SSブログ

土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 北海道定山渓~スイーツフェアで連続殺人!!」ネタバレ感想~久しぶりの犯人役・内藤剛志 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 北海道定山渓~スイーツフェアで連続殺人!!」


広告





[あらすじ]
中川美奈(東ちづる)は、北海道札幌の奥座敷・定山渓温泉にあるホテルの若おかみ。夫の新太郎(羽場裕一)は地元警察の刑事で、2人とも毎日、大おかみ・政子(岡田茉莉子)のシゴキを受けながら、元気に働いている。
美奈のホテルで、地元のケーキ会社“パティスリーミカミ”による、新作ケーキの発表パーティが開かれた。この新作ケーキは、人気絶頂のパティシエ・城戸礼二(岡田浩暉)を迎えて開発したもので、社長の三上(目黒祐樹)が社運をかけて全国発売するだけに、北海道道議の結城大次郎(高岡健二)や各界名士も集まっての盛会だった。城戸は“パティスリー界の貴公子”とよばれるイケメンでもあり、会場内のオープンキッチンでケーキ作りの実演を行う城戸目当ての客も多そうだった。
そんな中、三上を名指ししての脅迫電話が入る。「裏の世界との繋がりや不正を知っている。ばらされたくなかったら5000万用意しろ」という内容で、ホテル宛てには、証拠の写真も送りつけられていた。三上は息子の進也(萬 雅之)や秘書の江口辰彦(飯田基祐)の反対を押し切り、その金を極秘に用意することを決意する。
翌朝、犯人の指示どおり、進也が金の受け渡しに出かけるが、死体となって定山渓ダムで発見される。新太郎や殿山警部(若林豪)の調べに対し、三上は結城への不正献金や裏の世界との繋がりを隠すため、「金を払わなければ店に火をつける」という脅迫があったと嘘をつく。そこへ、捜査の応援のため、道警本部捜査一課から吉井刑事(内藤剛志)が乗り込んできた。吉井は新太郎が新米刑事だったときの先輩で、憧れの存在だった。久々の再会を喜び、早期の犯人逮捕を誓う新太郎。だが、捜査はなかなか進展しなかった。
そんな中、美奈は三上と城戸の立ち話を聞いてしまう。30年前、小樽の人気洋菓子店を襲った脅迫事件の話だった。「金を払わなければ店に放火する」という脅迫電話の後、店ではなく仕入先や卸先の店が相次いで放火され、結局、洋菓子店は倒産に追い込まれ、店主は妻や幼い子どもを残して自殺した、という悲劇の事件があったという。その事件のことで、城戸は三上に詰め寄っていたのだ。
もしかして残された子どもは城戸なのでは!?と疑う美奈。だが、事件のことを聞いた新太郎が調べてみると、残された洋菓子店の子どもは、城戸の下でチーフアシスタントを務めている西村妙子(雛形あきこ)だとわかる――。
HPから引用


若くない若女将・・・東ちづる。

大女将は、岡田茉莉子。


▲美しい横顔

岡田さん、80歳です。

お元気です。

腰も曲がっていなくて、背筋もピン。

しかし、今日は、入れ歯が気になったなぁ。

もう少し合った入れ歯はないのかな。

出っ歯に見えて残念。

+++++

そろそろ「温泉若女将」も世代交代かなぁ。

このシリーズに関しては、東ちづるもはまり役だったとは思うし、このシリーズだけは、そんな嫌いでもない。

温泉若おかみシリーズ(1994~)
第1作     大島智子・山口良一
第2~3作   大島智子・金田明夫
第4~6作   東ちづる・渡辺いっけい
第7作     東ちづる・梨本謙次郎
第8作     東ちづる・松村雄基
第9作     東ちづる・船越英一郎
第10作    東ちづる・布施博
第11~21作 東ちづる・中村梅雀
第22作~   東ちづる・羽場裕一


羽場裕一さんの「善人」役も中々見れないしね~(苦笑)

大女将は、第1~3作までが、南田洋子さん
第4作~は岡田茉莉子さん。




++++

574487ef81014ed2bd1d739be8259e93.jpg

そして、今日も出てました内藤剛志。

今日も刑事。

中学生で白血病の娘を持つ父親でもあります。

娘は、やっと見つけたドナーが何らかの理由で手術できなくなり、肺炎でこのままでは亡くなると言われている。


+++++


第二の被害者は、トゥビコンこと岡田浩暉。

今回はパティシエ。

目つきは悪く、なんか企んでそうでしたけど・・・。


そうそうに、ネタバレを!

第一の殺人の犯人は岡田浩暉

パティスリー三上を乗っ取ってやろうと言うことで、秘書の飯田基祐をヘッドハンティングし、二人で共謀し目黒祐樹(パティスリーみかみ)を脅迫。

5000万を手に入れようと行動を起こす。

岡田浩暉が5000万を手に入れたところを、金を運んできた目黒祐樹息子に見られ、岡田浩暉が目黒祐樹息子を刺殺。

しかし、目黒祐樹息子は、目黒祐樹の親に育てられたわりには、かなりの良い子だった。

ボランティアに参加し、ドナー登録もしていた。

そう、殺された翌日、内藤剛志の白血病の娘に移植手術をする予定だった。

目黒祐樹息子が殺された遺品から、ドナーカードを見つけた内藤剛志は、復讐を決意。

なぜか、岡田浩暉が犯人であることを突き詰め刺殺。

内藤さんの逆切れで新たな殺人事件が起きたのだ。

岡田浩暉殺しの犯人は内藤剛志

しかし、ドナーの素性は明かしてくれないので、目黒祐樹息子がドナーであるかどうかなんて、わかんないけどな。


356d3b75e53d44fb9e400d06d619fdb2.jpg



そして、なぜか勝手にグルだと思い込んだ雛形あきこにその罪をなすりつけようとする。

令状もないのに、雛形あきこの車を捜索し、岡田浩暉を刺殺したナイフを見つけた!と言う。

いや~。岡田浩暉が犯人だとわかっていて、グルなのは飯田基祐だと分かったなら(こっちは証拠有り)、飯田さんに擦り付けたら良かったのに。

しかも、「雛形あきこは共犯じゃない!」と東ちづると羽場裕一に言われ、あっさり「済まなかった」と改心。

ビックリしたのぅ。

あっさり。本当にあっさり。

そして、若林豪が「娘さんは峠を超えたぞ」

とあっさり。あっさり。


内藤さんは泣き崩れる演技をしましたよ。もちろん。

お気の毒に(苦笑)


羽場さんが内藤さんに手錠をかけてるシーンで違和感(苦笑)
本来なら、反対やな~。

裏をかいたのかもしれないけれど、最初から怪しかったよなぁ、内藤さん。

今更新レギュラーなんてこともないだろうし、やたら娘の病気がクローっずアップされるしな。

内藤剛志が殺人犯になったら、娘の治療費はどうすんのよ?

余命幾ばくもないかもしれないが、まだ亡くなったわけでもないのに。

娘が助かったにしても、警察官のくせに、殺人を犯した父親の娘と言われ続ける。

しかもその殺人の理由は、自分のドナーに関係があるなんて、地獄じゃないか。

思い込みだけで、雛形あきこを犯人に仕立てようとして・・・同情の余地がないわ。



今回は、内藤剛志にライトが当たったため、若女将はほとんど推理をしていない。

内藤剛志も無駄使いだったと思う。


+++

1_1.jpg

東ちづるは自分で和服をプロデュースしているらしいが、今回の和服は好みのものだ多かったなぁ。

大柄で可愛らしいものが。

そろそろ東ちづるが、大女将に昇進しても良いと思うんだけど。

同じホリプロで若女将役をやれそうな女優は結構いそうだけどね?


広告




温泉若おかみの殺人推理シリーズ
土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 北海道定山渓~スイーツフェアで連続殺人!!」ネタバレ感想~久しぶりの犯人役・内藤剛志
土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 29」 ネタバレ 感想~こんなにバカな床嶋佳子を観たことがない。
キャスト
中川美奈  東 ちづる
中川新太郎 羽場裕一
中川政子  岡田茉莉子
吉井刑事  内藤剛志
西村妙子  雛形あきこ
三上社長  目黒祐樹
三上久恵  あめくみちこ
城戸礼二  岡田浩暉
殿山警部  若林 豪
小百合   山村紅葉
ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました