SSブログ

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第8話 ネタバレ 感想~個人情報をペラペラ話すフェローと患者を連れ出す指導医。 [気になるドラマ-2017夏]

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第8話 「孤独な夜」
ドクターヘリ医療の最前線を描くリアルドラマ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)のリハビリの様子を離れて見ていたがおはじきを裏返すことさえなかなかできない奏に声もかけられない。

その日、灰谷俊平(成田凌)が駅のホームから転落し負傷して以来はじめて救命の職場に復帰した。灰谷の事故は睡眠薬の効き過ぎでホームから落ちたという説明になっていたが、白石恵(新垣結衣)らは灰谷が自殺しようとしていたのではないかと疑っていた。そんな空気を灰谷に悟られまいと普段通りでいようとするのだが、白石や藤川一男(浅利陽介)もぎこちなくなってしまう。

そんな時、成田空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入る。緋山美帆子(戸田恵梨香)、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)が現場に向かうと、男性はショック状態でエコノミー症候群が疑われるとのこと。名取がラインを取ろうと患者の腕に針を刺すとその刺激で患者が覚醒、突然暴れて腕を振り払った。そのせいで、名取は一度患者の体に入った針を緋山の指に刺してしまう。初療室に運び込むとその患者、堀内豪(天田暦)は吐血。エコノミー症候群ではなく何か別の要因があると考え橘啓輔(椎名桔平)は急遽スタッフたちにゴーグル、ガウン、マスクなどを着用するよう指示を出す。感染症研究センターにも連絡し堀内の検体を採取して送ることに。緋山は処置を続けるが顔色を失っていく。名取も気にしないではいられない。

密かに緋山は藍沢に、名取のことには触れずに患者のラインを取る際あやまって針が指に刺さったと告げ、自身の血液サンプルも感染症研究センターに送って欲しいと依頼する。そこへ堀内がICUで亡くなったと冴島はるか(比嘉愛未)が告げに来た。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという…。
[HPから引用]


広告





前作はコチラ




8c612280fb597dcf9b3118d1914673ef_24986.jpg

元気じゃん、灰谷(成田凌)。

あっさりしてんな。
自殺か事故か・・・。

「一歩踏み出したら、楽になれる。」

それって自殺ではないか・・・。


+++++

エボラは空気感染しないのですか?

やばいと思うなら自分から隔離を申し出て欲しいわよ、緋山先生(戸田恵梨香)。
エボラでなくても、空気感染する病気だったらパンデミックだぜ?

緋山に針を刺した名取(有岡大貴)、緋山と約束してすっぽかされた板前に「感染症の疑いがある」と個人情報を漏らす。
フェローが指導医の個人情報を患者に・・・・・!!!
この病院軽々しく患者になんでも話すから怖いわ。

んでもって、それを聞いた患者が緋山の病室にやってきて、ドアを開けちゃうなんて・・・。

この病院のチェックは甘すぎねぇか?

板前も良い奴かもしれないが、病気かもしれない女。
エボラだと致死率80%の女を口説くなんて、最低だぜ?
「緋山先生となら死んでもいいかなぁ」
ってなんだよ、死ぬの前提?


++++++


灰谷に似た子供が急変。

ドクターヘリで運ばれてきた患者は大動脈瘤のAAA(トリプルエー)。

山ピーとガッキーは子供のもとに駆けつけられない。
フェロー3人組は、三人合わせて文殊の知恵・・・ってことでなんとか乗り切って、アノ山ピーに褒められた。


で、緋山は感染なし。

だろうね。
死ぬわけないわね。

吐血患者(ジャーナリスト)は何の病気だったんだ?
って思ったら・・・蛇に噛まれたらしい。
怖いね、蛇。

緋山が無事が確認されて、号泣する名取。
名取の中の人(有岡大貴)・・・・童顔やんって思っていたけれど、泣くとわりとしわくちゃなのね。
で、名取のキャラがイマイチ不明。
ホントはいい子ですってこと?


++++++


仲間でもたたんだ洗濯物をグチャグチャにされたら怒る。

ガッキーと緋山・・・同居を続けるってよ。
いくら仲間でも住む場所は違うとこが良いと思うの・・・。


そして、またもやピアノ少女
「私の仕事はピアニスト」
って言うけど、有望視されてたかもしれないけど、まだ何者でもない中学生なのに・・・。


で、山ピーを出し抜こうとして、新海 (安藤 政信)は少女の腫瘍を取ったの?
あの時二人はチームではなかった・・・・。





ま、ガッキーは優しすぎてフェローは成長できないかもしれないなぁ。
実際問題、緋山や山ピーの方が成長できそうだわ・・・。
だからフェローが患者に個人情報を漏らしてしまうのよ。←こじつけすぎ。
そのせいで、緋山と板前は初デート・・・・。
初デートねぇ。
こんなシーン作るなら、灰谷の処置をちゃんとすれば良いのに・・・。



新木優子ちゃん、可愛いと思うんだけど、もう幸福の科学の信者なんだとしか思えなくなった自分もいる(苦笑)
「悩んでるなら言ってよ」
って灰谷に話しかけているセリフも同期としてとかでなく、勧誘にしか聞こえない。

いろんなことを思っていたら、終わちゃった(苦笑)
うーん。
山ピーは海外へ。
緋山は周産期医療へ。
最終章はどうなるんでしょうねぇ・・・。
ちょっと不安。
もうラブストーリーとかはいいんだぁ。

広告





主題歌はコチラ

「HANABI」Mr.Children(TOY'S FACTORY)  


感想はコチラ

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第1話 ネタバレ 感想~ガッキーがみくりに見えてしまう。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第2話 ネタバレ 感想~ランデブーポイントって言ってみたい!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第3話 ネタバレ 感想~シアン中毒って胎児に影響はないのか?
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第4話 ネタバレ 感想~中々ヘリが飛ばない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第5話 ネタバレ 感想~亡くなった患者には次はない。
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第6話 ネタバレ 感想~恋愛要素が無くなったら面白くなった件
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」 第7話 ネタバレ 感想~救命チームはお祓いしてもらおう!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第9話 ネタバレ 感想~崩落事故で瀕死の山ピー!
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第10話(最終回) ネタバレ 感想~映画化決定!!そのための宣伝だとしても・・・。
CAST
藍沢耕作 ;山下智久
白石恵 ;新垣結衣
緋山美帆子;戸田恵梨香
冴島はるか;比嘉愛未
藤川一男 ;浅利陽介
名取 颯馬 ;有岡 大貴 (Hey! Say! JUMP)
灰谷 俊平 ;成田 凌
横峯あかり;新木 優子
雪村 双葉 ;馬場ふみか
早川 正豊 ;伊藤 祐輝
鳥居 誠 ;岩井拳士朗
広田 扶美 ;下垣 真香
橘 優輔 ;歸山竜成
梶 寿志 ;寺島 進
西条 章 ;杉本 哲太
三井 環奈 ;りょう
新海 広紀 ;安藤 政信
橘 啓輔 ;椎名 桔平




広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ドドリア

連日失礼します(お返事ありがとうございました♪)

ピアノ少女、登場当初から なんだかなぁ と思って
登場する度に軽くイラっとして
命よりピアノが大事とか抜かして駄々こねてるのでかなりイライラして・・
この、例外なくイライラを与えさせる感じは
べっぴんさんのさくら を彷彿させるわ・・とか思っています。
↑これを言いたくてコメントに現れましたw

でもほんと、個人情報甘い病院(スタッフ)ですよね。
私の中でこれまでのワースト1は、
踏切事故で亡くなった患者の検死書類を封筒やファイルに入れもせず
ペラーッとむき出しで持って、患者も通る廊下のベンチで見ていた緋山ですけど。

あと、違う診療科のピアノ少女の病状を
スナックのカウンターで白石と緋山に喋った山Pもどうかと思いました。
週刊誌のピアノ少女の記事見ながらだったし、スナックママが聞いたら
個人特定できちゃいますし。

でも、なんだかんだ言って好きなドラマなので
細かいことなんて気にならない位、話に惹きこまれたいです。
by ドドリア (2017-09-05 00:23) 

tarotaro

ドドリアさん、書き込みありがとうございます!

そうですそうです、ピアノ少女、さくらですね!!!

「命よりピアノが大事」
「私の仕事はピアニスト」
ってもう・・・ねぇ。
間違いなく、さくらですね。
病気は気の毒だから、まださくらよりマシだと思うことにしますw
あの子は、何不自由なく暮らしているのに、友達が妊娠していることを知りながら、その彼氏を寝とろうとした性悪でしたから(爆)

病気になっても、この病院にはかかりたくないですね。
ピアノ少女の病状も院内で話すならまだしも、スナックですからねぇ。
ホント、個人特定できますよね。

で、感染症への対応も怖いです。
感染症かもしれない医者が患者を病室に招き入れるって・・・・前代未聞ではないでしょうか・・・。
予算の関係でヘリが飛ばないんでしょうか?
もちろん人間ドラマが観たくないわけではないのですが、ラブストーリーとかはどうでもよくて、できれば医療ドラマで惹きつけて欲しいですね。
by tarotaro (2017-09-05 15:10) 

ももたろう

残り回数が少なくなってきたせいか、どんどん話盛り込みますよね。そして、ヘリは飛ばない(^_^;)
先週再放送で、コードブルー1(っていうのかな?)を見てたんですが、毎回ヘリがバンバン飛んでましたよね。たろたろさん言うように、やっぱり予算の関係⁇
身内の患者は1の頃から多かったんですね(笑)藍沢先生のばーちゃんから始まり、冴島さんの彼氏、黒田先生、橘先生の息子、冴島さん、灰谷先生、緋山先生…と、こんなに不幸が集まる⁈
だいたい、知り合いが救命のお世話になるなんて、一生のうちそうあるもんじゃないですよね。

白石先生の活躍、もっと見たいなぁ。
by ももたろう (2017-09-07 09:51) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます。

ヘリが飛ばないとこのドラマは成り立たないですよね。
ワタシも、再放送をちょこっとだけ見ました。
やっぱりヘリ飛ばないと。
救命しないと。
ねぇ(苦笑)
予算ですかね・・・。
フジにしては視聴率がいいらしいのに、もっと予算をかけたらいいのに・・・。

医者の身内の不養生なんですかねぇ。
救急車には乗ったことがある人は、周りにいても、ドクターヘリに乗ることってないですよねぇ。
ワタシもガッキーの影の薄さが気になります。
二番手に名前があるのに、仕事・・・できるんでしょうか?
人が良い先輩??って感じで、全然活躍していないように見えます。
残念ですね。
by tarotaro (2017-09-07 23:17) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
再放送も見てるんですが、趣里似(?)のピアノ少女、第2話から出てたんですね…引っ張りすぎ!
嘆く少女と何も言えない山P、最近このやりとりばかり。
心理的なケアの専門家をつけるか、いい加減早く完結してほしいです(-_-;)
私は途中から見始めたのですが、tarotaroさんのつっこむ気持ちがよく分かりました(笑)

緋山が隔離されてるのに他の患者が簡単に入れる病院のセキュリティ…恐ろしすぎる。
戸田恵梨香も丸山智己も好きな俳優なんですが、この恋愛エピももうお腹いっぱい。前回、丸山智己が病棟を移動して完結したと思ってたんですが。
しかも、脳死の回で、患者に感情移入しすぎて失敗したことがあった、って名取に言ってたばかりなのに。
全般的に患者に感情移入してたのが特定化されただけっていうw
恋愛は冴島と藤川だけで十分。
橘と三井の息子のエピもまだ先が見えないし…最終回でドタバタ回収だけはやめてほしいです。

ヘリも最近飛ぶシーンがないですね。
そのせいか初回の方は「ドクターヘリ、エンジンスタート」っていうセリフがあった(この役が要るのか要らないのかよく分からないですが)フジが好きであろう伊藤ゆみ(旧ICONIQ)の出番が少なくなった気がします。
by ぽんぬふ (2017-09-08 04:46) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

趣里似!?
そう言えばどことなく似ているかもしれないですね。
なんであんなにズケズケ物を言う山Pが、ピアノ少女には言われっぱなしなんでしょ?
もうリハビリするしかないんですから、ほうって置いてやりたい(苦笑)

こんな脚本の中でも、戸田恵梨香も丸山智己も演技力があるなぁと思います。
戸田恵梨香の泣きのお芝居なんて、スゴイなぁって思いますしね。
ワタシも、丸山智己が病棟を移動したので、終わり!って思ったんですえkどねぇ。
緋山は感情移入しすぎですよね。
ここまでよく医者をやってこれたなぁと感心するばかりです。

冴島と藤川はなんとなくほのぼの見られるのにね。
最終回でドタバタ回収しそうですね。
もちろん、延長するんでしょうけど。

「ドクターヘリ、エンジンスタート」って役はいらないけれど、寺島進は入れて欲しい(苦笑)
忙しいんですかね。



by tarotaro (2017-09-08 08:46)