SSブログ

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第4話 ネタバレ 感想~いろんなフラグは立ったが回収できるのか。 [気になるドラマ-2017春]

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第4話
急死した恩師の標本を譲り受けることになった櫻子。しかし中から女性の遺骨が発見される。さらに櫻子を糾弾する高校生が現れ…。骨に隠された恩師の想いとは!?
広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
自然の森博物館に、オーナーの東藤(佐々木勝彦)とその娘で代表を務める千代田薔子(富田靖子)がやってきた。自分の死後、その骨を標本にして博物館に飾りたいと思う東藤が、参考にナウマンゾウの標本を見に来たのだ。

薔子は、幼なじみの九条櫻子(観月ありさ)を呼び出すと、強引に父親を押し付ける。櫻子と骨格標本展示コーナーを見て歩いた東藤は、自分も骨を残し、功績とともに語り継がれたいとの思いを明かす。

一方、館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)らを前にした薔子は、近々開かれる東藤の誕生会を盛り上げる有志を募っていた。磯崎齋(上川隆也)が逃げたため、正太郎、志倉愛理(新川優愛)、谷上和裕(近藤公園)が、櫻子とともに出席することになった。

パーティ当日、東藤邸にやってきた櫻子らは、東藤と妻の君子(島かおり)、薔子ら5人の子供たちが集まったディナーに参加する。そんな中、東藤は子供たちに、明日、事業に関する計画のプレゼンをしろ、と命じた。その結果次第で遺産の配分を決めると言われた子供たちは、慌てて準備に取り掛かる。

同じ頃、山路輝彦(髙嶋政宏)は、櫻子に渡したファイルの原本を見ていた。刑事課の係長は、それが山路が追い続けているの弟の事件だと、近藤卓也(細田善彦)に明かした。

そんな翌早朝、東藤が自室で死亡しているのが発見された。すると、子供たちはお互いを疑い激しいののしり合いを始める。驚く正太郎に櫻子は、家族などまやかしだと言い…。


原作はコチラ

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」太田紫織(エブリスタ/角川文庫) 

KBOejbrZIDMTgag.jpg


病死だったのね。

と解決したのかと思いきや、病死でもなかった会長。
司法解剖の結果は病死だったが・・・。


心臓の薬とカルシウムを一緒に飲ませると不整脈が起こる。
50年も連れ添って、なぜ今になって殺したのか。

殺したのは島かおり

会長の妻。

その昔、政略結婚させられた。
しかし子供が産めなかった。。
後継者が欲しい夫は、妻以外の女に子供を産ませて妻に育てさせた。
妻はそれでも幸せだった。
なのに、子供をなじる夫。
金に物を言わせて。
ある日、この男は殺しても良いと思えた。
殺すなら妻である自分だと。
ゆっくり時間をかけて男に合わない薬を飲ませ続けた。


骨は死に様が生き様を現す

生前、会長は観月ありさにそう言っていた。

まるで死期を悟っているように見えた。
妻に殺されることを知っていたかのようだった。

遺言状は

「全て妻に任せる。」

だった。

あなたを犯人だと決定づける術はない。
「飲み合わせ」により、必ず死ぬわけではない。

妻の犯行はもう立証できない。





島かおりさんは子供を大事に育てたわりには、富田靖子以外の子供たちはかなりクズだったよね。
全員、会長の意地悪なDNAを持っていたのかしら・・・。

妻に殺されると知りながら生活するのって、妻を愛していたことになるのかね?
妻はずっと夫殺しの罪を背負っていくんだから、妻は苦しむよねぇ。
妻を愛しているなら、自ら死を選んでもいいようなもの。
会長は、妻に殺される自分が好きなんだろうな。


櫻子(観月ありさ)の家族も孤独。
弟が不慮の事故で亡くなったことで、家族がバラバラに。

そして高嶋政宏と上川隆也の過去の事件。
そうよねぇ。そろそろ絡ませていかないと、このままでは上川隆也の無駄遣いだもんね。

いろんなフラグが立った。
ただ事件自体は、特筆するべきこともないし、この回を見ていなくても今後の展開は楽しめそう。

いや・・・楽しみたい。
脚本が悪いのか原作もこんなものなのか・・・・。
初回が一番面白かった気がする。
今のところ・・・。

広告




テーマソングはコチラ

Kis-My-Ft2「PICK IT UP」(avex trax) 

エンディングテーマはコチラ
【ポイント10倍】BuZZ/LEAN ON ME[AVCD-16794]【発売日】2017/6/21【CD】
BuZZ「LEAN ON ME」(SONIC GROOVE) 



感想はコチラ
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」第1話 ネタバレ 感想~スタイルだけはなんかいい!観月ありさ。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第2話 ネタバレ 感想~事件は中盤まで起こらないんだ!骨は関係ないんだ!
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第3話 ネタバレ 感想~今回も櫻子さんの足下には死体が埋まっていない。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第5話 ネタバレ 感想~なぜ上川隆也のヘアスタイルは変なのか?
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第6話 ネタバレ 感想~完結せず。犯人は誰?
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第7話 ネタバレ 感想~裏より絆あると見た!!
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第8話 ネタバレ 感想~おみやさんを思い出す
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 第9話 ネタバレ 感想~黒幕の小物感・・・。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」 最終話 ネタバレ 感想~変態さんもICレコーダーで逮捕!
≪CAST≫
九条 櫻子  - 観月ありさ
館脇 正太郎 - 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
山路 輝彦  - 高嶋政宏
磯崎 齋   - 上川隆也
近藤 卓也  - 細田善彦
新井 隆太  - 田中聡元
谷上 和裕  - 近藤公園
杉森 重男  - 渡辺憲吉
沢 梅    - 鷲尾真知子

ゲスト
佐々木敦郎 - モロ師岡



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました