SSブログ

「おやじの背中」第3話「なごり雪」ネタバレ感想~「おやじの背中」というよりも「ジジィの戯言」と言う感じ [気になるドラマ-2014夏]

thumb-oricon-20140727-oric2040275-technology.jpg
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
金属加工会社 「イズキン」 社長・小泉金次郎 (西田敏行) は16歳で故郷・富山を出て、一代で会社を築き上げた。

創立40周年の祝賀パーティーが間近に迫り、金次郎は準備に余念がない。プランや進行は自らが発案し、スピーチの練習から出席者のチェックまで大忙し。辛苦を乗り越えて成し遂げた立身出世を披露する一世一代のひのき舞台なのだ。
しかし、長男で専務の 金一 (光石研) や娘婿で常務の 一平 (梨本謙次郎) からあがってきた会の進行表からは、金次郎が考えた出し物はすべて消され、金次郎の富山時代の同級生・南 (大杉漣) が作ってくれたイズキンのドキュメント映画の上映もカットするという。腹を立てた金次郎はパーティーを中止すると言い、姿を消してしまう。

妻の 秋子 (由紀さおり) は心当たりに電話を入れるが、金次郎の消息はわからない。祝賀パーティーの件もあるので、警察には届けられない。秋子は、同じく金次郎の同級生で元警視庁刑事の 大塚喜平 (小林稔侍) に相談するが…。
[HPから引用]

脚本は倉本聰さん。

『前略おふくろ様』



『北の国から』



『ライスカレー』



が有名ですか?

私はとんねるず主演の「火の用心」も見ていましたが。

とんねるず世代の人が好きな脚本家なのかな?

昨今は「大物感」で話題にはなるが、視聴率は悪い。

見る人を選ぶ脚本家なんだと思う。

で、観ている人は「これがわからない奴なんて!」って言う(苦笑)




・・・・

まず、一話完結の割には、キャストが多い。


そして、小林稔侍と徳光和夫。

苦手やわ~(苦笑)



で、なぜこの時期に「なごり雪」

70歳の男のテーマが「なごり雪」。

すべて記憶違いのテーマ曲だったけれど。

前半の西田がただの老害。

耳が悪い設定も、コメディ要素なのか、意味があるのかわからん。

今回も微妙。

父と子の話ではなく、「老人の哀愁」。

「おやじの背中」って感じではない。

単なる老人の愚痴っぽい話だった。


小林稔侍が

「うんうん」

しか言わないし、見るからに役に立ちそうにないけれど、元刑事としての役割は果たしたみたいだな。


で?

で?

これで終わりって終わり方で。

最後、イルカの「なごり雪」で終わるけれど・・・・。


「なごり雪」しか残らないけど?


西田敏行と小林稔侍と大杉漣との友情話でも1時間持ちそうだ。

ぜんぜんお似合いじゃない西田敏行と由紀さおりとの夫婦の話でも一時間もちそうだし、

親を「老害」扱いしている子供たちと、祖父のことが大好きな孫娘の話でも良かったし。

会社メインでも良かった。

従業員には中西良太と織本順吉もいたんだし。


豪華メンバーであるが、どのエピソードも薄くなり、「え?これで終わり?」という。


華族の茶番劇も、なんだかなぁ。


来週は、渡瀬恒彦さんですけど・・・・。

だんだん、面白くなくなっていく・・・。

大丈夫なのかな?

広告





第一話の感想はコチラ
「おやじの背中」第一話「圭さんと瞳子さん」~岡田惠和脚本田村正和×松たか子~ネタバレ感想~結婚相手がバカリズムだと思っていた件
第二話の感想はコチラ
「おやじの背中」第二話~おやじの洗脳?~役所広司×満島ひかり~共依存って怖い。
第4話の感想はコチラ
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」
第5話の感想はコチラ
『おやじの背中』第5話「ドブコ」ネタバレ感想~薬師丸ひろ子の無駄使い
第7話の感想はコチラ
『おやじの背中』 第7話 「よろしくな。息子」 ネタバレ感想~渡辺謙の肉体が意外にブヨブヨだった件

キャスト
小泉金次郎… 西田敏行  
○  
武田エリ… 木村多江

小泉金一… 光石 研

竹中玲子… 市川実日子

小泉歌子… 中島ひろ子

武田一平… 梨本謙次郎

小泉夕子… MEGUMI

小泉しのぶ… 広瀬すず  
○  
南 寛… 大杉 漣

向田春彦… 田山涼成

加納茂吉… 織本順吉  
○  
小泉秋子… 由紀さおり
○  
大塚喜平… 小林稔侍  

ナレーション… 徳光和夫


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました