SSブログ

月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216 episode8 ~傷痕~」 ネタバレ 感想~まさ彦のモーニングの誘いをOKするルヴァン靖子! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
いつものように相棒の金子(赤井英和)と管轄の密行パトロールに出動した沢村舞子(沢口靖子)は、現金強奪事件が発生したとの連絡を受ける。現場に赴くと、被害にあった黒岩豊(剛州)と逃走する強奪犯の車に接触し、軽い怪我を負った保険外交員の橋本節子(大島蓉子)が制服警官に保護されていた。調書を取る舞子と金子に黒岩は、貴金属商の取引で必要な現金1億円を銀行で降ろして店を出た矢先、帽子とマスクで顔を隠した2人組みの男に襲われたと話し、たまたま現場を通りがかったため逃走車に接触してしまった節子は、逃走車が白いワンボックスのワゴン車だったがナンバーまでは見ていなかったと供述。

調書を取り終えた舞子たちがパトロールへ戻ると、今度は近隣から爆音が轟き黒煙が上がった。すぐさま黒煙の発生場所へと急行。現場は自動車整備工場の資材置き場だ。舞子と金子が資材置き場の中へ飛び込むと、倒れている工場の社長・斉藤(螢雪次朗)を発見。さらに室内の奥に進むと、男が倒れていたがすでに絶命していた。

遺体を確認すると後頭部に血が付いており、近くにはレンチが落ちていた。死後硬直などの状況からも他殺だと判断した舞子は、鑑識の臨場要請を手配。また、斉藤の供述から、爆発は斉藤が出社して、資材置き場のスイッチを入れた瞬間に起こったことが判明。遺体は工場主任の貝塚昌治(芦川誠)という男だった。一方、富田(松尾諭)と佐藤(斉藤祥太)が現場周辺を捜索すると、事件の前の晩、貝塚が何者かと工場に向かっていく姿を見たとの目撃情報を得る。さらに、貝塚が住んでいた従業員用アパートのゴミ集積所から、血の付いたタオルが発見された。

その後、舞子たちは捜査一課の鬼塚(山崎銀乃丞)と速水(神農直隆)に、初動捜査の報告を行い引き継ぐと再び密行へと戻った。舞子たちから捜査を引き継いだ鬼塚たちは、貝塚を目撃したコンビニ店員に防犯カメラの映像を確認させ、貝塚と一緒に工場に向かった男は、同じ工場に勤める伊崎健吾(大浦龍宇一)だったと突き止める。しかも伊崎は、10年前に殺人事件を起こして、刑務所に服役していた過去があった。ほどなく、鬼塚たちが伊崎の元を訪ねると、伊崎は既に行方をくらました後だった…。
[HPから引用]

殺人犯は大島蓉子

殺された貝塚は、前科者を恐喝していた。
大島蓉子の息子も前科があったが、今は九州で居酒屋を経営し、軌道に乗っていた。
その大島蓉子から月に20万円も搾取していた貝塚。
息子のお店の支店が東京でオープンされると知り、月に50万円に釣り上げた貝塚。
大島蓉子に殺害される。

貝塚はそのほかにも成功した前科者を恐喝しまくっていた・・・。

広告

1億円強盗の二人組は、有森也実の娘を拉致しようとしたが、キソウに逮捕される。
有森也実母子は分かり合うことができた?
娘は可哀想だが、自分の境遇を受け入れることができたってことかしら??
でもなぁ。
なんか後味が悪い。


蛍雪次朗、疑ってごめん!
まさか大島蓉子さんが犯人だなんて。
大島さんの割には出演シーンが多いなぁって思っていたんだけど。
大島さんが犯人ってのは、何回かあったなぁ。



殺人なんてやっちゃいけないことだし、服役したからと言っても、被害者遺族から憎しみは消えない。
一生償え!って思わなくもない。
だけど、恐喝はダメでしょ。
殺された被害ははゲス。
恐喝で警察に相談すれば良かったのに!!
蛍雪次朗に相談すれば良かったのに!!
社長なら、なんとかしてくれたと思うんだ・・・。

なんにせよ、息子は母が殺人を起こしても、自業自得だしなぁ。
「巻き込まれた喧嘩」とか「打ちどころが悪かった」と言われても殺人だからなぁ。
気の毒だけど。


で、このシリーズ、沢口靖子と捜査一課といがみあうことが無くなったねw
今日は捜査一課から感謝までされた!

そして西村雅彦の朝食の誘いにも乗っちゃう靖子・・・。
どういう風の吹き回し?


殺人犯になる前に殺してくれていたら・・・。

西村雅彦の「被害者遺族」への取材の言葉。
靖子に撃たれて死んだ加害者。
射殺される前に人を殺していたんだけど。。。。
「殺人犯になる前に」殺せないよねぇ。
急所を外せるなら外したいだろうしさ。
極悪人でも人を殺したら、警察官だって平常な心理ではいられないよ。
死刑囚の死刑執行のボタンだって、誰が押したかわからないようになってんのにさ。


このシリーズはやっぱり好きだなぁ。
ついつい見入っちゃう。
そして・・・・来週は十津川警部3時間スペシャル!

3時間はやりすぎやおまへんか?
内藤剛志の十津川警部なんて、捜査一課長にも見えるし、土門さんにも見えるしなぁ。
2時間で十分なのに、なぜこの時期に3時間。


広告

感想はコチラ
月曜ゴールデン『警視庁機動捜査隊216IV 孤独の叫び』 ネタバレ 感想~犯人は予想できたが、渡辺大の結末に驚き!
月曜ゴールデン「警視庁機動捜査隊216V まだ見ぬ夜明け」 ネタバレ 感想~殺された婆ちゃん役の大方斐紗子さんの演技がとにかく秀逸
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216・Ⅵ」「絶てない鎖」 ネタバレ 感想~リッツからルバンへ! 
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216VII 悪意の果て」 ネタバレ 感想~クズ夫婦に関わると不幸になるぞ! 
月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216 episode8 ~傷痕~」 ネタバレ 感想~まさ彦のモーニングの誘いをOKするルヴァン靖子!
「警視庁機動捜査隊216 episode9」感想~小悪魔靖子

キャスト
沢村舞子(警視庁第二機動捜査隊/警部補):沢口靖子

金子洋平(警視庁第二機動捜査隊/巡査部長):赤井英和

戸田芳恵(クリーニング店/従業員):有森也実

矢島 進(警視庁第二機動捜査隊/警部):モト冬樹
富田康介(警視庁第二機動捜査隊/巡査部長):松尾 諭
佐藤 守(警視庁第二機動捜査隊/巡査長):斉藤祥太
松岡良介(警視庁第二機動捜査隊/巡査部長):池内万作

鬼塚耕助(警視庁捜査一課強行犯係八班・巡査部長):山崎銀之丞
伊崎健吾(自動車整備工場/見習い):大浦龍宇一

戸田美玲(高校生/芳恵の娘):矢野優花
若林優弥(ファッションデザイナー):土屋佑壱
友近雄二(無職):七瀬 公
貝塚昌治(自動車整備工場主任):芦川 誠

斉藤治郎(自動車整備工場/社長):螢 雪次朗

橋本節子(生命保険外交員):大島蓉子

土居健作(東亜新聞/社会部記者):西村まさ彦

広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
たこぼっち

今回土居さんの誘いに乗ったのは、加害者家族の話をもっと聞きたかっただけなんでしょうね。冒頭で舞子が新聞を買う場面、その記事にとても興味を持っていると思われるシーンもあったし。真相はどうあれ、土居さんに拍手を送ってしまいました。
このシリーズ、一年に二回あるなんて感激でした。
by たこぼっち (2017-09-07 15:19) 

tarotaro

たこぼっちさん、書き込みありがとうございます。

誘いに乗ったのは、加害者家族の話をもっと聞きたかったのもあるのでしょうが、ひとまずあの事件が終わったとも思ったのではないでしょうか。
引きずっていましたし、拳銃を構えた時もきちんと対応できそうでしたし。

沢口靖子さんの2時間ドラマシリーズの中でこのドラマが一番好きなんで、3ヶ月でまた見られたので驚きました。
いつも年一なのに。
長く続いて欲しいです。

by tarotaro (2017-09-07 23:26) 

なお

この前見たような気がしたので再放送かと思ってしまいました笑っ
新作で嬉しいです。
西村雅彦と段々親密?になってきているような?
犯人私も社長かと思ってしまいました(..)ごめんなさい笑っ
そして大浦龍宇一が悪者ではなかったー
by なお (2017-09-09 19:36) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

前作から3ヶ月ほどしかたっていませんねぇ。
ワタシもスパーンが短いなぁって思っていました。

西村雅彦と靖子さん、ちょっと親密になりましたね。
30分ほどのモーニングだけど。

蛍雪次朗、犯人っぽかったですね。
そして、久しぶりに大浦龍宇一を見たような気がしますw

by tarotaro (2017-09-09 23:15)