SSブログ

フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~ [気になるスポーツ]

フィギュアスケートGPS  中国杯

広告





なんつーか、嫌な終わり方でしたね。

リザルトとかプロトコルとか動画とか、今回はありません。


SPも一応メモってたんですけど・・・なんかモヤモヤするんですよ。


あんな怪我したら、棄権させようよ。

美談に仕上げないでよ。

松岡修造は好きなんだけど、今回はいただけない。


「子供たちが見ている。子供たちに勇気を与えた。」


これを見て、頭を打ってんのに、競技を続けるのが当然みたいな雰囲気、やめてよ。

子供には真似して欲しくない。

危険な状態でも自分がやりたければやってもいいっていう、悪い前例になりそうで怖い。

テレビ局にしたら、大喜びでしょう!!

視聴率が気になって、気になってしょうがないでしょうよ。


頭を強く打ったのに演技させるって怖すぎる。

このあと、どんな影響が出るのか考えないのかな。

香川真司だって、代表で頭打って退場したあと、ドイツに帰ったからも脳しんとう起こしたりしてんのに。

明日になったら起き上がれなくなってたとかやめてよ。

下手したら選手生命どころか通常生活にも支障きたすかもしれないのに。

これはアスリートとしてはやるべきじゃないということを、ハッキリ指摘する人がいて欲しい。

テレビ局は、クソすぎる。



そして、

「五輪チャンピオン、このようなことも考慮して点数がでるかも・・・。」

と言った松岡修造には驚き。

しかも、きちんと”考慮”された点数が出たことに驚き。

盛られすぎ。


でも5コケでPCS84

SPから、盛られすぎていたって思っていたけれど、盛りすぎです。

羽生はまだ若い。

自分に酔っているようにも見えた

141108_fig_hanyu_f04.jpg

若いし、アドレナリン出てるだろうし、仕方ないっちゃしかないかもしれない。

選手は棄権したいなんて言わないんだから。

でもテレビ局関係者も、コーチやスタッフやスケ連は、どうなってんの?

スケ連なんて、そろばん弾いてるだけじゃないのか!!

五輪とか引退試合ならまだしも、 GPSの1戦目だよ?

もっと自分を大事にしてよ。

もっと選手を大事にしてよ。



ISUが強制的に棄権させても良いと思う。

選手生命に関わるよ。

こんなもん美談でもなんでもない。

最初は棄権しようとしていたハンヤンが気の毒だったわ。

見た目、羽生の方が”重症”なのに、ハンヤンだけ棄権したら、中国ファンに申し訳ないもんね。

根性ものの漫画じゃないんだから

冷静に毅然と棄権した方が世界王者、オリンピックチャンピオンらしかった 思うの。


ああ・・コフトンおめでとう。

でもやりにくかったよね。

最終グループの選手たちは、かわいそうだったわ。

ほんとめちゃくちゃな大会だった。出た人がみんな被害者みたいな。


織田君が泣いてなくてよかった。見直した!

佐野は何を泣いてんのよ。
しかも「いい中国大会だった」って、どこがよ???



+++++
SPはでも、羽生くん、4Tが3Tになり、ルッツも回転怪しい上にセカンドがつけられずコンビネーションにならなかったわりには、よく出たなと。

これで、コフトゥンとたった3点差とは。




女子は・・・。


佳菜子ちゃん残念でした。

141108_fig_murakami_f03.jpg

ジャンプ決まっていればなぁ。

でも、SPもよかったの。

去年より、良かったよ!!

SPの衣装も可愛らしかった。

スピンの回転速度も良かった。

なので、FPの前半のジャンプが残念。

3Lo、2Aが1A-1Tに。

後半の最初の三連も刺さってます。

しかし初戦。

今年のキャナコは違うかも!!


リプニツカヤ

楳図かずおを思い出したあの衣装。

ワタシ、リプニツカヤのビジュアルは大好きだわ。

FPは散々な結果で、涙をスーっと流すところなんて、絵になるし、キュンってなる。

pKID149.jpg

でも、やはり彼女のスケーティングはそんなに好きではないかなぁ。

こんなにミスするリプは珍しい。

SPのコンビネーションも、ソチから難易度を落として、3T-3T。

FPは、3-3を入れてなかったので、調子が悪かったんでしょうか?

クリーンに飛べたジャンプは最初の三連だけ。

調子が悪いにしては、SPはかなり良かったけれど。

それとも最初の転倒で怪我をしたんだろうか。

怪我はしてないと良いんだけど。



トゥクタミシェワ

ファイナル進出おめでとう。

SPの『ボレロ』もタクタミに合ってるわ。

FPは、3Lzが2Lzになってしまった以外は、ほぼノーミス。

FPもタクタミの雰囲気に合ってる。

姉さんって呼びたよ、もう(爆)

岩下志麻に似てるし



田中刑事くん、シニアGPSデビュー戦は、ほろ苦いものとなってしまったね。

でも頑張っておくれ。



+++++


この先、こんな事故が6分間練習で起こっても、棄権するのがカッコ悪いなんて風潮になりませんように。

あ、ソトコニコワ、棄権したけど、怪我なんでしょうか。

残念。

広告





スケートリンク
▼2014-2015シーズン
2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、台乗りあるかも!! 
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな!
全日本フィギュア男子SP & ロシア選手権女子SP  結果 ~ ナショナルって点数盛ってなんぼじゃないの?
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
プリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 

▼2013-2014シーズン
フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央
真央ちゃん、金メダル。信夫先生も金メダル。ー包容の時に相手の背中もナデナデするのがかわいい!
アボットの点数が低すぎて悲しい~世界選手権2014 男子FP 
眼福写真を集めてみました~世界選手権2014 女子SP  
織田信成”金メダル”は「真央ちゃん」ゴールド推しは奥様に許可を得ております~”すべらない四回転解説in埼玉
町田樹、完璧な演技~世界選手権2014 男子SP 
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
ソトニコワ欠場~世界選手権フィギュア 
世界選手権にソトニコワ&リプニツカヤ出場~羽生くんのCMの金額がスゴイ件
キム・ヨナが金メダルでない理由~ソトニコワのフェイスブックが荒れすぎている*追記名古屋パレードの件 
伊藤みどりさんが見た浅田真央 
~ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビジョン 写真いろいろ 
真央ちゃんの3アクセルは100点満点!もっと点数が出ても良かった!~カワスポ!@織田信成
真央ちゃん!エイトトリプル達成!!パーソナルベスト更新。金メダル以上の演技 
現役復帰あるかも?~スーパーニュースアンカー織田信成号泣!女子フィギュア 
浅田真央、鈴木明子 、村上佳菜子。みんな不調でも。みんな良い。
織田信成「僕はまだ泣いてません!!」~FPで自己ベストを!!&1位のキム・ヨナより4位のグレイシー・ゴールドを応援して(笑)
「キム・ヨナによろしく。」「メディアが邪魔でしたけど」~リプニツカヤの目が怖いw
織田信成キャスター真央ちゃんのライバルはリプニツカヤとグレイシー・ゴールド~キム・ヨナはスルーな件 
羽生結弦金メダル~新たな時代が始まった気がする件
男子フィギュアスケートSP~羽生・パトリック強し
殿の展望~ニュースアンカー滑らない4回転解説~今夜決着男子フィギュアシングル 
織田信成キャスター登場!!~ニュースアンカー”スポラバ”コーナー~織田君が愛くるしすぎる件 
フィギュアスケート団体決勝決まる~ロシアってこんな国だったことを思い出すソルトレイク!
おそロシア&上村愛子の笑顔
団体フィギュア 予選 アイスダンス&女子シングル~真央ちゃんの衣装は?追記あり
ソチオリンピック 開会式前の予選~フィギュアスケート団体 初日
織田くん「真央ちゃんは絶対金メダルが取れる」宣言とオーサー詐欺?写真ー真央ちゃんトリプルアクセル2回! 
Numberの表紙の浅田真央ちゃんがカッコよすぎる件 
織田信成引退 涙涙の引退
全日本フィギュア ソチオリンピック日本代表の行方
ソチオリンピック代表決定 *追記アリ 
鈴木明子選手のコーチ 長久保さんの発言がヒドイ 町田樹のコメントを聞け。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(14)  トラックバック(14) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 14

みや

思ってる事を全部言ってもらえた気がします。今回、織田さんを見直しました。羽生さんは、自分に酔っているから良い演技が出来るのでしょうね。
by みや (2014-11-09 02:11) 

らん

はじめまして。

羽生選手が自分に酔ってるのか知りませんが、出場したいと言うのは仕方ないと思います。
仮にも昨シーズンでオリンピックと世界チャンピオンになっているのに第1戦目のSPがグダグダだったので、このまま終われないという意地が出たんでしょう。まあ、若さなのかもしれませんね。

ただ、見ていて全くスッキリしない、というか、こんなに気分の悪い大会も初めてでした。
閻選手も棄権したかっただろうに。
何よりも、羽生選手のあとのコフトゥン選手が可哀想でした。あの空気はキツイですよ。演技してるのに、会場の雰囲気が冷たかったですから。キスクラでのコフトゥン選手の表情も暗いし、ここまで金メダルを喜べない大会ってなんなんでしょうね。
羽生選手もよく頑張ったとは思いますが、棄権してほしかったです。あんなフラフラしてるのに、なんで周りは止めないのか不思議でした。選手の意思より身体を優先させろよ、と呆れてしまいます。

嫌な感じで終わってしまって残念でした。
女子の村上選手のフリーは、なかなか良かったと思います。最初はハラハラしましたが、途中から動きが良くなったので、次の演技が待ち遠しいです。

モヤモヤしてつい長文を書いてしまいました。失礼します。
by らん (2014-11-09 10:15) 

いけない子供

同感の極みです。
今大会運営にかかわるすべての関係者に対して呆れました。
彼のせいではないと思っても、事故後のとり憑かれたような練習や
競技中の羽生さんの姿は、感動どころか、見ていて不快感しかわかなかった。
スポ根漫画の実写版ドラマかと。
アドレナリンMaxでテンションのインジケーター振り切ったような精神状態だったのか?
毎度感じる、この競技の「結果」に対する不公平感及び嫌悪感と選手に対する気の毒感。
やっぱり今シーズンの観戦はここまでにしようかなと。

by いけない子供 (2014-11-09 10:17) 

プリン

初めてコメントさせて頂きます。

スケ連なんて、そろばん弾いてるだけじゃないのか!!
ホントそう思います。
羽生君。
変な後遺症でないといいですね。

誰かに似てると思ったら・・岩下志麻 (^^)スッキリしました。
by プリン (2014-11-09 15:26) 

tarotaro

☆みやさん こんばんは。

織田君が泣かなくて良かったです!
テレビ局は、織田君を泣かしたいと思っていたんでしょうけどね。
一番、冷静だったと思います。

by tarotaro (2014-11-09 20:53) 

tarotaro

☆らんさん こんばんは。
選手なら出たいって言うのは仕方ないなと思います。
五輪チャンピオンがGPSをスキップしないのは、希ですし。
若さゆえだと思いますが、周りは・・・。
オーサーは、「羽生の目を見て大丈夫だ」と思ったらしいですが、オーサーはスケートの先生であって、ドクターではないので、そんな判断をするべきではないと思います。

ハン・ヤンは気の毒でした。
6分間練習もできずに、結局出場したんですから。
しかも一度「棄権」と言う情報がありましたから、本人も納得していただろうに。
おっしゃるとおり、コフトゥンも。
ハン・ヤンが出るか出ないかで、自分の待ち時間が変わります。
棄権をするはずだったハン・ヤンが出るのであれば、待ち時間も長くなります。
6分間練習からのモチベーションの保ち方はベテランでも難しいといいます。
最終滑走は、どんどん体も冷えていくだろうし。
その上、羽生選手のあと、すごい歓声と投げ込まれる花やぬいぐるみ、荒れたリンク。
すべて難しかったでしょうし、金メダルをとっても喜べる雰囲気でもない。
同情します。気の毒でした。
今度こんなことがあっても、ぜひ棄権して欲しいです。

佳菜子ちゃん、失礼ながら、あまり期待していなかったです(苦笑)
JOもそんなによくなかったし・・。
でも次は期待しちゃいます。
楽しみですね!!



by tarotaro (2014-11-09 21:06) 

tarotaro

☆いけない子供さん こんばんは!!

本当に呆れましたね・・・。
同じ氷上で行う、ホッケーのようにきちんとルールも必要ではないかと思います。
なんつーか、ルールをどんどん変えるなら、このようなルールも作っとけ!って思います。
また・・こんなこと何回もあっては困るのですが、もしもう一度羽生選手がこんな事故に巻き込まれたら
「あの時はできたんだから、棄権しない」
と言う決断ではなく、棄権して欲しいです。

結果に対しては・・・・ちょっと。
もう少し低くても、台乗りはできたのにねって思ってしまいます。
ジャッジが”考慮”するのは・・・どうかと思います。
by tarotaro (2014-11-09 21:15) 

tarotaro

☆プリンさん こんばんは。初めまして。

スケ連の頼り無さってないですね。
何のために、あんなにスタッフがついて行ってるんだろう。
後遺症って、何年後に出るんでしょうね?
なんか羽生くんは生き急いでると言うか、無理しすぎというか、被災地まで背負いすぎというか・・・。
選手生命が短命になることのほうが、みんなツライのに。と老婆心ながら思いますw

タクタミちゃん、17歳であの貫禄。
怖いッス。岩下志麻姐さんに似ていますよね~(笑)
by tarotaro (2014-11-09 21:23) 

おしま

はじめまして。
全く同感です。
憤り以外ないもないです。
個人的にはコフトンを応援してましたが、なんとも喜べない優勝になってしまいました。
女子はやっぱりタクタミシュワが感動しました。
特にSP。
また寄らせて頂きます。
by おしま (2014-11-09 23:28) 

通りすがりに失礼します。

おっしゃっていることはもっともだと思います。
しかし、選手やコーチが責められるのもまた違う気がします。

責められるべきなのは

選手が2人起き上がれずに倒れているのに練習を止めず、救護にいかない運営。
そもそも、毎年のように追突事故が起きているのに6分間練習を改善する気なんてさらさらないスケ連。

ではないでしょうか。

そしてそもそものGPシリーズのシステムそのものにも問題があるのかもしれません。
今回、フィギュアスケートにはそこまで詳しくない、ここ1~2年にファンになりましたという友達からはっとするような一言を頂きました。
彼女は 棄権したらGPファイナルに出場する資格を失うことを知らなかったようです。そしてその説明を私がすると、「棄権したら、代替試合みたいな感じでGPファイナルに出る方法があったりしないの?」と聞くのです。
その言葉にはなるほどど思いました。
あの場合、選手を突き動かしていたのはここで棄権したらGPファイナルに出られないという理由が大きいと思います。もし、なんらかの救済処置があれば、状況はまた違うものになっていた可能性もあったんではないでしょうか。

そこそこフィギュアファンをやっていると、GPシリーズに1試合だけ出てもあまり意味がないことは周知の事実ですし、そういうものだと疑問に思ったこともありませんでした。でも、こういう事故はシーズンに一回は誰がに起こっていることですし、救済処置があってもいいのかもしれません。

そしてなにより、毎シーズン起きている事故を何の手も打たず選手の責任と放置するのではなく、6分間練習のやり方を見直すべきだという声を上げるべきなのではないでしょうか。

羽生くんの点数に関しては、私は妥当だと思っています。
プロトコルをみていらっしゃると思いますが、そもそも基礎点が高いエレメンツを組んでいるので、転倒とGOEで引かれても、基礎点は残ります。そして驚くことに、羽生くんはほぼ予定通りのエレメンツをこなし、基礎点を確保しているのです。途中パンクすることなく、ジャンプを回転しきっていることには正直、驚きました。そして演技構成点ももともと羽生くんは高いです。(これは選手の格付けだと考えると、とてもすっきりします)通常の点数から見れば、ちゃんと引かれています。
でもそれでもそこそこ残ったのは、少なくとも確かにあの時、氷上にファントムがいたからです。
あの時、羽生くんが仮面を外す仕草をし、歌っていたことには気づかれたでしょうか? あの満身創痍の中で、あの仕草をした時の表情と歌を口ずさんでいることに、正直、私は背筋が震えました。確かにそこに怪人の妄執を見たからです。
フリーのプログラムがオペラ座でなければ、点数は変わっていたかもしれません。
でも少なくとも私には、あの時、羽生くんの中にファントムが見えました。

もっとも、順位は動揺した選手たちがボロボロだったことに助けられたと思っています。(あの状態で動揺するなというのが無理な相談です)
特に羽生くんの後に滑るコフトゥンは気の毒でした。(でもそれも誰の責任でもないので、誰かが責められるべきものではないと思います)

今回の件を美談にしたてる必要はまったくありません。
ただ、責められるべきなのが選手とか周りというのもどうかと思います。

点数が盛られた盛られた言われますが、あの時滑った6選手の中で、一番演技に集中し、演じきったのはやはり羽生くんではなかったかと思います。

フィギュアスケートは良くも悪くも個人スポーツです。
サッカーのように選手が交代できるものでもないし、一試合の欠場がその後の大きな試合に直接影響する特異な競技です。

だからこそ、本来は万全の状態で選手が望めるような環境をスケ連が作るべきだし、今回のような事故はそもそも起こるような状況を作ってはいけないのだと思います。

長々と失礼しました。
by 通りすがりに失礼します。 (2014-11-10 04:22) 

tarotaro

☆おしまさん、こんばんは(*゚▽゚*)

コフトゥン、優勝したのに、残念だってね~って声をかけたくなるような硬い表情でした。
なんか、かわいそうでしたね。
コフトゥン、ソチに出場できなくてかわいそうでしたが、今年はワールドに。

タクタミちゃん、SP良かったですね。
まずミスもないし、中国大会は特に素晴らしかった!!
FPのエキゾティックなタクタミちゃんも好きです!!

by tarotaro (2014-11-10 21:15) 

tarotaro

通りすがりに失礼しますさん、こんばんは。

選手は、責めておりませんが、コーチは責められるべき存在だと思います。
トップのトップ。五輪チャンピオンを指導したコーチの危機管理にしてはお粗末です。
あれを見て、子供にフィギュアをやらせようと思う親はいないと思いますよ。危険すぎる。

運営には問題があります。
大体ドクターでもない人間が、出場を決めるべきではありません。
トレーナーでは無理です。
ほかのスポーツでは脳しんとうを起こせば、即欠場です。
フィギュアにはそのルールがなかったわけですが、五輪競技なのだから、右にならえでも良かったと思います。

6分間練習を変えていくのには賛成です。
人数を減らし、時間も少し減らせば良いと思います。
GPSは、前まで5人で6分間練習をしていたし、3人くらいに減らせば、順番の不公平感も減ると思う。

ただ、GPSの救済措置は不可能かと思います。
代替試合なんて、スケジュールも何もかも無理かと思います。
6分間練習で激突・・・このような事故は、そこまで多発はしてませんから、そのためだけに救済措置って言うのは、無理でしょう。
朝の練習で故障した場合は、救済してくれないの?
前日の練習の場合は?
GPSなんて、スキップしても良い試合なんです。
今シーズンは、五輪シーズンでもないし、全日本で頑張れば、ワールドにも出場できるんです。

点数に関しては・・・。
基礎点ではなく、PCSが高いと思っています。
5回こければ、つなぎの要素はできていません。
それでもあんだけ出るのであれば、完璧に滑った時のPCSが低すぎるのかもしれませんね。
ただ、点数に関してはもうどうでもいいかなぁ。
ここが荒れることを望んではいません。

もう一度、書きますが、ワタシは選手を責めてませんよ。
選手があの場面で冷静な判断はできないと、だから周りは止めるべきなんです。
羽生選手が現役でいられるのは、長くてあと10年くらいです。
その後の人生のほうが長いのです。
ほかの競技では、脳しんとうを起こした場合、試合はおろか練習もできません。
スポーツに関わっていない人間でも知っていることを、トップ選手のスタッフが知らないわけではないと思います。

代わりがきかない個人競技だから、出るというのは、むちゃくちゃですよ。
では、感染症にかかった場合は?
出場は諦めるしかないですよね。

強行出場して、ワールド無理かも・・・てほうが、自分にとっても日本にとっても、損だと思います。

こちらも長々と失礼しました。





by tarotaro (2014-11-10 21:47) 

NO NAME

まったく同感です。
羽生君に好感は持っているんですが
自分に酔ってるところは寒いと思いました
by NO NAME (2014-11-10 22:56) 

tarotaro

NO NAMEさん、おはようございます。
ま、うつろでしたからね。
余計にリンクに戻すのは危険だと思いました。
実力があるはずなんだから、GPSにでなくてもねぇ・・・。
勿体ないです。
by tarotaro (2014-11-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 14

トラックバックの受付は締め切りました