SSブログ

『ひよっこ』 第71回 ネタバレ 感想~公然の秘密 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第71回 【第12週】「内緒話と、春の風」
省吾(佐々木蔵之介)に続いて鈴子(宮本信子)にも、由香(島崎遥香)への届け物を頼まれたみね子(有村架純)。「今度は喫茶代を払わない」と意気込んで行くが…。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
省吾(佐々木蔵之介)に続いて鈴子(宮本信子)にも、ないしょで由香(島崎遥香)への届け物を頼まれたみね子(有村架純)。「今度こそ喫茶代を払わない」と意気込んで行くが、由香の失礼な態度でまたもや嫌な気分に。誰にも言えず落ち込んでいると、秀俊(磯村勇斗)から意外なことを聞かされる。その夜、仕事終わりに省吾から誘われて連れていかれたのは、邦子(白石美帆)が切り盛りするバー「月時計」だった。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

いいから金払え!!

あー、やだやだ。
あー、こんな女不愉快。
古典的な手法でまた食い逃げする由香。
昔からあるパターンなのに、なんであんなに下手クソなのか?
歩き方も走り方も変だった。


+++++

「元気にやっているから心配なく」

と頼まれてもいない伝言を鈴ばっぱに伝えるみね子。

みね子、同情するなよ。
お駄賃弾んでもらって、心苦しくなったのかもしれないけど、嘘はいけない。


落ち込むみね子。

みね子の落ち込む理由を「ズボリ」当てるヒデ。
前任者ヒデだったのね~。
従業員みんな由香に金を渡すことは知っていて、内緒でもなんでもなかった。

和菓子屋の息子・ヤスハルは由香のことを心配していた。
ヤスハルは三宅裕司のホントの子供ではなくて、元治も親の顔を知らなくて。

で・・・・。


由香は良い子



ヤスハルは由香の幼馴染で、由香に励ましてもらわなければやってこれなかった。
元治を雇ってあげたら?と言ってくれたのも由香だった。

ホントは良い子に見えないなぁ・・・・。
だいたいみね子が財布持ってきていなかったらどうすんのよ(苦笑)




+++++++


で、シェフ・蔵之介は親子関係のことを話そうと幼馴染の白石美帆が経営するバーへ行く。

白石美帆は今度茨城弁を教えて!
いろんな方言をマスターして、地方からやってきて働いている人をもてなしたい。

下手クソな方言ほどイライラさせると思うけどね。

ま、白石美帆のような美貌があればそれも「可愛い」に転じるのかもしれんな。
店が繁盛しているのは、「方言」ではなくママの見た目だ(苦笑)

白石美帆は蔵之介の幼馴染。
嫁候補かと思えば、夫は船乗りらしいので、一安心。
これで愛子さんがすずふり亭の女将になる可能性も残された。

てか、愛子さん不足。
「べっぴんさん」より楽しいんだけど、今週はダラダラしてんな~って思っちゃうわ。
いろんな伏線を張る時期なのかもしれないけれど、一番大きい父ちゃん蒸発の伏線はホントに回収されるんだろうか。

あすは蔵之介と娘の親子関係。
字幕をオンにしないと、聞き取れないかもしれない。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」



広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

saki

おはようございます。

ツッコミどころ(ユカの件、方言の件)がまったく同じで、朝からスカっとしました。
いやいや、ここでスカっとさせるのはもう終わりにしようよ(苦笑)。

蔵乃介離婚したって話してた気がしてて、白石さんが元奥かと。
お金渡すってことは、ヤスハルのいうように「しょーもない奴」に引っかかって結婚しちゃったのかしら。
by saki (2017-06-23 08:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

私も、白石さんが元嫁かと思いました!
娘の闇はなんなんでしょうね?
父親からも祖母からも金をせびって、年下?のみね子にも食事代を出させて、金に汚い子は苦手(苦笑)

白石美帆・・・茨城の人ですよね。
そのうち、みね子より流暢に方言を使いそうw
by tarotaro (2017-06-23 22:07) 

YOYO

こんにちは

もう、おなかいっぱいのユカはおいといて。。。。w

ヤスハルが養子って意外でしたね。
だからあんなに三宅裕司はジョークに力が入っているのか?
あそこと中華夫婦は喜劇舞台になってますよね。


白石美帆のバーね。。。。
あれだけの美人が笑顔でヘタクソな方言をしゃべってくれたら
そりゃーたまりませんね。
また旦那が船乗りって身の上も、
客に「もしかして俺にもチャンスあるかも」と思わせてくれますし。
ホント男には魅惑的なお店ですw

しかし話に柱がない。
これからどういう展開になるんでしょうね。
そろそろ三男の顔も見たくなりました。










by YOYO (2017-06-23 23:23) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

本人は出てこなかったものの、今朝も由香の話で、お腹いっぱいw
ヤスハルが養子って、ホント意外でした!
中華屋夫婦には子供はいないのでしょうか?
確かにあの界隈、喜劇舞台でしね。
そして、三宅裕司は舞台な人だなぁって思います。

そうそう。
旦那が船乗りで、いないってのも大きいですよね。
あわよくば俺が!って思っちゃう。
男ってバカだからw
あんな美人が「自分のために」方言を覚えてくれた。
下手クソであればあるほど、デレデレしそうです。

話の柱は「父親の失踪」だったはずなんですが、全く生かされていないような気がします。
ダラダラ話が進んでいっているけれど、本丸に近づかないもどかしさ。
そしてヤァヤァヤァ!ビートルズがやって来る!
来週は話が進展しそうですが・・・。

三男は元気にしているでしょうか。
そして乙女寮の乙女たちも。
もう少し早めにみんなの近況報告が聞けるかと思っていたんですが、新キャラ紹介ばかりで。
休日にお父さんを探しに行かないなら、親友時子とだけでも会おうよ!って思っちゃいました。




by tarotaro (2017-06-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました