SSブログ

『ひよっこ』 第95回 ネタバレ 感想~アプレ娘を見ると宝くじを思い出す [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第95回 【第16週】「アイアイ傘とノック」
恋にすっかり夢中のみね子(有村架純)はご機嫌で働いていた。由香(島崎遥香)は、喫茶店で島谷(竹内涼真)が父・赳夫(北見敏之)と会っているところに偶然居合わせる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
恋にすっかり夢中のみね子(有村架純)は、ご機嫌で働いていた。一方、由香(島崎遥香)は、喫茶店で島谷(竹内涼真)が佐賀から出てきた父・赳夫(北見敏之)と会っているところに偶然居合わせる。島谷とは面識のない由香だが、それとなく会話を聞いているうちにみね子の恋人だと知る。会社の経営について深刻そうに話し込む島谷と父。父が切り出した話を聞いて慌てた由香は、急いですずふり亭に向かう。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

政略結婚

なんで、あの喫茶店で待ち合わせしてんだろ~?
新薬の開発だなんて、結構大きな会社だったんだねぇ。

で、隣には由香(島崎遥香)が。
ずっと聞き耳を立てていた。
会社の経営がうまくいっていないなこと、政略結婚の話を持ってきたこと。
自分と妻も親が決めた結婚だったこと。
親は子供が不幸になるような縁談話を持ってこないこと。

島谷もみね子と付き合っていることを話して、わかってもらおうとするが、父親に
「どうか助けて欲しい」
と頭を下げられてしまう。

言いたいことを言ったら、寿司を食いに行こう!と喫茶店を出る島谷親子。

最初から寿司屋に行けよ!

見送る由香のテーブルにオムライスはない。
食べている途中だったのに、消えたオムライス。

由香みたいな人間はこんな話に興味がないと思っていたのに、ゴシップ好きなのね。
わざわざすずふり亭に出向き、みね子の仕事が終わるのを待って、白石美帆のバーへ。
聞いてきたこと全てを話すおせっかいぶり。

バー「月時計」の時計が動いていたね~。
この前は、振り子も止まっていたのに!!
でもあの時間、間違っているよね~。
動いたり止まったりするのかしら?

赤坂中の人がみね子と島谷の恋愛のことを知っている。
で、すぐに暗雲が立ち込めることも知られてしまいそうだなぁ。

ベタな展開だけど、ちょっとワクワクしてしまうわね。
島谷が家を捨てられるのか、みね子を捨てるのか。
なんとかしてどちらも手に入れるのか。

「同じような環境で育った人間同士がうまくいく。」
島谷は以前、否定していたけれど、オヤジには肯定派。
政略結婚で合併して、融資も受けたら、間違いなく息子は嫁の実家に頭が上がらなくなるけれど、それでも幸せな家庭が築けるのかしらねぇ。
「同じような環境」で育っても、今は違うもんなぁ。

ま、幸せだけじゃつまらないもんねぇ。
こういうこともないと・・・。
だけど、高子は幸せそう!
そしてその幸せそうな姿を見てるヒデがいることもお忘れなく!!



+++++


余談ですが、朝ドラの後番組、火野正平さんの自転車の旅。←ワタシはいつもBSで朝ドラを見ています。

オープニングが

「正平です。
 高くて香りの良いシャンプーを買ったとです。
 洗う髪がないとです。
 正平です。」

ってヒロシの真似をし始めて驚いた!

火野正平、カッコええわ~~!!!

ますます好きになるわw
このヒロシネタをやりたかったそう。

シャンプーで洗う髪の毛がなくても、ここまで色っぽい俳優はいねーな。
あの低い声の関西弁もエエわ~!!!
ホントに、松居一代と付き合っていたんだろうか。
それだけが汚点やわ!!

って朝ドラと関係ないことで終わる。

ついでに今日の西島秀俊主演「ブランケット・キャッツ」に澄子が出るよん。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

sachi

ホント正平さんカッコイイですよね〜!
正平さん見てると、男の魅力には髪や身長なんかは全く関係無いんだなぁとしみじみ思います。
今期の朝ドラはおもしろいし、続けてこころ旅を観られたこの3カ月、良い朝でした。
松居一代さんとの一件はガセネタじゃないでしょうか。
正平さん、あんな感じの方は好きじゃないと思うので〜( ̄▽ ̄)
by sachi (2017-07-21 12:28) 

saki

うなずきながら読ませてもらいました。

そーそー、身分違いっていうか、
経済感覚の違う人と結婚すると、後々しんどいわよー。

べっぴんで書いたかもしれませんが、
私は大学だけお嬢さん女子大に通ってて
(歴史はあるけど、偏差値は蘭とか花とかみたいな感じ)、
エスカーレーターで来たような子は、
あの時代ですからお見合いで結婚していきました。ほとんど医者。
あの時「今の彼氏と貧乏がしたい」「恋愛は大学までと言われてる」と言ってた子も、
20年経って「親の言うこときいてよかった」と言ってます。
そうやってお金持ちは踏襲されてくんですよねー。
みね子も、万が一結婚にこぎつけても、
何かあった度に「あのとき…。」って言われるよ。
こっちからお断りだってー。

火野さん、一代とそんなことに…。
私の贔屓のアーティストも「あれ見てるとねーおばあちゃんも目がハートになるのよー。俺もあんなにモテたいっ[exclamation]」と言ってました。

ほぼほぼ関係ない自分語りですみません。
by saki (2017-07-21 21:13) 

tarotaro

sachiさん、書き込みありがとうございます。

火野正平さんは、髪の毛はないけど魅力的ですよねw
声も良いし、顔もカッコ良いですよねぇ。
話し方も好きです。
「こころの旅」は火野さんの魅力がいっぱい詰まった番組ですよね。

松居一代と火野さん・・・釣り合わないですよね(苦笑)
by tarotaro (2017-07-21 22:19) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

みね子と島谷が結婚するなら、島谷は家を捨てるしかないけど、
sakiさん、お嬢様大学のご出身だったんですね。
宝塚音楽学校も、医者から引く手あまたと聞いたことがあります。
音楽学校に行けるおうちはかなり裕福ですしね。

「今の彼氏と貧乏がしたい」「恋愛は大学までと言われてる」なんて、思ったこともなければ言われたこともないわ~(爆)
言われて見たいわw
島谷も「親の言うこときいてよかった」と想う日が来るかもしれないですね。
みね子は島谷に実家を捨てさせることはしないと思うのですが・・・。
どうでしょう。

大昔らしいのですが、火野さんと松居一代の噂があったようです。
火野さんって色っぽいんですよねぇ。
嘘を疲れても許してしまいそうな気がする(爆)
天性の人たらしなんでしょうね。
by tarotaro (2017-07-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました