SSブログ

赤と黒のゲキジョー「検事・霞夕子7~死人に口あり~」 ネタバレ 感想~神保悟志の前髪の本数がシリーズの本数と同じ件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

赤と黒のゲキジョー「検事・霞夕子7~死人に口あり~」

運び出された遺体が口を開き、男の名前を言って息絶えた犯人の名?あるいは…死者の遺したメッセージに込められた執念

広告






[あらすじ]
あるしゃれたマンションで死体が発見される。被害者は住人の園山たまき(中島ひろ子)。発見者は隣人の葵雪江(七瀬なつみ)。たまきは自室で殺されており部屋には激しく争った跡がある。遺体の横には血痕のついた特徴ある木製管楽器、ディジュリドゥが残っていた。占部明日香警部(神保悟志)らが死体収容袋に遺体を収容していると、なんと死体が目を見開き、「えとうたつお」という人名を語り、言い終わると再び息を引き取った。事件現場に早速霞夕子(沢口靖子)、事務官の桜木洋一(西村和彦)もかけつける。被害者は1年前にマンションに越してきた童話の挿絵画家・園山たまき。桜木は大学同級生に「江藤達夫」という人物がおり実は事件後、道で見かけたという。しかし弁護士になったはずの友人・江藤はその時作業着を着ており、本人かの確信がないという。
一方夕子は、たまきの隣人・雪江に話を聞いていた。雪江はたまきに帯留めを貸す約束をしており、予定の7時になってもたまきが姿を現さないため部屋を訪ねてみると、たまきの遺体を発見したという。雪江の取り調べをしていると、雪江の夫である葵圭作代議士の第一秘書と名乗る男がやってくる。雪江への取り調べは弁護士を帯同してあらためて行ってほしいという要望を夕子らに伝えに来たのだった。夕子は雪江が貸そうとしていた帯留めに目をとめる。たまきが着ていた着物と合わないのではないかと思われたからだった。 さらに夕子、桜木、そして占部らは死体が語った名前「えとうたつお」と同じ名前の桜木の友人、江藤達夫(野村宏伸)に会いに行く。確かに友人の江藤は弁護士事務所で働いていた。そして殺人があったと考えられる昨日は一日自宅に居たと証言。しかし夕子は、「えとうたつお」と死体が語ったためにまだ江藤への捜査の手を緩めようとはしなかった。調べていくと、たまきが雪江に帯留めを借りる約束をしていた時間とほぼ時を同じくして、たまきが水道修理を依頼していたことも判明する。たまきの担当編集者、酒井周平(深沢邦之)からも午後6時にはたまきと電話で話し、10分後には電話を切ったという証言を得る。午後6時10分~午後7時までの間に犯行は起きたことになる。夕子は水道の修理と帯留めの約束のダブルブッキングにも不自然さを感じる。
江藤の取り調べも続く中、江藤は自分のアリバイを証明できる人物がいると語り始めた。同棲中の婚約者、小泉理恵子(大路恵美)だ。事件が混迷を来す中、夕子ならではの鋭い視点と人間味ある捜査を通じて意外な事実が次第に明らかとなっていくのだった。

[HPより引用]

原作はコチラ

死人に口有り/夏樹静子


「金曜プレステージ」が「赤と黒のゲキジョー」に変わりました。

でも、このようにシリーズ化しているドラマは続くみたいです。

何年続いたか知らないけど、「金曜プレステージ」の最終回が、坂上忍の企画物ドラマでよかったのか?

金曜プレステージ 「潔癖クンの殺人ファイル」 ネタバレ 感想~ オッサン二人の主演は絵面が汚い。 


あれが有終の美だったのか。

疑問が残ります(笑)



沢口版霞夕子は、スパンが短いですね~。

前回の放送はコチラ
50歳の母?超高齢出産の仁科亜季子・ネタバレ 感想~金曜プレステージ・検事・霞夕子6~不能犯~


5月放送なんで、わずか5ヶ月ほど。好評なんでしょうか。

沢口さんの生真面目な人柄に霞夕子は合っているのかもしれません。

あ、桃井版霞夕子は、生真面目な検事ではありませんでしたが。


++++

thumb00000381_main_image.jpg



今日の沢口靖子のヘアスタイルはかわいかったなぁ。
ボブで、ちょっとマリコとは違うフェミニンな感時。
相変わらず、細くてお綺麗。

神保悟志の前髪が気になるわ~。
7本垂らしている前髪。
赤いネクタイにサスペンダー!!
なんか漫画みたいな役作りなのねん。

垂らしている前髪の本数がシリーズの本数らしい?

今回は、シリーズ7作目なので、前髪も7本(爆)

神保さんの事務所ブログにもそう書いてありました。


+++


hensei_1032_1.jpg


「死人に口有り」なんですが・・・。

検死直前まで被害者の中島ひろ子が生きていたみたい。

検死をしているのに、いきなり目をあけて
「えとーたつお~」
って低い声で言ったのは、オカルト!!

「桜の園」では主演だった中島ひろ子も、立派なおばさんなんだなぁ。

中島ひろ子くらいしか見ないですが・・・。

++++

散々疑われた野村宏伸。

実は、中島ひろ子と面識があったのです。

中島ひろ子は、ストーカー被害の相談に、弁護士の野村宏伸に3回ほど相談していたのでした。

野村宏伸は、大路恵美と婚約中の同棲中。

しっかし、大路恵美は野村宏伸の浮気を疑っていました。

事件が起こった日、作業着姿で出かける野村宏伸を不審に思った大路恵美は尾行します。

真っ黄色のワンピースで尾行!!

中島ひろ子のマンションに入っていく野村宏伸を見て、中島ひろ子との仲を疑う。

尾行されていたのを知らない野村宏伸は、中島ひろ子が殺された日のアリバイを大路恵美に頼む。

ま、そんなアリバイはすぐ崩される・・・・。

+++++

犯人は、深沢邦之

TAKE2で、田中美佐子の夫ですね~。

中島ひろ子と深沢邦之は、恋仲でした。

中島ひろ子は、絵本作家として売れっ子でしたが、海外で出版する契約を勝手に深沢邦之が出版社と契約していたのです。

しかも、深沢邦之の名前で。契約金は5、000万円。

その契約が中島ひろ子にバレたと思い殺害しました。

中島ひろ子は、ストーカー被害を受けていました。

ストーカー男に罪を着せるべく、深沢邦之はストーカー男も殺害。

しっかしなぁ。

なんで、中島ひろ子を殺害する前の日に、ストーカー男を殺害したのか。

自殺に見せかけたとしても、ストーカー男に罪をきせるなら、せめて中島ひろ子を殺害した日以降にストーカー男を殺さないと意味ないし。


++++

疑われまくった野村宏伸ですが、中島ひろ子の隣に住んでいた第一発見者の代議士の妻・七瀬なつみと不倫中だったのだ。

七瀬なつみと野村宏伸が中島ひろ子の死体(完全には死んでいなかったけど)を見つけた時、深沢邦之が部屋にいたのです。

しかし、七瀬なつみサイドも戸惑ってますよ。

野村宏伸をどこかに逃がさなければならないのだ。

幸い?このマンションには防犯カメラがなく、常駐の大家さんがいるだけだった。

野村宏伸と深沢邦之が警察がくるドタバタの間にマンションを飛び出した。


++++

「死人に口有り」というからには、中島ひろ子がホラーのように目覚めて言った言葉はダイイングメッセージだと思う

最後まで言った意図がわからないって結末は斬新でしたけど、意味があったのか?

ただのホラーよね。

深沢邦之の出番が多いと思ったら、犯人だし(苦笑)

割と悪役顔、笑うと変態役もできそう。

東MAXより露出度が低く、コンビ仲も悪いらしいので、こういう生き方もありかなと。

知名度からすると、かなりの高待遇でしたね。

しかし、やっぱり犯人役はそれなりの役者を使わないとだけだというのがよくわかったなぁ。

もうちょっと下積みが欲しいところ。犯人役の前に数秒で殺される役とかさ。

これだけ犯人候補の役者がいながら、真犯人はお笑い芸人というがっかり感。


そして、「赤と黒のゲキジョー」になったけどエンディングテーマは金プレと変わらず!!

広告





キャスト
霞夕子 東京地検・検事++++++++++++++沢口靖子
桜木洋一 検事事務官+++++++++++++++西村和彦
占部明日香 警視庁捜査1課 警部++++++神保悟志

岩瀬厚一郎 警視庁捜査1課 管理官++++石丸謙二郎
中村幸一 東京地検刑事部・部長+++++++小野了
梅野昭典 警視庁捜査1課++++++++++++清水伸

霞友行 夕子 夫+++++++++++++++++++ダンカン
霞彩子 夕子 母+++++++++++++++++++松原智恵子
霞夏子 夕子 娘+++++++++++++++++++鍋本凪々美

江藤達夫 弁護士・桜木の友人+++++++++野村宏伸

葵雪江 たまきの隣人+++++++++++++++七瀬なつみ

酒井周平 たまきの担当編集者++++++++深沢邦之

園山たまき 挿絵画家+++++++++++++++中島ひろ子
小泉理恵子 江藤の婚約者+++++++++++大路恵美 


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました