SSブログ

安藤美姫はダークサイドではなく本当の自分に気づけないだけ~「ホンマでっか!」を観てブルーになる [気になるテレビ番組]

安藤美姫さん「私はダークサイドなんで」 悪くみられがちな悩みを告白

デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000087-dal-spo スポンサードリンク 安藤美姫さん「私はダークサイドなんで」 悪くみられがちな悩みを告白
フィギュアスケート女子の元世界女王で、昨年12月に現役引退を表明した安藤美姫さんが2日、フジテレビ系で放送された「超ホンマでっか!?TV 芸能人超本気人生相談」に出演。自分が「こわい人と思われる」「言い訳ばかりしてると思われる」なとと悪くみられがちな悩みを打ち明けた。

 浅田真央と常に比べられてきた安藤さん。この日の「人生相談」では「言ってることが伝わらない」悩みを相談。「(大会前に)調子はどうですか?と聞かれて、正直に伝えようと『(練習中に)ケガをしてしまった(が頑張る)』『(練習中に)靴が壊れた(が頑張る』って言うと、言い訳してる、と受け取られる」と具体例を挙げて訴えた。

 安藤さんは「言い訳をしてる、と言われない人(選手)もいる」と不公平感を口にした。


 司会の明石家さんまが「(ほかの選手との)キャラの違いやろ、分かる分かる」と話すと、安藤さんは「しょうがないスよ。(私は)ダークサイドなんで」とフィギュア界での自身の立ち位置を自分なりに解説。
 この日の放送では人の話を聞きながら、肘掛けに肘をかけるなど、リラックスした様子の安藤さん。「テレビでは伝わらない。テレビはそういうもんだ、と思っちゃってる。だからなるべく、日本語だと、なるべく感情を入れないでしゃべってる。英語だと感情入れてる」と明かした。



記事には、「浅田真央」の名前が入っていますが、番組では真央ちゃんの名前は出てきていません。

何を間違えたのか、私、この番組に「織田信成」が出ると思って見ていたら、安藤さんが出てきました。

そのまま何げに見ていたんですが、もうテレビには出るなと思ったのが正直な感想です。




伝えたいことが伝わらない、どうすれば良い?

テレビ用にうまく言ってみれば?

テレビの為に生きてない

可愛げがないから、可愛らしくしてみたら?

嘘つけないしそんなキャラだし仕方ない

可愛らしくなるアドバイス

無理ーできないー

誤解されちゃうよ

どう思われても気にしないんで



安藤さんは結局何でフジテレビに出たんだ。

フィギュアスケート選手は、TVに出ないといけないってわけではない。

現役を引退しても裏方の仕事もあるだろうし、母でもあるのだから育児もあるだろう。

「TVでは真実が伝わらない。」


「TVのために生きてないんで!!」


(この言葉、TVに出ることで生活している人が大半の共演者の方に失礼なんだよ!)


シングルマザーだし、稼がないといけないしね。

なんて思っていたけれど、子供の為に、お金が要るなら別の手段を選べばいいこと 。



でもこんなふうに突っ込んだら

「事務所に言われてー」

「大人の事情でー」

「私は出たくなかったんですけどー」

「出ろって言われたのでー」


って”言い訳”が目に浮かぶ。

誤解されやすいナイーブな人だと思っていたこともあったけれど、違いました。


しかも、「別に誰からどう思われようと受け入れる」って、言い出す始末。

なら、この番組に出てくるな。

悩み事相談コーナーなんだし、「真実が~、真実が~、嘘はつけない」って言うなら、
悩んでもいないのにTVに出るな。

聞く耳を持たないなら、この番組に出る必要もないじゃん。


「私は変わる気も必要もないんだから、世間が変わりなさいよ!」
とでも言いたかったのだろうか。



確かに安藤さんも怪我に悩まされてたんだろうけど、一流選手なんて相当な練習量をこなしてる訳だからどっかしらみんな怪我したり、痛かったりしてると思う。


自分は誤解されていて、他の選手はひいきされているかのような口ぶりだったけど、インタビューで「怪我が〜怪我が〜」と言っていたのは事実。



2008年のワールド棄権して、足の小指骨折だか靭帯断裂と言っていたと思ったら、
2週間後には、ヒールで出歩いたり、
寝てても脱臼するほど肩の脱臼癖が深刻だけど金属アレルギーだから手術を断念て言っていたと思ったら、

「今日はボーリング4ゲームやっちゃいました!!」なんて呟く。

標高800メートルしかない開催地から帰国して2週間後に
「高山病になりました」とか


どうしたんだ?安藤さん!

っていう発言が多かったのは事実。


一流選手は、怪我で満足な演技ができなかったとしても、悔しいけど口になんて出さな人が大半であると思う。

怪我の痛みなんて観てる側には伝わらないんだから、毎回毎回そんなこと言ってたら言い訳するなって思われても仕方ないわ。


そのくせ、荒川さんが怪我で全日本フリー棄権したら

「私も腰が痛くて棄権を考えたんですけど~、でも選手ならどんな怪我を抱えていても試合を放り出すような無責任な真似は絶対出来ないと思って~」

なんて、インタビューで言う。

他人が怪我で棄権したら、批判できるのか。

友達が少ないって言うけど、当然じゃないのか?



どんな世界でも活躍するには、想像もつかない苦労や努力や世間からのバッシングを背負い続けなければならなかっただろうし、色々と歪んでしまうのも無理ないのかな?とは思うのですが、安藤さんほど被害者意識を持っている人は珍しい。


安藤さんに限らず、「私は誤解を受けやすくて~」と言う人間が好きではありません。

それは誤解じゃない。

そういう印象を相手や周囲に与えているのも自分。

「誤解をときたい、こういう風に見てもらいたい、こういう人だと思ってもらいたい、」
と思うならそう見える様に努力をしなければならない。

優しく明るい、と思ってもらいたいなら常に優しく明るく振る舞えばいい。

そう振る舞っているのに周りがそう見てくれないのは、周りから見てその様に振る舞いきれていないから。

「本当の自分をわかってくれない」と言うけれど、

周りの人間が思うあなたも本当の自分の一部だよと言いたい。


「誤解されてしまう」って

言葉数少ない人とか説明不足な人が言えば、違和感がないと思うんだけど

言いたいこと全てを言っている人が、誤解も何もないんだよ。


そしてあの番組に出ていた先生方は、安藤さんの「言い方」について、話をしているのに、

「はっ!?」(私に悪いところなんてないわよ!)みたいな態度。

先生方や周りのタレントさんの話が終わるか終わらないかで

「でも~~~!!」

と相手の言葉を遮る。

人の話最後まで聞かないでかぶせて反論するとあんなに見苦しいんだって勉強になりました。


安藤さんが喋れば喋るほどみんなが引いていくのがわかった。

口では、みんな安藤さんを擁護してたけど明らかに手に負えない感が漂ってた。

でも安藤さんだけ正義感の強い私は嘘がつけなくてみんなに誤解されて可哀想アピール。

さすがのさんまもお手上げ状態に見えたよ。

笑いにかえていこうとさんまが投げかけても私はこうなんです!!ってアピールばかり。





安藤さんのフラストレーションを「ほんまでっか」にぶつけていたみたい。

「自分の本意が伝わらないとか真実を伝えたい。」

何度も云いますが、そういう努力をしていないのに、伝わるわけがない。

日本人には伝わらないので、日本語は感情を込めない。

英語だと伝わるので、英語には感情を込める。

なら、海外で解説の仕事をすれば?



『安藤さんみたいな人はアメリカで解説したら受け入れられる~』て言われたら、
わかりやすく喜んでたしさ~w


「日本はぁ~海外ではぁ~」ていつも言ってるんだし。

まず、日本以外の国でそんなに報道価値がないから、騒がれないだけなんだけど。

安藤さんが海外で解説できるならやればいい。
クワンやタラリピンスキーと並んで解説してみる?




昔から友達が出来にくいのは「恐い」と思われてるからじゃなく、面倒臭そうだからです。

自分から子供出来たと公表しといて、マスコミが父親詮索したら有料会見開いて、

「父親の話は聞くなよ!練習できないじゃん」と逆ギレ。

あーめんどくさい。

正直、父親が誰だとかはどうでもいい。

もう、みんな興味ないよ。


問題はそれによって、関係ない人が”父親”の疑いと報道されたこと。

よりによってオリンピックシーズンの現役男子選手たちに父親疑惑で迷惑かけたんだから

「報道されている男性の中にはいません」くらいは言うべき。

家庭持ちの織田くんや五輪出場枠をかけた高橋くんの名前まで出たんだぞ。

なんで、安藤さん一人がマスコミの被害者面してるんだか。
アンタは、実際に子供を産んで、自分で公表したんじゃん。
どう書かれても仕方ないよ。
しかし、子供の父親探しに、いろんなスケーターの名前が上がったのに、否定するどころか、自分だけ被害者ヅラかいな。


「子供を産んだ会見」でいくらのお金を手にしたのが知らないけど、
自分の言いたいことだけ言ってお金もらえたら苦労しないよね。

あんな会見しておいて、バッシングされないわけがない。


現役引退して、子供の為にTV出て稼がなきゃいけないなら、最低限の常識は学んでから出てくれと思う。

マスコミに知名度上げてもらってるんだから、ある程度は大人になって我慢しなさいよ。

叩かれてるのは安藤さんだけじゃないのに、自分だけが叩かれてるとか被害妄想に走る前に自分を見つめ直してください。

本当の自分を知ってほしいにしても、本当の自分に問題ありだといつ気付くのか 。




最後の方は、真面目に相手するのは無駄だと周りの共演者に思われていたようです。


あ~こんな感じで周りも注意しなくなったんだなと「安藤さんができるまで」が分かりました。


ファンだった人の為にもテレビ出るのはやめた方がいいよ。


スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

YOYO

安藤さんバラエティ一、一巡したら
もうマトモな番組からは呼ばれませんね。
それだけは確定だわ(笑)


被害者意識が強くて妬みがちで
構ってちゃんで依存心が強くて思慮浅い。

それでも選手として順調だったときは
あまり変な言動は目立たなかったけど、

やはりトリノの時の言動や
今シーズンの言動は常軌を逸してますね。
何より顔が。。。特に口元がゆがんで笑顔が異常です。
どこかで自分がおかしいんだってことは
わかっているのに、
周りには自分をリスペクトしてほしいっていう欲求がある。
だから自分の言動や現状を見つめようとしない。認めたくない。
正当化したい。
そんな感じなんじゃないでしょうか。

彼女おそらく練習嫌いでしょうけど
心を鍛える、成長させる機会もなかったのかも。

モロゾフは多分依存心の強い彼女をコントロールするため
恋愛関係になることで気持ちを安定させて
成績を上げたんだと思うけど。。。。
そういうやり方も良くなかったですね。
だいたい師弟関係で恋愛関係になるんなら
もっと一生面倒見るつもりでやってほしいが
モロゾフにはどだい無理な話(笑)
モロゾフ罪深い奴だな。ほんま殿にお金返してあげなよと。。。


まあ安藤さんが安藤さんらしく
正しく生きられる道を早く見つけて前に進んでほしいですね。

余計なお世話ですけど
あれで小さいお子さんがいると思うと心配になります。
お子さんの親は安藤さんだけだからね、しっかりしないと。






by YOYO (2014-04-03 19:35) 

tarotaro

YOYOさん、おはようございます。

世界女王に2回もなった人なのに、なぜこんなことになったんでしょうね。

おっしゃるとおり、かまってちゃん。被害者意識の塊です。
なぜ、被害者と思えるのか不思議。
あんだけ日本のマスコミをディスってて、嬉しそうにTVに出てくる不思議。
世界女王になった人は、普通にスケートしていたら、リスペクトされると思うんですよね。

モロゾフは、本当に罪ですね。
安藤さんを世界女王にするために、ほかの選手を使ったとしか思えない。
終わってから「美姫と結婚を考えていた」って言ってもねぇ。
結婚しても、すぐに分かれていたと思うしね。

で、アシスタントコーチとして、どっかで修行を始めたんですかね?
「コーチになりたい!」
って言っているだけじゃなれないですよね。
スケートが好きでない人から(私の周りの知人調べw)も、「あの子ちょっと腹立つわ」って言われているので、TV出演は控えたほうが良いと思うんですけどね。
by tarotaro (2014-04-04 10:38) 

ももこ

tarotaroさん こんにちは。
安藤さんのファンでもないしアンチでもない、一視聴者の立場で
番組を見てたんですけど。。。。
はっきり言わせてもらうと、こういう人嫌いです。
tarotaroさんが私の気持ちを代弁してくださってスッキリしました。(笑)
安藤さんを見ていて織田くんのようには癒されないですね~
これは人間性の違い、器の違いなんでしょうかねぇ。
第三者の立場で見ていても、安藤さんの一言一言にカチン!ってきますもん。
海外の方が受けが良いと思ってるなら、
英語も堪能なようですし、移住してあちらで活躍するのがベストでしょう。
by ももこ (2014-04-04 12:50) 

tarotaro

ももこさん、こんにちは!!

私も安藤さんのアンチではなかったんですけどね。
アンチみたいな記事になってしまいました。

実力のある選手だったのに、勿体ないなぁ、歯がゆいなという気持ちもあります。
つくづく、きちんと練習するっていうのも才能なんですね。
人に愛される、癒されるっていうのも才能なんですね。
父親か?なんて記事もでたのに、普通に接してあげられる織田君や高橋くんは偉いなぁって思います。
ももこさんのおっしゃるとおり、器の差なんですかね。

ご近所に帰国子女で英語の先生がいるのですが、安藤さんの英語はジャンキーで解説ができるほどネイティブではないそうです。
それでも英語圏の方がお好きなら、そちらへ!って思います。
どこまで日本を馬鹿にするの?って思います。
by tarotaro (2014-04-04 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました