SSブログ

日曜ワイド「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官17」 ネタバレ 感想~やっぱり土曜の夜に見たい。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


[あらすじ]
 花村乃里子(沢口靖子)は、警視庁鉄道捜査隊東京駅分駐所に所属する鉄道捜査官。“東京駅を守る女性”として雑誌に写真入りで取り上げられたところ、乃里子宛てにファンレターが届くようになった。
 だが、そんなファンレターの中に、“犯行予告”とも思える不気味な手紙が紛れ込んでいた…!便箋にはたった1行、「祝日に殺人の列車が走る」とだけ記されており、差出人は不明。封筒の消印が“長野県・戸倉”、切手が長野・善光寺の御開帳記念のものであることから、祝日に長野県内を運行する列車で事件が起きるのではないかと思われた。乃里子は手紙を鑑識にまわすと共に、分駐所課長・野川一郎(筧利夫)に頼んで長野県警に報告を入れてもらう。
 だが、その予告どおり、3日後の祝日に事件が起きてしまう――。長野・上田駅構内のトイレで男性の刺殺体が発見されたのだ。遺体のポケットには、週末を中心に軽井沢-長野駅間を走る観光列車“ろくもん”のチケットがあったという。
 被害者は、貸しビル業を営む資産家・小堀忠夫(森次晃嗣)で、事件当日の朝、都内自宅から長野にやって来て、午後1時55分長野駅発の“ろくもん”に乗車、上田駅で途中下車したものと思われた。さらに、上田の手前の戸倉駅から、40代~50代の女性が乗り込んで合流したらしいことが判明する。犯人は、その女なのか…!?
 自分宛てに届いた手紙のとおり“祝日に走る列車”にからんだ殺人事件が起き、もっと警戒すべきだったと悔やむ乃里子は、すぐに長野へ。被害者の娘・明子(西原亜希)から、忠夫が長野県出身の元グラビアアイドル・岡部祐子(川村亜紀)とつきあっていたと聞く。だが、祐子は事件の日、偶然長野にいたと明かすが、そのアリバイは完璧だった。
 そんな中、忠夫の会社の顧問弁護士・浦本徹也(山中聡)が、遺族を集めて遺言書を公開すると宣言。明子から立ち会ってほしいと頼まれた乃里子は親族会議に出席するが、そこで明子の異母弟・功(渋江譲二)の実母・角田澄江(熊谷真実)が戸倉上山田温泉にある旅館の女将を務めていることを知る。澄江は、“ろくもん”で目撃された小堀の連れらしき女と年齢層が一致する…。乃里子は澄江の元を訪ねるが、彼女は先日、東京駅構内である事件が起きた際、犯人逮捕に協力してくれた女性だった…。
[HPから引用]


熊谷真実は亡くなった小堀忠夫の愛人だった。
長男・功を生んだあと、産後の肥立ちが悪く、跡取りが欲しかった小堀忠夫に託すしかなかった。
二度と小堀家にも功にも近づかないと約束し、東京を離れ、20年前に長野に来た。

仲居として働き、先代の女将にかわいがられ、5目前、旅館を継いだ。

あの日、「ろくもん」に乗ったのは、半月前に小堀から手紙がきたからだった。

手紙には「もう一度だけ会いたい。」と書かれており、ろくもんのチケットも入ってあった。

戸倉駅からろくもんに乗車、指定された席に小堀忠夫はいなかった。
小堀忠夫はずっと現れず、終点の軽井沢駅で下車。
夜のニュースで小堀が亡くなったこと知る。

広告

殺された小堀忠夫は「ろくもん」に乗車していなかった。
「ろくもん」に乗車していたのは、小堀忠夫に変装した人物で、その人物は上田駅のトイレで殺されていた小堀忠夫のポケットに「ろくもん」のチケットを入れていた。

元グラビアアイドル・岡部祐子(川村亜紀)のアリバイは自作自演。
落し物のネックレスは自分のものだった。

小堀忠夫と岡部祐子はしなの鉄道に乗って上田駅に着いた。

小堀忠夫を殺したのは岡部祐子

岡部祐子は5000万円とマンションの遺産に釣られ、小堀忠夫に妊娠したと嘘をつき、上田駅のトイレに誘う(つわりの振りをしていた)。
そこで小堀忠夫を殺害。
トイレを使用中止にして、新幹線を乗り継ぎ、小布施駅近くのホテルに行く。
そこで自分のネックレスをおとしものとして届けた。



口封じのために岡部祐子を殺害したのは顧問弁護士・浦本徹也(山中聡)

違法ギャンブルに手を出し、多額の借金があった。
そこで小堀の娘・明子(西原亜希)をたぶらかし、結婚の約束を取り付ける。
財産を独り占めするためには、愛人のグラビアアイドルも、小堀家長男の功も邪魔。

小堀忠夫を殺し、愛人も殺し、その罪を長男に擦り付ける計画だった。



+++++


“犯行予告”を送ったのは熊谷真実

熊谷真実と長男の功は15年間ずっと連絡を取り合っていた。
小堀忠夫から「ろくもん」のチケットをもらったことも功には報告していた。
功は、父がそんな手紙を送るわけがないと、その誘いに乗らないように忠告した。

「もしかしたら、殺されるかもしれない」

そこまで長男に言われたのに、その忠告に従わなかった熊谷真実。

「どんな手を使ってでも止める」

という長男の言葉に、息子が何か何かしてしまうのではないかと思って、沢口靖子に手紙を送ったという。

しかし冷静になったら、やっぱりなんとかあの手紙を取り返そうと思って東京駅に行き、ひったくり現場で沢口靖子に会ってしまった。


「この手紙があったことで事件を解決できた」
という沢口靖子。


功は姉と一緒に小堀家を守っていくという_____。

広告

回りくどかったわね!

事件の真相も、熊谷真実親子も。

「祝日に殺人の列車が走る」。
冷静にならなくても、あんなもん出したらダメでしょう。
威力業務妨害になりかねないよ。

息子にあそこまで忠告されているのに、「ろくもん」に乗車する意味もわからない。
まずあんな犯行予告手紙を出す前に、熊谷真実が「ろくもん」にさえ乗らなければ、誰も死ななかった。
豪華列車「ろくもん」のチケットを無駄にするのが嫌だったのかしら??

長男・功だけがただただ可哀想だったわ。
愛人の子供として認知されたものの、本妻から迫害されて、姉は男を見る目もないくせに、弟を色眼鏡で見て。
それでも最後には、「姉を助ける」という弟。
出来すぎの弟だわ。

で、事件。

被害者が乗車した電車くらい裏取りしろよ!

被害者が「ろくもん」に乗っているかいないかは、防犯カメラで調べようよ~!!
目撃証言があったとしても裏取りすれば済む話ではないか。

あとサブタイトルの「「ろくもん」から消えた美女の謎に迫る!」ってのは熊谷真実のことだったんだろうか?
いつ美女が出てくるんだろうと思っていたんだけど・・・。←失敬


40代のグラドル好き・筧利夫
悪趣味だなぁ(爆)
来週も筧利夫の登場です。
濃いなぁw

もみたん、喫茶店を開業。
日曜の朝に合わせて喫茶店にしたのかしら?
可愛い和服だったけど、ヒントタイムとはいえ「喫茶店で栗おこわ」は無理があるのではないか(爆)
それならば以前の居酒屋?和食料理屋?のほうがしっくり行くよねぇ。


長野県警の刑事、カスだったなぁ。
熊谷真実を追い詰めて自供をさせて、ガッツポーズ!
驚いたわ。
あんな自供、裁判でひっくり返されるよねぇ。


日曜ワイド、初の新作。
おなじみ鉄道捜査官でしたが、やっぱり土曜の夜に見たいよねぇ(苦笑)
日曜の午前中だと、この程度の製作費しか出せませんよってことなんだろうか。
セットがしょぼかったなぁ・・・。

豪華列車「ろくもん」は素晴らしかった!!
いつか列車の旅をしてみたいなぁ。
こういう見慣れない列車を見られるのもこのシリーズのよいところ。
犯人役やミスリード役でおなじみの金子昇や長谷川朝晴が絶対に悪いことをしないのも見もの。

先日、関西では地井武男さんがご存命のときの作品が再放送されていたんだけど、鉄道マニアの野村さんはどうなったんだっけ?
今村恵子さんは結婚引退で、残念だなぁって思っていたんですが、大塚ちひろちゃんも頑張ってますからねぇ。
次回作にも期待です。

広告


鉄道捜査官シリーズ
土曜ワイド劇場「西村京太郎スペシャル 鉄道捜査官(15)」 ネタバレ 感想~靖子の超絶アクションシーンがなくてガッカリした件 
土曜ワイド劇場「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官 (16)」 ネタバレ 感想~ゴリさんは犯人ではございません。
日曜ワイド「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官17」 ネタバレ 感想~やっぱり土曜の夜に見たい。 

出演
花村乃里子 沢口靖子
野川一郎 筧 利夫
立花広太郎 金子 昇
内海早苗 大塚千弘
望月春樹 長谷川朝晴
手塚真理絵 山村紅葉
角田澄江 熊谷真実
小堀忠夫 森次晃嗣
小堀明子 西原亜希
小堀 功 渋江譲二
浦本徹也 山中 聡
岡部祐子 川村亜紀
 ほか






ダブル・ダブル / エラリー・クイーンなどがあります。





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

なお

こんばんは。
長野を北へ南へなんだか忙しかったです(^_^;)
ゴールデンウィークにちょうど小布施に行ってたので、あーあそこ行った行ったと言いながら見てました。
閉店間際に行ったので美味しいスイーツは食べれなかったので次回は紅葉さんみたいにたくさん食べたいです(^_^;)

弁護士怪しかったです。そしてまた西原亜希…弟の方が年取って見えました笑っ
そして40過ぎのモデル?

ろくもん、乗りたいと思えたドラマでしたー
by なお (2017-06-11 23:03) 

saki

なんだか少しお久しぶりです。
が、毎日ブログは拝読し「わかる!」「やっぱり!」と画面の前で同士のような感覚でおりましたw。
変わらずドラマは毎日見ており、
家売るのトオルにキュンキュンしたり、
渡瀬さんのいない9係に涙したり、
ひよっこの慶大生にイライラしたりしてます。

日曜になってから録画のカウント見ると、
土ワイの時は2:09だったのに、こっち1:50なんですよね。
少し編集で減らされているのかなあ。

山中さんは最初から怪しかったですよねー。
途中で犯人わかっちゃったけど、
トラベルミステリーで電車や乗り継ぎの謎をやらない分、
「こういう列車があるのかー」って楽しめました。

でもやっぱり西村さんにしても、清張にしても、
いたるところに防犯カメラがあるこのご時世だと
「実はここで降りてなかった」とかが難しくなりますよね。
ストーリーもたろたろさんが言われるように、穴がぼこぼこあったw。

でも、白金子&長谷川が見られるのは楽しいし、
沢口さんがますますおきれい~。
オスカーびいきの十津川シリーズから、モミタンがいなくなってからは、ここで安否確認もしたい。

来週は穂高さんですねー。
でもやはり、土曜の夜に見たい。あとEDがなくなったのも、
これから中田裕二を売り込みたいと思っていた私には不都合なので、
土ワイ復活を強く望みます。


by saki (2017-06-12 08:27) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

長野県内をアチコチ(笑)
なおさん、ゴールデンウィークにちょうど小布施に行かれたんですね!!
ワタシ、数年前に数回、長野に避暑に出かけていたんですが、黒部ダムのあと、善光寺、そして戸隠、最後に小布施に行きたい!と思っていたのですが、3日では小布施まで足を伸ばせず、断念しました。
小布施は美味しくてオシャレなお店が多そうだったので、是非とも行きたかったんですよ!
良いなぁ。
やっぱり行けば良かったなぁ(爆)

そうそう。
弁護士怪しかったですね。
西原亜希は妹かと思っていたんですが、渋江譲二が弟で驚きました!!
40代のグラドルの中の人、36歳のグラドルなんですねw

「ろくもん」とか小布施とか・・・やっぱり2時間ドラマは何気にロケーションが良いですよね。

by tarotaro (2017-06-12 09:41) 

tarotaro

sakiさん、お久しぶりです。
お元気にされていますか?

>家売るのトオルにキュンキュンしたり
もう、トオルの可愛さはハンパなくて。
まさか最後にケイコと結婚するなんて思いもよらず。
でも近年のトオルの中ではピカイチの可愛さでした。

>渡瀬さんのいない9係に涙したり、
意外にもまだ続くようで驚きました(泣)

>ひよっこの慶大生にイライラしたりしてます。
思うのですが、sakiさんとは俳優の趣味が似ているのかもw

そう、土ワイより10分ほど放送時間が減っていますね。
元々土ワイが数年前に伸ばしたので、平常運転なんですかね。
今でも再放送をする場合は、どっか端折っていますから・・・。

しかし、山中さんは怪しかったです。
西原亜希と共犯か単独かで迷いましたけれど、グラドルと共謀していましたね。
時刻表トリックは元々無理があると言われていましたけれど、最近はホントに減りましたね。
でも高橋英樹のトラベルミステリーより、豪華列車やご当地列車などが見られるのがこのドラマの良いところですよね。

無粋ですけど、「防犯カメラ」を確認しろよって思っちゃいますよね。
山手線では車内に防犯カメラをつけるそうですから、ますます列車のトリックは難しいですね。

珍しく真っ白な金子&長谷川が見られるし、沢口さんはホント綺麗。
モミタンも刑事役よりこういう役の方が輝いている気がしますw

来週も新作ですね。
ED、変わっちゃいましたね。
再放送を流して見るときに、エンディングテーマでだいたいの年代を確認していたので、残念(苦笑)
密かにsakiさん贔屓のアーティストさんがED曲を担当するのでは?と思っていたんですが・・・。
まさかのカット・・・・。
やっぱり土曜の夜、子供が見ていないであろう時間帯に殺人事件をみたいなと思います。
by tarotaro (2017-06-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました