SSブログ

『わろてんか』第9回 感想~伊能様ロスって言われたい。 [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第9回 (第2週)「父の笑い」
倉庫の火事で藤岡屋は経営危機に陥る。儀兵衛(遠藤憲一)は伊能(高橋一生)とてん(葵わかな)との縁談を進めるが、てんは藤吉(松坂桃李)に会いに一人大阪へ向かった。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
倉庫の火事で外国から仕入れた薬が焼失し、藤岡屋は経営の危機に陥った。倒産を避けようと儀兵衛(遠藤憲一)は、てん(葵わかな)と伊能製薬の次男(高橋一生)との縁談を一気に進めようとする。てんは藤吉(松坂桃李)に会って自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ向かうが、藤吉を見つけられず途方に暮れてしまう。そんなてんを怪しい男たちが路地に誘い込み、てんの大ピンチ!だがそこに、もう一人の男が現れて…。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

高橋一生の立ち回り。

高橋一生好きのワタシでも辛い展開。

「てんの大ピンチ!だがそこに、もう一人の男が現れて…。」

ってあらすじ、ステッキを持った男が高橋一生だった。

ナレーション
「え?都合が良すぎる?
いえいえ、コレがロマンスってもんです。」


朝から何見せられた?

小学生が脚本書いてんのか?

そこそこエエ年した女学生が警戒心もないとかアホの子なん?
イライラするくらい鈍い。

こんなん普通やったら

高橋一生が仕込んだチンピラか?

って疑わないといけない。
ラスボスが一生ってことは朝ドラに限ってないけどさ。
そんな劇場型の犯罪がないのは、わかってるけどさ(苦笑)
立ち回りさえ、コント以下よね。
笑えない。

もうさ、こうなったら一生と結婚してめでたし、めでたし。
次の朝ドラ始めたら?←言い過ぎ!
とさえ思ってしまった(苦笑)
藤吉との出会いより、こっちの方が運命の出会いでしょ?


高橋一生目当ての奥様方が、今日の立ち回りみて「きゃー!!」って思うんだろうか。
ワタシは気の毒やなぁと思ってしまったわ。

奥様方の「ロス」への誘い水。
「ディーンと同じことをしてください!」って言われているようなもんよね。
それが無名の俳優ならいいけれど、高橋一生はもう無名の俳優ではない。
なのに、「ディーンの五代ロスを狙っています!あなたのポジションはそれです!」って製作者の浅はかな考えがビシビシと伝わってきました。

朝の連続ベタ小説

ってとこでしょうか?

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
saki

あーあー。

これべっぴんよりひどくないですか?

後から面白くなると言われても、
最近は1か月目で引き付けるのが定番でしょうに。

一生奥ではないですが、
一生と桃李頼みってのはよぅわかった。

そんなことより私のスマホ
「まつさかとうり」が出ない。
えぐざ、って打つと、
EXILEと
EXILE TRIBEと
EXILE THE SECONDが出るし、
モーニングって打つと、
モーニング娘。と
モーニング娘。'16と
モーニング娘。'15が出るのに。
ポンコツ?
by saki (2017-10-11 09:44) 

二階堂

たろたろさん、おはようございます。

一生の立ち回り…。学芸会のような展開でしたね。
んで、これがロマンスですて…!笑

一生が気の毒。

普通に濱田岳に助けさせてあげたほうが良かった気がします。

こんなシーンぶっこんでも、一生とは結婚しないんですよねぇ?
なんか、なんかなぁ…。

by 二階堂 (2017-10-11 10:12) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
完全にながら見です。1話2話、いや1週間見逃しても全然支障ない。
ストーリーはあさが来た狙い路線がプンプンします(-_-;)
一生さんこんな役どころにされてかわいそう。
主人公がホイホイ不用心すぎてイライラ。
濱田岳のズッコケシーンも見ていて哀れで脚本にイライラ。
ロマンスのくだりのナレーションもつまらなくてイライラw

小野アナは昔から司会を見て思っていた個人的な感想ですが、真面目すぎるというか遊び心がなくて面白みに欠けるというか…決して嫌いってわけではないですよ(汗)
やっぱりナレーションはプロの声優かナレーター、もしくはナレーションの上手い俳優じゃないと味が出ない。。。ナレーションもちゃんと作品を構成する大事な要素ですし。
でも元々うま味なんてない脚本だからナレーターだけ変えたところで大して変わらないでしょうかw
by ぽんぬふ (2017-10-11 13:17) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

第2週の「べっぴんさん」はまだ面白かったですよね。
相手役やライバルの役者は、コチラのほうが好きかも。
一生と桃李ですからねぇ。
「あさが来た」狙いなのはわかるんです。
明るく楽しい商いのお話・・・。

「まつざかとうり」でも出ないですか?
あ、でもワタシのスマホ「まつさかとうり」でも出た・・・・。
IMEは違うアプリを入れているからでしょうか。
でもIMEのアプリって重たいですよね(苦笑)

by tarotaro (2017-10-11 21:42) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

一生の立ち回りがかっこよくなんておかしいですよねぇ(苦笑)
ワタシ、一生が好きなのに。
ロマンスって言われてもねぇ(苦笑)

濱田岳だって助けに行こうと思っていたのにねぇ。
モテモテヒロインですね(苦笑)
にしても女中さんもいい加減すぎますよねぇ。
なんか、なんかねぇ(苦笑)
by tarotaro (2017-10-11 21:48) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

狙ってますよねぇ、「あさが来た。」
子役時代に夫と会うって言うのも似ている。
そして夫役に子役はナシ。
ヒロインがピンチになったら出てくるナイト的な役が一生。

「あさが来た」ではおねえちゃんが姑にいじめられてましたけど、今回は船場名物嫁いびりがあるらしいので、思いっきり2匹目のドジョウを狙ってますよねぇ。
「あさが来た」と違うのは親世代キャストにネイティブが少ないってところでしょうか。

小野アナが嫌いなわけではないのですが、ドラマのナレーションには合わないんですよね。
声のトーンもちょっと・・・。
副音声の松田さんにナレーションをして欲しいくらいw
もしくは、今回は「笑い」の話なので、噺家さんでも良いのに。
いっそ漫才コンビにやらせてベタベタなナレーションにしたほうが話題性だけはあったかもw
史上初の2人ナレーションとかw
by tarotaro (2017-10-11 22:01)