SSブログ

四大陸選手権~オリンピック前なのに盛り上がらないね [気になるスポーツ]

*タイトル訂正しました。スミマセン。タブレット怖いm(。≧Д≦。)m


広告






小塚崇彦、現役続行だそうです。


無良が初優勝、2位の小塚は現役続行を明言




スポニチアネックス 1月24日(金)22時44分配信

 欧州以外の各国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権第3日は24日、台北で行われ、男子フリーでショートプログラム(SP)首位の無良崇人(岡山国際リンク)が4回転ジャンプを決めるなど、シーズンベストの158・35点、合計では自己ベストの242・56点で優勝した。

 SP4位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は、冒頭の4回転ジャンプでミスしたもののシーズンベストの159・3点、合計236・38点で2位。SP3位の宋楠(中国)が236・09点で3位に入った。

 SP14位の田中刑事(倉敷芸術科学大)はフリー116・30点、合計178・91点で17位に終わった。

 ▼無良崇人の話 本当に良かった、の一言。練習でやってきたことを出せて良かった。全日本(選手権)から気持ちを切り替えてやってきたので、来季、その先に向けていいスタートを切れた。

 ▼小塚崇彦の話 (全日本選手権後の)あの気持ちのまま今季を終わらせるわけにはいかなかった。(ソチ冬季五輪代表を逃し)何で競技を続けているんだろうと思ったが、これで新たな目標を決めてやる決心がついた。

 ▼田中刑事の話 現地入りしてから調子が良かったり悪かったりで、動揺してしまった。気持ちと調子を上げるための練習ができなかった。世界ジュニアに向け、仕上げていきたい。







ひとまず安心。

故障箇所を手術するのかどうかはわかりませんが、とにかく身体を万全な状態にして欲しい。

そして、ツルツルスケーティングはいいのですが、タカちゃん、PCSの評価が低いんですよね。

そろそろ海外に拠点を移し、海外のコーチにつくのはどうでしょうか?
遠距離恋愛になるかもしれませんが、そこはもう我慢してもらって、もっと突き抜けた。
もっと成長した、日本で一番手の選手になってもらいたいです。





この大会に出た選手のモチベーションは、いかに。

小塚、無良、長洲選手などは、特にモチベーションが難しそうでした。



無良選手の4Tもダイナミックでよかったです。
織田君が譲った枠で、無良くんが優勝。
きっと織田君も喜んでいるでしょう。



SPの小塚選手は心配しましたが、FPではトップ。
総合2位で、まずまずではないでしょうか。



田中刑事選手は、シニアの洗礼を受けたか。

みんな通る道だしね。













女子で表彰台に乗ったのは、村上佳菜子、宮原知子 李子君

佳菜子初V!笑顔&ガッツポーズ出た 宮原2位と健闘、今井4位




スポニチアネックス 1月25日(土)17時3分配信


 欧州以外の各国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権第4日は25日、台北で行われ、女子ショートプログラム(SP)でトップに立ったソチ五輪代表の村上佳菜子(19=中京大)が、フリーでも132・18点、合計196・91点。12月に行われた全日本選手権の202・52点には及ばなかったものの、ISU公認大会での自己ベストをマークして初優勝。ソチ五輪に弾みをつけた。

 村上は冒頭の連続3回転ジャンプなど、すべてのジャンプを着氷、演技が終わった瞬間には満面の笑みとガッツポーズも出る会心の出来だった。練習では痛めた右足を気にするそぶりも見せたが、感じさせなかった。

 2位には、SP4位の宮原知子(15=大阪・関大高)がフリーで自己ベストの126・26点の高得点をマーク。合計も186・53点と得点を伸ばし2位になった。李子君(17=中国)が合計181・56点で3位に入った。

 SP3位の今井遥(20=ムサシノク)は112・68点、合計175・40点で4位、SP9位と出遅れた10年バンクーバー五輪4位の長洲未来(20=米国)は104・39点、合計159・78点で10位とふるわなかった。

 日本女子の優勝は5人目。前日に男子は無良崇人(岡山国際リンク)が初制覇しており、日本勢は男女優勝となった。

 ▼村上の話 コンディションが良くなかったので、まさかここまでできるとは思っていなかった。本当に自信になった。ソチ五輪では、今回の試合よりも最高の演技を見せたい。

 ▼宮原の話 今シーズンの中で1番良い出来だった。自分の中でこんなに良かったと思ったのは初めてなので、とてもうれしかった。今大会のメダルを自信にして次につなげていきたい。

 ▼今井の話 表彰台に乗れず、すごく残念で悔しい。全体としていい演技ではない。跳ぶ直前に他のジャンプのことを考えてしまった。来季は全体的にレベルアップしたい。



李子君ちゃん、でかくなってた。
伸び盛りなんですね。
今シーズンは、去年のような活躍はできませんでしたが、身体の成長のせいかもれませんね。
怪我があったのも、身長の伸びが原因かもしれません。

恐ろしいわ、フィギュア。



村上佳菜子ちゃん、ソチまであと2週間、足の痛みが出ないようケアしながら、初めてのオリンピック頑張って欲しいです。

宮原知子ちゃん、この調子で世界Jrも頑張って欲しい!

今井遥ちゃん、コメントでは納得していないみたいだけど、盲腸の痛みに耐え、足の痛みに耐え、来季も頑張ってくれるのかと思うと嬉しい。
本人は納得してなくても、自己ベスト。スゴイ!
ま、失敗がなくなれば、3位だったかもしれないし、そう思うと悔しいか。

未来ちゃん。
全米から、期間が短かったからね。
先進的にも肉体的にもきつかったと思います。




4CCは、やっと点数のインフレが終わった模様。

村上選手も200には届かなかったが、演技はナショナルよりよかったと思うけど、妥当では?

村上選手は、オリンピックの滑走順が後半になれるのかな?
そう思うと、オリンピック出場選手には、この4CCも意味のある大会なんやね。


それでも。 

ユーロほど歴史もないしなぁ。

とりあえず、怪我しないでね!

という気持ちだけで見てましたw

世界選手権の権威がありすぎて、ユーロも四大陸もGPFもなんかないがしろ。
オリンピックの出場権だけを撮りたいなら、ワールドに出ればいいだけになる。
だから、キムヨナみたいに、ワールドだけちょっとでて、魅力的な選手のいない国に五輪3枠とか、誰も得しないことが起こりえます。

おかしい。

この間も書きましたが、韓国3枠より、ロシア3枠でしょ。

明らかに実力のある選手が出られないのも辛い。

3枠がマックスってのも辛いけど、これは贅沢な悩みとしてなんとか押さえ込もう。

でもでもでも、ワールドに遊びに来て3枠持って行かれて、ほかのISUの試合はスキップして、なんの貢献もしていないのに。
って思ってしまう。

せめて、一人につき1枠くらいでないか?増やして良いのは!!
 


スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

YOYO

こんばんは。

未来ちゃんはしんどそうでした。
そんななかでもよくまとめましたよね。個人的にはショートはもう少し点数あげてよと思いました。

GPSや四大陸は、オリンピックやワールドに出せるレベルの選手がたくさんいる国の場合仕方ないかなと思います。
韓国は世界レベルの選手がいないからね。奴も劣化していて今は正当に観たら世界レベルかどうか怪しいもんだと思いますが。
それにしてもアメリカは未来ちゃんを落としてひどいよなと…
ワグ江さんの実績は考慮して未来ちゃんの実績は考慮しないのかよ!
と憤りを感じます。
日本に移籍したらどうなんだろう。


そして男子。こづくん、フリーは美しかったですよね。こづくんの滑りにはクラシックが合います。軽妙なテンポに乗るセンスとかあまりないから、もう7拍子のJAZZとかやめれ…・゜・(ノД`)・゜・。
あと足元は素晴らしいが、アームス、上半身が棒立ちのお遊戯みたいに、たまになります。
もったいないですよね。

無良くんは特にショートが素晴らしかった。なんかやっと彼がエレメンツを完遂した上での歌うような演技というものを見せてくれたなと。大ちゃんとはまた違う、男の色気が良いです。
来季に期待しちゃいますね。

でも全体を見てみたらやっぱり地力があるな、うまいな、キレイだなと思うのは、こづくんとテンくんでしたね。
ジャンプが決まらなければあの素晴らしい美しさ、滑らかさ、気品に加点されないというのがフィギュアの厳しいとこですねー。

で、実はいま録画しといた女子フリーをみているんですが、
キム・ヘジンは意外としっかりした良い演技で驚きました。
これはクソ女王よりよく身体が動いていてスポーツと言える爽やかな演技じゃないですか?
まあもちろんロシアっ娘とはレベルが違いますが、韓国枠で糞みたいな演技ばかり見せられるわけでもないんだなと、少しホッとしました。


ジジュンちゃん、好きなんですけど
身体の動かし方にもう少し芯が入るといいなあと。去年までの小さな体ならよかったけど
これから身体が大きくなるなら、もう少し体幹を鍛えてほしいなとか思ってしまいました。キレイなんですけどね、少女漫画みたいで。

キャナコについてはちょっと毎回言い訳が多いなと気になりますが、まあ結果オーライでしたね。

でもつくづく、なぜ3-3の難度上げを怠ったのよ〜と…
ロシアっ娘のことは気にならないんでしょうか?
志の低い子は嫌いよ!
と、タラソワさん風に言ってみたり(笑)

遥ちゃんと知子ちゃんには
まだ次のオリンピックまでゆっくり伸びてってほしいなーと、そう思います。









by YOYO (2014-01-26 00:25) 

tarotaro

コメントありがとうございます。

未来ちゃん、それでも現役続行を宣言したんですね。
国籍を変えると2年間国際試合に出られないので、現実的ではないかもしれませんが。
フィギュアスケーターの2年って辛すぎますよね。

小塚くん、フリーよかったです。
音をとるっていうのが苦手なんでしょうか。
キャナコはそのあたり上手いですよね。
しかしもう一つの小塚くんの弱点、それは衣装だと思いません?
小顔で可愛いのに勿体無い。
殿なんて、たいていの衣装を着こなしてるのに(爆)


無良くん、後半の3Aもよかった。
持ち越しプロってあんまり好きじゃないんです(正直小塚くんもゆづるくんのも飽きてたりして)。
でも、「SHOGUN」は無良くんに合っているプロだと思います。


小塚くんとテンくんですら、ジャンプが入らなければPCSは7点。
ナン・ソン選手でも6点代がでるんですね(ジュニアじゃあるまいし)。
正直素人にはよくわからないです。

韓国の選手、二人共名前が一致しないのですが、後半さすがにバテてコギコギになっていたけど、中々やるな?って選手がいました。

佳菜子は「オリンピックはビビる」ばっかり言っていますが、そろそろマティコにも注意していただきたい。
15歳のさとこちゃんの方が、たどたどしく声も小さいのですが、知的だと感じてしまう。
3-3に関しては、3ヶ月で諦めたんでしたっけ?
3年もかけてスケーティング見直せる人が近くにいるのに。
佳菜子ちゃんは、そんなにスケートに執着がないのでしょうが、マリンちゃんがシニアデビューするまでは頑張って欲しいです。

by tarotaro (2014-01-26 11:52) 

YOYO

たびたび失礼しますm(_ _)m

そうですね、こづくんの衣装は大問題です。ジャパンオープンのときの衣装覚えておいでですか?

こづくんがコールされてもなかなかジャージ脱がないなーと思ってたら衣装だったという…
まあ今季は大ちゃんのフリーも「おかんのブラウス」だとか言われてますが。でも、こづくんのは毎回ハラハラしちゃいます。ショートのあの裃みたいなジャケットは本当にやばかった。やばい以前にあれ上半身動かしにくいんじゃ?と心配しましたよ。


キャナコはGPSでの不調をうけて練習時間を増やしたそうですが、
それまでなんと1日四時間だったらしいですよ。少ない!大須のスケート少女たちはもっと練習してるじゃん!
今回も買い物禁止令とかあったらしいですが、あまり日本のトップクラス選手だという自覚がないみたいで。知子ちゃんとは違いますね(笑)

知子ちゃんといえばフリーすごかったですね。個人的にはキャナコ超えでもおかしくないと感じました。あとはジャンプの高さと大きさが出れば完璧ですね。それに演技にもコメントにも全方位的に賢さを感じますね。冷静に自分のやるべきことを分析して処理してる。恐ろしい15歳です。おそらくルックスが小粒で地味なせいで過小評価されてる部分もありそうですが、プログラムの密度も濃いしすごいですね。キャナコとかリンクの端から端までなんもしないで助走に使ったりしてましたよね。優勝と高得点に喜んでないで、知子ちゃんの演技に驚異を感じてほしいとこですが…
まあ図々しいとこもキャナコの長所だから、仕方ないのか…
まりんちゃんはまだ小さいからどう育つだろうなと。気になります。
知子ちゃん見て感じたんですが女子シングルはあまり小柄だと不利だなと思いました。ずっと子供なら可愛いんですが。


ところで日本女子の衣装は、肌じゅばんに問題があると思いませんか?
知子ちゃんのポエタの衣装の肌じゅばんは色が白すぎてユルユル。
遥ちゃんの肌じゅばんもフィット感が甘かったです。安いストッキングかなと。
北米や欧州の選手の衣装にはなんら問題ないのに、変ですね。というか、欧米の方々は肌じゅばんの面積がそもそも少ないけど。
どこが作ってるんですかね、衣装。すごく気になっちゃいます。




by YOYO (2014-01-26 14:26) 

tarotaro


いつもありがとうございます。

JOの小塚くんの衣装は、度肝を抜かれました(汗)
EXの衣装は、そこまで変な衣装はないのに、どうして、SPやFPの衣装でやらかすんでしょうかw

せめて、その恵まれたスタイルを壊さないくらいの衣装を選んで欲しいです!

佳菜子ちゃん、四時間しか練習してないのか(驚嘆)
それでトップレベルまで来れたなら、もっと練習していたら3T-3Tのままではなかったと思われますね。

まぁ、オリンピックも目指してなくて、普通の大学生活を送りたいみたいだし、そこが佳菜子ちゃんなんでしょうが、目指しているコーチにも向いてない気がするんですよね。
コーチの方が子供っぽいってことになりそうです。

知子ちゃんのフリー!
本当に素晴らしかったですね。
去年より高く跳べてますよね?
おっしゃる通り、彼女の場合、少し身長が欲しいです。
体型の変化は大変なんでしょうが、やっぱりもうちょっと欲しいですよね。

知子ちゃんは、食中毒で、2キロほど体重が落ちていたみたいですね。
確かに襦袢がゆるゆるでした。

日本人に合う襦袢の色って、少ないのでしょうか?
よくロシアの衣装屋より、カナダの方が良いとか聞きますが、本当のところはどうなんでしょう。

コストナーなんて、すごく素敵ですよね。
彼女は身長もあるので、なんでも似合うのかもしれませんが。

ソチまであと少しですが、衣装も楽しみですね。
襦袢の色の改善は必要なんですけど…。
by tarotaro (2014-01-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました