SSブログ

『ひよっこ』 第102回 ネタバレ 感想~雨の日に拾ったから雨男さん? [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第102回 【第17週】「運命のひと」
世津子(菅野美穂)が「今から出られないか」とみね子(有村架純)のもとを突然訪ねてくる。愛子(和久井映見)と鈴子(宮本信子)は世津子の思い詰めた様子を不安に思う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
休みの日にみね子(有村架純)が部屋でのんびり過ごしていると、世津子(菅野美穂)が突然訪ねてくる。「今から出られないか」と言われ、急いで支度をすることに。外で待とうと出てきた世津子は、買い物帰りの愛子(和久井映見)に出会う。少しだけ言葉を交わすと、車に戻っていく世津子。愛子と鈴子(宮本信子)は世津子の思い詰めた様子を不安に思い、みね子を送り出した後「もうつらいことがないといいな」と思いやる。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

愛子さん 澄子の石鹸買い込み過ぎ!!

ハゲのマークのハラダ石鹸、みんなに配るのか??



東京の母と姉がみね子を心配。

東京の祖母と母ではないのか(爆)
鈴子さんは愛子さんのことを「愛子ちゃん」って呼んでいるのね。

大女優・世津子のマンションに連れて行かれたみね子。
そこで会ったのは・・・やっぱりお父ちゃんだった。

世津子はお父ちゃんのことを雨男と呼んでいた。

雨の日に拾ったから雨男なのか?
どうして拾ったモノを警察に届けないのか?


お父ちゃんが生きていて嬉しい。
お父ちゃんは嫌になったんでしょ?私たちのこと。
何もかも嫌になって逃げた。
でもでもでも

忘れたなんて嫌だ!

世津子の話を聞かず部屋を飛び出すと、雨。
雨に濡れながら泣いているみね子に傘を差し出したのは、お父ちゃんだった。




記憶喪失の人と接したことはないのでわからんけど・・・・。

「私たちが捨てられたのではなく、怪我の影響で失踪した。」

の方が、気持ち的には辛くなさそうって思うんだけど、みね子は

「自分たちから逃げたくなった。」
「今日のことは内緒にしておくから、忘れるから」
「自分たち家族の記憶がないなんて言わないで。」

なんだなぁ。
「記憶喪失」は治るかもしれないけど、ほかの女性に走ったり、逃げ出したとしたら、みね子はまだしもちよ子や進は憎しみしか残らないんじゃないかなぁ。

世津子には世津子の理由があるのかもしれないけど、見た目は綺麗でも中年男であることはわかるのに、中年ってことはそれなりの人生を歩んできて、親もいれば妻子もあると想像できるのに、なぜ警察に届けなかったのか?
なぜ病院に通院させなかったのか。
記憶喪失なんて、みね子にはわからなくても、世津子は知っているだろうよ。
しかるべき治療を受けたら、治るかもしれないじゃないか。

世津子が庶民的で、優しい人間であるアピールは伏線となっているのでしょうが、世津子がなぜ拾ってきた男を誰にも内緒で自分の家に住まわせたのか、この理由は難しいよねぇ。
来週、明らかになるのでしょうか。





朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

今週は涙の月曜日始まり、
涙の土曜日に終わりましたね。

いっくら大女優だからって、
なんで病院行かなかったのかな。
お金もあるだろうに…。
家族がいないようだから、せつこさんも寂しかったのかなぁ。

でもなぁ。親切心で置いていたのは、
おじさん、じゃなくて、
「男の人」なんですよね…。
記憶なかったとしても、そういう関係になるのって、奥さんいるとか思わないのかな。
こっちもゲス不倫?
女優なのに想像力なさすぎですよね。

記憶を戻すため茨城に戻っても、
記憶ないんだから、東京のキラキラ生活が忘れられなかったりするのかな。
あー、もうみね子には幸せになってほしいね。

例のパクりサイトの件、
確かにいらつくし気持ち悪いけど、
それに許可もいるけど、
出典(たろたろさんのサイトの名前)が
書いてあるから、パクってないですーまとめサイトですーと言われてしまうかも。
私もちょこっと見たけど、メチャメチャ見にくいし、肝心の本文に行くまでの階層が深いので、
気の短い人(私のような(笑))は、
たろたろさんのサイトそのものをお気に入りにして、
パクりサイトには行かないかも、
それにこんな面白いから、
パクりサイト経由で読者が増えるかも。
とまぁ。のーてんきなこと書いてすみません。
パクりサイトの作りがあまりにもあれで、
こんなんみんな一回しか見んわー
って思ったので。
でもコピペだけでお金をもらうなんて、
本当に許せない[exclamation]

私もブログに書いたテレビレポを、
大量コピーされたことあります。
2ちゃんだったから。なーんにもできませんでした(苦笑)

あ、アップまだかもですか、
孝太郎見ました。
なんか続きっぽかったけど、
鶴瓶息子が気になって、脱落しそうになりましたが、
木下のバーターかと思ったら仕方ないかと。
演技もそこまで鼻につかなかった。
脇役が豪華すぎ。
テレ東儲かってんなぁw。
by saki (2017-07-29 08:35) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

今週のみね子は試練でしたよね。
大女優は孤独だと言いますが、いくらなんでも病院に連れていかないのはあんまりです。
雨男の家族に思いがいたらず「運命のひと!」って思ってしまったのでしょうか。
これがみね子と年の変わらない女の子なら、まだしもみね子の母と変わらない年頃の女性なんですから・・・・。

そして内縁関係ですよね。
不倫しちゃったわけです・・・。
あぁ、もう。ホント・・・ツライ。

奥茨城で記憶が戻るのでしょうか。
すずふり亭のハヤシライスで記憶を取り戻せるのでしょうか。
でも世津子との関係の記憶を失うことはないんですよねぇ・・・。
複雑です。

例のパクりサイトですが、木曜日の記事内容にパクリのことを書き込んだら、今はタイトルだけのリンクになっています。
ただ、以前の記事を削除することもなく、画像は直リンクですし、もう嫌になってしまいます。
しかしながら、嬉しいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

>パクりサイト経由で読者が増えるかも。
ホント、ポジティブに考えるとそうなんですよね。
てか、もう出来ることはなさそうなので(運営サイトに申請しようと思うと印鑑証明が必要なんですw)、このまま静観するしかないのかなぁと。
ああ、でも削除してほしい・・・。

まさかこんな個人的なブログを標的にすると思いませんでした、
パクられているブロガーさんのほとんどが無料ブログで記事を書折れれるので、画像の差し替えは難しいんですよね。
Google先生に申請するだけで終わりそうです。

sakiさんもブログを運営されていたのですか?(今も??)
ワタシもフィギュア記事を2ちゃんにコピペされたことがあありました。
あれはあれで、嫌ですよねぇ。

そんなこんなで孝太郎のドラマをまたも見逃してしまいました!!
HDDのチャンネル設定がおかしくて録画できておりませんでした(苦笑)
ちゃんとしなきゃ。
あすの日曜ワイドの予約もきちんとできているか見ないと!!

孝太郎ドラマは一話完結ではないのですか??
最近、テレ東のドラマは豪華ですよね。
完全にフジテレビのドラマより上になったと思います。
でもでも・・・。
とにかく普通に全国放送にしてほしいですよね!!
できないのであれば、BSでもいいので放送して欲しいです。

by tarotaro (2017-07-29 13:32) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました