SSブログ

「小さな巨人」 第9話 ネタバレ 感想~顔芸コントってことで良いのですか? [気になるドラマ-2017春]

日曜劇場「小さな巨人」第9話 「最終回前・共犯者はあの上司!?逆転劇だ」
横沢を逃した内通者は山田だった!?山田の目的は?17年前の出来事とは?真相に近づき過ぎた香坂は、警察組織のタブーに触れてしまう!?本当の裏切り者が明らかに!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
香坂(長谷川博己)ら豊洲署員たちは苦労の末に、元捜査二課の刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)を殺害したとして、容疑者・横沢裕一(井上芳雄)の身柄を確保。
だが、山田(岡田将生)が横沢とともに姿を消してしまった。
香坂は山田と共犯の疑いがあると自宅謹慎を言い渡されてしまう。

一方、山田は父親であり内閣官房副長官の勲(高橋英樹)の家に乗り込むが…。



広告






46da0a2d61d72043d8493aa95a1c886d_20098.jpg


17年前から5億円

岡田将生の父・高橋英樹が学園からもらった政治献金。
17年前、父・高橋英樹の運転手が自殺。
隠蔽の指示を出した
死んだ人間はどうでもいいと言っていた。
部下より自分の利益をとった。

高橋英樹に訴える岡田将生。
突き放す高橋英樹。

香川照之が岡田将生を逮捕

香川照之は岡田将生が父親のもとを訪れることを予測していた。


息子を売る高橋英樹。

「この男は不法侵入だ。」

「父さん!」

「誰のことだ?」

「父さん!」「父さん!」「父さん!」「父さん!」

鼻水垂らしても美形な岡田将生


+++++

和田アキ子を捜査二課に引き渡すハセヒロ

ハセヒロは裏帳簿のコピーを捜査二課に流したのだ。
捜査二課は殺人事件としてではなく、和田アキ子を任意で引っ張った。

梅沢富美男は何もすることができずに、香川照之に電話。


++++++


ヤスケンが敵だったらどうするんだ。

ハセヒロは、何度も裏切られてるのに人を信用しすぎ。

ヤスケンを信頼して、井上芳雄に会わせたり、裏帳簿のキーを渡した。
そこに捜査一課がやってきて、井上芳雄は逮捕。

ヤスケンの忠誠心を利用

ヤスケンがハセヒロを裏切ったのではなく、ヤスケンがハセヒロを裏切らなかったから、裏帳簿のありかを見つけた香川照之。
ヤスケンが自分を裏切ると思っていたのだ。

今や、裏帳簿は捜査一課長のお部屋にある。
裏帳簿の1冊目の1ページ目が破られている。
その部分に「香川照之」の名前があると予測するハセヒロ。
そして、梅沢富美男と香川照之がアッコから賄賂を受け取り、腐った絆でつながっていると。


1ページ目の破られていたところに掲載されていた名前。
その刑事ことそが裏切りモノ。
そしてその名前は。


ハセヒロの父の名前があった。

父が賄賂を受け取っていたという香川照之。

泣き崩れるハセヒロ。

ハセヒロ父が言っていた「山田さんとの絆」ってのはコレなのか?







顔芸合戦

あ・・その前に、ヤスケン、裏切らなかった。
疑ってごめんね。


で、顔芸合戦(爆)

声を荒げて、目をひんむいたり、顔をくしゃくしゃにする人ばかり。
ハセヒロに至っては、チック症になってたぞ。


岡田将生に歌舞伎演技が感染

序盤、岡田将生だけが感染したかと思ったけれど、この大げさな演技が止められない。
この熱演と顔芸のせいで事件に集中できない。

アッコはどういうつもり?

演技ド下手すぎるでしょ?
どういうつもりでこの役を引き受けたん?
ピン子も好きではないけど、アッコならピン子の方がマシやったやろうな。
震える演技も怒鳴る演技も、ヤバイんですけど、なんちゅーキャスティングしてくれたん??
アホらしくて、アップだと殺意が沸く。
なんで演技が堪能なユースケが殺されて、アッコが生きとんねん。
なんで豪華キャストなのに、佐々木希、駿河太郎、春風亭昇太、和田アキ子なんてキャスティングしたのだ。



芳根ちゃんが所轄のリーダーなのは何故?
ポンコツなのに。

てか、あの裏帳簿をヤスケンではなく、所轄のメンバーに取りに行かせれば良かったのにさ。
もしくは二課に任せる。
もしくは、もしくは自分で取りに行けよ!


++++


このドラマはどうやったら、面白くなるんだろうか。

主人公はいつも脇が甘くて単細胞。
今日だって、どうせスッキリしないと思ったら、やっぱり最後には腰抜けに。
アレ、ハセヒロのようにオトコマエでスタイルが良くなかったら、目も当てられないぞ。

2時間ドラマなら、あの切れ端は、偽物。
本物の切れ端は、ラストに出てきて、ハセヒロパパは無実なんだけど、どうなるんだろうね。

あんまり興味もないけど(コラコラ)、ハセヒロのパパはハメられて、隠蔽の為にオヤジが左遷されたとしたら、大団円になりそうね。
最終回ではハセヒロパパがはっきり証言できたら、もっとハッピーエンドかな?
今まではボケたフリしていたとかさ。

だいたい、捜査一課長でもないハセヒロパパの名前を金庫に隠す必要があったのかしら?
捜査一課長代々の申し送りが所轄刑事の名前なんてしょぼくない?

ハセヒロパパと岡田将生パパがつながっていたのなら、なんで左遷なんてするんだろうねぇ。
てか大臣と普通の刑事が繋がっているのも不思議といえば不思議。

捜査一課と捜査二課が対等であるなら、裏帳簿は手に入ると思うんだけどなぁ・・・。
高橋光臣捜査二課の手柄を横取りするなんて、許せないんだからな!!
ハセヒロの父が捕まったとしても、あの学園は潰してしまえよ。


敵は味方のふりをする。

が合言葉だからねぇ。
裏切りモノは誰なんでしょうね(棒)

平井堅は「香坂(ハセヒロ)が裏切りモノだったらどうしよう!」って思って歌っているらしい(苦笑)


しかし今日の顔芸合戦は、もうドラマではなかったよね?
コントだよね。

事件は
「政治ネタ」を扱っているのにさ。
これはあからさま過ぎてねぇ・・・。





広告





主題歌はコチラ

『ノンフィクション』平井堅
感想はコチラ

「小さな巨人」 第1話 ネタバレ 感想~長谷川博己が薄味で香川照之がこってり。 
「小さな巨人」 第2話 ネタバレ 感想~岡田くんも芳根ちゃんもちょっとおかしい・・・。
「小さな巨人」 第3話 ネタバレ 感想~副署長ってそんな悪いことした?
「小さな巨人」 第4話 ネタバレ 感想~山田くん!春風亭と佐々木希の座布団を持ってって!
「小さな巨人」 第5話 ネタバレ 感想~アッコにおまかせしたくない。 
「小さな巨人」 第6話 ネタバレ 感想~ユースケが退場が早すぎて(涙) 
「小さな巨人」 第7話 ネタバレ 感想~200というのは100の2倍だ!
「小さな巨人」 第8話 ネタバレ 感想~鶴瓶の息子の行動が岡田将生が台無しにする!
「小さな巨人」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~仕事のできない主人公が捜査一課に戻っていいの?

キャスト
芝署編
香坂 真一郎・・・長谷川 博己
山田 春彦 ・・・ 岡田 将生
三島 祐里 ・・・ 芳根 京子
渡部 久志 ・・・ 安田 顕
藤倉 良一 ・・・ 駿河 太郎
柳沢 肇 ・・・ 手塚 とおる
片山 昭三 ・・・ 神尾 佑
中村 俊哉 ・・・ 竜星 涼

杉本 学 ・・・ 池田 鉄洋
東山 智之 ・・・ 加治 将樹
石倉 慎之介・・・丸 一太
神尾 梢 ・・・ 夏緒

中田 隆一 ・・・ 加藤 晴彦
謎の女 ・・・ 佐々木 希

風見 康夫 ・・・ 長江 英和
風見 京子 ・・・ 富永 沙織
佐川 勇人 ・・・ 好井 まさお

中田 和正 ・・・ 桂 文枝

香坂 美沙 ・・・ 市川実日子
香坂 敦史 ・・・ 木場 勝己

三笠 洋平 ・・・ 春風亭 昇太
小野田 義信・・・香川 照之

豊洲署編
須藤 文香 ・・・ 神野 三鈴
関口 一也 ・・・ 石黒 英雄
篠原 良平 ・・・ 望月 章男
寺井 友宏 ・・・ 大熊 ひろたか

横沢 裕一 ・・・ 井上 芳雄
横沢 亜美 ・・・ 中村 アン
小野田 ゆかり・・吉沢 梨絵
松岡 航平 ・・・ 高橋 光臣

矢部貴志 ・・・ ユースケ・サンタマリア

富永 拓三 ・・・ 梅沢 富美男

金崎 玲子 ・・・ 和田 アキ子

山田勲  ・・・ 高橋英樹




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

あきこ

同感です。

なぜ帳簿の回収を二課に任せられないのか←なぞです。二課の方が動ける人数も多そうだったし。
300%の覚悟の前に100%の証拠を押さえるのが重要なのでは?
あんなに大量の二人では持てないほどの帳簿があるのに。
二課もコピーだけで拘束できたのが不思議。

いつも脇が甘くて単細胞←ハラハラして次週に期待というより、毎度イライラさせられます。

最終回はすっきりするのでしょうか。

by あきこ (2017-06-11 23:33) 

tarotaro

あきこさん、書き込みありがとうございます。

毎回、毎回、脇が甘くてイライラしますよね。
なぜ、証拠もなしに動くのか。
なぜ、ハメられるのか。
主人公はバカすぎて、本当に今まで一課の刑事として活躍していたのか疑問です。

最終回はスッキリしないと・・・ねぇ。
「半沢」を追い続ける製作者たちも、そろそろ諦めて欲しいと思っています。
by tarotaro (2017-06-12 09:46) 

なお

こんばんは
見ている途中でここを覗いてしまい
顔芸術性のくだり、ハセヒロはチックとか笑
もう笑いが止まらなくなり
見ながら大笑いしてしまいました。

豪華な俳優がでているのに
何故棒人間を何人も出したのでしょうね(^_^;)

もう、内容より私も顔だけしか印象に残りません(^_^;)
by なお (2017-06-15 19:17) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

ハセヒロが気の毒で、気の毒で(苦笑)
なんでこんなドラマを引き受けちゃったんでしょ。
良い俳優なのに、あんな芝居させられて。

ギャラだけはすごそうですよね、このキャスト。
でもお芝居できない人も多い。
そして壮大なコントとして見るしかないと思っていますw
by tarotaro (2017-06-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました