SSブログ

「オリエント急行殺人事件 第二夜」 ネタバレ 感想 ~コメディではなかった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

今日は、成人式ですね。
成人の皆さん、おめでとうございます!

そして、フロントガラスに「成人」と書いてオープンカーに乗っている新成人のニュースを見たけれど、4年生で習う「成」の漢字。
5角目がなかったよ。
文字は足りないし、頭も足りないし。
それなのにどうして律儀に「成人式」に出席するんだろう??

さて、昨日の続き「オリエント急行殺人事件」です!!
kERFEsU8MeYZSYU_r18GM_7.jpg
第一夜の感想はコチラ
「オリエント急行殺人事件第一夜」 ネタバレ 感想 ~ 原作に忠実!!ブラボー!! 

広告




「オリエント急行殺人事件 第二夜」
勝呂によって解き明かされた犯人たちの思い。
その犯行に至るまでの5年間を犯人の告白によって描く。
三谷幸喜のオリジナルストーリーは世界初、そして今夜完結!


原作はコチラ

オリエント急行殺人事件 /アガサ・クリスティ

オリエント急行殺人事件 (1974年の映画)

イギリス映画です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


今日のために、昨日があったわけです。
なんってったって、昨日の3時間は今日のための予告編だったのだからw

昨夜に引き続き、杏が浮いてるような気が。
今日は、コメディ路線になる思っていたから、杏の持ち味が生かされるのに期待していたんですが・・・。

杏はマネキン人形としては完璧なのに、ケンワタナビは優雅な所作を教えなかったのか。
ちょっと庶民的すぎではないですか・・・・。
ま、両親のことで苦労しているから仕方ないのかな。
そう言えば、「ごちそうさん」でも、いつも口尖らせててたなぁ。


「お母様ばかりずるくないですか?」のイントネーション。
昭和初期・・いや昭和のイントネーションではないし、伯爵夫人の言い方ではないし・・・。


+++

松島菜々子こういう格好似合うねぇ。
こちらは家庭教師に見える。
エロ男爵と不倫関係に・・・。
沢村一樹が無駄にかっこよい(爆)


「忠臣蔵」の雰囲気を醸し出していると思ったら、「大石」ってワードも出た・・・!
雰囲気だけで良かったのに。
忠臣蔵の家臣たちみたいだなぁって思っていたのに。
ちゃんと気づいたのにぃ(苦笑)



青木さやかは何なんだろう?
こんな不快なタレントはそういない。
芸人では先がないと思って、役者に転身しようとしてるのか?
何回か、二時間ドラマの主役をやっているのを見たが、どうしようもない芝居をして。
その上、舞台劇にも出て、事務所が大きいとやることがエグい。
もう少し真面目に役者の勉強したほうがいいと思う。本人のためにも。
青木さやかがキレるとコント臭が。
「どこ見てんのよ!!」
と言い出しそう。

富司純子と草笛光子はさすがです。
富司純子は昔から綺麗だなぁって思っていたけれど、草笛光子さんは苦手でした。
しかし、昨今の草笛さんはとても素敵。
白髪もお似合い。

なせ昔の草笛さんが苦手だったのか。
柔和な美人さんではなかったからかなぁ。
あと金田一耕助のドラマや映画ではかなりエキセントリックで怖い役を演じていましたよねぇ。
あれがトラウマだったのかもしれないな。

で、俳優陣。

佐藤浩市がいつナイフを舐め出すかと期待していたんだけど。
いや、舐め出すような雰囲気の表情はあったんだけれど、舐めずに死んで逝きました。
12回刺されて。
三谷幸喜にとって、佐藤浩市は使い勝手の良い俳優なんですかね。
ただ、若い頃あんなに剛毛でふっさふっさだった佐藤浩市も分け目が・・・。

141208-i232.jpg
池松壮亮。
可愛いなぁ(爆)
どうしても、「あら。ひろみが出てる!」って思ってしまうけど(苦笑)
彼は、黒木華の恋人だったわけですが、黒木華も「使用人」がよく似合う女優。
池松壮亮ともお似合いで・


小林隆や西田敏行は、三谷作品の常連。

西田さんが出てきたら、もっとコメディ風味が加わるかと思ったら、そうでもなかった件。

玉木宏はもっと出番がすくないかと思っていたら、後半かなり出てきました。
「妻が苦しんだ!」
と言っていたが、どうみても妻の杏は、復讐計画を楽しんでいたようにしか見えなかった。

ニノはニノ。

編集長改めシロアリ駆除改め九州男児藤本隆宏は、太った印象。

ワタシの石丸幹二さんは、15分ほどしか出ていない・・・って。

この辺、感想が雑ですな(笑)
てか、やっぱり女優陣の衣装やメイクに注目してしまってね~。

結局、探偵はこの事件を見逃した。

AS20141227000139_commL.jpg

昨日は萬斎が満載だったので、今日の萬斎不足がキツイ。

もっとワタシは萬斎を求めていたわ~。

昨日の3時間は良かったけれど、今日は3時間いらなかったな。

2時間くらいでまとめて欲しかったし、まとまったんじゃないかなぁって思う。

ただ、この話を無理やり現代の設定にしないあたり、そしてトリッキーな結末にしなかったのはとっても良かったです。

特に原作に忠実にするあまり、無理がでてくるんじゃないかって思っていたけれど、すべてキチンと処理できていた気がする。

この脚本、ちゃちゃちゃっと手直しすれば舞台にできそう。

そうしたらキャスティングは???

そっちはそっちで楽しみ~。

6時間、長かったけれど、ワタシは楽しめました!!

広告





「大女優殺人事件」ネタバレ 感想~黒木瞳のウェディングドレス姿は誰得?
「パディントン発4時50分」 ネタバレ 感想~アガサ・クリスティに謝罪をしてくれないか。
「そして誰もいなくなった」第一夜 ネタバレ 感想~かなり原作に忠実。
「そして誰もいなくなった」 第二夜 ネタバレ 感想~渡瀬さんの遺言と昆布トリック。
「オリエント急行殺人事件第一夜」 ネタバレ 感想 ~ 原作に忠実!!ブラボー!!
「オリエント急行殺人事件 第二夜」 ネタバレ 感想 ~コメディではなかった件 

キャスト
野村萬斎
松嶋菜々子
二宮和也

玉木 宏
沢村一樹

吉瀬美智子
石丸幹二
池松壮亮
黒木華
八木亜希子
青木さやか
藤本隆宏

富司純子
高橋克実
笹野高史
小林 隆
草笛光子
西田敏行

佐藤浩市


コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました