SSブログ

卒業式で歌った歌と覚えていない歌~「巣立ちの歌」が一番好き [気になるいろいろ]




卒業シーズンですね。

広告







ワタシは「巣立ちの歌」が一番好きでした。

最近はあまり歌わないようですが、ワタシは、小学校~高校まで「巣立ちの歌」は歌ったような気がします。

今歌っても、鼻の奥がツーンとなります。

ただワタシ、卒業式では泣いたことがないのですが(爆)



ワタシの卒業式のときは、ピアノ伴奏だけだったんですけどね。


「巣立ちの歌」


花のいろ 雲のかげ
なつかしい あの思い出
過ぎし日の 窓にのこして
巣立ちゆく きょうの別れ

いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ

美しい 明日の日のため


風の日も 雨の日も
励みきし 学びの庭
かの教え 胸に抱(イダ)きて
巣立ち行く 今日の別れ

いざさらば さらば先生
いざさらば さらば友よ

輝かしい 明日(アス)の日のため










有名どころの「仰げば尊し」これは神聖な気持ちになりますな。



「仰げば尊し」


仰げば尊し 我が師の恩
教えの庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば


互(たがい)に睦(むつみ)し 日ごろの恩
別(わか)るる後(のち)にも やよ 忘るな
身を立て 名をあげ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば

朝夕 馴(な)れにし 学びの窓
蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)
忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば



「蛍の光」は歌わずとも、BGMに流れていたような。


卒業式というより「紅白歌合戦」を思い出すw


「蛍の光」


蛍の光 窓の雪
書読む月日 重ねつつ
いつしか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れゆく

とまるも行くも 限りとて
互みに思う 千万の
心のはしを ひとことに
幸くとばかり 歌うなり

筑紫のきわみ 陸の奥
海山遠く へだつとも
その真心は へだてなく
ひとえに尽くせ 国のため

千島の奥も 沖縄も
八洲のうちの まもりなり
いたらん国に いさおしく
つとめよわがせ つつがなく






小学生のときに歌って、今でも覚えているのが「出発するのです」
この歌の

知らないところがいっぱいあるから (あるから~) 出発するのです

のところが好きです。

ワタシは二つ目の”あるから~”の部分を歌うパートでした。





「出発するのです。」


出発するのです

知らないところがいっぱいあるから(あるから~)

出発するのです

朝日が梢をはなれるように

風が林を吹きぬけるように

出発するのです




暗い土の中から

つき出た草の芽

とじこめられたものを

はねのけてゆくたのしさ



出発するのです

知らないところがいっぱいあるから

出発するのです

喜びが波を打ちあげるように

雲に向かって舟が進むように

汐鳴りが空をかけめぐるように

出発するのです



5年生のときに、卒業式で6年生が歌っているのを聴いて、好きになり、卒業式で歌うのを楽しみにしていました。


しかし、5年生のときに6年生を贈るために歌った歌が思い出せない。

「卒業の歌」と言うのも歌って気がする(オペレッタ形式の歌だったような)。

もう一つ、歌詞に「先輩」って言葉が入っていて、旅立っても頑張って!みたいな。

メロディさえ、覚えていないのです。

毎年この季節になると、5年生のときに卒業式で歌う歌を検索するのですが、まったくヒットしません。


メロディさえ忘れているのでしょうがない。





卒業を迎える皆さん、迎えた皆さん、おめでとうございます。

卒業式で歌う歌は覚えていてくださいね。



それだけで、これからの人生のモヤモヤが一つ減ります(爆)



スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

YOYO

こんばんは。
卒業式…久しく縁がないですね(;^_^A

私は小学校卒業のときは
卒業式の歌という、
多分書いてらっしゃるオペレッタ形式の歌を歌ったと思います。
教室では贈る言葉とかも歌わされた思い出があります。

ウチの学区は一つの小学校からみんな同じ一つの中学に行くだけですので
別れとかいう意識もなかったですね。

式では歌よりも
呼びかけっていう、みんなで暗誦しあう詩みたいなものの練習が大変だったです。

今思えば体育館て暖房もなくて寒かった…
今の学校はさすがに冷暖房ついてるんでしょうか?


by YOYO (2014-03-18 23:50) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは!!

「卒業式の歌」は定番なんでしょうか?
教室で、なんか歌ったかなぁ。
覚えてないなぁ(苦笑)

うちの学区は、2つの地区がくっつきましたが、わりと中学受験をする人が多い地域だったのか、50人近くはどっかしら違う学校に行った記憶があります。
近所に住んでいるはずなんですが、斉藤由貴の卒業みたいに
連絡はとらなくなるもんなんですよね~。
今みたいに、携帯があれば違うのかもしれませんが。

呼びかけ、ありますね~。
あれは、小学校だけなんでしょうかね?

今でもさすがに冷房がある学校は少ないのではないかと思います。
ストーブはおいてありますが。
ただ、冷房がある学校って、夏休みが一週間少ないです。
いいんだか、悪いんだか(笑))
by tarotaro (2014-03-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました