SSブログ

金曜プレミアム「さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト」ネタバレ 感想~こんなの乙女じゃない!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
元刑事・桜乙女(市原悦子)は、近所に住む気難しい老人・荻野憲治(麿赤兒)から、妻がある会社にだまされて貯金を奪われてしまい、自殺を図ったという事実を聞く。乙女は、現在玉川東署刑事課係長である元後輩の米田三郎(布川敏和)を通じ、その会社が「トップ信販」であることを特定する。
夫・雅樹(蛭子能収)との会話も上の空のまま荻野家を訪れた乙女は、腹部から鮮血を出して倒れている荻野を発見し、そして乙女自身も背後から現れた謎の男(佐藤B作)に襲われて気を失ってしまう。
翌朝警察により、荻野の遺体とそばに倒れている乙女が発見される。現場に落ちていた凶器のナイフから乙女の指紋が検出され、刑事課長の牧村敏明(きたろう)に疑われた乙女は逮捕・送検され、裁判で有罪の判決を受ける。

4年後―。
長年の仲間である元刑事・工藤栄作(石橋蓮司)と米田が待ち受けるなか、女子刑務所から出てくる乙女。乙女はそのまま、トップ信販営業担当の桧山良樹という人物を探す。
乙女は桧山の自宅で、腹部から血を流して死んでいる桧山と妻の香織の姿を発見する。風呂場に隠れていた8歳の息子・桧山光太郎を見つけ出した乙女は、トップ信販の追手をかわして一緒に連れて逃げる。

果たして事件の裏側には何があるのか―?乙女は一人ぼっちになった光太郎を守り、自らの潔白を証明できるのか?そして刑務所に入るきっかけとなった事件の現場にいた謎の男の正体は?
[HPから引用]

佐藤B作は元刑事。
妻が万引きの常習犯で5度目に万引きが見つかったときの担当が乙女さんだった。
土下座して見逃してくれと頼まれた乙女だが断った。
B作は警察を自主退職。
妻は更生施設に入ったが体を壊して死亡。

B作の逆恨み

乙女さんは更生施設に入れるために憎まれ役を買ったのに、佐藤B作から逆恨みされただけだった。

+++++

殺された桧山良樹は4年前に、麿赤兒の妻が自殺したことで悩んでいた。
ただのマネーゲームだったのに、そこで内部告発をしようと証拠を集める。
秘書も内部告発を手伝っている・・・・。

今更良い人設定に!?

会社の末端にいたわけでもないのに、トップの営業成績であんな豪邸に住んでいたのに。
今まで散々いろんな人を騙してきて、麿赤兒の妻が自殺したくらい改心するような人間なら、もうとっくに会社はやめてるだろう。
社長秘書もしれっと内部告発を手伝っているって言うけれど、社長にバレてないの?
悪いことしている自覚があるなら、なんで会社にとどまってんの?


++++++

1時間30分以上逃げまくって、石橋蓮とふっくんに助けられたエンド!

なんじゃこりゃ!!

なんじゃこりゃ!!

なんじゃこりゃ!!

なんじゃこりゃ!!

なんじゃこりゃ!!

殺人未遂で佐藤B作逮捕。

しかもなんで最後、B作笑ったん?


子供はSDカードを持っていたので、付け狙われていた。


急にいつものコメディに戻ったと思ったら・・・。


神保悟志とその一味逮捕。

乙女さんの冤罪は晴らされたの!?

ラストの車に乗り遅れそうになったとこだけ、乙女っぽかったね。
[
広告

ほのぼのしていたて「おばさんデカ 桜乙女」が。
オカメと言われても、証拠を見つけて、おせっかいにも説教をしながらいつのまにか犯人を追い詰めていた乙女さんが・・・。

思っていたのと違う!!

なんなん、なんで「オカメじゃなくて乙女です」が要所要所に出て来ないの?

なんでこんなひどい脚本がファイナルなのさ?
密かに楽しみにしていたと言うのに、エッライ面白くないものを見せられたな。

まず最初の事件で「懲役刑」ってのが、おかしいでしょうに。
なんで冤罪が成立したのよ。
だいたいずっと活躍してきた元刑事を冤罪で服役ってどうなん?

仮出所後の殺人事件でも被害者夫婦は乙女さんよりかなり若い夫婦なのに、老婆が1人で2人も殺したと判断するのはおかしくねーか?

しかも子供を連れて逃げるってあーた。
市原さんがハァハァ辛そうに山越えする姿は心配で心配で。
寿命が縮まるわ!!
なんで老人にこんな過酷なロケさせてんのよ!

しかも丘みつ子の家なら安心って言っていたのに、B作にバレてるやんか!!
これじゃ、警察に渡したほうが安全だわ。
しかも子供がSDカードを持っていたのなら、なおさら警察であのSDカードを渡したら、速攻逮捕できたんじゃないの!?
丘みつ子の家に連れて行ったことで、丘みつ子まで危険な目にあうしさ。


B作を見たら110番!!

しっつこいわ、B作。
B作のせいでイライライライラしたわ。
食堂の時も、丘みつ子の家に不法侵入したときもそうだけど、通報することが仏うでしょ?
警察呼べよ!!

B作なんて妻の不祥事で肩たたきされたのに、なんであんなに簡単に警察に入れるのよ?
B作に乗っ取られたよ、ファイナルは!!
しかもふっくんに逮捕されたて、乙女さんに説教されたら
「うるさい!乙女!!フフッ」
って何?
なんなん?
えっと仲直りしたの?
乙女とB作は仲直りしたの?
いろいろおかしい。

広告


長く続いたシリーズの最終回がこんなことになるなんてさ。
「おばさんデカファイナル」でこの脚本をやる必要があったのか?
こんな重い話・・・そりゃ市原悦子ですもの、成立しますよ。
市原さんの存在感ですもの。

だけど、これは・・・。
おばさんデカじゃないわ
別にコレ、おばさんデカでなくていいのよねぇ。
別のタイトルで。
別のドラマで製作すれば良かったんじゃない?

すでに10年前に終わったと思っていたシリーズを無理やり引っ張り出して、ファイナルだ!ってレイプされた気分。
従来のファンを驚かせようとしたのか?
浅はかだねぇ、フジテレビは。
ドラマのつくり方忘れたんじゃおまへんか?

こんなモノ見せられたら、「赤い霊柩車」も「浅見光彦」も「外科医 鳩村周五郎」も「所轄刑事」もファイナルがあったら心配になるレベル。

夢オチの方が救われたわ!!

二時間返せよ!!
10年前にほのぼのと終わらせておけよ。

このモヤモヤと怒りを何にぶつけたらいいのか・・・。



出演者
市原悦子

蛭子能収
石橋蓮司
布川敏和

佐藤B作
きたろう

麿赤兒

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村








コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 12

hana

桜乙女という名の別物でしたね。
放送延期になって、2ヶ月近く楽しみにしていたのに内容酷すぎます。
B作が星の王子さまの本をビリビリに破くのもあり得ないし。
左右田さん亡くなられてるし、石橋さんは定年退職?何で今さらファイナル作ったのか理解に苦しみます。
昔の桜乙女の放送どこかでしてくれないかな…
by hana (2017-05-12 22:35) 

tarotaro

hanaさん、書き込みありがとうございます。

ひどかったですね・・・。
B作は頭がおかしいんですけど、フックンも使えないし、石橋蓮さんとの掛け合いなんて最後だけだし・・・・。
「乙女」のいいところを全部無くして、わけわからんハードボイルドテイストにした意味がわかりません。
なんで寝た子を起こしてこんな体罰を加えたのか。
オチまで最悪でした。
乙女の再放送はBSでは時々やってますよ~。
by tarotaro (2017-05-13 09:19) 

saki

金曜日「今日はなんか大切な録画が…。」と思って忘れたのがこれでした。

が、これまでそんなに見てなかったし、
特に思い入れなかったことに気づき…。
別物は悲しいですよね。でも見たかったなぁやっぱり。

これからも霊柩車やら法医学やら、無理矢理な最終回で、切ない思いは嫌だなぁ。
そうかと思うと長塚さんの新しいシリーズあったり。
そろそろ本当に、40代の方々のシリーズ作ってくれないかな。
水野真紀や小池栄子、孝太郎とかあるけど、
なんか弱いのよねぇ。
by saki (2017-05-14 12:06) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

市原悦子さんはさすがの演技でした。
でもあのご無理だたたって、今休業しているのではと思うくらいの逃走劇。
年寄りに山越えの逃走をさせるなんて。

長寿シリーズの最終回は難しいですよね。
ある意味、渡瀬十津川警部はあれで良かったのかも・・・って思ってしまいました。

長塚さんのはシリーズ化されるんですかね?
ワタシは30代のシリーズも欲しいです。
そう言えば、本仮谷ユイカがテレ東でシリーズを持っていましたけど、アレ・・・続編がない(苦笑)
彼女は好きな女優ではないですが、20代のシリーズも試験的にお願いしたいくらいですが・・・・。
どんどん2時間ドラマがなくなる今、無理なんですかね・・・。

by tarotaro (2017-05-14 22:51) 

naraku

市原悦子さんが好きで、久々のおばさんデカ、すごく期待して見たので悲しかったです。。

お体良くなって、またドラマとかで活躍していただきたいです。
by naraku (2017-05-15 03:01) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

「おばさんデカ」、最後の最後にこんなことになってしまうなんて、がっかりでした。
市原悦子さんには早くお元気になり復帰していただきたいですね。
これがドラマの最後ってのは、ちょっと・・・残念です。
by tarotaro (2017-05-15 09:08) 

なお

ひどい…ひどすぎます…[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しみにしてた乙女さん、丸で別物…
ホラーみたいだった…
B作おかしすぎる…全編通して暗くて…いつもの乙女さんではなかったです。
そしてあんなにしつこく殺されかけたのに
最後笑いあうってあり得ません…
ほんと最後って楽しみにしてたのに時間ドロボーでしたー
by なお (2017-05-16 22:06) 

emi

はじめまして。
おばさん刑事、ずっとファンだったのに、今回の内容に驚愕して、同じ気持ちの人がいないかとググっていて、こちらに辿り着きました。
録画して、わくわくしながら観たのですが、これは本当に酷い。
大好きだったシリーズだったので、悲しい気持ちでいっぱいです。
市原悦子さん、最近体調もあまり良くないとのことで貴重なご出演だったのに。
同じ気持ちの方がいらっしゃって良かったです。
お邪魔いたしました。
by emi (2017-05-16 22:08) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

これは「乙女」として製作せずに、まったく別のドラマとすれば良かったのにと思います。

B作の頭はおかしいですよねぇ。
今回の逃走劇は乙女さんらしくなくて、しかもだただ逃げ回るだけで事件を解決して終わってしまいました。
ラスト、なんでB作のクズやろうと笑い合えたのかわからなかったです。
夫の書いた官能小説を朗読する場面が一番だったのではないでしょうか(苦笑)

by tarotaro (2017-05-17 08:26) 

tarotaro

emiさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

「乙女」さんらしくない最後でした。
乙女さんのおっとりした話しぶり、ちょっとボケているけれど洞察力はすごいところ。
シリーズ通して揺るぎなかったのに、最後の最後は逃走劇。

市原悦子さんのご年齢を考えると、そうたくさんの作品を見られるわけではないのに、長年続いたシリーズがこういった形で終わるのは残念です・・・。

by tarotaro (2017-05-17 08:32) 

28歳2児の母

初めてコメントします。いつも楽しく拝見しています。

私も2時間ドラマが好きでよく見るのですが、感想を共感できる人がおらず退屈でした。でもネットサーフィンをしていてたまたまたろたろさんのブログを見つけ、とても面白いのでブックマークしました!
私も橋爪功さん好きです。中村梅雀さんのドラマも好きです(笑)
これからも更新頑張ってください(^^)
by 28歳2児の母 (2017-07-12 10:59) 

tarotaro

28歳2児の母さん、初めまして(^O^)
書き込みありがとうございます。

ワタシも連続ドラマより2時間ドラマが大好きなんですw
最近、2時間ドラマの枠が減ってしまって、あまり良い時間にしてくれませんが、火を消さないで欲しいですよね。
橋爪功さんも船越英一郎さんも今は逆境に立たされていますが、必ず復活して欲しいです。
中村梅雀さんもたくさんシリーズをお持ちですよね。
新作が観たいですね。

これからもよろしくお願いします。
by tarotaro (2017-07-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました