SSブログ

『ひよっこ』 第103回 ネタバレ 感想~どうしてもソフィア・ローレンを思い出す。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第103回 【第18週】「大丈夫、きっと」
実(沢村一樹)に関する新たな事実を知ったみね子(有村架純)は、外に飛び出す。混乱のあまり大雨のなか立ちつくしていると、そっと傘を差しだしてくれる人物が…。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
実(沢村一樹)に関する新たな事実を知ったみね子(有村架純)は、大きな衝撃を受けて外に飛び出すが、混乱のあまり大雨のなかに立ちつくす。そこにそっと傘を差しだしてくれる人物が…。みね子はその人に自分の悲しみとつらい気持ちをぶつける。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

犬・猫じゃないんだから・・・。

覚えてない事で混乱するみね子。
傘をさしだす父ちゃん。

「ひまわり」みたいに新しい家族がいたら切ないけど・・・・ま、世津子は新しい家族・・・と言えないことはないけど。



世津子との出会いを語るお父ちゃん。
街をさまよって、気がついたら世津子のマンション前のベンチにいた。
世津子に拾われ、傷の手当をしてもらった。

警察や病院に行くことを拒否した。

自分が人を殺していたらどうしよう

記憶がないことが怖かった。


「お父ちゃんは家族のために仕送りを守ろうとして、ひどいことをされた。」


しかし結局、世津子の家に帰っていく父ちゃん。





月曜日からどどーーーん。

今日の15分では、世津子の心情がよくわからなかった。

ずぶ濡れになっているホームレスに大女優が声を掛けるのか?
この案件だと警察に通報して終わりではないだろうか。
声を掛けただけではなく、家に連れ帰って手当。
その後、ずっと家に置いてやるって・・・・。
その理由が聞きたい。

2年半の間に父ちゃんは茨城弁を封印。

記憶がなくて怖いのはわかるけど、やっぱり病院や警察には行かなくちゃ。
先週と同じことを書くけど、その男に家族がいることは想像出来るじゃないか。

犯罪者だったら怖い。

って言われても、犯罪者だったら被害者もいるわけで、いろんな人のことを考えたら警察に通報するのが道理ではないかと思う。
それに、一緒に暮らし出したら、実が悪人ではないとわかるはず。
であれば・・・やっぱりしかるべき場所に行くべきだ。

ま、だけど、そんなことしちゃったら・・・・ドラマにはならないってわかっているんだけどね。

今朝の感じでは、まだ世津子と実に男女の関係はない。
でも世津子が実に恋心を抱いているのではないか?
という気がしたけど、どうでしょう?

今日はロングバージョンのオープニングでしたが、出演者は4人だったねぇ。
しかもひとりはひったくり・・・・。

すずふり亭とあかね荘のみんなに優しく癒してもらうしかない。

で、ワタシ。
失踪して行方がわからない話を見たり読んだりすると、どうしてもソフィア・ローレンの悲しい顔を思い出しちゃうんだよねぇ。
その後、ケーリー・グラントと共演した『月夜の出来事』を見て、とってもチャーミングで、こんな風に笑うんだ!って思ったんだけど、「ひまわり」の悲しい顔がインパクトがありすぎて。

今回はシチュエーションも違うし、親子だし、だけど、やっぱり思い出してしまった。
それほどインパクトがある映画です。
音楽も!!
見たいけど見たくない(苦笑)
もう見なくても全部覚えている・・・ソフィア・ローレン様。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

菅野ちゃんも学校に行けないほど、家が貧しくて、
たぶん百恵ちゃん的に家族を養ってきたわけだから、
雨男さんの存在が心強かったのかもしれないけど、
それにしても警察には届けるでしょ。
もし加害者だったらどうすんの?
っていうか、大女優が記憶喪失の中年男と同居なんて、
ゲス不倫もぶっとぶほどのスキャンダルじゃないかしらん?

私の場合は思いっきりみね子寄りなんだけど、
家人(大)は「菅野ちゃんだってかわいそうじゃん」と言っていた。
理解できんなー。

そして、ああ私も同じです…「ひまわり」。
オープニングのひまわり畑見ただけで、
パブロフの犬のように涙が…。
こないだスーパーでかかって、かなり危険な状態に。
しかもかなり原曲に近いバージョン。
そこの人たち、なぜ平気で卵や肉を物色できるのだ!

私はレアケースだと思うのですが、
ソフィアローレンが、自宅ですごくまずそうにスープを飲むシーンが、
一番印象に残っています。
あとロシア女性のすがるようなまなざしも。
真冬にめちゃ寒かったり、外出先で体調がすぐれなかったりすると、
捕虜になった先?でせまーーーい部屋に兵隊が立ってるシーンを思い出し、
「あれよりはマシだ!がんばれ!」と自分を励ましています。
すごいいい映画なのに、トラウマですなこりゃ。

なんか映画の感想になってしもうた。
op久々に見ましたが、ほぼ登場人物が三人と知り、
ブルーになりました…。
by saki (2017-07-31 09:30) 

tarotaro

sakiん、書き込みありがとうございます。

菅野ちゃん、高峰秀子みたいに子役から活動していたんでしょうかねぇ・・・。
家族もいないようですし、雨男さんが拠り所だったのかも。

でもやっぱり警察に届けないと。
病院に連れていかないと!

今ほど週刊誌が騒がないって言っても、大スキャンダルですよねぇ。
ワタシもみね子家族が可哀想だと思います。
そしてこのまま記憶を取り戻せなかったら、実だって可哀想だと思います。
すごく努力して、すごく頑張って、悲しいこともあったかもしれないけど、でもでも地位も名声もあるじゃないか。
最初に深入りしなければ傷つかずに済んだのに。
深入りしたのは自分なんだから、傷ついても仕方ないって思っちゃいます。

あの地平線まで続くひまわり畑。
CGではない迫力。
あの下にたくさんの兵士が眠っていると思ったら・・・・。
ワタシもあの曲は危険。
スーパーでかかったら・・・困るぅ(爆)
はじめはコメディっぽかったのに、どんどんシリアスになっちゃって。
最後には・・・・。
ワタシはやっぱりラストシーンかなぁ。
あぁ。
観たい!でも観たくない!
そんな映画です。
なんで仮病なんて使ったんだよ、アントニオ!
って思っちゃいますよ・・・。
年老いた母ちゃんも心配しているぞ。
戦争が終わった時に帰れよ!って思っちゃいました。
ワタシもこの映画はある意味トラウマなのかも・・・。
イタリアの女性は強いってイメージもあります。
Sophia Loren様のスタイルも素晴らしい!
まだお元気なのでしょうか。

by tarotaro (2017-07-31 21:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました