SSブログ

『ひよっこ』 第149回 ネタバレ 感想~副音声で松田佑貴さんを堪能してください! [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第149回 【第25週】「大好き」
思いがけない形で、秀俊(磯村勇斗)に告白してしまった、みね子(有村架純)は…。一方、愛子(和久井映見)も、“シェフ様への片思い”から一歩踏み出そうとしていた。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告






[あらすじ]
思いがけない形で、秀俊(磯村勇斗)に愛の告白をしてしまった、みね子(有村架純)。秀俊からも改めて「つきあって欲しい」と気持ちを伝えられ、もう幸せな気持ちが止まらない!一方、愛子(和久井映見)も、“シェフ様への片思い”から一歩踏み出そうとしていた。裏天広場でばったり会った省吾(佐々木蔵之介)から誘われ、すずふり亭でコーヒーをごちそうになる。愛子は、戦争で亡くした“今でもずっと好きな人”の話を始める。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

追いかけっこをするふたり

ヲイヲイ、朝から踊りだしたで~~~~ッ!!!
イメージビデオかいな~。
朝から何を見せられているんだよ~。

♪き、み、が、す、き~~ ♪で

笑顔で抱きしめ合うみね子とヒデ

ここに来て太田裕美乱発!!
この歌を流せばなんでもいいと思ってんだろ??


+++++

愛子の恋バナ

恋バナというほど楽しものではなく・・・・。
悲しい恋の物語。


愛子と省吾シェフはふたりですずふり亭でコーヒーを飲むことに。


「結婚の約束をした人を戦争で亡くしました。
ニューギニアで。

その人のことが今でも好きです。
ずーーっと。今でも大好きです。

同じ職場だった人で、工場で。
でも招集されてしまって。

”結婚して欲しい”って言いました。
”行く前にお嫁さんにしてください。
”妻になってお待ちしております。”

それが当たり前だと思ったし、子供も欲しかった。

でも”それはできない”って。
私が泣いて頼んでも
”絶対にダメだ。
自分はおそらく帰ってこない。
僕は君のことを未亡人にするつもりはない。
そんな苦労を気味にさせるつもりはない。
絶対にダメだ。


そして
”帰ってこなかったら、ちゃんと僕のことを忘れて誰かと幸せになって欲しい”って
”それが一番嬉しい。
君が幸せに生きているって思うことが僕の幸せだっ”て

私、そんなこと考えられなかったし、嫌だし・・・。

でも

あぁ、私のことを本当に愛していくれているんだなって思って・・・。

だから
だから

”わかりました”って言いました。


あの人”良かった”って笑顔で言って、

”必ず君は幸せになるよ”

とそう言って

でもほんの

ほんの一瞬だけ・・・

悲しそうな 寂しそうな顔をしたんです。

私・・・

その顔が忘れられなくて。



ずっとずっとその顔。

ずっと忘れられなくて・・・。


そして戦争が終わっても帰ってきませんでした。」



「そうでしたか。」


「はい。
 もう無理だと思ってたんです。
 でも省吾さんと初めて会った時に
 自分でも驚くくらい ワッと思って
 電気が走ったようになってしまって
 本当にワタシ嬉しくて
 こんな感情が残ってたんだっていうのが嬉しくて

 でも私はやっぱり
 今でもあの人が好きで
 それが忘れられるとは思えないし

 こんな私でも
 恋してもいいでしょうか?」


「永井さん」

シェフ、微笑んで、Vサイン。

ええ?Vサイン???


+++++

朝ドラ名物、大人数で立ち聞き!!

前半のヒデとみね子のミュージカルから、愛子さんの戦争恋バナの高低差がありすぎて耳がキーーーーーン!!

愛子さんとシェフの話は、みね子、由香、鈴子、世津子、早苗の大人数で立ち聞き。
しかも由香が最初に気がついて、みね子たちを立ち聞きに誘う。

ジェスチャーゲーム!

最近、ワタシは副音声で朝ドラを見ています。
そうすると朝の忙しい時間でも見逃すことはないので。
しかもその副音声のナレーターさん松田 佑貴さんの声は心地よいんです。
で、今日のジェスチャーデームのとこの松田さんのナレーションが秀逸で。

ぜひ、副音声で見てください!

松田佑貴さんの声を聴いてください!
ほんっと、癒されるので。

ってそんなことはどうでもいいかw

愛子さんの話はホロッときちゃうけど(戦争って飛び道具がてんこ盛りだし)、でもあの人数で立ち聞きしちゃダメでしょ?
昨日のみね子の告白を立ち聞きするのはコメディとして成立しているけど、今日の立ち聞きはアカンやろ。

由香と鈴子とみね子までは良いとして、なんで世津子と早苗まで盗み聞きさせるのか?
無神経すぎる。
別に全員参加にしなくても、おしゃべりみね子が聞いていたら、数分であかね荘の住人に愛子の恋バナは伝わるでしょ?


愛子さんの話は乙女寮時代に聞いていた事以上の詳しさはなく。
でも和久井映見さんは可愛い。
脚本家は愛子さんが好きなんだなぁってことはわかったよ。

明日は省吾が妻を語るのか。

さらに暗くなりそうだな。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
土曜BSのまとめ放送で松田佑貴さんの音声解説入りで見ました(笑)
ジェスチャーゲームの解説いいですね~!
ジェスチャーだからセリフはないところを、それぞれの役がさもしゃべっているかのような解説(みね子の方言までw)をちゃんと当て込んでいて面白い(^^)
過去の朝ドラで関根信昭さん、江原正士さんの音声解説を聞いたことがありますが、松田さんも含めてそれぞれの声は全然違って個性があって、そのうえ聞き取りやすいんですよね。さすが声優です。

最後のVサインで終わったところは続きをそのまま見たので意図はすぐ判明しましたが私も「??」ってなりましたw
by ぽんぬふ (2017-09-23 15:53) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。
松田佑貴さんの声って包み込むような、なんとも言えない暖かさがありますよね。
ジェスチャーゲームの解説は、副音声チームの遊びを感じられて、面白かったです。
そのほかにも世津子を脱出せる回で
「肩幅を使って妨害するヒデトシ」
ってナレーションも吹きましたw

吹き出すことを想定してナレーションんしてらっしゃるんだろうなと考えると、ちょっと面白いです。
朝ドラの副音声のナレーションは、アナウンサーではなく、声優さんを使うのがいいですよね。
ただ単にト書きを読むだけではないので、やっぱり声優さんがいいんだと思います。
あと、声のトーンもちょうど良いw

あの時代、ピースとかVサインってあったのかなぁ?と不思議だったんですが、Vじゃなかったですねw
by tarotaro (2017-09-23 19:31)