SSブログ

「貴族探偵」 最終回 ネタバレ 感想~月9らしく最後はアバンチュール! [気になるドラマ-2017春]

「貴族探偵」最終回(第11話) 【明らかになる全真相!仰天の貴族の思惑と衝撃のラスト!?】 
フィナーレとなる推理対決!女探偵の逆襲と明らかになる全真相!仰天の貴族の思惑と衝撃のラストに…!?貴族の正体は紐解かれるのか?そこに希望はあるのか!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
私の前で事件を正しく紐解くことが出来たなら、彼女喜多見切子(井川遥)の死の真相をお教えしましょう」。 と言う、貴族探偵(相葉雅紀)と約束した高徳愛香(武井咲)は、まるで導かれるように探偵依頼を受け、日本有数の門閥・具同家の別荘、星見荘で行われる具同真希(矢作穂香)の誕生パーティーへと向かう。  パーティーに集っていたのは、具同家の後継者、弘基(桐山漣)、弘基の従兄弟の佳久(辰巳雄大)と妹の真希、国見奈和(佐藤めぐみ)。そして、佳久の大学の先輩、有岡葉子(南沢奈央)と、具同家の使用人、平田早苗(高橋ひとみ)だった。しかし、この集いには脅迫状が届いていた。そのため、女探偵の愛香に玉村依子(木南晴夏)を介して真希が依頼を出していたのだ(貴族探偵には依頼を断られた)。 脅迫状は、1年前の同じパーティーでジェットスキーでの事故死として処理された緒方修(小松勇司)の死の真相を知っているというものだった。参加者の葉子は、緒方の恋人だったと言う。脅迫状を読んで驚愕する葉子。  いったい誰が脅迫状を送ったのだろうか? それぞれの参加者が疑心暗鬼になる中、事件は起きてしまった。その夜、弘基と葉子が殺害されてしまったのだ。発見した愛香も、何者かに襲われて昏倒。その後、愛香を抱き抱えて運ぶ貴族探偵の姿が…。  星見荘で起きた一連の殺人は貴族探偵の犯行なのか? 倒れた愛香を運ぶ貴族探偵の目的は? そして、貴族探偵の正体、切子の死の真相とは?   最終話、全ての謎が解き明かされるのか―
[HPから引用]


広告





原作はコチラ



麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫刊) 

sio7Urm5jKb95IP.jpg

使用人ずの推理

具同家の後継者、弘基(桐山漣)を殺害したのは、有岡葉子(南沢奈央)

1年前、スピカの宴で、有岡葉子の恋人・緒方は死んだ。
死因は単独事故で処理されたが、実際は弘基がジェットスキーの操作を謝り、緒方を死なせてしまった。
弘基の妹も目撃していたが、口裏を合わせた。

スピカの宴の前に脅迫状を送り、犯人がボロを出すように仕組んだ。
そしてまんまと犯人は、事件の真相を語りだす。
ICレコーダーに録音した葉子は、それを証拠に全ての真相を公表するように言うが、拒否される。
そして金でもみ消そうとした弘基を撲殺。

奈和にも強い殺意を抱いた葉子は奈和を自分の部屋に呼び出す。
そのとき雨のテラスにいた男が、葉子の部屋にはいり、一緒に紅茶をたしなんだ。
そこに奈和がやってきたので、迷惑がかかると思い、その男はベランダに隠れた。

奈和を殺そうとした葉子を男が止め、その隙に奈和が彫刻で殴った。
隠蔽をする前に、武井咲がやってきて、警察に電話をしようとした。

その人物は

御前が殺人を幇助したとしかない状況でございます。



待ってください。その人は犯人ではありません。

今回は逆で、武井咲が真相を話す。

葉子さんの部屋にいたのは、貴族様。
真犯人とお茶を飲んでいたのだ。

真犯人の目当ては、弘基を殺害すること。
真犯人は、1年前の事故の件を明らかにすることで、葉子の恨みを利用し、弘基を殺すこと。
ICレコーダーの会話は不自然なところで切れていた。

葉子を殺したのは真希(矢作穂香)

ICレコーダーには、1年前の事故は真希も目撃者であり、弘基に口止めをされていたと録音されていた。
味方だと思っていた真希に裏切られていたことがわかり、弘基を殺害後、真希と兄・ヨシヒサを呼び出した。

「味方だと思っていたのに。」

彫刻で真希を殺そうとした葉子を脱臼するほど強く手を引っ張り、ヨシヒサが止める。

しかし

葉子を彫刻で撲殺する真希

真希は計画を変更し、奈和に罪を着せる。

遺体をこのままにはしておけない。
葉子の部屋から出てきたところを貴族様に見られてしまい、自分の部屋だと思わせるため招き入れた。
そしてみずがめ座とおとめ座の彫刻を入れ替え現場を隠蔽しようとしていたら、武井咲がやってきたので、乙女座の彫刻で殴りつけた。


弘基の殺害理由は・・・ずっと分家だ 亜流だと押さえつけられていたから。

しょーもな!!!
なんつーしょうもない殺害理由。
しかも自分の手をくださないなんて、最低やな。

+++++

師匠・井川遥、生きていた!

香港の大手企業の密輸入の真相を暴いてしまった井川遥。
そのことで、利益を失われた政宗是政に命を執拗に狙われた。

そして1年前、貴族様に

「私を殺して欲しい。」

と依頼。

「弟子を危険に巻き込むことは絶対に避けたい。」

「わかりまた美しいご婦人の願いを叶えるのが、貴族の役目」

「聴いていたか?
 彼女のことはオマエに任せる。
 確実に殺せ。」

秘書の仲間由紀恵に命令。

そして1年間・・・仲間由紀恵が政宗と忖度して、井川遥はもう狙われなくなった。

となりの部屋の壁ドンも井川遥からのエールだった。


井川遥との再会。
しかし、井川遥はイタリアの貴族と結婚すると言う。
暇になったら探偵でもしようかなぁ~。
そうしたら、貴族探偵になる。

ってことで井川遥退場。


「ありがとうございました。」

「女性を助けるのが貴族の役目ですから、礼には及びませんよ。」

「事件を解決したのは私です。」

「君は誰に雇われたのかわかっているのか?
 高額な依頼料に釣られてのこのこやってきた。
 ここにいる間、あなたは私の道具に過ぎなかった。」

「一つだけお願いがあります。」

「アバンチュールのお誘いですか?」

「はい」

「ほう」


キス・・・・寸前で・・エンディング!





井川遥が生きていたのは想定内だったけど・・・。

生きている人間と幽霊の違いもわからないの?女探偵さんは!!

ほう!←気に入っている。
それで探偵とは、もう・・・終わってんじゃん。
幽霊と話しているって思えるのが凡人にはわかんないわ・・・。
てか、今日なんてても握られていたからね!
それなのに生身の人間だと思っていなかったとしたら、入院したほうが良いわ。
・・・・でもアレは・・・本物の井川遥ではなかったのかなぁ。
もうわからんw

隣の部屋に住んでいた井川遥。
これにも気づかないんだもんな~。
今までずっと冤罪を生み出すような推理ばかりしていたくせに、最後”だけ”推理が合っていたからって、ドヤ顔もひどいしさ。
これで独り立ちできると思うなんて、井川遥も甘ちゃんだよ。



アバンチュールオチはどう?

好きな子ほどいじめるってのは、貴族様も同じってことかしら??
でもさ・・・月9だからと無理にラブを絡ませなくても良かったんじゃないかなぁ。


貴族探偵の正体が不明のまま

もう貴族なんだろうな。
そうだよね(苦笑)

良くも悪くも相葉ちゃんは相葉ちゃんのまま最終回まで来ちゃったね。
でもま、生ギリも聞けたし、だいたいのナゾは解けた。

ミステリーとかサスペンスとか・・・ハードルを上げなければゆるく見られた。
特に使用人たちの再現VTRは面白かった。
だけど、豪華な俳優陣をキャスティングしても、月9の視聴率は上がらないのは証明されちゃったね。
どうすんだろ、この枠。
心配(苦笑)


広告





主題歌はコチラ

嵐「I`ll be there」(ジェイ・ストーム) 


感想はコチラ

「貴族探偵」 第1話 ネタバレ 感想~予想通り、相葉ちゃんが貴族に見えない件 
「貴族探偵」 第2話 ネタバレ 感想~松重さんと滝藤さんのラブシーン
「貴族探偵」 第3話 ネタバレ 感想~さすがの武井咲も女子高生には見えない
「貴族探偵」 第4話 ネタバレ 感想~15分延長してCMが増えただけ?
「貴族探偵」 第5話 ネタバレ 感想~ミポリンと松重さんがご欠席。
「貴族探偵」 第6話 ネタバレ 感想~貴族が探偵を殺した!?
「貴族探偵」 第7話 ネタバレ 感想~最後の大物・仲間由紀恵秘書に殺害命令。政宗是政って誰? 
「貴族探偵」 第8話 ネタバレ 感想~色恋沙汰から公安まで
「貴族探偵」 第9話 ネタバレ 感想~月9ですもの「あすなろ抱き」!!
「貴族探偵」 第10話 ネタバレ 感想~あすなろ抱きの次ぎはお姫様抱っこ

CAST
貴族探偵 - 相葉雅紀
高徳愛香 - 武井咲
鼻形雷雨 - 生瀬勝久
玉村依子 - 木南晴夏
常見慎吾 - 岡山天音
冬樹和泉 - 田中道子
喜多見切子-井川遥
佐藤    - 滝藤賢一
田中    - 中山美穂
山本    - 松重豊
謎の女  - 仲間由紀恵


第11話ゲスト
高橋ひとみ  桐山漣  南沢奈央  矢作穂香  辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)  他





広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
こちらも最終回だけ(笑)
まず真犯人の動機…謎解きに比してショボすぎw
事件本編はさておき、私は初回から見てはいなかったのですが、「え、高徳って切子が本物か幽霊かも分かってなかったの?」ってことは分かりました(笑)
最後のキスは…貴族探偵と高徳ってそんな関係になりうる感じでしたっけ(^^;
ナントカ是政も名前はさんざん出てきたのにキャストはなし?

前クールの最終回の後の貴族探偵の新ドラマの予告を見たときは、かなり力を入れたキャスティングだからさすがに視聴率2桁に回復するかな、と思っていたのですが…
相葉くんは(ドラマをやるのであれば)「ようこそ、わが家へ」のような普通の青年役の方が合ってる気がします。
by ぽんぬふ (2017-06-27 00:04) 

naraku

tarotaroさん こんにちは

このクールで見ていたほとんどのドラマが終了してしまいました。

いや~、最終回で一番気に入ったのは「ICレコーダー」でした。
思わず吹いてしまいましたww
「小さな巨人」でも「櫻子さんの~」でも活躍?したICレコーダー。

相葉雅紀さんファンは楽しめたのでしょうか?
麻耶雄嵩さんファンは楽しめたのでしょうか?

武井咲さんが出てこなくてもドラマは成り立ったよなあ、、などと考えてしまいます。生瀬勝久さんに活躍していただいた方がもっと楽しかったような。。

相葉雅紀さんの次の作品に期待しましょう。

by naraku (2017-06-27 10:44) 

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

あっけない最終回。

井川遥。
最後はともかく、今まで登場していたのはすべて幽霊だったのでしょうか。
幽霊が見える時点で、武井咲は病院送りですよね。

相葉王子が貴族ではない…というオチも想像していたけれど、正真正銘の貴族だったのですね。
子供時代の王子も見てみたかった。

事件は1話から最終話までどうでもよい感じでしたが、使用人ずのことは好きでした!
相葉君贔屓で見始めた月9ですが、ワチャワチャした学芸会みたいなゆるい雰囲気は楽しかったです。
またこのメンバーを見たいけれど、視聴率が…。無理ですかね…。

ラストがまさかのアバンチュール!
ないない。(+o+)
キス寸前で終わってヨカッター…。

相葉君は素朴な好青年役がぴったりとみんな言うけれど、私はもっと違うイメージを引き出してほしいと思っています。
冷酷な男やチャラ男役とか…etc

なので今回の貴族役は、風変わりで面白かったです。
演技力の問題はどうかわかりませんが、あんな衣装を着こなせるのは相葉君しかいない。笑

次はコードブルーですね。
起死回生なるのでしょうか。



by 二階堂 (2017-06-27 12:15) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

真犯人の動機ひどかったですね・・・。
本家への復讐なら、殺人の事実を警察に言えば良かったのに。
人を巻き込んで殺させたり、殺したり。大迷惑です。

あれが幽霊なのか現実なのかわからないのであれば、女探偵は探偵だけでなく、生きていくのも難しいくらいに、おかしいのではないかと思います。
フィクションだからなんでも有りなんでしょうが・・・。
最後のキスは、もう破れかぶれではないでしょうか。
貴族様はともかく、女探偵は貴族のことを敵だと思っていたくせに、アバンチュールできるなんて、とんだアバズレです(爆)

出演者のギャラだけでも前クールより、かなりの増額だと思うのですが、結局視聴率が2桁に届いたのは初回だけ?
相葉ちゃんはバラエティで輝くと思うんですよね~。
そんなこと言いだしたら身も蓋もないか。
普通にラブストーリーもいいと思うんですけど、月9だし。
月9のラブストーリーになると、年齢制限がありますしねぇ。
さすがにキムタクも王道のラブストーリーはキツイじゃないですかw

by tarotaro (2017-06-27 21:10) 

tarotaro

narakuさん、書き込み有り難うございます。

どのドラマも「ICレコーダー」がキモのツールでしたね。
「小さな巨人」も「櫻子さん」も犯人逮捕に至ったのに、このドラマでは最初の男(桐山漣)はビビらなかったICレコーダー。
金持ちって動じないんですねw

このドラマは使用人の3人と生瀬勝久さんの活躍に助けられた気がします。
とくに松重さんの女装はくせになります。
最後の仲間由紀恵役の松重さんは素敵でしたw

数字が取れないのは脚本に問題有りかなぁと思いました。
原作は読んでいませんが、フジテレビは一層のこと超ベストセラーを忠実に映像化してみればどうでしょうか(苦笑)
日曜の「櫻子さん」の映像化もイマイチ中途半端でしたし・・・。
by tarotaro (2017-06-27 22:09) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

この事件に前後編必要でしたでしょうかw

今まで登場していた井川遥は幽霊なのか、さっぱりわかりませんでした。
命を狙われている割に、自分の事務所の隣の部屋に潜伏しているのもよくわかりませんw
武井咲は精神的におかしかったんですかね・・・。

相葉ちゃん、貴族でしたね。
今回の謎解きで、使用人ずと貴族様の絆は感じられましたね。
羨ましいくらい良い主従関係でしたね。
このドラマ、視聴率さえ良ければ続編が作れたでしょうに・・・・。
中々難しい数字でしたよね。

ラストのアバンチュールは蛇足だったと思います。
アレは全く必要無いです。
あすなろ抱き、お姫様抱っこときたら、次ぎはキスシーンしかなかったんでしょうね。
未遂ですけど(苦笑)

相葉くんの冷酷な男とかチャラ男とか、想像できないですね~。
相葉くんは運動神経がいいと思うんで、松潤みたいにアクションとかしないんですかね?
刑事役や鑑識(なぜ鑑識?)とか似合いそうですけどね。

実は、7年前の「コードブルー」は見ていないので、ついていけるか心配です(苦笑)

by tarotaro (2017-06-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました