SSブログ

『ひよっこ』 第109回 ネタバレ 感想~世津子からの手がみ [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第109回 【第19週】「ただいま。おかえり。」
あかね荘でみね子(有村架純)と実(沢村一樹)の2人暮らしが始まる。一方、美代子は君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)を呼んで“奥茨城母の会”を緊急開催する。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告




[あらすじ]
あかね荘でみね子(有村架純)と実(沢村一樹)の2人暮らしが始まる。一方、美代子は君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)を呼んで“奥茨城母の会”を緊急開催する。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

聞きにくいことを聞く

って、柴田理恵が聞くからさ。

一線を超えたか、超えてないか。

を聞くと思ったら・・・


川本世津子は綺麗だったか?

って聞くので、ズッコケた。

川本世津子は綺麗で、ツンとしてなくて、成金趣味なインテリアでもなく、スリッパがふかふか。

そんな話はどうでもいいのに(苦笑)

でも、母ちゃん。
その後、蕎麦屋で明るく振舞ってくれた実のことをやっぱり好きだ。と思う。
これから記憶が戻るかどうかもわからない実。
だけど、そんな実にもう一度、自分も好きになってもらいたい。

もう一度、私のことを好きになって欲しい。

ギューーーーン!!
母ちゃん、切ないわぁ。
でも母ちゃん、可愛いわぁ。
きっと、こんな母ちゃんのことを好きになるはず。

柴田理恵の泣き顔、汚いわ~!!
さすが、泣き芸で食ってきただけのことはある!←褒めてます!





川本世津子からみね子に手紙が届く。

知人の大学病院の先生に、実を診せたことがあった。
「どうしようもなくりふじんでおそろしく悲しいことがおきて それについて考えたくないというおもいから 記憶障害になった。
 おもいだせるかどうかわからない。」
と言われた。

世津子の手紙は筆圧が強めで、丁寧に書かれているものの、みね子の文字に比べて下手クソで、平仮名が多め。
子役から仕事をしていて、学校にも行っていないってことを表現したのかな?
「ゆう気」とか「おもう」とか・・・小学校もまともに行けてないのかもしれない。
綺麗でお金持ちで優しくて・・・なんでも持っているようだけど、「学」なしってことかしら?

実を病院に連れて行くみね子。
赤坂警察はひとりで捜索願を取り下げた。
綿引巡査には手紙を出すと、すぐに返事が来て、ちょっと泣いて・・・。

実はあかね荘の修繕を大家に頼まれやっていた。
和菓子屋からの柏餅をみんなで食べる5月。

5月は田植え

水を張った田んぼに青空が映るのがとても綺麗な、5月。






「今日までほかの女の人と暮らしていたのに、連れて帰れなかった。」
と複雑な胸の内を奥茨木母の会で話す美代子。

家に帰れば思い出すかも・・・と言う気持ちより、そっちが優先されたのね。
オープニングの古谷一行さんのクレジットに期待したが、渋い顔でその話を聞いているだけだった。
切ないなぁ。

病院と警察と・・・サクッとクリア(爆)
警察に捜索願を取り下げるなら、この2年半のことを聞かれるとは思うが、当時は蒸発する人も多かったと言っていたので、そこらへんは適当に誤魔化せたのかしら?


奥茨城に連れて帰らなかった理由も今日聞けたし、一番の不思議「病院に行こう!」も解消。
一応、世津子も医者には診せていたみたいだし・・。


今日は母ちゃんの「女」の部分を見られたのは、良かったかなぁ。
ゲスなワタシとしては、「実と世津子の肉体関係(自分で書いていて生々しい)」がどうしても気になっちゃうんだけどね。
いくら世津子がキッパリ
「もう会うことはありません。」
と言っていても、男と女だし、東京に置いてきたら、やっぱり気になっちゃうと思うんだけど、そこは夫婦生活18年(推定)の絆かしら。
父ちゃんが今まで真面目に築き上げてきたものが、母ちゃんの信頼につながるのかもしれん。

今週は、奥茨城の田植えも見られそうだ!


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

私も同じくでしたw。
朝っぱらから柴田さんが「〇らなかったか、〇ったか」
と聞くかと思ってたがさすがにないわーーー(苦笑)。

私はカンノちゃんより、佳乃さんの方が美人と思うわよ。
ヤバ妻やママ友ドラマの、
佳乃さんのセレブ具合っていったら、それはもう。
化粧で変わるものなのね。

先日ひよっこが100回目と知った時に、
では前作は?と気になって調べたら、
「友達が妊娠してるのに、知らぬ顔をして男を盗ろうとする」
という回でした。
もうすでにネタが尽きてたんだね。前作では。
by saki (2017-08-07 08:48) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

是非とも柴田理恵には、肉体関係のことをつついて欲しかった!!
もうほかに聞けるキャラがいないですもんね(苦笑)
さすがに無理か・・・。
でも気になっている人は多いと思うんですが。

私もカンノちゃんより、佳乃さんの方が美人だと思う~。
いわゆる「女優」美人ですよね。
菅野ちゃんは、化粧品のCMに出ているけど、ソフィーナだしw

でもこの二人合いそうですよね。
菅野ちゃんも初めて木村佳乃と共演したけど、すごく明るい人でバラエティでご一緒したい!なんて言っていたらしいです。
東山夫人と堺夫人。
どちらも中の人は明るそうw

>「友達が妊娠してるのに、知らぬ顔をして男を盗ろうとする」
うわ!
あの日々は試練でしたよね~。
さくらの反抗期。
さつきちゃんは、「過保護のカホコ」に出ているので見ますが、さくらは見ないですね~。
嬉しいw
先日、芳根ちゃんもあと2ヶ月で撮影が終わるところで、爆発しそうになり、現場に行きたくなくて仕方なかったとか・・・。
あの脚本じゃ、精神のバランスも崩すよなぁと同情しました。
渡辺さん脚本の「ウチの夫は仕事ができない」は初回だけで脱落してしまいました。
会社のイジメ・・・・好きなんですね、この脚本家さんは。
という回でした。
もうすでにネタが尽きてたんだね。前作では。
by tarotaro (2017-08-07 23:18)