SSブログ

白蓮、駆け落ちまでのカウントダウン始まる~相手役・中島歩の演技が拙すぎる。美輪さんのゴリ押しか。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]



蓮様の駆け落ちまでカウントダウンが始まりましたね!!

このドラマはこれが見所だと思う。

蓮子の恋、蓮子の駆け落ち。

これがなければ・・・花の恋なんて、やはり不倫ということはできないようで。村岡との恋文のやり取りなんて出てこないんだろうと思う。

広告






蓮子の駆け落ち相手の役者・中島歩。
yjimage.jpg



横顔は美しいけれど、正面は微妙でない?

それよりなにより、演技が・・・・。


下手すぎ


重要な役どころなのに、どうした?

元モデルで芝居経験が少ないらしいが・・・


美輪明宏の「黒蜥蜴」のオーディションで合格しデビュー。

ってことは、美輪さんが押したんだろうか。


・・・・・


「黒蜥蜴」は最初に観た映画が斬新過ぎて。

京マチ子さんが急に踊りだす映画。




見終わったら「く~ろ~と~か~げ~♪」という音楽が頭をグルグル。

「皆さん。明智って素晴らしいと思いません?」と京マチ子(黒蜥蜴)が観客に向かって語りかけるのも面白い。

歌って、踊って、楽しい映画です(笑)
京マチ子さんの男装もかなり美しい。
宝塚っぽいのですが、OSKだったんですね。

明智役の大木実さんの変装もお見事でした。

ストーリー的にはつっこみどころがたくさんあるのですが、これはサスペンスというより、娯楽映画として、観たら面白い。

昔は深夜によくやっていたんだけど、最近はみませんね。
DVDが出たので、いつでも観られるけどね。


・・・・・

話があらぬ方向にいってしまった。


美輪さんは、原石を見つけて、下手クソな芝居しかできない俳優も、手とり足取り腰取り(?)うまく教えられるのかなぁと思っていたので、彼の芝居観て、ギョーテンしました。

じゃ、だれがイイのか。

イメージでは、伊勢谷友介とか、でも仲間さんより年下には見えないな。
無名な人で良いと思うのだけど、もう少し芝居ができたほうがいいなぁ。

恋敵は、吉田鋼太郎ですよ!!


どうみても、炭鉱王のほうが魅力的に見えるよ、私は(笑)


ってか、「MOZU」の吉田鋼太郎も良かったけれど、「花子とアン」の炭鉱王伝ちゃんも良い。

yj1.jpg

実際の炭鉱王も愛し方は不器用だったんだろうが、青臭い東大生より魅力的だったのではないかと思う。

広告








コチラもどうぞ
大きい人役が角野卓造じゃねーよの人だった件~赤毛のアンとの共通点は?「花子とアン」
ブラック・バーン校長の顔芸が面白い~「花子とアン」第二週【エーゴってなんずら?】
柳原白蓮がモデル蓮子登場~「花子とアン」~。高視聴率を記録した「ごちそうさん」を3週連続で超えた 
「花子とアン」~修和女学校の英語教育に疑問
柳原白蓮が気になる~君死にたまふことなかれ~花子とアン
浅田美代子も薙刀が達者だった&久しぶりに「ゴゥートゥーベーーーーッド!」~花子とアン : 視聴率24.8%で最高を更新 週平均は6週連続で21%超え 
はなが山梨に帰ってきた。尋常小学校で学級崩壊?~花子とアン~「想像のツバサ?」~感想
ドジっ子醍醐、大誤算~【花子とアン】安東家の顔は“日焼け” 
筒井真理子のビンタに痺れる~「花子とアン」改「蓮子と伝」・・・「蓮子伝」 
白蓮、駆け落ちまでのカウントダウン始まる~相手役・中島歩の演技が拙すぎる。美輪さんのゴリ押しか。
今週の「花子とアン」~蓮子の駆け落ちBGMがドラマティック
「花子とアン」~薄っぺらな悲しみに
蓮子と龍一の息子純平のおっさん臭さと鈴木亮平のほぼ全裸




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

Michiko

中島さんの演技は下手?そう思わない方も沢山居ると思いますよ。彼は脚本の役柄を上手く演じたよ。もともと脚本の龍一さんはこんな真面目で、真直ぐな、勇気凛々たる青年でした。中島さんが演じた人物にぴったりです。
by Michiko (2014-09-09 15:02) 

tarotaro

MIchikoさん、こんにちは。初めまして。

私は、やはり稚拙な演技だと思います。
実力以上に大きい役で大変そうだなぁと思います。
真面目で、まっすぐ、勇気凛々な人物だと、ドラマの宮本氏から、私は感じることができませんでした。

これは、中島歩の演技ではなく、脚本の問題ですが、あの脚本の宮本に惹かれる白蓮の気持ちには理解できないところがありました。
実在する人物なので、できれば宮本に惹かれた白蓮の気持ちは、忠実に映像化したほうが良かったですね。

最近では原作「アンのゆりかご」の作者でさえ、ドラマの脚色を嘆いているそうなので、別物として見なければいけませんが、中園ミホも、宮本より、炭鉱王に肩入れして脚本を書いたようですから、仕方ありません。

この記事を書いたころは、同じフレームに怪演した吉田鋼太郎がいて、仲間由紀恵(彼女も演技派ではないと思いますが)の情熱的な芝居がありました。
だから余計に私にはうまく演じているとは思えなかったのです。

とはいえ、2013年デビューで、こんな大きな役をもらえたのを幸運とし、これから飛躍するかもしれません。
どんどん上手になっていく人はたくさんいます。

Michikoさんのように中島歩ファンの方には申し訳ありませんが、、このブログは、私が思ったことをチラシの裏にでも書くつもりで書いています。

書き込みありがとうございました。
by tarotaro (2014-09-09 15:38) 

かおり

はじめまして。あなたのおっしゃるとおり中島歩さんの演技はどう見ても酷いと思いました。まず、なにげないセリフが完全に棒読みであったことは誰の目にも明らかでした。勢いづいて炭鉱王に怒鳴るシーンでもそのへんの現代の若者がけんかを売っているようなセリフまわしで、帝大生としての知性や、命がけで愛する人を守るという気概が感じられませんでした。美輪明宏のこの頃のでしゃばりぶりは酷いと思います。なにしろ越地吹雪さんの愛の讃歌より自分の愛の讃歌のほうが優れているとでもいいたげな発言をしているのですから、自分のお気に入りの中島歩を重要な役にゴリ押し出演させることなどへっちゃらに思っていたのでしょうね。今度中島歩が映画主演をすることになったそうですが、それを知った時には耳を疑いました。彼はまず一から演技の勉強をし直すことが大事なのに、実力を伴わない大役抜擢が多すぎます。こんな調子ではいずれ中島歩さんの思い上がりに対して批判が起こるでしょう。
by かおり (2014-11-06 04:32) 

tarotaro

かおりさん、こんばんは。
初めまして。

「花子とアン」以外の中島さんの演技は知らないですし、しかももうすでに記憶の彼方となっていますが、まぁ、炭鉱王との演技力の差はありありでしたね~。

美輪さんはビジュアルで彼を選んだのでしょうけど、ちょっと役が重すぎましたね~。

そして映画で主演までするんですか。

「花子とアン」に出演されていた方は、結構いろんなドラマにキャスティングされているので、中島さんも出てくるとは思いましたが、映画主演とは。
批判が起こるほど、酷評されるほど、ヒットすればいいですけどね。

ただ、棒読みというか、芝居の下手な人の方が味が出るような役もありますから、どんな役なのかにもよりますよねぇ。
セリフのない役なら、横顔は美しいので。
ま、所作も棒でしたけど。。。。
棒読みだった阿部寛もいい俳優になりましたから、彼もそのようになるといいですね。
下手クソな人はたくさんいますが、残るのが難しいですもんね。
勝手に、阿部寛を巻き込んでしまった(失敬)
by tarotaro (2014-11-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました