SSブログ

『わろてんか』第4回 感想~「ガッテン」と言えないナレーション [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第4回 (第1週)「わろたらアカン」
てん(新井美羽)は台所の酒を盗んだ犯人と疑われた風太(鈴木福)に頼まれ、真犯人を捕まえるため一緒に夜中の台所で張り込む。そこに現れたのは意外な人物だった。
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
てん(新井美羽)は祭りで出会った藤吉(松坂桃李)のことを思い出すと、胸のドキドキが止まらない。さらに「笑いの色は何色?」という藤吉から出された謎かけの答えを考えるがわからず、てんは兄・新一(千葉雄大)に助けを求めた。ある日、台所の酒が夜な夜な減っていくという事件が起こる。犯人と疑われた風太(鈴木福)は疑いを晴らすため、てんと二人で夜中に台所で張り込むことにした。すると現れたのは意外な人物だった。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

隙あらば回想

って朝ドラ終盤にいつも思うことだと思っていたよ。
まさか第1週目からこないなふうに思うやなんて(苦笑)
ドイツ人親子の顔も見飽きた。
運命の人との出会いだからだと思いたいけど、しょっぱなから回想シーンだった件。


++++++


笑いの色は何色?

藤吉(桃李)のなぞかけを考えているてん。

お兄ちゃん(千葉キュン)に尋ねると・・・。

「チョコレートと同じ茶色ちゃうか。
茶らけるなのか、茶化す、お茶目。
疲れた時に 一杯のお茶を飲むと心が ほっこり温なるやろ。
だから 笑い事には茶の字が多いんや。 」

お兄ちゃんが飲むお茶を見て

「お茶は緑色やね。」

ってそれは緑茶だからね!!
ほうじ茶も番茶も麦茶も茶色よ!
んで、「ちゃらける」の「ちゃ」は「茶」なの??知らなんだ。

「うち、お兄ちゃんのために寄席に落語を見に行ってん。
どんな噺が聞かせたろうおもて。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
この娘、しれ~~~っと恩着せがましいやん(爆)
風太(福)に誘われたから行っただけちゃうの?

そこで出会った藤吉のことを話すてんに優しい微笑みを向けるお兄ちゃん。
お兄ちゃんはてんの初恋に気づいた?
って微笑ましいシーンなんやろな~。
千葉キュンは可愛いけれど、イントネーションが変だから、入り込めないなぁ。

++++++

化け猫騒動

台所の高級な酒が夜な夜な減っていくという事件。
普段から手癖の悪い風太が犯人と疑われる。
疑いを晴らすため、てんと二人で夜中に台所で張り込むことにした。
そしてそこに現れた化け猫はお父ちゃんだった!!!





丁稚がお嬢さんを危険な目に晒す。

盗み食いする上に、自分の疑いを晴らすためにお嬢さんと一緒に張り込みってちょっと頭がおかしくない?
てん×藤吉×風太の三角関係を描きたかったのかもしれないが、今の風太は兄弟じゃないといろいろおかしい。
千葉キュンとてんの間のお兄ちゃんならまぁまぁわかるけどさ。
お嬢さんと丁稚やで?
どうしても親戚設定にするなら、それなら奉公しているのではなく、同じように育てているとか・・・。
これじゃ行儀見習いになってないし、福くんはコテコテ演技だし。
風太のキャラが出てくると面白くなくなるなぁ。
もちろん、福師匠のせいではありませんが。

で・・・で・・・とうとうアル中父ちゃん。

出来の良い長男は病気だし、ドイツ人との商談はうまくいかなかったし。
酒に溺れるのねぇ。
てんは自分の責任だと思うのかしら。
でも駆け落ちするんでしょ?

小野アナウンサーの「え~!」に「ええ~~!!」だったわ。
小野さん、もう少しなんとかならないかい?


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました