SSブログ

終始小林稔侍の浮いていたお帽子が気になった!~土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル8 氷上の連続殺人!!」ネタバレ感想 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場

6月14日
「京都南署鑑識ファイル8 氷上の連続殺人!!」

スケートリンクで殺人事件ですよ!
京都アイスアリーナだな~。

2013年12月撮影だそうだから、その頃は、全日本か。
ソチ前。
できるのなら、時計を戻して、大ちゃんの怪我と真央ちゃんの腰痛を治したい。


広告







[あらすじ]
京都市内のスケートリンクで、刺殺事件が発生した。営業時間中、リンク上で滑っていた女性インストラクター・白石沙織(阪田瑞穂)が、黒いフードをかぶった何者かに正面から刺されるというショッキングな事件だった。
 京都南署の鑑識官・円城寺りつ子(田中美里)や上司・志賀主任(小林稔侍)らの調査により、犯人の足のサイズは24.5センチだと判明。大山刑事(東幹久)は、1カ月前に起きた“平安京のカラス”と名乗る犯人による通り魔事件との関連を疑う。同じく黒のフードをかぶった人物が果物ナイフで被害者の腹を刺し、刃物を抜かずに去る…という手口が酷似していたのだ。事実、翌日、犯人からの犯行声明が新聞社に送りつけられ、府警は連続通り魔事件と断定、南署に合同捜査本部を設置する。
 だが、りつ子は、今回の事件が本当に通り魔によるものなのか疑問を抱く。というのは、1カ月前の通り魔事件の犯人は映像解析の結果、左利きで、かつ180センチほどの長身と推定されており、その身長とスケートリンク事件の犯人の足のサイズがそぐわなかったからだ。りつ子は捜査会議で、通り魔を真似た模倣犯の可能性があると発言するが、府警一課の江藤刑事(堀部圭亮)に「では、犯行声明文はどう説明するのか?」と否定されてしまう。どうしても納得できないりつ子はその後、志賀たちとリンク上で再現実験に挑む。何度も繰り返した実験により、スケートリンク事件の犯人は右利き、推定身長165センチという検証結果が出る。

 一方、大山は江藤と共に、被害者の交友関係を捜査。アパートの管理人の話では、1週間前、沙織の部屋に空き巣が入ったという。だが沙織は警察に通報することなく、その場で姉・久美(中村愛美)に凄まじい剣幕で電話をかけ、「あんたがやったんでしょ!!」と責めていたという。沙織と久美は異母姉妹であり、母親の遺した土地をめぐってもめていたようだ。久美が営んでいる美容院は不振で借金を抱えており、彼女の足のサイズは24.5センチだった。大山は久美の犯行を疑うが、江藤から、まだ不確かな情報を本部に報告する必要はないと釘を刺され、彼にかすかな不審を抱きはじめる。
 その矢先、事件は思わぬ展開を見せた。久美が、経営する美容院店内で刺殺死体として発見されたのだ。しかも、残された犯人の足跡はまたしても24.5センチだった…! 新たな事件の発生に、大山は姉妹を殺したのは通り魔を模倣した同一犯に違いないと主張するが、江藤は決め手に欠けるといって認めようとしない。
 そんな中、通り魔事件の容疑者・吉田卓也(後藤健)が確保され、りつ子や大山の推理どおり、姉妹を殺したのは“平安京のカラス”ではなく、模倣犯であることが判明。さらに、スケートリンク事件の被害者・沙織が大手美容サロンの社長・上條美那子(夏樹陽子)から合計1000万円もの金をもらっていた事実が浮かび上がる。調べを進めたところ、美那子は5年前、交通事故を起こし、オートバイを運転していた男子高校生を即死させていた過去が発覚。なんと、死亡した高校生は江藤と別れた妻・岡崎雅代(国生さゆり)の息子で…!?
HPより引用


主演は、田中美里。

ちょっと弱いかなぁ。

東宝芸能を退社したので、このシリーズもなくなるのかと思っていたけれど、無事続行、おめでとうございますw

ってか、田中美里がヅラに見えた。
上司が小林稔侍だからって、ま、まさか。


キャストを見ると、国生さゆり、堀部圭亮は怪しい。

二世を見ると、伊東孝明(伊東四朗二世)、池田万作(伊丹十三・宮本信子二世)、小林千晴(小林稔侍二世)がでてます。

さすがの稔侍も、子供二人をねじ込むのは無理だった模様(爆)
今回、棒息子はいません。


このドラマでは、この二世たち、みんなレギュラー出演なんですの。

伊東四朗息子は刑事、伊丹十三息子は監察医、小林稔侍娘は科捜研。

一番出番が多いのは、伊東四朗息子。

伊丹十三息子&小林稔侍娘はワンシーンです。

でも、万作と千晴のほうが印象的。

このシリーズの万作は可愛い。

千晴は、ブス可愛いアニメ声w

伊東四朗の息子も「ニン!」とかやってくれたら、印象に残るんやけどね~。



。。。。。


夏樹陽子と合田雅吏のイチャコラシーンがあったんですが。



夏樹陽子って、61歳ですって!

e38194e587bae6bc94e38080e5a48fe6a8b9e999bde5ad90e38195e38293.jpg

ちょっと妖艶すぎないか。

こんな61歳っている??

赤い口紅がよくお似合いです。



・・・・・・


始まって30分までに、血縁関係のない姉妹が殺される。

どう考えても連続殺人っぽいのに、連続殺人ではないと言い張る堀部圭亮。

怪しい・・・と思っていたら、国生さゆりと元夫婦。

子供は事故で亡くなっている。


アイスリンクで殺された妹・白石は、なぜか金回りが良い。
調べてみると、「夏樹陽子」から1000万円ものお金をもらっていた。

5年前、夏樹陽子は交通事故を起こしていた。
被害者はバイクに乗った少年。
目撃者が最初に殺された白石妹。
白石妹の証言で、バイクが信号無と断定される。


もしかして、白石妹は偽証していたのではないか?
そして、夏樹陽子を揺すっていたのではないか?


・・・・・・

夏樹陽子は合田雅吏のパトロン。

しかし、合田雅吏が京都の老舗呉服店の娘と婚約を発表する。

夏樹陽子は詰め寄る。

無名だったあなたをここまでにした!

5年前だって・・・警察に言うわよ!

これって、二時間ドラマにはありがちやけど、お金があるから才能のある若い男(or女)と付き合えた。
ギブアンドテイクなんだから、往生際が悪いわ~。



5年前運転していたのは、合田雅吏だった。

将来のあるバイオリニストの名前に傷がつかないように、夏樹陽子が身代わりとなった。
そして、やはり。
バイクは信号無視はしていなかった・・・・?



・・・・

トラックの荷台に合田雅吏の死体。

朝、仕事しようと思ったら、トラックに荷台があったら・・・怖いな。

合田が殺された現場からは堀部の指紋がでる。

そして、夏樹陽子を狙う堀部。

刑事のくせに腰が引けて、還暦夏樹陽子の軽い身のこなしに、ついていけず殺人未遂で、逮捕。
このシーンの堀部圭亮が下手クソ。

堀部が犯人か!?

と思いきや・・・。





犯人は、予想通り国生さゆり


堀部圭亮と偽装離婚で、元夫婦の共犯かと思っていましたが、違いました。

結果、共犯なんですけど・・・。

。。。。

国生さゆりは、息子が好きだったスケートリンクにホッケーを見に通うようになっていた。
そこで、白石妹と夏樹陽子の姿を5年ぶりに見る。
夏樹陽子が白石妹にお金を渡していた(明るい場所でお金を渡すかね?)

白石妹は「あの事故のことは誰にも言わない」と言う。


後日、白石妹の部屋に空き巣に入る国生。

只者じゃないな、国生。

殺人スキルだけでなく、空き巣のスキルまで!!


部屋で、5年前の白石妹の日記帳を見つける。

ご丁寧にそこには、事故の詳細と偽証のことが書いてあった。


空き巣に入ったところを、偶然白石姉に見られてしまう。
揺すられる国生、白石姉を殺す。


今度は元格さん・合田。

白石妹の日記を読み、合田の反抗を暴く。

焦っている合田を刺し、ビルの窓から突き落とす。

その部屋に残っていた血痕証拠は、堀部が薬品を使って消した。

そして、水道の蛇口にだけ、堀部自身の指紋をわざとつけた。


堀部は高校生の息子を信じていなかった。

事故死は自業自得だと思っていた。

息子は、アイスホッケーに興味があった。

堀部も学生時代アイスホッケーのキーパーだった。

今では市民の安全を守っている父、そんな父を尊敬し、父親みたいな警察官になりたいと思っていた。


それを知らない堀部。

息子を信じ、何度も再捜査を願いでた国生を叱責し、手を挙げたりもした。


国生を止めることはできないと思った堀部は、国生の身代わりになったのだった。


。。。。。


うーん。

3人も殺しちゃったから、死刑かなぁ。


それにしても国生さゆりの犯人率が高すぎるような気がする。

今回は同情できる理由もあったけど、国生さん、大量殺人しすぎなんだよなぁ。


国生さんのキャラも相まって、ホンマに殺人スキルがありそうな気がするので怖い(苦笑)


堀部圭亮ですが、東幹久と並ぶことが多かったから、ちんちくりんさが目立つ。

いや、東幹久って、スタイルがいいのね。

堀部圭亮の半分くらいの顔の大きさだったし。


ちょっと気になっていたのは、子供が信号無視じゃないという証拠がどこにもなかった。

これは、生き残った夏樹陽子に聞けばわかることなんやけど、そんなシーンもないし、夏樹陽子は終盤出てこなかったしな。


・・・・・


小林稔侍ですが・・・

今回の小林稔侍、終始お帽子が浮いていた気がします。

その上に、鑑識のお帽子もかぶるので、エライことになってました。

鑑識のお帽子は小さかったのか、かぶるというか乗っかっている感じ。

明らかに田中美里や長谷川朝晴のようにすっぽり帽子がかぶれてなかったんですよね~。

調子が悪かったのかしら(苦笑)


あと気になると言えば、母親は京都弁なのに、娘の田中美里は標準語。

そんな親子嫌だ(苦笑)



スポンサードリンク




京都南署鑑識ファイルシリーズ
終始小林稔侍の浮いていたお帽子が気になった!~土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル8 氷上の連続殺人!!」ネタバレ感想
土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル(9)」~ネタバレ 感想~全くスッキリしないオチ。中山忍がただただかわいそう。
土曜ワイド劇場「京都南署鑑識ファイル(10)」 ネタバレ 感想~我聞が良い人だなんて!?
キャスト
円城寺りつ子  田中美里
志賀主任    小林稔侍
大山刑事    東 幹久
玉木課長    黒田福美
岡崎雅代    国生さゆり
江藤刑事    堀部圭亮
上條美那子   夏樹陽子
梅津 武    合田雅吏
常盤康介    長谷川朝晴
久坂竜子     茅島成美
           ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

-
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました