SSブログ

赤と黒のゲキジョー森村誠一女のサスペンス「海の斜光」 ネタバレ感想 ~登場からラストまで有森成美が犯人だった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

赤と黒のゲキジョー森村誠一女のサスペンス「海の斜光」

愛する子の不可解な死と夫の失踪不倫・殺人…暴かれる裏の顔?
平凡な家族を襲う殺人連鎖!追い詰められ墜ちゆく女…極限の果てに届く亡き息子の伝言?

広告





[あらすじ]
成田佳子(浅野ゆう子)は、レストランを経営する夫・正隆(佐戸井けん太)と一人息子・隆一(森永悠希)と幸せに暮らす専業主婦。ある日、正隆が経営するレストランのオープニングパーティーが行われていた。しかし、パーティーが始まっても正隆と隆一は姿を見せない。焦る佳子をよそに、正隆は悠々と登場し、場を盛り上げる。ほっとする佳子。間もなくして隆一も現れた。血まみれで…。正隆のレストランで、隆一は息絶えた。事故死と処理された隆一の死。まだショックから立ち直れない佳子の身に、さらなる悲劇が襲う。正隆が行方不明になった。
そんな佳子の頼りは、従姉妹で弁護士の二宮紗江(有森也実)だけだった。紗江は、正隆の会社がうまく行っていなかった事を告げ、金策などに走り回っているかもしれないからもう少し様子を見ようと佳子にアドバイスする。しかし、何日たっても正隆の消息はつかめない。そんな時、失踪前に正隆は、隆一の遺骨を隆一の大好きだった伊豆に埋めようと言っていたことを思いだす。
そこで伊豆に出かけた佳子は、フリーライターの椎葉有紀(吉田羊)と知り合う。有紀は献身的に正隆探しを手伝ってくれた。しかし、有紀は翌日、死体となって海に浮かんでいた。
そして、東京に戻った佳子は意外な人物の訪問を受ける。レストランのオープニングパーティーで難癖をつけてきた男・森山優(石黒賢)だった…。
[HPより引用]

原作はコチラ

海の斜光/ 森村誠一


浅野ゆう子が、シリアス演技。

結構、久しぶりかも。

この間まで魔女だったもんね~。

AkaKuro1107.jpg


旦那のレストランオープン記念日に息子が死亡
旦那は若い女と口論
旦那失踪
家族旅行の思い出の伊豆へ旦那を探しに
謎の女が旦那探しを協力するも豹変
その上「アンタの息子は事故ではなく、殺されたんだよ!」と言い捨てる
謎の女死亡
浅野ゆう子、疑われる。

謎の女ってのが、吉田羊なんですが、”良い人”から急に豹変して面白くなるかと思ったらあっさり死亡。


疑われた浅野ゆう子を取り調べした刑事がモロ師岡。

「Nのために」では、あちこちで借金をして、心筋梗塞でなくなる窪田正孝の父親役。
今日は、もう死んでたので、声は聞けなかったが・・・。



さて・・。

任意同行なのに、

「お前がやったんだろう!」

と怒鳴る刑事たち。

机を叩くの早すぎ。

女将もお茶ぶっかけられるところ見てるし、前から連絡とってるっていうなら通話記録とかも調べろよ。

被害者と浅野ゆう子が会っていない証拠を出せって、それを証明するのが警察の仕事やろが~!!

そもそも任意なんだから、断ればいいし、弁護士呼べとか黙秘権を行使するとか言えばいいのに。

この5いい年して主人公は、バカ設定なのか?

って思っていたら、ねつ造供述調書にサイン思想になったところで、 いとこで弁護士の有森也実登場!!

でも・・・有森也実、ドラマの登場シーンから怪しさ満載なんやけど・・・。

有森也実…笑っても不幸顔。

石黒賢も怪しいって言えば怪しいのだけれど、有森也実も怪しさったらないわ~~~。

「わが町」でケン・ワタナビの聾唖の妻役の儚さも可愛さもない。

ただただ、怪しい。

だって、すべての点において、浅野ゆう子をミスリードしていくのだから。


そして、やっぱり・・!!!!


犯人は有森也実

石黒賢は、殺された謎の女(吉田羊)の元旦那だった。

石黒&吉田は、元新聞記者だった。

子供を失い離婚していたのだった。

夫が会っていた若い女(岩田さゆり)が夫の不倫相手だと思っていた浅野ゆう子。

そして、その若い女も死体で発見される。

有森也実はその若い女が夫の不倫相手ではないかと言う。

しかし、本当の不倫相手は有森也実だったのだ。

有森也実は、浅野ゆう子を憎んでいた。

浅野ゆう子の両親にお金まで援助してもらっていたくせに、完全な逆恨みだ。

有森也実の家は不幸で、浅野ゆう子の家恵まれていたかもしれない。

しかしその恵まれたおうちから援助してもらって弁護士になったくせに。

浅野ゆう子の両親には感謝しても、浅野ゆう子には感謝できないということだろうか?

弁護士にまでなったのに、この結果では目も当てられないけどなぁ。



岩田さゆりは遺書を残していた。

もちろん手書きではない!!

遺書には岩田さゆりが夫・佐戸井けん太の愛人であり、息子、吉田羊、佐戸井けん太を殺害したと書かれていた。


遺書に記していた場所から、佐戸井けんたの遺体が発見された。

被疑者死亡で岩田さゆりが起訴されることに・・・


無能な警察やな!!

何回、パソコン遺書を信用するなと言うたらわかんねん(怒)


しか~し、岩田さゆりは、息子の彼女で、佐戸井けんたの遠縁の娘だったのだ!!


浅野ゆう子は、不倫相手が有森也実だと確信する。

そんなん視聴者全員気がついてましたわよ。

息子も気付いていたらしい!!

息子はホテルの前で、有森也実を待ち伏せていた。

「父と別れて欲しい」

もみ合う二人。

階段落ち。

二サスは階段落ちで死ぬシーンを一作品に一回は入れ込む協定でもむすんでるん?

ここんとこ連続で最初の死亡者は階段落ちやぞ!!


吉田羊はフリーのジャーナリストだが、なぜか佐戸井けん太と有森也実の不倫を追っていた。

そんなにお金になる記事やと思わないけどねぇ。

そこそこ有名なのかもしれないけれど、普通のレストランオーナーと不幸顔の弁護士の不倫なんか、誰が興味あんねん。

しかしなぜか佐戸井と有森の不倫を追っていたら、息子が死んだ場面に出くわし、有森也実を恐喝したので、逆に絞殺された。


証拠は・・・。

佐戸井は料理人のくせに、タバスコをガンガン料理にかけて食べるのが好きだった。
しかし、料理人なので、家族の前ではそんなことをしなかったが、有森也実はその事実を知っていた。

吉田羊と初めて会ったとき、浅野ゆう子は名刺をもっていなかった(専業主婦だからね~)。

吉田羊の名刺の裏に自分の連絡先を書いたが、その名刺が有森の車から出てきた。

さて、今日、二人目の豹変。

先ほども書いたように、有森は浅野ゆう子を逆恨みしていたため、夫の佐戸井けん太を奪った。

ま、これ、佐戸井けん太も結構悪いのよね~。

妻の従姉妹に手を出すなんて、バカすぎる。

逆恨みのために、弁護士の地位を捨て、殺人に走る有森は、バカというより、サイコパス。


石黒賢も現場にいるのに、車からナイフを取り出し、浅野ゆう子に襲いかかる有森。

もちろん、石黒賢に取り押さえられる。

最後っぺに有森が楽しそうに浅野ゆう子に言う。

「息子を殺したのは私じゃない。佐戸井けん太よ!」

有森也実に

「父と別れてほしい」

と頼み込んでいたのをみて、有森が誰かに絡まれていると思い、仲裁に入ったら、息子が階段から落ちた。


バカすぎる


まず、実の息子の後ろ姿にも気がつかないほど、有森也実が好きだったのか?

有森也実と浅野ゆう子なら50歩100歩じゃないか。

ここで、佐戸井けん太が救急車を呼んでいればよかった話。

それを息子が大丈夫だからというので、パーティ会場に向かったバカな父佐戸井。

浅野ゆう子の気持ちを思い、パーティ会場まで歩いて行って絶命した息子。

佐戸井はこの事実に耐え兼ねて、自主しようとしたところで、有森也実に殺されたのだった。



今週の水曜ミステリーと同じで、連続殺人のきっかけが実の親が子供を殺すところから始まりました。

しかも二人共死因は”階段落ち”

水曜ミステリーは、すぐ絶命していたようだけれど、今日の場合は救急車呼べば助かったかも。

父親がパーティにいくのはいいが、救急車くらい呼んだれよ!!


そして、石黒賢は都合よく現れすぎ!!

浅野ゆう子が背中を押され車に轢かれそうになったとき

岩田さゆりが殺されていたのアパート(第一発見者が浅野ゆう子)

有森也実の自白シーン。

浅野ゆう子が背中を押されたシーンなんて、犯人は有森也実って言っているようなもん。

助けた石黒賢は有森也実を見なかったのかい。

最後の自供のシーンだって、石黒賢はどうやってあの場所にきたの?

車はなかったけれど?

どっかにバイクでも置いてきたの?

空き地みたいなところだったんだから、車でもバイクでも乗り入れたらいいのに。


雑な作りやったなぁ。

最近の「森村誠一」サスペンスはどこの局も面白くない。

なぜだ。

奇をてらいすぎているのかな~。

なんか残念な内容が多い。

今回は「アンタ病気か?」って言うような人物が多くて、疲れた。

石黒賢は元妻だから吉田羊のために、事件を解明したかったのかもしれないが、吉田羊も病んでいるとしか思えない。

妻の親戚と不倫する佐戸井も病んでいるし、息子にバレているのに気がつかないのもマヌケだし。

モロ師岡刑事は、違法な取り調べをしているし。


原作が悪いのか、脚本が悪いのか。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、 碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」

これがヒットしたから過大評価されているんだろうか?

それとも原作をレイプしているんだろうかねぇ。


広告






そのほかの森村誠一サスペンスはコチラ
水曜ミステリー9「森村誠一サスペンス 刑事の証明6」 二時間ドラマの高齢化が止まらない~
男前の村上弘明と薄幸な中山忍を愛でるだけだった~水曜ミステリー9「森村誠一サスペンス「刑事の証明7」ネタバレ 
水曜ミステリー9『森村誠一サスペンス 刑事の証明8』 ネタバレ 感想 ~ 小木茂光の髪型に注目!!! 
月曜ゴールデン『森村誠一サスペンス「魔性の群像 刑事・森崎慎平2」』~犯人ネタバレ感想ヒロインポジションの安達祐実と新おにいが出ていると思ったら俳優座の俳優だった件
金曜プレステージ・森村誠一サスペンス「 流氷の夜会」~ネタバレ感想~復讐殺人はかなりの人が殺される件
土曜ワイド劇場「森村誠一の終着駅シリーズ~残酷な視界」~田中美奈子から高岡早紀に乗り換える男がいるのか?~ネタバレ 感想  


キャスト
【キャスト】
浅野ゆう子
石黒賢
有森也実
佐戸井けん太 
吉田羊 
モロ師岡






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

TK

オチが読めたので伊豆へ向かう車内の場面でTVを消し外出したのですが、予想通りの結末、tarotaroさんの感想も私が抱いたものと全く同じだったので、なにかこうスッキリしました。苦笑
by TK (2014-11-09 00:28) 

tarotaro

TKさん、こんばんは!!

わかり易すぎましたね~w
家族愛みたいなものを描くと、近親者に犯人がいたりすることが多いですよね。
予定調和でした。

by tarotaro (2014-11-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました