SSブログ

ドラマ特別企画「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」 ネタバレ 感想~玉木宏が痩せすぎて心配 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
[民自党新総裁に、厚生労働大臣の越村みやび(名取裕子)が選出される。有能で行動力もあり、国民からの支持も厚い政治家だ。ひと月後には臨時国会を経て、日本初の女性総理大臣が誕生するというニュースに、日本中が湧き立つ中、冨永真一(玉木宏)ら東京地検特捜部は、ニュースを静かに見つめていた――。
発端は1か月前に遡る。副部長・羽瀬喜一(奥田瑛二)に呼び出された冨永と藤山あゆみ(滝沢沙織)は、次のターゲットがみやびだと告げられる。数日前、部長・岩下希美(羽田美智子)の前に、ヤメ検弁護士の宮崎穂積(本田博太郎)が、医療コンサルタント会社『JWF』の元債務責任者・片岡司郎を連れて現れた。片岡曰く『JWF』社長・楽田恭平(中村俊介)がみやびに賄賂を贈り、見返りにライバル社に対する取り締まりの強化や法改正を強く求めたという。しかも2人は、高額な施設に入居できない高齢者のための施設「サービス付き高齢者向け住宅(=サ高住)」を取り締まる法案「社会福祉健全化法案」を成立させようとしていた。「サ高住」は認可を待たずして簡単に建設できることから、悪徳業者が増え社会問題になっていたのだ。
その頃、総裁選へ出馬する決意を固めたみやびは、現総理大臣・黛新太(柴俊夫)に後見人を依頼。当選後は最高顧問にすると聞いた黛は、数日後、記者の前で後継者にみやびを指名する。そんなみやびには夫がいる。かつては政治活動に没頭、今は金沢の酒造会社を経営する俊策(岩城滉一)だ。彼女を応援しながらも、俊策は黛を後見人に置くことを懸念する。
冨永は五十嵐鉄夫(萩原聖人)らと共に、宮崎と片岡の聴取を行う。片岡が持っていた証拠は、法案を通すため、みやびが楽田に反対派を寝返らせる資金3億円を要求する音声。しかし片岡は楽田と3億円を届けたが、受け渡す現場を見ていなかった。焦った宮崎は裏帳簿のコピーを証拠として提示。だが不確定要素が多い聴取内容に、羽瀬も証拠にならないと声を荒らげ、冨永は、みやびへの告発に執着する宮崎に違和感を覚えていた。
一方、「サ高住」について取材することになった新聞記者・神林裕太(勝地涼)は、詳しい話を聞くため楽田を訪ねる。法整備が必要だと説きつつ、より高額な“ハイパー・サ高住”を計画している楽田に、神林は、政府を後ろ盾に介護ビジネスでの荒稼ぎを画策しているのではと、きな臭さを感じる。
特捜部に楽田との音声が持ち込まれたことを知ったみやびは、がく然とする。みやびの言い分を「言い訳だ」と突っぱねつつ、今回だけはと許す黛。ほどなくして、特捜部は法務省から捜査の中止を命じられる。それでも冨永は個人の責任で捜査を続け、決定的な証拠を探し出そうとするが…。
すべては総裁選絡みの策略なのか?みやびはシロなのか?それとも…?
[HPから引用]

原作はコチラ

真山仁 『標的』


ええっと、最初に名取裕子の逮捕シーンを見せておいて良かったの?
なんか意味があるのかと思ったんだけど、結局名取裕子は逮捕されて、夫の岩城滉一は全ての罪を背負って自殺。
不起訴になるかと思っていた名取裕子は・・・。


罪を認めます。

「喜びも悲しみも国民と共有する感受性豊かな政治家。」

と玉木宏の説得で、まさかの自供。

名取裕子が総理大臣になるのが夫の夢だった。
だから裏の仕事はなんでもした。

んで?
名取裕子は黙秘を貫くと思っていたのに。
岩城滉一が自殺したのも計画のうちだと思っていたのに。
ってか、自殺は計画通りなのかもしれないが・・・。

とにかく・・・・

え!!

っという幕引きでした。

最後に総裁候補になった政治家(青山)もインサイダー取引の疑いがあると言う。

うーん。
原作と結末は違うという記事があったので、原作は面白いのかもしれません。

新キャラ記者の勝地涼。
玉木宏と敵対するのかと思っていたんですが、結構友好的でしたね。
最後は握手で終わりました。



名取裕子=小池百合子
みたいな?

豊洲ってワードもありましたな。

テレ東も、多少は狙っていた部分もあるとは思うけれど、まさかの解散で総選挙直前の放送になるのは想定外だっただろうなぁ~(苦笑)


キャストがとんでもなく豪華。
そしてやっぱり

名取裕子様の演技は素晴らしい。

名取裕子と対峙する玉木宏もカッコ良いんだけど、その二人の間にカットインしていた萩原聖人。

名取裕子と萩原聖人って「マークスの山」でラブシーンがありましたよねぇ。

あの当時の名取さんの脱ぎっぷりの良さ!
萩原聖人がそんなこと(本格的なラブシーン)するとは思わなかったのでびっくりしました。

そんなことを思い出して、終わってしまった(苦笑)

前回もなんだかスッキリしなかったんですが、今回もちょっと・・・。
政治絡みのより、殺人事件のほうがワタシは好きですw



[
広告


感想はコチラ
ドラマスペシャル「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」 ネタバレ 感想~時間が足りない!
ドラマ特別企画「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」 ネタバレ 感想~玉木宏が痩せすぎて心配
出演
冨永真一 --- 玉木宏
東京地検特捜部・検事
世間が注目する幼児誘拐事件で成果を上げた気鋭の検事。東京地検特捜部へ抜擢される。今回、日本初の女性総理候補・越村みやびを贈収賄の容疑で追う。3億円の黒いカネの流れは掴めるのか…?

神林裕太 --- 勝地涼
暁光新聞社のクロスボーダー部記者。

五十嵐鉄夫 --- 萩原聖人
検察事務官 冨永を的確に補佐する。

岩下希美 --- 羽田美智子
東京地検特捜部・部長 冨永の上司で、特捜部部長。気が強い一面も。

藤山あゆみ --- 滝沢沙織
東京地検特捜部・検事 冨永の同僚

楽田恭平 --- 中村俊介
医療コンサル会社「JWF」(ジャパン・ウェルネス・ファンド)社長。越村みやびへ賄賂を贈ったとされる。

東條謙介 --- 田中哲司
暁光新聞社・部長 神林の上司。

大塚有紀 --- 黒川智花
暁光新聞社・記者 神林の同僚

宮崎穂積 --- 本田博太郎
ヤメ検弁護士 岩下の元上司

冨永一雄 --- 田村亮
冨永の父 京都の老舗菓子屋「冨永」の和菓子職人

黛新太 --- 柴俊夫
現・内閣総理大臣

越村俊策 --- 岩城滉一
みやびの夫 「雪の鶴酒造」社長

羽瀬喜一 --- 奥田瑛二
東京地検特捜部・副部長 冨永の上司。冨永を叱咤激励する。

越村みやび---名取裕子
厚生労働大臣・日本初の女性総理大臣候補。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
信濃のコロンボファン

ドラマの途中で驚きました、中村俊介の嫁(元嫁)が真瀬樹里とは、偶然かそれとも何かの縁なのか、それとも番組ディレクターかプロデューサーが浅見光彦シリーズのファンなのか?

フジテレビの浅見光彦・中村俊介の母親役は、惜しまれつつ亡くなった野際陽子さん、その実の娘を中村俊介の嫁役に起用するとは。
by 信濃のコロンボファン (2017-10-05 11:11) 

tarotaro

信濃のコロンボファンさん、書き込みありがとうございます。
真瀬樹里が出演していたこと、全く気づきませんでした。
昼ドラのトットちゃん!では、野際陽子さんの役を真瀬樹里が演じますね。
黒柳徹子のたっての希望だそうです。

by tarotaro (2017-10-05 20:06) 

なお

前回の内容全然覚えてないんですが
なんだか気づいたら終わった印象でした。もっと裏があるのかと思いました。
玉木宏主演の見逃せないなの桜吹雪の刑事物に中村俊介もでていて
あの時も中村俊介悪役だったなーと。
悪の中村俊介も好きです(^_^;)
勝地涼もよかったです。
by なお (2017-10-05 22:35) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

ワタシももっと裏があると思っていたし、もっとスッキリすると思っていたんですが・・・。
前作も中途半端に終わったような気がします。
キャストは豪華でしたね~。
最近、中村”光彦”を見ていないので、悪役ばかりのような気がしますが、悪い役も似合うようになってきましたね~。
勝地涼も芯が通った記者ってことでよかったんでしょうか。
田中哲司も贅沢に使ってましたよねぇ。
by tarotaro (2017-10-05 23:03)