SSブログ

最終話『ゼロの真実~監察医・松本真央』ネタバレ感想~これが小説本なら、ビリビリに破いて捨ててたな。 [気になるドラマ-2014夏]

最終話『ゼロの真実~監察医・松本真央』


広告





[あらすじ]
屋敷(佐々木蔵之介)が印田(真矢みき)に、真央(武井咲)が日本に帰ってきた理由を「あんたの嘘を暴くためや」と語っているさなか、真央も2人の近くまで来ていた。その脳裏に浮かぶのは、母・夏子(霧島れいか)と会う約束をした8年前のこと。初めて会った母の死顔…。その検案を担当したのが印田だった。真央は決意を秘めた表情で、「母の転落死は、私が必ず解明します」と2人に告げるのだった。
その頃、とあるビルから若い女性が転落死する事件が発生。目撃者の証言や、『もう死にたい』という携帯メールの履歴から、自殺と思われた。それでも真央は、「正しい死因を解明するのが監察医の仕事です」と譲らず、遺体は監察医務院に搬送される。改めて遺体を調べた結果、女性は何者かに突き落とされた可能性が浮上してくる。その検案のさなか、母と同じ転落死にこだわっている様子の真央と、そんな真央にいら立ちを隠せない印田が衝突。そこで真央は、屋敷一郎(佐々木蔵之介)にある取引を持ちかける…。果たして、印田と真央の母の死にどんなかかわりがあるのか!? 死刑囚・小杉(橋爪功)との関係は? 真央はついに最後の真実と向き合うことになる!
[HPより引用]

003.jpg
この3人(EXILE除く)の会話は楽しかった。


さんざんひっぱって自殺かよ!!

なんやねん。

なんやってん、この8年間。

てか、なんやってんこの8週間!!

何のために、8週間も観てしもたんや!!




前回の「BORDER」のオチは衝撃的やったけど、それは「エエ方」の衝撃。

こっちは、ガックリってやつです。


じゃ、武井咲の母親は単なるビッチ?

橋爪功が言ったことが真実なら、散々男と遊んで子供ほったらかして自殺で幕引き。

クズ人生だったってこと?

武井咲は、生まれてすぐ捨てられて、8年前にも捨てられた母親の為に監察医になったってこと?

てか、武井咲が監察医になったときに、真実を言っておけよ、真矢みき!!

佐々木蔵之助もさっさと遺体の写真を見せておけよ!!

なら、すぐ自殺ってわかったのに。

ほんなら、こんなしょーもないオチを見る必要もなかったのに!!


++++

最初の事件は黒川芽以が犯人でした。

男の取り合いで妹を突き落としたってこと。

黒川芽以、好きなのに、あまり恵まれた仕事をしていると思えない。

残念だ。


+++++

武井咲の母親が有能で頭の良い橋爪功の生徒だったとしても、母親として、人間としては最低の奴。

男のために、娘を捨て、8年前娘と初めて会う約束をしていたのに、その約束を破って、男を選ぶ。

こんなしょうもない。

こんなクズの母親の行く末を見るために、8週間も!!

先週も書いたけど、「自分を捨てた母親」のためになぜ監察医になったんやって話。



橋爪功も最初から本当のこと言ってよ。


って、言ってしまったら、ドラマにはならないことはわかってるけどさ。

わかってるけど、あまりにもオチがしょうもなすぎて。

母親の死の真相話いらなかったな

これなら普通に監察医の話やってたほうが良かったよな 。


真矢みきは武井咲を悲しませないために、自殺や他殺と書かず、不詳の死と嘘の報告をした上、画像まで消去。

何のお咎めも無しなのか~!

cast12.jpg

橋爪功の怪演が虚しい。

橋爪功が3人を殺した理由だって、淫乱な武井咲の母親のせいなだけで。

武井咲の母親、橋爪功、橋爪功が殺した被害者たちの関係性に何のひねりもなく呆れる。

観てて顎が外れるか思ったわ!!

想像以上にひどい脚本でした。

大石靜はもう事件物の脚本を書くな。


これが本なら、壁に投げつけてたな!


で、結局生瀬勝久は教授になれたのか、なれなかったのか?

まさか、第2シリーズの布石じゃないだろうな(恐)


+++++


次は、またオスカーの米倉涼子だって。

彼女の鼻とまつげのエクステが気になる。


広告






第1話のネタバレは感想はコチラ
『ゼロの真実~監察医・松本真央』~武井咲が空気だから良かった!脇は豪華!!ネタバレ感想~
第2話のネタバレ感想はコチラ
『ゼロの真実~監察医・松本真央』ネタバレ感想~ギャンブルで借金作って離婚した六角さんが ギャンブル好きの刑事に注意をしていて胸熱
第4話の感想はコチラ
『ゼロの真実~監察医・松本真央』 第4話 ネタバレ感想~野間口徹の走り方に釘付け
第5話の感想はこちら
『ゼロの真実~監察医・松本真央』 第5話 ネタバレ 感想~大物政治家の政治力が警察の捜査に影響するってのは見飽きてしまった 
第7話の感想はコチラ
第7話『ゼロの真実~監察医・松本真央』ネタバレ 感想~ラスボスは誰だ?真矢みきの二の腕に釘付け





キャスト
松本真央(まつもと・まお)(24)/武井咲
中央監察医務院の新任監察医。天涯孤独で愛を知らない境遇と、IQ150という高い知能指数ゆえあらゆる物事を見抜くことができ、生きている人間に興味を持てない。異性にも、食べ物にも、オシャレにも興味はない。喜怒哀楽を持たない天才。友人もいない。

屋敷一郎(やしき・いちろう)/佐々木蔵之介
警視庁捜査一課の刑事。大阪弁を話す。数々の事件を解決に導いた実績はあるが、その執拗さや、暴走を繰り返すことから、捜査一課の「嫌われ者」。組織の中で孤立している。ギャンブル好きで、いつも金に困っている。妻は、ギャンブル狂の屋敷に愛想を尽かして出て行った。以来独身。

泉澤郁夫(いずみさわ・いくお)/生瀬勝久
中央監察医務院・部長監察医。権威主義で、組織の論理を大切にする古い日本人。上昇志向が強く、野心家。自分にタテをつかない部下たちには威張っている。部下の印田恭子は学生時代の恋人。現在は、専業主婦の妻に頭が上がらない恐妻家。一方、今も印田恭子には、割り切れない思いを抱いている。

富田肇(とみた・はじめ)/和田正人
警視庁捜査一課の若き刑事。屋敷と同じく大阪出身の青年で正義感に燃えている。アナーキーな生き方をする屋敷とコンビを組まされ、彼の直感は信じざるを得ないものの、お金にルーズでギャンブル狂であることは理解不能。

保坂博(ほさか・ひろし)/でんでん
長年、下水道局で働いていたが、昨年、中央監察医務院に異動になり、死体の解剖の補佐や検案の補佐を務めている。最初は気持ちが悪かったが、今は、死者の声なき
声を聴く仕事に大いなるやりがいを感じており、誰よりも生き生き仕事をしている。警察と衝突しがちな監察医達の愚痴聞き役、癒し役でもある。子供達は独立して、今は妻と二人暮らし。妻といるより、仕事場にいる方がずっと楽しい。

岩松正彦(いわまつ・まさひこ)/六角精児
監察医。経験もあり、腕もいいが、典型的なサラリーマン体質。組織の論理をはみ出すヒロインや印田のことは理解できないし、理解できないものは嫌い。

中山光則(なかやま・みつのり)/尾美としのり
監察医。上司の顔色を見ながら、うまく立ち回る中間管理職。粘着質で、噂好き。中山も岩松同様、真央や印田といった横暴に振る舞う女たちに嫌悪感を持っている。

児玉吉人(こだま・よしと)/青柳翔
監察医。監察医務院の法医のなかでは真央につぐ若手。不器用だが上司の誘いは断らず、先輩の意味不明なギャグにも調子をあわせ、なんとか組織に居場所を確保しようとしている。

佃健太郎(つくだ・けんたろう)/小松和重
中央監察医務院の臨床検査技師。通称「技官」。都立病院の検査技師だったが、勤務先が合併統合で無くなり、人事異動で中央監察医務院に来た。生きている人のため、治療につながる検査をするのはやりがいがあったが、死者の検査をするのは虚しいと感じ、すっかり暗い人格になって、検査室に引きこもっている。

秋山晴子(あきやま・はるこ)/水沢エレナ
中央監察医務院の事務。真央と同世代だが、はるかに大人っぽい言動で、監察医のオジサンたちの眼にひるむことなく、マイペースを貫く。ある意味彼女も一匹狼の女。

久米みどり(くめ・みどり)/宮﨑香蓮
中央監察医務院の臨床検査技師。今時の"リケジョ"で非常に優秀。しかし、仕事に対してはクールな割り切りがあり、プライベートをおかしてまで遺体にのめり込む真央には共感できない。

小杉貞夫(こすぎ・さだお)/橋爪功
拘置所にいる死刑囚。服役中ながら、すべてを見通しているかのような言動で、塀の外の人間たちに混乱と恐怖を与えていく。

印田恭子(いんでん・きょうこ)/真矢みき
中央監察医務院で、なぜか部長よりも存在感を放っているベテラン監察医。警察からも一目置かれている。真央とは正反対に喜怒哀楽の感情が激しく、多弁で欲望過多で現実的。自信家。独身。好きなものは「自由」と「金」。「権力」も「名誉」も役には立たないが、「金」は役に立つと言うのが持論で、車もマンションも服も、監察医の給料ではまかなえるはずのない贅沢なものを持っているため、大物政治家の女であるとか、裏社会と組んでダーティーなことをやっているとか、いろいろな噂がある。男の監察医達は、無愛想でかわいげのない真央を持て余しているが、恭子だけは真央を使いこなせているようにも見える。





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました