SSブログ

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第7話 ネタバレ 感想~平成維新軍がただのクソガキだった。 [気になるドラマ-2017春]

「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第7話「平成維新軍の革命!未来を守れ!」
平成維新軍から新たなテロ予告!姿なきテロリストを追う特捜班は、ハッカーだった大山の元相棒を足掛かりに平成維新軍の正体に迫る!テロを阻止することができるのか!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
テロリスト集団・平成維新軍がテロを思わせる犯行予告を出し、鍛治(長塚京三)は警視総監の乾(嶋田久作)から特捜班をフル稼働させて阻止するように命じられる。しかし、平成維新軍の標的は不明で、手がかりもゼロとあって、稲見(小栗 旬)や田丸(西島秀俊)ら特捜班メンバーも今回はテロを未然に防ぐ手立てが思い浮かばない。

そんななか、ハッカーだった頃に平成維新軍の前身と思われる組織に所属していた大山(新木優子)は、犯行予告に記された一節が、以前、自分が仲間の一人に教えた言葉だと指摘。“坂本”と名乗るその人物の素性はおろか、性別すら知らないが、当時、偶然手に入れたメールアドレスを元に本人の居場所を特定できると言う。

大山が調べた情報によって、特捜班は坂本(今井悠貴)を拘束。一見ごく普通の高校生に見える坂本は、吉永(田中哲司)の取り調べに表情一つ変えず、無言を貫くが、大山が“岡田”を名乗っていたかつての相棒だと分かると、徐々に口を開き始める。そして、権力を持つ大人に深い憎悪を抱いていることが判明するも、平成維新軍によるテロ計画については決して口を割らない。さらに、大山は自宅から押収した坂本のパソコンから情報を抜き取ろうとするが、パスワード解析が一向に進まない。このままでは予告通りテロが起きてしまう――。一度は諦めかけそうになるも、稲見が発した“ある言葉”を受け、意を決して再びパソコンに向かった大山は…!?
[HPから引用]

原作はコチラ

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(周木律、原案:金城一紀)


gt_26.jpg


平成維新軍、若いのね。

格差社会を恨んで、大人たちを恨んで・・・ねぇ。
で、自分たちの手を汚さずに、若い子たちを使ってテロを起こそうとしていた。

正論と言われればそうだけど、テロを起こしたところで解決されるわけではないし。

どこから入手したのかわからないけど、拳銃の射撃練習までしている。
銃声なんで響きそう。

なんだかんだで大山(新木優子)と一緒に銀行をハッキングしていたときが一番楽しかったという坂本(今井悠貴)。
ハッキングが成功した日と二人のイニシャルが、パソコンのパスワードだった!

パスワードはOS20140820
O(岡田)S (坂本)20140820(銀行へのハッキングが成功した日)


お前、案外センチメンタルなんだな。

ヒーっ!小栗旬にこんなこと言われたら!!←おばさんがキュンとしています。


テロの標的は、大学生のいる大臣。

実行するメンバーも若いので回りに溶け込みやすい。
大学は警備も甘い。

厚生大臣の息子は

「ママに言って死刑にしてやるから!」って犯人に向かって吠えてたけど、ママに言っても死刑は無理。
”厚生大臣(ママ)”ってスマホに登録している時点で、コイツバカだな。

今日のアクションシーンはこれだけ。

班のメンバーがそれぞれ大臣の子供のところに行き、テロリストを逮捕。
あ、野間口さんだけアクションなし。

せめては大臣の子供一人にテロリスト二人いればねぇ。
公安機動捜査隊特捜班のメンバーも各々現場に行っていたしねぇ。

小栗旬に至っては、テロリストに

「お前が自由になったとき、アイツがひどい人間だったら、また狙えばいい。」

と慰める始末。

テロは未遂。

坂本(今井悠貴)は逮捕。


「今の時代、誰でもテロリストに慣れる。

 平等はあらゆる善の根源であり

 極度の不平等はあらゆる悪の根源である。

 僕たちはこの国の英雄なんだ。」






平成維新軍はこれで終わり?

案外、しょぼかったとしか・・・。
坂本の部屋からは維新軍のお面が出てきたってことは、洗脳するだけでなく、時々表に出て悪さしてたってことかしら・・・・?
ただのクソガキだったね。
神とか救世主とか英雄とか・・・。
思い上がるのもたいがいにしろよとしか・・・。

クソガキたちは逮捕したとしても改心はしないよねぇ。
とくに坂本は無理だよなぁ。

坂本が言っていることは、正論でもある。
確かに、親の経済力と子どもの学歴は比例するし、学歴と年収も比例する・・・場合が多い。
でもさ、やっぱり例外もあるわけで。
「ママに言って死刑にしてやる」のヤツは嫌な感じだったが、真面目にスポーツと勉学に励んでいる子どももいたしねぇ。


パソコンのパスワードってさ、銀行のカードのパスワードみたいに、ロックかかったりしないんだろうか。
ハッキングが出来るような子だったら、パスワードを数回間違えたら、中身が消去される設定とか・・・できないんだろうか?

坂本役の今井悠貴くん大きくなったなぁ。
「名前をなくした女神」から見ていなかったような気がする・・・。

りょうの長男・・・・。
まだまだ可愛い小学生だったのに、時がたつのは早いね。
まさか、ちょっと初々しい「加藤諒」みたいに成長してしまった。
でも演技力はピカイチだったね。
作り笑顔に引っ張られてこっちも笑いそうになった(苦笑)


++++++


田中哲司って、あんなに身体張って、人柱にもなるのに、手取り700万か~。
これを高給取りっていうのか・・・なぁ?

青沼祐光(飯田基祐)の方がたくさんもらっているのかなぁ。
しかし青沼は鍛冶(長塚京三)の忠実な部下ではななさそうだな。


小栗旬と西島秀俊不足。


今日はいろいろ物足りなかった。

来週は石田ゆり子も出てくるし夫の潜入捜査が進展かな。
切ない西島秀俊が見られそうで楽しみ・・・w


広告



主題歌はコチラ

Beverly「I need you love」


感想はコチラ
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」 第1話 ネタバレ 感想~忍者のようにマンションの階段を下りる西島秀俊
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第2話 ネタバレ 感想~小栗旬にお姫様抱っこされて、西島秀俊に「そばにいて欲しい」と言われたい!
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第3話 ネタバレ 感想~アラフィフでも全力疾走の西島秀俊
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第4話 ネタバレ 感想~とりあえず小栗旬にナンパされたい。
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第5話 ネタバレ 感想~もう一つの「ダブルフェイス」 
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第6話 ネタバレ 感想~潜入捜査の末路 
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第8話 ネタバレ 感想~壮絶アクションシーンと西島秀俊の恋の終わり
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」第9話 ネタバレ 感想 ~続きは映画で!ってのだけはやめて欲しい。
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」 最終回(第10話)ネタバレ 感想~続きは小栗旬VS西島秀俊になったりして・・・。
キャスト
稲見 朗 - 小栗旬
元・自衛隊隊員の捜査官。
ある特殊任務で心に深い傷を負い、除隊し現在に至る。

田丸三郎 - 西島秀俊
稲見と同じ特捜班に所属するまじめでストイックな男。
ある事件をきっかけにかつていた公安部外事課から異動を命じられ、特殊班に引き抜かれた過去を持つ。

吉永三成 - 田中哲司
元・警視庁捜査一課の刑事で、取り調べの名手。

樫井勇輔 - 野間口徹
元・爆発物処理班の特捜班メンバー。
抜群の嗅覚を持ち、匂いが色分けされて見える「共感覚」の持ち主。

大山 玲 - 新木優子
凄腕の元・ハッカーでサイバー情報分析のスペシャリスト。
クールながらも心に闇を抱えている。

鍛冶大輝 - 長塚京三
公安機動捜査隊特捜班の創設者。
極めてドライかつ合理的な考え方をする切れ者。

青沼祐光- 飯田基祐
鍛冶の忠実な部下。


広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

『SP 警視庁警備部警護課第四係』

「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

naraku

こんにちは。
今回はアクションシーンが物足りなかった、というよりなかったのが少し(とても)残念です。
平成維新軍の坂本君、大学受験より若い年齢設定だとしたら、2014年には中学生だったんですね。ハッカーとかは若いほうが有利かもしれませんが、凄い子供だったのですね。
これまでも後味の悪い(正しいものが勝つわけではない、みたいな)話が多かったので、だんだん小栗君とかも「体制(つまり警察とか政府とか)」が正しいわけじゃない事件を重ねてきて、平成維新軍には、もっとうまくやれよ、みたいな気分も少しあったのかもしれませんが。
教団に潜入していたのメンバーがようやく日の目を見るのでしょうか、前回みたいに絶望してテロ実行側に寝返ったりしなければいいが、、と思ってしまいます。次回が楽しみです。

by naraku (2017-05-23 22:37) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

アクションシーン、ほんのちょっとでしたね。
ずっと我慢して、クソガキの話に付き合ったのに~(苦笑)

そうそう。
まだまだ高校生だから、留年していないとすれば、銀行のハッキングのときは中学生ですね。
でも両親の手取りが500万円あれば、大学には行けると思うんですよね。
小栗旬たち特捜班は、人が殺されてなければ、上に楯突くのは悪くないと思っていると思うのですが・・・・。

次回は石田ゆり子の夫ですかね・・・。
公安なんでしょうが、今度こそ警察官に戻れると良いですね。
長塚さんの思惑も気になります。

by tarotaro (2017-05-24 21:26) 

大山ラブ

>>平成維新軍はこれで終わり?

私は最終回予告みるまではてっきり最後の敵は彼らなのかと笑
あれで終わりだったんですねー 残った残党はブレーンである
坂本失って無力化ってことでしょうか
まあ残党が最後の敵じゃしょぼいですもんね
by 大山ラブ (2017-06-07 07:48) 

tarotaro

大山ラブさん、書き込みありがとうございます。

私も「平成維新軍」が黒幕だと思っていたんですが、金子ノブアキがラスボスなんでしょうか。
「平成維新軍」は高校生が逮捕されたら、空中分解するようなショボイ団体だったんですね。
すごく煽っておきながら、この結末は・・・・。
視聴率の凋落ぶりからして、肩透かしを食らった人が多かったかも。
by tarotaro (2017-06-07 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました