SSブログ

ミステリースペシャル「広域警察9」 ネタバレ 感想~秋のぽっちゃり熟女祭り! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 全国に指名手配中の恐喝犯、岸川譲司(猪野学)の目撃情報が宮崎県都城市から警察庁・広域捜査課に届く。東圭太(高橋克典)はすぐに大内孝太郎(片岡信和)と水沢夏彦(南圭介)を引き連れ都城へ。しかし、到着前夜、岸川は何者かにより殺害されていた。
 遺留品から岸川の滞在先は鹿児島県霧島市のホテルと判明。東ら広域捜査課は課長の高村順一郎(大杉漣)指揮の下、宮崎県警、鹿児島県警と連携を取りながら捜査を始める。
 岸川と関係のあった人物は、岸川の恋人を名乗る清楚ではかなげな印象の辻本怜美(藤吉久美子)、岸川に裏金疑惑で強請られていたと思われる鹿児島県議会議員の井場京介(高杉瑞穂)、そして怜美とは別に岸川の部屋に出入りしていた福島精肉店の福島香織(藤田朋子)の3人だ。
 ヘルパーをしているという怜美は、知り合って1カ月の岸川と結婚するつもりだったと涙を浮かべ、真実を明らかにしてほしいと東に訴える。一方で井場と香織は、それぞれ岸川との関わりを否定。しかし、無実を証明できるアリバイは二人ともになかった。
 その後の調べで、怜美が福島精肉店周辺にたびたび姿を現し、香織の様子を探っていたことが分かる。岸川と怜美、香織は三角関係にあったのか、確かめるため東は怜美のアパートを訪ねる。すると、アパートの前で怜美が男に連れ去られそうになっているところに遭遇。男は東が見せた警察手帳に驚き逃げていくが、その時の男に対する怜美の凄みのある態度は、最初に会った時のはかなげな印象とはまったく違うものだった。
 怜美の聴取は地元の居酒屋に場所を移して行われる。怜美によれば、襲ってきた男の木下(寺井文孝)は以前、怜美が介護した男性の息子で、怜美が父親をたぶらかし、金を奪い取ったと勘違いしているのだという。また怜美は、香織が岸川の浮気相手ではないかと疑い、調べていたことを白状する。
 恋人の死を嘆く怜美と、木下と対峙する凄みのある怜美、その後、陽気に酒を飲む怜美を見た東は、どれが本当の怜美なのか戸惑いを覚える…。
 翌日、岸川の口座に井場から多額の入金があったことが判明する。また、怜美のアパートに再び姿を現した木下を東たちが問い詰めた結果、怜美に関する驚きの情報が得られる!
一方、福島家では夫の雄介が、香織の最近の言動に疑いの目を向け始めていた。その雄介が、何者かに襲われ意識不明の重体に陥る! そんな中、岸川の別口座に香織からの入金があったことが判明。さらに、井場と香織を結びつける驚きの過去が明らかに…!
[HPから引用]

事件の真相は30年前に遡る。
30年前に殺された井場京介(高杉瑞穂)叔父は表向きは不動産会社の社長だったが、裏で闇金のようなことをしていた。
高杉瑞穂の叔父を殺した犯人は藤田朋子の父だった。


殺された猪野学は「叔父が高利貸しをしていた」ことを理由に高杉瑞穂を恐喝。
炎上して議員の座を奪われると思った高杉瑞穂は金を払ってしまった。←炎上しないし、関係ないと思うが・・・。


藤吉久美子と藤田朋子は姉妹だった。

藤吉久美子と藤田朋子の父の幼馴染で駅員だった男は、30年前のあの日、二人の父が朝早く出かけ夜遅く帰ってきていたことを覚えていた。
しかし、ふたりの父は自首をした。
「あいつが自首するってことはよっぽどのことだ」
とアリバイのことは言わなかった。

その後、ふたりの父は獄中死。
30年間ずっと後悔していた。
そんなとき、猪野学と出会う。
記者だと名乗られ、30年前のことを洗いざらい喋ってしまう。←記者より警察に話すべきじゃないか!

猪野学は事件を調べまくり、ふたりの父のアリバイを発見。
当時、全寮制の私立中学生だった藤吉久美子の運動会だった。

30年前の殺人事件の真犯人は藤田朋子

父がいない間に取立てにきた高利貸し。
藤田朋子はその男ともみ合って、高利貸しは階段から落ちて死亡・・・。

女子小学生に家の階段から突き落とされて死んでしまう高利貸し←死ぬほうが悪いわ!!

運動会のあと、帰宅した父は泣いている藤田朋子に
「お父さんが罪をかぶるから誰にもいうな。
おねえちゃん(藤吉久美子)にも言うな。」
と言われ、ずっと約束を守っていた藤田朋子。

姉妹は別々に預けられ、生き別れになった。


事件を調べあげた猪野学は、藤田朋子を恐喝。
お金を払わなければ家族に話すぞ。
金を振り込んでしまう藤田朋子。

しかしもうひとり、30年前の事件を調べていた人間がいた。

猪野学殺害の犯人は刑事・加納(吉満寛人)

猪野学は刑事も恐喝をした。
30年前の捜査ミスをバラされたくなかったら、金を出せと、法外な金額を要求してきた。
保身に走り、あっさりと猪野学を殺害。

藤吉久美子はそんな猪野学と付き合っていて、妹のことを知る。
てっきり妹・藤田朋子が犯人だと思い、自首してしまった。
[
広告


30年前の事件は
「時効です」
って高橋克典は言っていたけれど、
殺人事件ではないよねぇ。
単なる死亡事件。

娘が借金取りに襲われて、ちょっと押したら階段から落ちた。
正当防衛っていうか、暴れている大人を小学生女子がちょっと押しただけ。
あんなことで死ぬほうが悪い。
もし真相がわかっても、警察は事件ではなく事故として処理したんじゃないかな。
なのに、父親が罪をかぶるって頭が悪い。

で、鹿児島県警の刑事で犯人の吉満さん。
30年前のを捜査ミスで刑事を脅すか?
そんなことされたら、恐喝で逮捕しろよ!
警察の上層部に相談したら隠蔽してくれるでしょうに。

殺されて当然の猪野学

誰彼かまわず恐喝するからこんなことになるのよね。
しかもわざわざ殺されそうな場所に刑事を呼び出してさ~。バッカじゃないか?

サブタイトルに「イケメン政治家」とあったが、高杉瑞穂だよねぇ、
しかしサブタイトルに出てくるわりには、高杉瑞穂の役はいてもいなくても良かった気がするw


藤吉久美子と藤田朋子姉妹にも無理があったなぁ(苦笑)
中学生と小学生なら「生き別れ」になったとしても、数年したら会おうって思わないかなぁ~。
藤吉久美子はすぐに家出をしたとしても、妹のことを探したりしないのかねぇ?

藤田朋子 41歳
藤吉久美子44歳
ってサバ読みもすごいな。
藤田朋子は52歳、藤吉久美子は56歳だよ!!
猪野学だけ実年齢だったわ~。

藤吉久美子は言わずもがなだけど、藤田朋子も太っていた・・・。
そして浜ちゃんの妻・小川菜摘も太っていた。

全体的に太い女優しか出て来なかった(爆)
でも太ましい藤吉久美子だから後妻業もハマるのかも。
実際、ああいう詐欺は木嶋佳苗的な体型の人の方が人気なんだろうな。
で、藤吉久美子は詐欺容疑で立件されるのかしら?

肝心の事件ですが、恐喝の理由がショボイ。
こんなことで金を払う??って人が多すぎた。
イケメン政治家だって、30年前の「叔父」の裏の顔が恐喝の材料になる?
藤田朋子への恐喝、刑事への恐喝。
これは払わなくても良いレベル。

恐喝のネタ不足だな。

広告


広域警察シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「広域警察(5)」 あらすじ ~ 日本シリーズのせいで録画が未実行だった件
土曜ワイド劇場「広域警察6」 ネタバレ 感想~高岡早紀のワルっぷりに感服
土曜ワイド劇場「広域警察(7)」 ネタバレ 感想~不倫政治家とお遍路さん
土曜ワイド劇場「広域警察(8)」 ネタバレ 感想~母を亡くしても明るく元気な本田望結のプロモーションビデオ
ミステリースペシャル「広域警察9」 ネタバレ 感想~秋のぽっちゃり熟女祭り!

キャスト
東 圭太 …高橋克典
辻本怜美 …藤吉久美子
福島香織 …藤田朋子
大内孝太郎…片岡信和
水沢夏彦 …南 圭介
今井隆夫 …青柳文太郎
岸川譲司 …猪野 学
井場京介 …高杉瑞穂
中西みどり…小川菜摘
高村順一郎…大杉 漣
ほか










広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なお

人のことは言えないんです(^_^;)
ある年齢を過ぎると急に太りやすくなるんです。
でも、それにしても皆さん肥えすぎじゃないですか?
小川菜摘は私的には若干痩せて若くなったような気もしましたが笑っ
藤吉、藤田両名の法令線はやばかったです。。
ここのところ藤吉さんも悪役ですねー

藤田朋子の子供も小さすぎと思いましたが41の設定だったんですねー

イケメン政治家ってあの西本刑事の人ですよね笑っ
実はあちこち出ていたんですね(^_^;)
あ、またドラマの感想ではありませんでした。
by なお (2017-09-22 10:34) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

藤吉久美子は経産婦ですが、藤田朋子は経産婦ではない・・・。
でもやっぱり太りやすくなるんですかね?
燃費がよくなるんでしょうね。
小川菜摘は鼻が気になります。
いろいろメンテナンスしているんでしょうか。

藤田朋子が41歳って・・・ねぇ?
姉妹ともにサバよみすぎですよ。
子供が小学生なのもちょっと。
イケメン政治家はTBSの西本刑事ですね。
オスカーだからどんどん脇役で出そうですw

by tarotaro (2017-09-22 22:18)