SSブログ

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36 地図を失くした乗客・北陸金沢~よく喋る死体の死亡推定時刻トリック!?」
地図を失くした乗客・北陸金沢~よく喋る死体の死亡推定時刻トリック!?殺された刑事が追った8年の空白!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告




[あらすじ]
 タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁の敏腕刑事。ある夕方、食堂で休憩中の夜明を訪ねて、ひとりの女性がやってきた。大東大学准教授でもある臨床心理士・岡江七瀬(雛形あきこ)で、夜明のタクシーに手帳を忘れたことを営業所に連絡したところ、この店に夜明がいると教えてくれたという。
 夜明から手帳を返却してもらった七瀬は、安堵の表情を浮かべる。手帳にはカウンセリングの相手であるクライエントの個人情報も記してあるため、七瀬にとってはとても大事なものだったのだ。ちょうどお腹が空いていたという七瀬は夜明と一緒に定食を食べ、その後、夜明は七瀬を自宅マンションまで送り届けた。

 翌日、夜明が娘・あゆみ(林美穂)の新たなアルバイト先であるブックカフェを訪ねていると、なんと店に七瀬がやって来た。七瀬もこのカフェの常連客と聞き、偶然の再会に驚く夜明。ところが、そこに東山刑事(風見しんご)たちが現われたから、さらにビックリする。実は早朝、都内の駐車場で刺殺体が発見されたのだが、被害者・森本信彦(松本実)の携帯電話の最後の通話相手が、七瀬だったという。  七瀬は、確かに森本は自分のクライエントのひとりだが、カウンセリングの相談内容については他人にもらすことはできないと堅く口を閉ざす。東山たちは死亡推定時刻である前夜6時から8時の間のアリバイを七瀬にたずねるが、話を聞いていた夜明はその時間なら自分と食堂におり、七瀬のマンションまで送り届けたのだからアリバイは完璧だと証言する。またまた夜明が容疑者のアリバイを証明したと報告を受けた神谷警部(平田満)は、どうしても気にいらない。

 その後、殺された森本は同居していたホステス・小田加奈子(水谷ケイ)への暴力で書類送検されていた事実が浮上。加奈子によると、森本のもとには暴力団風の男、大久保敦(きたろう)がたびたび会いに来ていたという。
 調べてみると、大久保は富山県警内川西署の刑事と判明。急いで電話をかけ、なぜ森本に会っていたのかと聞く東山に対し、大久保は所轄のヤマには口出しするなと言って一方的に電話を切った。ぶ然とする、東山…。しかも直後、七瀬が富山県射水市内川の出身とわかる。
 殺された森本の周辺にいた2人の人物が、共に射水市内川に縁があるとは…。偶然とは思えない東山らは大久保に会うため、内川まで出張するが、その頃、夜明は電車に乗り遅れたという七瀬を講演先である金沢に送り届けていて…。
[HPから引用]

36_4.jpg

佐藤二朗が出なくなって残念だけど、正名僕蔵のエプロン姿を楽しみに見ているw

さて、高倉健さんの名前をもらった、小林健・・・・。

影薄い。

とくに正名僕蔵が出てきてからは、もってかれてる(苦笑)

高倉健さんと言えば、先日、「野性の証明」の再放送がBSであったんです。

▲「お父さん、怖いよ。何か来るよ。大勢でお父さんを殺しに来るよ」

その枠は毎週二時間ドラマの再放送をしているので、毎週録画していたんですが!!!

ラスト前に、録画が終わっていた(苦笑)

舘ひろしを人質にこれから戦おうってところで!!

もう~~!!!

子役と言っても良いほど小さい薬師丸ひろ子がみずみずしかったッス。

ケンさんもカッコ良かったなぁ。

この映画が公開されたときのことは、全く覚えていないんですが、今思えば、角川映画ってすげ~。

ケンさんまで出てんだなぁ。

あ、「南極物語」には、渡瀬さんも出演していましたね。


そして、「セーラー服と機関銃」の渡瀬さんは男前でしたね。


+++++

さて、タクドラ。

4c4c2acdccad40888f054488bbcf7466.jpg

毎回、犯人のアリバイ作りに利用されて

毎回、犯人を擁護して捜査妨害する

いつもこのパターンで真犯人を逃し、罪を重ねさせていく夜明けさん

夜明けさんが邪魔しなければ事件はもっと早く解決してるのに

そのお約束を楽しむドラマ、ヅライバー。


+++

ロングの夜明、今回は「東京~金沢」です。

前回(そいえばまだ2ヶ月しか経ってないのにスパンが短いな!)の東京-尾道間の半分くらいの距離になるんでしょうか?

さぁ。ロングの夜明を指名した女が犯人の確率が9割。

今回のロング指名は雛形あきこ。

そして犯人も雛形あきこ。


雛形あきこの父親と婚約者は8年前に殺されたが、その犯人はまだ捕まっていない。

この事件の犯人は、小木茂光。


++++


小木茂光は、雛形あきこの父親の会社を乗っ取るために殺したのだ。

疑われた小木茂光は、アリバイを作るために、大路恵美を利用した。

大路恵美は、当時小木茂光と付き合っていた。

この大路恵美だが、雛形あきこと二卵性双生児!

彼女たちは3歳の時に、母親が亡くなり、大路恵美だけが遠縁のおばさん(芳村真理の妹)の幼女になったのだ。

当時、雛形父の会社に出入りしていた大路恵美に目をつけ近づいた小木茂光。

もうひとり偽のアリバイ証明のために、男を用意した。

この男がひとり目の被害者・森本信彦(松本実)。

森本は、小木茂光が雛形父と婚約者を殺したところを見ていたが、小木茂光に金で買われ、嘘の証言をした。

森本は、嘘のアリバイ時刻に、小木茂光とは似ても似つかない男を見たと証言。

その時刻に、小木茂光が大路恵美とカラオケに行きアリバイを作っていたので、小木茂光がシロとなってしまった。

歌って踊れる小木茂光を観たい。



++++++

30037f7602bf4a6584c2820906f25e9c.jpg

8年たっても森本は怯えていた。

刑事・きたろうが真相に気がつきそうだったからだ。

追い詰められた森本は、カウンセラーの雛形に全て告白。

雛形あきこは復讐を決意する。

まず森本を呼び出し殺害。

冷凍車に森本を入れ、死亡時刻をずらす。

その間に渡瀬恒彦と食事をして、アリバイをつくる。

きたろうも殺されたんだけど・・・・。

しかも、9時半すぎに。

早くない?きたろうが殺されるの。

まさか、きたろうが殺されるなんて思っていなかったし、早すぎるし。

きたろうを殺したのは、小木茂光。

きたろうは、事件の証拠を掴んだようだ。

であれば・・・逮捕しろよ!!

8年前の嘘のアリバイ証言には気がつかない、やっと気がついたと思ったら、その犯人に殺されるって・・・無能すぎるやろ”きたろう”。

出来る頑固ジジィ刑事”風”だったのに、10時をまたげなかった”きたろう”・・・・。


++++

小木茂光は、大路恵美の娘を誘拐。

大路恵美から誘拐の事実を聞いた渡瀬恒彦たちが、娘を探し助けるのに成功。

しかし、小木茂光の他殺死体があがる。

小木茂光は、大路恵美の娘をDNA鑑定しようとしていたが、応じてもらえないので誘拐したのだ。

大路恵美の娘として育てられたのは、実は雛形あきこと死んだ婚約者の娘だったのだ。

小木茂光は一人目の被害者森本が死んだ時点で、雛形あきこの犯行だと直感した。

娘を人質にとり、雛形父と婚約者を殺したことを言わない代わりに、娘の秘密も黙っていてやると取引を持ちかける。

しかし雛形あきこは、小木茂光をとっても段取りよく殺してしまう。

3人も殺した男が、危ない女に殺されてしまうかね~~?

いくらなんでもマヌケすぎ。

雛形も殺さず、警察に言えば、自分も逮捕されるが、小木茂光は死刑だっただろうに。

+++++

冷凍車に入れてたから、死亡推定時刻がずれたって雑なトリックでしたが・・・ま、アリバイをtaxiで作らないといけないので、仕方ないか(爆)


ま、夜明さんの”寝起きドッキリ”が2回も見られたし、健棒を無駄飯食い呼ばわりする僕蔵とメザシを頭だけ残していく僕蔵が見られたのでよしです。

あぁ、僕蔵の朝ごはんコントは秀逸。

そして、大路恵美の娘(実母は雛形あきこ)の「いないないばー」の特技が凄い。

柔らかい女の子だなぁ。

雛形あきこと大路恵美の子役はとっても可愛かったんだけど、この体が柔らかい子役は、多分・・・この特技だけでこの役を勝ち取ったんではないかと思う。

渡瀬恒彦さんも髪飾りの方が可愛いって言ってたしな。

駒形瑠美奈ちゃんという子役、プロフィールにも「体が柔らかい」と書かれている。


++++

あと・・・小木茂光さんは、お帽子屋さんを渡瀬恒彦さんに紹介してもらうと良い。

今日は、前髪が哀れでした。

努力は認めるw

先日の水曜ミステリー9『森村誠一サスペンス 刑事の証明8』よりはマシだったが、どうしても気になって気になって集中できない。

広告





渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」



出演者
夜明日出夫    渡瀬恒彦
神谷警部     平田 満
岡江七瀬     雛形あきこ
高木征二     小木茂光
大久保刑事     きたろう
夏川みずほ     大路恵美
東山秀作     風見しんご
馬場刑事     正名僕蔵
運転手・野村   鶴田 忍
小林係長     徳井 優
ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 13

トラックバックの受付は締め切りました