SSブログ

黒幕と言えるかどうか・・・~アリスの棘 最終回 ネタバレ感想 [気になるドラマ-2014春]

[あらすじ]
西門(オダギリジョー)から、「君を裏切ろうとしている」という電話を受けた明日美(上野樹里)は、西門が有馬(國村隼)を追って向かっている空港へと急ぐ。しかし明日美が到着したとき、空港は思いもよらぬ事態が起こっていた!?
この事件を裏で操っている「黒幕」を暴くことがすべての謎を解き明かす鍵になる…。たくさんの人の人生を狂わせ一人のうのうと生きている人間を必ず追いつめると宣言する明日美は、緻密な計画のもとついに動き出す!!
“父を殺したのは、誰だ”
その疑問が明らかになったとき、明日美の15年間の復讐計画が、ついに終焉を迎える。
勝つのは誰なのか。最後の最後に、明日美の笑顔は見られるのか…!?

[HPから引用]


広告





なんやかんやで観てました。


第一話の感想
六平直政のハンプティダンプティっぷりと、藤原紀香が「ナオミ」から進化していない件~「アリスの棘」ネタバレ感想 


第二話の感想
チェシャ猫田中の演技が上手くなってる!!~アリスの刺 第二話



上野樹里は、姉さんずが痛いという印象と、川島の守りを信じている印象w

o0480064011140545256.jpg


アミューズも姉さんたちを止められなかったのか。
最近、見ないけど。



・・・・

まさか、中村蒼が途中で紀香に刺されて死んでしまうとは思わなかった。。

最近、良い人の役が多かった(ドラマでは)の國村隼がラスボスか、はたまた正義の味方役の多い、中村梅雀が養父のフリしたラスボスなのか?と瞑想しておりました。

國村隼と言えば



「芋たこなんきん」

主人公の夫役でお医者さん。

味のある関西弁、エエ声。

國村隼、めっちゃ良かった!!


中村梅雀といえば、二時間ドラマでおなじみ。
代表作は、”信濃のコロンボ”か”釣り刑事”、”温泉若女将”のおっちゃくもしたことがあったなぁ。
あ、”パートタイマー刑事・月形兄妹の事件簿”ってのもあったか。


ま、まさかの写真集にビックリ。





。。。。

磐梯こと岩城は”小物のワル”で、死んでしまった。

女の嫉妬から、敵対しつつあった”栗山千明”も”上野樹里”の味方に。

早速、有馬・國村隼が殺されていました!

オダギリジョーは殺そうとしていたのに、先を越されたようです。

國村隼は娘のために犯罪を犯していたのですが、常々娘には見えないと思っていた。
ワタシには、孫にしか見えないんだよなぁ。
格好良いんだけどさ、國村隼・・・。
しかし、「養女」だった!!
この本当の父親がラスボスか!?



主演は懲り懲りと言っているオダギリジョー。
久しぶりにこのドラマで観ましたが、はやりカッコ良いんだよなぁ。。


当時、なぜか観ていた「クウガ」
子供への話し方が優しくて良かったオダギリジョーだけど、「踊るさんま御殿」で子供に「変身して!」と言われたら、
「東映に行かないと変身できない」と答えるというエピソードを話していてビックリw



國村隼は、「筋弛緩剤」で殺された。
岩城滉一と同じ殺され方だった。

でも、こんなにみんな死んじゃったら、やっぱり黒幕は「中村梅雀」しかいないことにずいぶん早くから気づかされる(苦笑)


上野樹里の父親のオペには、紀香、ココリコ田中、ハンプティダンプティ六平直政、もうひとり「麻酔科医」がいたはず。

あんなに手術関係者を調べあげていたのに、執刀医、助手、機械出しときて麻酔医の情報がゼロって、なんでだ?



その「麻酔科医」は、中村梅雀。

メリゴー♪メリゴー♪
メリゴーランドの前での告白シーンで泣く梅雀。

ナイフを持った上野樹里が梅雀に向かうが、オダジョが現れ、上野樹里腹を殴られ気絶!!

上野樹里、すげーわ。

・・・・

数時間後、中村梅雀のお店に行く上野樹里。

しかし閉店している。

中村梅雀の手紙があった。

15年前、麻酔科医だった中村梅雀の娘の病気を治してもらうために、國村隼のもとを訪ねた。
娘の病気を治してやるから、娘を養女にくれと言う國村。

娘の移植は成功したかに見えた。
しかし不正に気づいた上野樹里の父親を殺す手術に立ち会うことになってしまった。

悪いのは俺たちの方だと思った梅雀は、手術看護記録を上野とオダジョにも送る。

上野樹里が養女にしてくれと言ってきたときには、復讐をはじめるかもしれないと思った。

そして、また國村隼らから電話があった。

生体肝移植をすると。

岩城滉一を殺した。
國村隼を殺すと、娘への移植の道は絶たれるかもしれないが、殺した。
麻酔科医時代に使っていた薬を使って。


にしても、手紙の文字が美文字の女の文字。

「ごちそうさん」では、杏ちゃんが書いていたけど、そこそこの文字でした(吉高由里子は書いてないけど)。
梅雀に文字を書けとは言わないが、もう少しリアリティのある文字がよかったなぁ。


でもなぁ、梅雀、カルテを上野とオダジョに送って犯人さがさせるような行動に出させるって、当の犯人なのになにやってんだろ。
そんなことするなら、暴露して自首しろよ。


・・・・


オダジョは、上野樹里が育った教会で、梅雀に灯油をドバドバかけて、復讐する気満々!

ハゲに頭から油かけて!なんてことするんだ!!

しかし、復讐に燃えたオダジョの狂った顔が格好良いんだ!これが。


手を縛られ、ハゲがより一層強調され、それでも捨てられた老け顔の子犬のような梅雀が
「腕の紐をほどいてくれ、自殺に見えるから!!」
と泣きながら言う。


上野樹里は、捨てられた老け顔で情けない子犬のような梅雀の顔芸じゃなくて・・・笑顔を走馬灯のように思い出し、梅雀を抱きしめ、許した。

許しちゃった。

一瞬、縄をといたら梅雀が襲いかかってきて、 かばったオダジョーが死ぬとか、とちょっと思ったんだけど。

んなこた~ないw


最後、梅雀に全部投げか~。

自首ですよ、自首。


オダジョも、本気で梅雀を殺そうと思っていたわけではなく、あのような行動を取れば、上野樹里が梅雀を許すと見越してのこと。



この一連の流れの中で、藤原紀香が目覚めたんですよ。

藤原紀香が中村蒼を殺した犯人なんですが、自殺をして意識不明だったのです。

意味ありげに途中で、紀香が目覚めるから、警察署に自主へ向かう梅雀と上野樹里の別れ際で出てきて、上野を殺そうとしたが、梅雀がかばって
代わりに刺されて死ぬとか!

と思いましたが、紀香、目覚めただけ。

そりゃそうか。
殺人犯なんだから、目覚めたくらいで、警察署まで復讐にはイケナイか。

それとも「アリスの棘2」ってことで、今度は紀香主演で、上野を狙っちゃう?



今までいい人だった梅雀が豹変して、黒幕になったら面白かったけれど、梅雀はやはり良い人のままで終わってしまった。

梅雀はある意味被害者として、扱われた感じ?
梅雀は、犯罪に結果的に加担させられていた、半分被害者みたいなもんだと。
しかし、オダジョと上野が梅雀に行き着かなかったら、自首することもなく、やり過ごそうとしていたという事実。


確かに、 一番悪いやつは國村隼だ。
人の子を、病気を治してやるから養子によこせって、人身売買みたいなことをして、先に亡くなった本当の娘に重ね合わせ、とんでもないことをしてしまった。


ただし、15年前に梅雀が全てを暴露していたら、こんなことにはならなかった。

もちろん、娘のことが引き金になり、暴露をためらったのかもしれないが。

オダジョに力になってもらいたいからカルテ送った、と言ったんだから、上野が復讐を始めた時点で梅雀は自首するべきだったと思う。
なら、こんなに人が死ななかった。



結局自首したんだしなぁ。



復讐は全部梅雀がしてくれたから、上野は無罪放免?

これもなぁ、ちょっとグレー。

誘拐はしたよね??

職を失っただけのココリコ田中はともかく、紀香は殺人犯になり、尾美弁護士は殺された。

ここまでしでかした主人公が、何のお咎めも無くハッピーエンドか。
やっぱ、紀香に刺されるくらいが良かったのでは?

あ、紀香のお腹にも刺青みたいなん、入れてたよね。

20140415_alice_03-300x168.jpg

ほかに、恐喝罪と、誘拐教唆罪(こんな罪名はないか)、叩けばいくらでも埃出てくる。

あんな爽やか微笑みエンドでいいんすか・・・

中村蒼の夢を叶えるために、父親に胸を張れるような医師になるって!!

ダークヒロインやろ。



ただ、上野樹里とオダギリジョーの演技力が確かなものだった。

最終回は、黒幕が梅雀ってのはちょっと違うと思う。
黒幕はやはり、國村隼かな。

それでも楽しませてもらったよ!!


オダジョに久しぶりに萌えれたし(爆)






アリスの原作になぞらえて夢オチってがなくて良かった(当たり前)









エンディング、良い。


スポンサードリンク












にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

りりー

自主→自首
by りりー (2014-06-14 00:52) 

tarotaro

りりーさん、はじめまして。

誤字指摘、ありがとうございました(^-^)
by tarotaro (2014-06-14 09:11) 

イーダ

tarotaroさん、おはようございます^^

アリス最終回、tarotaroさんのエントリー拝見しから見ました。


老け顔の子犬!


あーもうおもしろい、tarotaroさん、例えがうますぎです。
老け顔の子犬wがね、警察の前でおちゃらけてね。
樹里はジョーと微笑んで、西島は香川にニヤってしてましたね。
最終回は笑わない主人公が笑う、めでたしめでたし、と。

私もオダギリジョー好きなんですよ。
アリスでは「あれれ?下手くそ?」て思いましたが最終回は良かったです。
今クールは3本出てましたっけ。
視聴率は気にせずコンスタントに顔を見せて欲しい。
脚本は選びつつ。
by イーダ (2014-06-16 11:09) 

tarotaro

イーダさん、こんにちは!!


梅雀さんって、前々から可愛らしい動物顔だと思うんですけど、整っている顔ではないのでw、捨て犬っぽいなぁとw

本当、最終回は笑わない主人公が笑いましたね!
仲間・・・というか、人を信じられる瞬間だったんでしょうか。
警察署前の「おちゃれけ」シーンは、おもろかったですね!


オダギリジョー、3本ですね。
「がんぼ」は脱落してしまって、深夜のは見ようと思っていたのに、観てないんですよ。
最終回のオダギリジョーは良かったです!
確かに、脚本は選ばないと、痛い目に合いますよね。
低視聴率ドラマは観ていなかったんですけど、最近は高視聴率より、低視聴率が話題になってしまうので、主演の人は気の毒ですね。
by tarotaro (2014-06-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました