SSブログ

『ひよっこ』 第72回 ネタバレ 感想~母の死でグレた看板娘  [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第72回 【第12週】「内緒話と、春の風」
省吾(佐々木蔵之介)に連れられて、バー「月時計」を訪れたみね子(有村架純)。省吾は娘・由香(島崎遥香)がなぜわがまま放題になってしまったのか語り始める。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
みね子(有村架純)は省吾(佐々木蔵之介)に連れられて、邦子(白石美帆)が切り盛りするバー「月時計」を訪れていた。省吾は娘・由香(島崎遥香)がなぜわがまま放題になってしまったのか、ゆっくりとこれまでのいきさつを語る。一方、鈴子(宮本信子)も由香やその母親のことを思い出していた。すずふり亭の裏にやってきた柏木(三宅裕司)に、普段は口にしない心の内を語り始める。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


ちょっと戦争ネタ入れときますか。

もはや戦後ではない。と言う人もいるけれど、戦争から抜け出させない人もいる。
なかったことにしたい人もいるけれど、なかったことにできない人もいる。
豊かにはなったけど、失われたモノがある。

三宅裕司に語る鈴ばっぱ。

・・・・ちょっと唐突すぎない?

++++++

由香10歳で母が逝く。

節子(蔵之介妻)は働き者で、産前産後も働き、ある日急に倒れた。
節子の不調に気づかなかった。
やっと借金を返して、これからってときに。
それから、由香は反抗ばかりで、言うことをきかなくなってしまった。

「母親を奪ったのは自分たちだから、あまり怒れない。」

「由香元気だったか?
 可愛い顔してんだろ?
 母親にそっくりなんだ。」

みね子に語る蔵之介。

・・・・想定内のお話だった!!

+++++++

時々迷惑をかけたくなるだけ。

由香は金に困っているわけではなく、時々迷惑をかけて、自分の存在をアピールしているだけなんだと。
ヤスハルが言っていたらしい。

ヤスハルが言っていたから、間違いないと、鈴ばっぱを慰める三宅裕司。

蔵之介も三宅裕司も親バカ。

娘を可愛い顔していると言ったり、息子をアイツは最高だよ!と言ったり。


ヤスハルってなんでカタカナなんだろう。
漢字をつけるの面倒だったのかな。


++++++


「みんないろんなことがあるけど、それでも笑って生きていきます。

 みね子はこの町でお父さんに会いたいです。」

とほとんどセリフのなかったみね子の〆のナレーション。



++++


節子、ドロップやないで。

母親の名前と戦争で、違う作品を思い出してしまった件。

朝ドラは戦争話はマストだからさ。
で、由香がグレた理由は、10歳で母親が亡くなったのは、祖母と父のせいだと思っている。

大した理由ではなかったのに、15分も引っ張ったんだね。
あんな身の上話のために上司にスナックに連れて行かれたら、
「銭湯行かれへんやんけ!」
と心の狭いワタシなら思ってしまうほど面倒くさい話だった。


母親がイヤイヤ働いていたのか、楽しんで働いていたのか、「看板娘」ならわかるだろうに。
で、自分アピールのために金をせびる。
こじらせたねぇとしか。


ダチョウギャグ
しなかったねぇ。
最後、「どうぞどうぞ」って誰かが言うかと思ったけど(苦笑)
元治やヒデの家族話は面倒なんて、端折ってくれてもいいんだけど、出てくるかなぁ?



+++++


今日は辛気臭かった。

あまり面白くなかったなと(苦笑)
今までは結構楽しめていたからさ。
今週は、新キャラの紹介もあったけど、ちょっとテンポが悪かったというか、
来週は、ややこしそうな人物が出てくる。

変なおじさん。

峯田和伸おじさんの妻・しずちゃんも動いていたな。
綿引元巡査もやってきて、父ちゃんも!!!

父ちゃんの蒸発理由が心配。

由香がわがままになった理由がしょぼくてもまぁ良い。
でも、もともとそこまで期待していたわけではないので、しゃーないな・・・。
で終わってもいい。

ただ、父ちゃんの失踪理由は、かなり待たされたし、かなり引っ張ったし、かなりハードルが上がっているんだけど!!


朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

YOYO

こんにちは

由香が「いい子」「かわいい子」って言える根拠を
蔵之介のセリフから何か聞き出せるかなと思っていましたが
なんだかふわっとした話しかなくてガッカリ。

あいつの顔かわいいだろ? なんて言われても
そこは気ぃ使いのみね子しか「はい」ってうなずけないものがw
私なら「ハァ」(棒)ですね。間違いなく。

戦争の話も急に今? って思いました。
由香で想い悩んでいるのかと思いきや違った。
(由香の話もしたけど)

なんかねぇー。
別の場面で話せばいいのにねって思いました。
テロ法が通ったばかりだから今入れ込みたかったんでしょうか。
まあ気持ちはわかるけどできれば筋を優先してほしい。

来週はビートルズ。
ビートルズって夢中になってたのは多分戦後育ち派で
ムネオおじちゃんのような戦前世代は普通はビートルズ世代じゃないと思うんだけど。
(終戦時5歳の母ですらビートルズは私より下の子がハマっていたと証言)


このドラマちょいちょい時代考証がおかしいところあるんですよね。
水洗い場に重ね置いてある雑誌とか
どう見ても戦後すぐのカストリ雑誌的なもんだったし。
なんかおかしい。
話が盛り上がらないと細部に目がいってしまいますね。。。w












by YOYO (2017-06-24 14:57) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

由香が「いい子」で「かわいい子」って言われてもねぇ。
蔵之介は「腫れ物」に触っているだけで、理解できていなかったですね。
まさか雇われている身で「あいつの顔かわいいだろ?」を否定できないですしねぇ(苦笑)
でも否定できないけど、肯定もしたくないって言う(爆)
ワタシも「ハァ」(棒)に一票!

戦後のお話でも「戦争の話」をブッ込んでくるのが朝ドラですよね。
語らせるとしたら、宮本信子さんしかいないと思っておりましたが。
のちのち、大家さんも語りだし、ビートルズ好きのおじさんも「戦争から帰ってきて変わった」らしいので、戦争話があるかも。
孫のワガママと戦争をつなげるのはいただけないですよね。
ドラマなんだから、筋を優先して欲しいです、ホントに。

ビートルズファンは団塊の世代がメインターゲットな気がしますね。
ウチの両親は団塊の世代ですが、そこまでのめり込まなかったみたいです。
ちょっと進んだ人(変わった人?)が聴いていたと言っておりました。
クラスで流行った記憶はないそうで、関西には関係もないし・・・などと言っていましたw
まぁ、関西から日本武道館に行くくらいの人となると、そこそこ大人でないと無理かなぁ。
ムネオおじさんは、戦争にも駆り出されたから、かなりの年で、しかも奥茨城。
戦争体験でビートルズにハマったとかこじつけるんじゃ・・・。

確かに、ストーリーが楽しいときは多少のことは気にならないですよね。
でもカストリ雑誌は見ていなかった!
今度見ておこうw

by tarotaro (2017-06-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました