SSブログ

水曜ミステリー9『さすらい署長風間昭平11 みやぎ松島湾殺人事件』 ネタバレ 感想~北大路欣也の声はどうしても白い犬にしか聞こえない件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

recommend_20141008_06.jpg

水曜ミステリー9『さすらい署長風間昭平11 みやぎ松島湾殺人事件』
怒りの新署長…暴走ノラ犬刑事現る!汚れなき靴底の謎と闇に消えた男を追え!

広告





[あらすじ]
 各地を転々としている警察署長・風間昭平(北大路欣也)。内部ではさすらい署長と陰口を叩かれているが、本人は現状に満足している。
今回、署長が急逝してしまった宮城県・松島署へ赴任することに。風間が着任するとすぐに変死体発見の一報が入る。早速、自ら現場の森林へ向かう風間。到着すると松島署の杉浦政吉(螢雪次朗)、七緒美咲(木内晶子)らがいた。現場で血の付着した石が見つかった事から、頭部殴打による殺人と断定。そして、風間は被害者の左の靴底が汚れていないことに気づく。殺されたのはケアワーカーの庄司和也(辞本直樹)と判明するが、捜査は県警本部主導となり所轄は待機するように指示されてしまう。庄司と小学校の同級生だった七緒は、何も出来ずに歯がゆいと風間に話し、他の松島署刑事たちも七尾と同じ気持ちだった。すると風間は地元をよく知る利点を生かし、松島署独自で真相を追うことを提案。早速、杉浦は庄司を殺したいと言っていたという人物を突き止める。ゆすりの常習犯だった庄司は周囲から恨みを買っており、同僚の伊野武(中村靖日)が殺してやると息巻いていたという。
一方、単独捜査を続ける松島署の尾形誠二(大友康平)は、こけしコンクールで新人賞を受賞した坂巻哲也(大浦龍宇一)の新聞記事を見ながら考え込んでいた。そんな尾形に風間は声をかける。着任前、カフェ店員の熊谷絵里(尾崎亜衣)を問い詰める尾形を見かけ気になっていたのだ。尾形は失踪人の捜査だと答え、事件性はないとその場を去ってしまう。
その頃、県警本部の捜査員に捕えられた伊野は容疑を否認していた。伊野にはアリバイがあることも判明し、本部の捜査は振り出しに戻るが、七緒は地元の友人から庄司の彼女がDV被害を受けていたという情報を得ていた。しかもその彼女とは熊谷絵里だった。風間が七尾、杉浦を連れ絵里の働くカフェへ向かうと店内に尾形の姿があった。風間たちの顔を見るなり尾形は店を出ていくが、店長の野本杏子(遠山景織子)によれば、絵里に庄司の話を聞きに来ていたという。殺害時刻には家にいたという絵里だが、首には痛々しいアザが残っていた。
店を出た風間たちは庄司の殺害現場へ。殺害時の状況を再度確認すると、庄司は東の方向から歩いてきたことが分かる。そして東の方角には総合病院があった。七尾、杉浦は署へ戻ることになり、風間はひとりその病院へ向かう。
なぜ庄司の左の靴底だけが汚れていなかったのか…疑問が脳裏をよぎる中、病院の駐車場で、車から降りてくる杏子を見かける風間。後を追うと杏子はある人物の病室に入って行った…。さらに絵里が姿を消し、事件が再び動き出す!

HPから引用


原作こはコチラ


録画で見ました。

最初の殺人と二つ目の殺人の犯人は、遠山景織子でしたが、大浦龍宇一殺害の犯人は、左時枝でした。

木内晶子を比嘉愛未と勘違いしていた(苦笑)

そっか、木内晶子だったか。

関西ローカルの「部長刑事」に出ていた木内晶子だったか。
「部長刑事」なのに、「シンマイ」って言う、明らかに迷走していたドラマシリーズの、木内晶子だったか。

このドラマでは、大浦龍宇一と中村靖日の無駄使いだったなぁ。

で、北大路欣也は、もう「白い犬」の声にしか聞こえなくて、なんだか全然大物感を感じない。

大友康平は、二時間ドラマにやたら出てくるし、しかも歌手としても知名度?功績?があるからか、演技力もないくせに、重要な役どころをもらってしまうし。

なんやねん、フォルテッシモ!!!

フォルテッシモしか知らんぞ。

しかもフォルテッシモを歌わないと言い出して、紅白から排除されたことしか知らんぞ!!

で、仲間割れ?

結構なことしてんのに、なんで今更50の手習いみたいな演技で、二時間ドラマを荒らすねん。

見栄えだって、良くないのにさ。

遠山景織子はあんなにエラがはってたかなぁ。

とにかく細くて折れそうな印象しかなかったけど・・・。

幸薄い役がお似合いです。

しかし、白昼堂々と高校生二人組にレイプされそうになるなんて、ちょっとおかしくないか(苦笑)

しかも夫が近くにいるのにも関わらず、高校生の頭の悪さがなぁ。

一番悪いのは高校生なのに、なんのバツも受けないと言う。


2番目に殺された女の子の演技もはっちゃけてたし、なんかヘンな感じでした。

左時枝さんは安心して見られるんだけど、榎木孝明さんはどうだったか。

キャリアで嫌な役なのか、そうでもないのか。

よくわからなかったなぁ。

榎木さんでなくてもなぁ。

あ、榎木さんも無駄使いだったかも。


北大路欣也は、二時間ドラマでレギュラーを持っていますが、もうそろそろ・・・。

いや、嫌いではないのですが、やっぱり苦しいなぁ。

「署長」役だと言ってもさ。

うーーーーん。

やっぱり高齢化は深刻。

土曜ワイドも今週は渡瀬恒彦さんだからね。

あ、タクシードライバーだから、ま、定年がないし、このシリーズは良いんですけどね。

広告




水曜ミステリー9『さすらい署長風間昭平11 みやぎ松島湾殺人事件』 ネタバレ 感想~北大路欣也の声はどうしても白い犬にしか聞こえない件
水曜ミステリー9「さすらい署長風間昭平12」 ネタバレ 感想~徳島阿南市の絶景とお遍路さんに行きたい!旅番組として最高!
キャスト
風間昭平  :北大路欣也
尾形誠二  :大友康平
野本杏子  :遠山景織子
白川陽一郎 :榎木孝明
大槻典之  :田山涼成
村里耕二  :石倉三郎
坂巻節子  :左時枝
杉浦政吉  :螢雪次朗
藤原貴弘  :中西良太
坂巻哲也  :大浦龍宇一
伊野武   :中村靖日
主婦    :大島蓉子
立番警官  :久保田磨希
七緒美咲  :木内晶子
今野裕一  :塩山義高


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました