SSブログ

金曜ロードSHOW『ぼくらの勇気 未満都市2017』ネタバレ 感想~中身はなくても懐かしさだけで見ていられた。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


1997年、幕原市はT幕原型ウィルスによって大人が死に絶え、ヤマト(堂本光一)、タケル(堂本剛)ら20歳未満の子供たちだけが生き残った。生きるために力を合わせ、国の陰謀に立ち向かった彼らは「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れた。
そして、2017年。ヤマトはさえない中学教師に、タケルは風変わりな弁護士になっていた。幕原地区は再開発事業が進み、復興のシンボルとして記念図書館が建設中だった。しかし、その建設現場で古いガス管による爆発事故が起き、死者が出てしまう。

約束の日である2017年12月24日、ヤマトとタケルは20年ぶりに再会。
20年前の思い出の地を歩いていた2人は、アキラ(相葉雅紀)を見つける。一級建築士になったアキラは、例の図書館の建設に携わっていた。と喜んだのも束の間、2人はアキラから、お金を貸してほしいと頼まれる。
その後連絡が取れなくなったアキラが他の幕原の仲間たちからもお金を借りていることが分かり、タケルは、レストラン経営者となったモリ(松本潤)を訪ねる。アキラはモリにもお金を借りに来たが、モリはその頼みを拒絶していた。モリはなぜか幕原の仲間と距離を置きたいらしく、タケルに「もう連絡しないで」と冷たく言い放つ。

一方ヤマトは20年前の恋人・スズコ(矢田亜希子)に電話をする。スズコは、シングルマザーになっていた。スズコの夫は、図書館の爆発事故に巻き込まれて命を落としていたのだ。アキラはスズコの元にも訪れていて、爆発事故で夫を亡くした話を聞いて顔色を変え去って行ったという。

ヤマトとタケルは、アキラが勤める設計事務所を訪ねるが、アキラはすでに辞めていた。2人はアキラの後輩・風間(千葉雄大)から、爆発事故の後にアキラが図書館の建設中止を主張して会社と衝突していたことを聞かされる。
ヤマトとタケルは、あの大人を死に至らしめるT幕原型ウィルスが再び蘇ったのではと推測する。2人は図書館の建設現場に侵入し、そこで思いがけない物を発見し……。
[HPより引用]

連続ドラマはコチラ

『ぼくらの勇気 未満都市』

XRvZTf2AvDPoufQ.jpg

やっぱ老けたな~~


殺人ウイルスがまだ図書館建設予定地の下にウジャウジャある。
それを知った相葉ちゃん(アキラ)が会社をクビ。
幕原の復興に5000億円以上もかけた政府はそんなこと認めない。
松潤(モリ)やスズコ(矢田亜希子)のとこに尋ねる。
二人共、守らなくてはいけない仕事や家族がいる。

光一(ヤマト)、剛(タケル)は政府と戦う。


死ぬときは一緒

しっかし松潤も相葉ちゃんもやって来る。
なんならキイチのバスもジャックする!

図書館建設現場に乗り込んだ二人。
死ぬ覚悟で地下水を取りに行こうとするが・・・


ヤマトの教え子とゲーム仲間が登場。

みんな未成年。
未成年は感染しない。
地下水を取りに行ってくれるという。
おまけに監視カメラも動作不良にしてくれた。

地下水を手に入れて、バスで逃げるが警察は追いかけて来る。
逃げられないところで、ヤマトタケルは「バスジャック犯」として二人は投降。
子供達はバスジャックの被害者。

警察に捕まったヤマトタケル。
相葉ちゃん(アキラ)が侵入。
地下水を持って、向井理に直談判。

ヤマトタケルの釈放は政府が「隕石」としたカケラと引き換え。


向井理も幕原の高校生だった。
国に仕えて荒廃した幕原を復興したかった。


アレ!?向井理んおキャラが急に変わった!


とりあえず図書館は建設中止。
海外でウイルスの特効薬が作られ、グランドゼロには犠牲者たちのモニュメントが立てたられた。

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

コレ、前後編で放送した方が良かったんじゃなかろうか。
って思ったけれど、2時間でちょうど良かったかもw
最初の1時間は11時に終われるのかな?って思うほどテンポが悪かったけど、後半の1時間は、トントン拍子だったな。


20年ぶりと思えないくらいの親友っぷりでしたけど、あんなに近い場所に住んでいたなら、会えたんじゃないかって思っちゃうよね。
会わないことが心の支えになったのかもしれないけどさ。

ツッコミどころはいっぱいあるのよ。
相葉ちゃんが借金している理由は、ただ単に金に困っていただけだったみたいだが、なぜ松潤には100万円借りようとして、キイチは5000円だったんだろうとか(爆)
人をみて判断したのか~!!


すごく面白かったか?
って聞かれると・・・黙っちゃうよねぇ。
でも・・・なんか見ちゃったから、面白かったんだろうか(爆)
大したオチじゃなかったのにw

懐かしむドラマだからさw
20年前の映像と今の映像を交互に見ることで成立するドラマ。

キンキキッズ、好きだわ~。

と確認するドラマ。
ワタシ、あの頃、二人共好きだったのよねぇ。
別にジャニオヲタではないんだけど、あの頃はキラキラ見えたのよw
「若いっていいねぇ」
てさ。

中でも最後には「じっちゃんの名にかけて」まで聞けちゃった。
そうそうワタシ、金田一剛が好きだったのよねぇ。

だからこのドラマも見ていたはず。
見ていたはずなのに、あんまり覚えていないんだよ。
もう働いてたからね。
このドラマの話を職場でした記憶もないんだよなぁ。
再放送して欲しかったけど、地上波じゃ無理な内容だったんだろうか。

キンキキッズのW主演なはずなのに、ラテ欄で光一の名前が最初で、剛の名前が2番目になるのはおかしいって苦情があって、途中からかわりばんこになったって記憶はあるのに、ドラマの内容はサッパリ思い出せなかった。

でも、なんか楽しかったよ~。
懐かしくて楽しかった。

でも中身はスッカスカだったなぁ~(すでに遠い目)

ハゲ博士と小原裕貴も良かったよん。
キンキキッズの楽曲を絡ませるのも良かったよね。


また20年後、今度はどこで会う?
てか・・・ずっと親友であり、仲間でいて欲しいよね~。
グダグダ言いながらつるんでいて欲しいわ。

広告


主題歌はコチラ

「愛されるより 愛したい」KinKi Kids

挿入歌
「風のない街」滝川タケル


出演

ヤマト - 堂本光一
タケル - 堂本剛
キイチ - 小原裕貴
マコト / アキラ-相葉雅紀(友情出演)
モリ - 松本潤(友情出演)
スズコ- 矢田亜希子

道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)  早見あかり 千葉雄大 久世星佳 飯田基祐 山口馬木也 山内圭哉 向井理(他)


広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
20年前のは見ていなかったのですが、懐かしい主題歌を聞きたくて見ちゃいました。
視聴率は芳しくなかったみたいですが、ストーリーの内容はおいといてw、私も「20年後の再会」のとおりにドラマを実現できたことに意味があると思います。嵐の2人が20年前に出てたのも驚きでしたし、回想シーンですが宝生舞を見れたのはよかったです。
芸能界を引退して一般人になった小原裕貴もわざわざ職場の有休をとって撮影に参加できたらしいですね。
剛くん…髪型もあいまってオッサンの雰囲気(^^;
撮影したとき病気の症状は大丈夫だったのか心配。

私もなんだかんだでKinKi Kids好きです(笑)
二人が出てた他のドラマとかもう一度見たいな~
金田一は全部見たことあるのですが銀狼は見たことなくて…でも再放送難しいみたいですね。
by ぽんぬふ (2017-07-25 04:45) 

tarotaro


ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

懐かしい主題歌ですよね。
20年前の映像もいっぱい出てきて得した気分です。

視聴率、良くなかったんですか…。
じゃ、もう続編はないのかな。

「20年後の再会」をドラマ化出来るのって、やっぱり、ジャニーズ様々なのかなぁ(笑)

宝生舞は撮影現場に訪れたみたいですね。
ワタシ、好きでした、彼女。

小原裕貴は電通だってので、もっと感じ悪くなっているかと思いましたが、やっぱり、ジャニーズ。
若いですよねー。
剛くんが1番老けたかも(苦笑)

KinKi Kids、良いですよね。
また、2人でドラマで共演してほしいです。

by tarotaro (2017-07-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました