SSブログ

月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿32」 ネタバレ 感想~野村昭子さんが慰安旅行中で寂しい。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
世田谷南税務署の窓辺太郎(小林稔侍)は「窓際」と呼ばれている。もともとは国税局の査察課長という要職にあったのだが、ある事件の捜査中に部下を死なせてしまい、その責任を問われてヒラの税務署員に大左遷されたのだった。しかし、太郎にはもうひとつの顔があった。難事件があれば命を受けて悪を懲らしめる、陰の税務調査官なのだ。 ある日、太郎はかつての上司・森村真一郎(北村総一朗)に呼び出される。10年前に和歌山城南市役所の公共施設管理課職員の西野(新田純一)という男が、不正を告発する手紙を送ってきたというのだ。その後西野は行方不明になり真相は判らぬままだったが、最近その西野の部下だった矢沢(池原猛)が転落死したことを知り、気になると言うのだ。太郎は和歌山へ飛んで真相を追求することを約束する。 転落死した矢沢について調べ始めた太郎は、西野の娘で地元ケーブルテレビのディレクター・西野明日香(福田沙紀)と知り合い、失踪する前の父親に市議会議員の時田(桜木健一)を信用するなと言われたこと、そして親身になってくれていた税務署員の寺林(岡本信人)が手のひらを返したように冷たくなったことを聞く。明日香は矢沢の死に父の失踪や時田が関係しているのではないかと考えて、一人で調べを進めようとしていた。太郎は東京の椿薫(麻生祐未)に時田について調べるよう頼み、背後に民自党の大物代議士・白川幸次郎(斉木しげる)がいることを突き止める。
[HPから引用]

岩岡隆一(永岡佑)は福田沙紀の味方をするふりをして監視していた。

福田沙紀の姉・白羽ゆりは真相を知るために敵・時田宗康(桜木健一)の懐に飛び込んだ。


黒幕はもちろん斉木しげる

政治には資金が必要。
そこで、斉木しげるはシステムを構築した。
不良債権のある公共施設を匠に利用し資金を得るシステム。←どんなシステム??
でも公共施設は再建され、自分の資金は潤う。
一石二鳥!な斉木しげるだが、「赤字を出して国民を苦しめて、公共施設をさらに悪用して金儲けをしているだけ。」だと一刀両断されてしまう。


10年前、福田沙紀の父はそのシステムに関わっていた。
白羽ゆりが病気で治療代金が必要だったのだ。
しかし・・・告発しようとして消されてしまった。

実行犯は岩岡隆一(永岡佑)



広告


様式美

って言うんでしょうか。

ストーリーはいつもどおりの窓際だったんだけどさ。
けどけどけど・・・・。

母ちゃんが心配。

母ちゃんが90歳なのに慰安旅行に行くなんて。
和歌山に出張した窓際が人仕事終えて帰って来ても、いないなんて。
野村昭子さん、体調がお悪いのかなと心配。

エンディングは出川のテッちゃんだけですよ。
まぁ、テッちゃん可愛いですけど、野村さんは野村さんで可愛いからなぁ。

今回のヒロイン福田沙紀ですが、いつもこんな役を演じているイメージ。
でもさすがに「窓際さんみたいな人を見つけて・・・」って言うのは無理がある。
も祖父と孫娘にしか見えないもんね~。

んでもって岡本信人さんが定年まであと1年だと言うのに、窓際は他人事だったなぁ。
まだまだ定年まで時間があるのか?

今回、母ちゃんが出て来なかったのも残念だけど、窓際のアクションシーンも少なかったなぁ。
皆さん、お体をいたわりながら演じてらっしゃるのかしら。
しかし、北村総一朗さんは一時よりお元気になられたことが救いです。

あれ・・・?なんか年寄りの心配しかしていない??

ワタシの窓際の感想っていつも体の心配して終わっているような気がする。
ま、これが最後かも・・・と思いながら書いているのは事実なんですが。


広告


感想はコチラ
月曜ゴールデン『税務調査官 窓際太郎の事件簿27』ネタバレ感想~二日連続、稔侍を見る勇気。
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30」 感想~ドキッ!老人だらけの2時間ドラマ!! 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿31」 ネタバレ 感想~稔侍のフラダンス~♪ 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿32」 ネタバレ 感想~野村昭子さんが慰安旅行中で寂しい。
「税務調査官 窓際太郎の事件簿33」ネタバレ 感想~こちらのツバキさんは有能
キャスト
窓辺太郎:小林稔侍

椿薫:麻生祐未

島崎春男:渡辺いっけい
矢田秋男:出川哲朗
北島冬美:小林千晴
酒井初男:近藤芳正

森村真一郎:北村総一朗

西野明日香:福田沙紀
西野今日子:白羽ゆり

時田宗康:桜木健一
岩岡隆一:永岡佑
矢沢英博:池原猛
吉沢邦久:齋賀正和
西野輝明:新田純一

魚屋の店主:井手らっきょ
魚屋の店員:把瑠都


寺林信彦:岡本信人

白川幸次郎:斉木しげる








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

こんにちは。

渡瀬さんのことがあるからか、
最近は長寿サスペンスを見ると、
安否確認になってしまう…。
今回も「稔侍さんお元気かしら…あら顔色悪くない?」みたいな感じで。
きなこさんとのやりとり見て「今日も家族一同かー、健棒も元気かな、エンクミとはどうなった?」と思ってましたが、それ駅弁のでしたね。
北村さんも心配です。

福田さん、一時期調子に乗ってという噂でしたが、新たな気持ちで働いてるのかな。

実は結末見てません(笑)本当に安否確認…。
by saki (2017-05-09 08:59) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
渡瀬さんのことがあるから、この年代の主演俳優さんのシリーズは完結できるのか、フェイドアウトしちゃうのか・・・。
今週は、「おばさん刑事」がファイナルですね。
市原さんもお体の調子がよくないようで、心配です。

駅弁と窓際、ワタシもよくごちゃごちゃになります。
駅弁が健棒で窓際が娘ですね。
どちらもストーリーよりお約束を楽しむドラマですよねw

福田沙紀は干されたと言われてましたよねぇ。
オスカーってたくさん代わりはいそうなのに、なんで彼女は許されたんですねぇ?
by tarotaro (2017-05-09 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました