SSブログ

金曜プレステージ・監察官・氷室透子~氷の女~浅野温子×賀来千香子~キャストは豪華で脇もシブイが・・・・。ネタバレ感想 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]


ある1本の密告電話…震える女の死のメッセージから始まる殺人連鎖!消された女警察官の裏に潜むのは巨悪の罠?女の嫉妬?閉ざされた町に潜む狂気VS女監察官!

広告





[あらすじ]
氷室透子(浅野温子)は警察庁特別監察官。ある夜、透子が上司の結城新一郎(風間トオル)と職場で話していると、公衆電話から1本の電話が入った。くぐもった女性の声で「北国署には慢性的な不正があります。調査してください。」とだけ言って電話は切れた。透子は、関係者しか知り得ない番号にかかってきたことから、重大事案に違いないと、北陸の北国署へ向かう。
北国署は優秀な所轄だった。現署長は吉武亨(窪塚俊介)で、妻・雪絵(黒坂真美)の父は、元警視総監、現総務大臣という大物だ。やってきた透子を迎えたのは、警務課の江川香織(賀来千香子)だった。透子は電話の声の人物を特定すべく、在籍中の女性警察官だけでなく、ここ1年間で転職、退職した女性のリストがほしい、と香織に依頼する。透子は、まるで監視するような香織の様子や、他の北国署職員の言動に疑念を抱くが…。
しかも平穏なはずの管轄内で、大学生が3人を殺し、自らも脱法ドラッグによる錯乱か、クレーンの上から転落死する、という物騒な事件が起きていた。透子は東京の義父・氷室銀之助(寺田農)に連絡し、犯人の大学生が東京でもドラッグをやっていたかどうか、調査を依頼する。銀之助は透子の亡くなった夫の父で、元警察官だ。
そんな時、北国署管轄の小牧ダムで女性の遺体が発見された。それは香織が透子に渡したリストには名前がなかった、地域課の森野夏美巡査(鯉迫ちほ)だった…。

[HPより引用]



まぁ、盛り上がりに欠けるドラマでした。

浅野温子と賀来千香子。

25年前なら、夢の共演だったかもしれないですが、今では・・・。


賀来千香子、警察官の制服が似合ってない!!

賀来さんは、もうちょっとウエストが細いので、もう少し小さめの制服が良かったかな。

雑誌で見る賀来さんは、びっくりするくらい美しいのに、ドラマで見ると・・・。
今回は、ずっと似合わない制服姿だったので。


浅野温子の演技が下手だからモノローグ多いのか。

低い、低い声で、沙粧妙子かと思った。

いや、最近の浅野温子は、全部こんなしゃべり方で、鼻の下からがほとんど動かない。

声は低く喉を震わすような変なセリフ回し。


スーツ姿で引っ詰めたヘアスタイルの浅野温子を観ると、
「家政婦は見た!」シリーズの第25作(2007年)
「美貌の女社長、8000億の秘密…秋子に似たソックリ女の謎! 愛憎、嫉妬、裏切り、巨大企業グループの女たちが壮絶なバトル」

こちらに収録。
で、市原悦子に言い寄った男装の麗人役のようでもあった(苦笑)

あれは、斬新な脚本だったわ。。。

まさか、まさか、市原悦子にですよ!!




浅野温子は、複雑な心情表現をやろうとしても、単純な心情表現をやろうとしても顔芸しか出来ない。

一応無表情で「氷の女」の演技をしてるつもりだろうけど、すべて顔芸だからなぁ。



「監察官」ものは、あんまり好きではない。

警察のダメなところを目の当たりにするのが苦手。

で、今回のドラマも警察のクズっぷりが明るみ。






はじめは反目し合う浅野温子と賀来千香子。

しかし徐々に協力し合うのは定番。


この警察署が腐っているのは、すべてアバレッド、西興一朗のせい。


この付近を牛耳っている会社。

ありがち。


通り魔殺人は、すべてコイツ西興一朗のせいなんだけど、尻拭いやら隠蔽やらしてんのは副署長きたろう。

森野夏美巡査(鯉迫ちほ)を弾みとは言え、殺したのは窪塚俊介。


西興一朗は、覚醒剤も打っていて、覚醒剤の売買までしちゃって、ある女をナンパして、ホテルに連れ込んだところを、警察に踏み込まれた。
しかもその尻軽女が警察署長・窪塚俊介の妻(父は、元警視総監、現総務大臣)で。

ってなことで隠蔽したんだけど、浅野温子が無茶をしながら、解剖医も鑑識も自分の信頼できる人間を呼んで、暴いちゃいました!


妻のバックは、元警視総監、現総務大臣ですけど、本当に解決できたんかいな。

長年癒着してきた副署長以下署員たちだって、かなりのワル。

特に、副署長のきたろうが窪塚俊介を責めていたけど、無法地帯にしたのは、お前じゃねーか。

なのに、まだ赴任してきて間もない窪塚を責めるのもどうかと思う。

窪塚俊介・・・やっぱりお兄ちゃんのほうが、男前。

だけれども、兄ちゃんの女の趣味は閉口するが。

image_2_12673364.jpg

ffcccb04eb0cd086b94a2291d22f4184_3939.jpg
名前はPINKY。スゲェ腹だ。

夫が殺されてその犯人を探すために監察官になったという話があったから、シリーズ化するつもりかも。


そしたら、浅野温子と小泉孝太郎のグルメ記者シリーズは終わるんだろうか。

ま、どっちでもいいけど。

広告





出演
氷室透子:浅野温子

結城新一郎:風間トオル
氷室銀之助:寺田農
美月文太:上杉祥三
柏木みのり:菜葉菜

吉武亨:窪塚俊介
蜷川洋二:金田明夫
古屋昌孝:きたろう

江川香織:賀来千香





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました