SSブログ

『ひよっこ』 第73回 ネタバレ 感想~父ちゃん、強盗に襲われる。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第73回 【第13週】「ビートルズがやって来る」
みね子(有村架純)のもとを、警察を辞めた綿引(竜星涼)が突然訪ねてくる。実(沢村一樹)の消息について、新しい情報が入ったという。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
1966年4月、ちよ子(宮原和)は中学生になった。通学かばんをプレゼントしたみね子(有村架純)は、お礼の手紙をもらい、ますます仕事へのやりがいを感じていた。ある日、警察を辞めて茨城に帰っていた綿引(竜星涼)が突然すずふり亭を訪れる。実(沢村一樹)のことで何か分かったら教えてくれと同僚に頼んでおいたところ、新しい情報が入ったという。鈴子(宮本信子)ら店の仲間が見守るなか、実に起こった出来事を聞く。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


ひったくりかぁ~。

父ちゃんはひったくりにあい、棒で殴られ、そのまま行方がわからない。
それでも

「これは家族のためのお金なんだ。」

と抵抗をした。
棒で殴られたってことは、ひったくりではなく、強盗だな。


銀行振込がない時代はひったくりが多発していたんだろうな。


記憶喪失かなぁ?

それにしても、電話でもなく、手紙でもなく、とんぼ返りで茨城から上京してくれた綿引巡査。
誠実な人だねぇ。
それとも、みね子に会いたかったのかしら?
みね子、もう恋心はないのかしら???
てか、ずっと赤坂で交番巡査をやっていたほうが、恋模様は楽しそうだったけどな。

すずふり亭・特製弁当で綿引を送り出す。
ハンバーグがダブルで美味しそう。
みね子も手伝う。


落ち込むみね子。

「辛いことがあったときは、目の前のことに一生懸命になるのが一番だと思うよ。」

とヒデ。

あかね荘では、みね子の帰りに合わせて?食堂で何やら調理中の早苗。
たかる気満々の漫画家コンビ。
早苗をからかう慶応ボーイ。

元気のないみね子を心配する面々だが、みね子に母ちゃんから電話が入る。


「痛かっただろうね・・・。
 父ちゃん、どこに行ったんだろ・・・。」


++++

月曜の朝には暗すぎる内容だったな(苦笑)

しかしやっとこのドラマのキモの部分が出てきました。
父ちゃん、こりゃ、記憶喪失かな?

ま、ベタでしたね。
こういうのはベタでいいのかもしれませんが。

みね子が仕事を終えるのは10時すぎで、そんな夜に電話できるのかしら。
もうこの時代は交換手はいないのかなぁ。



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

あふろ

初めてコメントさせていただきます。

恐らく、綿引さんがわざわざ上京したのは
幸子さんの婚約者からお金の徴収に来たついでもあったのではないかと予測されます(笑)

旧向島電気のメンバーはどうされてるのでしょうかね?
時子が全く出てこなくなってしまったのは寂しいし、少しくらい登場してくれてもよいのではないかと思いますが…
他の面々は仕方ないけど
by あふろ (2017-06-26 10:50) 

tarotaro

あふろさん、書き込みありがとうございます。

綿引さん、ラーメンを食べた後、すずふり亭に着いたんでしょうか(笑)

旧向島電気のメンバー、気になりますよね。
乙女たちは一応就職先もわかっているものの、愛子さんは再就職できたのかもわからないですし・・・。
時子や三男はみね子とは密なはずなのに、手紙を書いているようでもないし・・・。
特に時子は親友だし、あかね荘に訪ねて着てもいいもんなのに・・・。
寂しいですよね。

by tarotaro (2017-06-26 20:17) 

YOYO

こんにちは。
綿引氏、ついに再登場ですね〜
でも彼わたしの勝手な好みで言うと
イケメン度合いが微妙なんですよ。

なんか耳に目がいっちゃう(笑)

やっぱりみね子と今後の展開は
そんなにないのかな。

お弁当は豪華でボリュームすごかったですよね。あれは2人で分けてもいけそうな。
チヨ子と進にちょっとわけてやってほしいなと思ったりして。



みね子の相手…発表では
慶応ボーイらしいけど
とはいえ慶応ボーイもそんなに
イケメンでもないし
スカしたところがあって面倒くさい。

ヒデにしとけば?
ってみね子に言いたい(笑)

そして私も気になります
愛子さんの現在。

今ですら特にスキルが高くない
アラフォー、アラフィフは
転職が大変なのに
昭和41年に愛子さんの受け皿
あったのかな…独り身だし。


ドラマとはいえ
自分に近い年齢の女性には
幸せになってほしいものですね(笑)












by YOYO (2017-06-27 04:24) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

綿引元巡査・・・微妙です。
スタイルはいいですよね。
走り方も今風でカッコ良い。
チェブラーシカみたいな耳ですよね。←可愛く言い過ぎw
中の人は戦隊もののヒーローで、慶応ボーイもライダーらしいです・・・。
みね子は好きだったみたいですが、もう初恋として処理(?)したんでしょうか。
女は切り替えが早いからw
でもヒデがおすすめ。
女ばかりの家族で育ったのはちょっと気になるけど、優しいし、誠実だと思います。

お弁当は豪華でしたよね~。
感謝の気持ちなんでしょうが、カツサンドかと思ったらハンバーグが二つも!!!
チヨ子と進が喜びそう♪。
若いから全部食べてしまったかもしれないけど(苦笑)

慶応ボーイ・・・・ビューネくんなんですね。
ビューネくんと言えば、好みはあれど、一般的にかなりオトコマエのイメージ(藤木直人とかなんですが・・・・・。
スカしたところがあって面倒くさい。
ボンボンのせいか、上からですよねぇ・・・。
ホント、慶応ボーイはないなぁと思います。

愛子さんの現在。
トーク番組でまだ出番があると聞いていたので、早く出てこないかなぁと心待ちにしています。
最初は、工場が閉鎖されるだけで、本社は存続するのかと思いましたが、愛子さんまでリストラになるとは・・・。
愛子さん、手に職もなくここまできたみたいですもんね。
弟や妹の面倒を見ていたから、さほど貯金もなさそうだし・・・。
昭和41年のアラフォー女性の再就職・・・・。
住む場所も見つけられたかどうか・・・。
ホント、同世代の愛子さんには幸せになって欲しいです!
できれば結婚相手も見つけられたら・・・・。
ドラマだからこそ、めっちゃ幸せになって欲しい!!

by tarotaro (2017-06-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました