SSブログ

フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった [気になるスポーツ]

四大陸選手権 2015
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

広告




1位 デニス・テン kazカザフスタン 289.46
2位 ジョシュア・ファリス usa米国 260.01
3位 閻涵 chn中国 259.47
4位 村上大介 jpn日本 256.47
5位 宇野昌磨 jpn日本 256.45
6位 ジェイソン・ブラウン usa米国 243.21
7位 無良崇人 jpn日本 235.75
8位 ミーシャ・ジー uzbウズベキスタン 226.20
9位 王一 chn中国 214.76
10位 アダム・リッポン usa米国 212.30
11位 ナム・グエン canカナダ 209.33
12位 ジェレミー・テン canカナダ 207.75
13位 ロナルド・ラム hkg香港 202.81
14位 リアム・フィルス canカナダ 199.81
15位 キム・ジンソ kor韓国 199.64
16位 デニス・マルガリク argアルゼンチン 191.25
17位 ブレンダン・ケリー ausオーストラリア 181.25
18位 イ・ジュンヒョン kor韓国 180.06
19位 曹志イ tpe台湾 178.46
20位 アブザル・ラキムガリエフ kazカザフスタン 168.10
21位 関宇航 chn中国 162.51
22位 ジュリアン・ジー・ジェイ・イー masマレーシア 157.35
23位 ピョン・セヨング kor韓国 154.20
24位 李厚賢 hkg香港 134.10


1位はデニス・テンは、次のステップに行ってしまった。。。

いや、五輪の銅メダリストに失礼な言い方したかな。
ショート・フリーともに、ステップシークエンスはGOEが満点てのに、ビックリ。
すっごくパトリック・チャンを意識しているんだろうな~って言うのは、ずっと感じていました。
スケーティングは似てきたかも。
姿勢もきれいだし、体幹がしっかりしているんだろうな。
ただ、つなぎは薄いのにPCSがスゴイでたなぁって言う印象もあります。

羽生くんのワールド連覇をとめられるのは、まっちーだけだと思っていたけれど、ちょっと面白くなりそう。
テンくんは、きちんと大事な試合に合わせてくる選手だし。


2位のファリス君。
王子様現れる!って感じでしょうか。
もう思いっきり、王子様衣装を着て欲しい!絶対似合う。
全米よりずっと良い滑りでしたねぇ。
所作も美しい。

4位のハン・ヤン。
彼に、コミカルなスケートは似合わないと思っていたけれど、慣れてきたw
ローリーもっとマジメに作ってよ!っと偉そうにも思っていたわけですけど。
ジャンプが美しいね~。
すごい幅跳びジャンプ。
怪我の影響はもうなさそう。
よかった。

5位ダイス!!
ステップシークエンスとのスケーティングが良くなってきたなぁ。
3Kgも痩せたそうです。
ステップも良くなってきたんだけど、やっぱりジャンプかな。

4サルコウは安定していると言うのに、3Tや3Lzは苦手なんだろうか??
セカンド2Tの場合、リカバリをきちんとしておきたいですな。
今回のように、コンボを1つ余らせてしまうのは勿体なさすぎる。
コンボができれば、台乗りでした。
インタビューでもそれに気付いていなかったのか「ノーミスだったのに・・・」と涙を浮かべて言ってましたけど。
一見、ノーミスでしたが、コンボ券が余っていたという・・・。
飛びすぎもダメですが、飛ばなすぎは勿体ない(女子だとジジュンリーがそうだったなぁ)。
昨今のフィギュアは計算も複雑だから。
どのジャンプも跳べるのが一番リカバリしやすいんでしょうね。

となると、やっぱり4Sー3T。
そして、やっぱり”3Fー3T”は欲しい。
それでもSB。
来シーズンに期待です。


しょーまくん。
フジテレビの煽りがすごかったですが、上出来ではないでしょうか?
フリーの後半はかなり苦しそうでしたが、ここは来シーズンに期待。
きっと体力をつけてくれることでしょう。
ほんの数ヶ月で、4Tや3Aをマスターしたとは思えないほど素晴らしい演技でした。
そして、スケーティング。
つなぎも濃いと思う。
ジュニアワールドで金メダル。
期待できそうです!!!

無良君はジャンプが決まれば、加点がつくんだけど、なんともここに来て、ジャンプに安定感が・・・・。
決まった時には、あれだけ余裕のあるジャンプなのに、どうしたんでしょうね?
GPシリーズ初戦以外は、フリーの調子がイマイチ上がっていませんね。
ワールドまでに修正して欲しいなぁ。

男子の表彰台に日本人がいないのは、さみしい。
調べてみたら、2007年以来、ずっと台乗りしていたんですね。
しかも2007年は、なんかあったんでしょうか。
殿は謹慎中?
大ちゃんもコヅも派遣されてなかったんですけど・・・。
怪我とかですかね?


+++++++
1位 ポリーナ・エドモンズ usa米国 184.02
2位 宮原知子 jpn日本 181.59
3位 本郷理華 jpn日本 177.44
4位 グレイシー・ゴールド usa米国 176.58
5位 李子君 chn中国 175.92
6位 永井優香 jpn日本 168.09
7位 ガブリエル・デールマン canカナダ 167.09
8位 サマンサ・シザリオ usa米国 166.76
9位 パク・ソヨン kor韓国 163.75
10位 アレイン・チャートランド canカナダ 161.22
11位 キム・ヘジン kor韓国 147.30
13位 チェ・ソンジュ kor韓国 139.09
14位 ベロニク・マレー canカナダ 130.15
15位 メリッサ・ブランハギ phiフィリピン 126.32
16位 アリソン・クリスタル・ペルティケート phiフィリピン 115.87
17位 ブルックリー・ハン ausオーストラリア 114.02
18位 イサドラ・ウィリアムズ braブラジル 113.96
19位 レイナ・ハムイ mexメキシコ 105.94


エドモンズが1位とは!!!
美しいビールマンスピンだな。
バレエダンサーみたいな身のこなし。
全米より、調子ががよかった!!おめでとう。


2位は、宮原知子ちゃん。
フリーでは珍しく、ジャンプで転倒。
しかし、SPは回転不足もなく、エラーもなくきれいでした。
全日本の方がジャッジが厳しかったような気がする(苦笑)
ま、かえってよかったって思うしかないか。
ただ、ジャンプでの加点は少なめ。
日本のスケーターでジャンプに加点をもらえる選手ってあんまりいないんですよねぇ。
パワースケーターではないからかなぁ。
旧採点時代だから比べられないけれど、伊藤みどりが今の時代にいたら、GOEはもりもりついたのかな?
ちょっと巻足気味だから、そこまでつかないのかな。
現時点では、安藤美姫が一番GOEがもらえるスケーターだったかな。
知子ちゃんは丁寧なスケーティングでスピンも素晴らしかった!
ジャンプは低空だから、加点はつきにくいかもしれないけれど、PCSはもうちょっと出てもいいとおもうんだけど。


3位は本郷理華ちゃん。
ショートとフリーともに、ジャンプの転倒やパンクが無い。
安定しておりますね。
猫背気味だった背中・・・ちょっと良くなってきたかも。
もう少し顎が引けたらいいかなぁ~w
ジャンプは、3F-3Tを完璧にできるように。
あと、スピンにスピードがないかも。
それでも、ずっとPBを更新しているなんて、伸び盛りなんですねぇ。
ワールドも頑張って欲しい!!

シジュン・リーちゃん。
後半の3連コンボがつかなかったので、ダイスと同じように、台乗りを逃しましたね。
単独でなければ、3位の演技。
本人も、演技後涙ぐんでいましたから、精一杯だったんでしょうね。。
ここ数年、安定感に欠けてました。
そして、可憐だった彼女が、美しい女性に・・・。
ワールドは自国開催ですから、期待です。

グレイシー・ゴールド
ちょっと太りすぎではないでしょうか??
疲労骨折のあとだし、絞れてないだけ?
でも見るたびに、太く・・・・。
双子のお姉さんも、お母さんも、結構体格がしっかりしているので、太りやすい家系なんでしょうね。
ジャンプは不調に終わりましたが、PCSは一番出てました。
彼女はスピードがあるスケーティングでダイナミックですよね。
怪我あけですから、ここから体も絞って、ワールドに照準を合わせてくるんでしょうね。


永井優香ちゃん。
ジャンプ、スピン、ステップの質も良いし、バランスが良いスケーターですね。
失敗もありましたが、シニアの国際大会デビュー戦としては、素晴らしい結果ではないでしょうか。
特に、ショートの3Lzは素晴らしかった!!加点も一番もらえてましたね!!
ジュニアワールドも期待!!



なんかさみしい大会ですが、女子は2.3位に入りましたから!!

それでも、ロシアがいないことを思うと・・・。

4大陸選手権んは、欧州選手権と並ぶ大会と、やたらアナウンスされてましたけれど、そこまでISUは重要視していない気もする。
ここで台乗りできたからって、ワールドは厳しいですな。
とくに女子。

+++++

しかし、事前番組もそうだけど、この大会に出ていないスケーターのVTRを冒頭、エンディングに流すってどうなんでしょうね。

やたら、しょーまのことを「羽生を超える逸材」なんて煽ってましたけど、潰さないでね。

そういえば、なんでマティコ先生は中国に同行していなかったのかな~。

広告




スケートリンク
▼2014-2015シーズン
2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、かなり頑張ってる!!!
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな!
全日本フィギュア男子SP & ロシア選手権女子SP  結果 ~ ナショナルって点数盛ってなんぼじゃないの?
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 

▼2013-2014シーズン
フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央
真央ちゃん、金メダル。信夫先生も金メダル。ー包容の時に相手の背中もナデナデするのがかわいい!
アボットの点数が低すぎて悲しい~世界選手権2014 男子FP 
眼福写真を集めてみました~世界選手権2014 女子SP  
織田信成”金メダル”は「真央ちゃん」ゴールド推しは奥様に許可を得ております~”すべらない四回転解説in埼玉
町田樹、完璧な演技~世界選手権2014 男子SP 
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
ソトニコワ欠場~世界選手権フィギュア 
世界選手権にソトニコワ&リプニツカヤ出場~羽生くんのCMの金額がスゴイ件
キム・ヨナが金メダルでない理由~ソトニコワのフェイスブックが荒れすぎている*追記名古屋パレードの件 
伊藤みどりさんが見た浅田真央 
~ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビジョン 写真いろいろ 
真央ちゃんの3アクセルは100点満点!もっと点数が出ても良かった!~カワスポ!@織田信成
真央ちゃん!エイトトリプル達成!!パーソナルベスト更新。金メダル以上の演技 
現役復帰あるかも?~スーパーニュースアンカー織田信成号泣!女子フィギュア 
浅田真央、鈴木明子 、村上佳菜子。みんな不調でも。みんな良い。
織田信成「僕はまだ泣いてません!!」~FPで自己ベストを!!&1位のキム・ヨナより4位のグレイシー・ゴールドを応援して(笑)
「キム・ヨナによろしく。」「メディアが邪魔でしたけど」~リプニツカヤの目が怖いw
織田信成キャスター真央ちゃんのライバルはリプニツカヤとグレイシー・ゴールド~キム・ヨナはスルーな件 
羽生結弦金メダル~新たな時代が始まった気がする件
男子フィギュアスケートSP~羽生・パトリック強し
殿の展望~ニュースアンカー滑らない4回転解説~今夜決着男子フィギュアシングル 
織田信成キャスター登場!!~ニュースアンカー”スポラバ”コーナー~織田君が愛くるしすぎる件 
フィギュアスケート団体決勝決まる~ロシアってこんな国だったことを思い出すソルトレイク!
おそロシア&上村愛子の笑顔
団体フィギュア 予選 アイスダンス&女子シングル~真央ちゃんの衣装は?追記あり
ソチオリンピック 開会式前の予選~フィギュアスケート団体 初日
織田くん「真央ちゃんは絶対金メダルが取れる」宣言とオーサー詐欺?写真ー真央ちゃんトリプルアクセル2回! 
Numberの表紙の浅田真央ちゃんがカッコよすぎる件 
織田信成引退 涙涙の引退
全日本フィギュア ソチオリンピック日本代表の行方
ソチオリンピック代表決定 *追記アリ 
鈴木明子選手のコーチ 長久保さんの発言がヒドイ 町田樹のコメントを聞け。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(14) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

こんばんは!
まだ女子フリーは未見なのですが
スポナビ実況で結果を知りました。


今大会はなんといっても
しょーまくんと永井優香ちゃんの
シニア戦デビューコンビが
素晴らしかったと感じました!


台乗りは逃したけど
2人ともいきなりの大舞台で
堂々の上位でしたよね。


特にしょーまくんは
ノーミスなら
シニアのトップクラスと
優勝争いができる力を誇示できたのが
大きいなと感じます。

ジャンプもステップも
調子落ちしてたというも
見た目キレッキレで
すごく嬉しくなりましたよ〜


永井さんも容姿は清楚で優雅だけど
演技は案外パワフルで、
それでいて所作も上品で
見ていて非常にひきこまれました。


はあ〜出てくるもんですね。
才能溢れた良い子たちが。

ポリーナもまた才能の塊だなと思います。伸び代たっぷり。
なぜかこまっしゃくれた早熟ロシア娘より爽やかで応援したくなってしまう……(笑)


そして知子ちゃん、惜しかったですよね!でも充分力は見せることができたかな?ショート素敵で大好きだし、
フリーは名作。
でも知子ちゃんの知性がより感じられるのはショートかなあ。魔笛をあんなふうに深く解釈してすべるなんて、なんて16歳なの⁈と驚嘆します。
頭が良い選手は違いますね。

本郷さんはあとはツナギと3-3の難度ですかね。安定してるから慌てなくても絶対伸びますが……
そう、姿勢ですよね問題はね。

村上くんはおっしゃる通り、ツナギですよね。滑り。さらにストローク伸びますように!

なんだかんだ、
無良くんもジャンプこそ崩れましたが最後まできちんと世界観を感じる演技で品格ある滑りだったことに
進化を感じました〜。

世戦ではやってくれますよ!きっと。

なんか順位はさておき
日本勢は皆さん内容がよくて
久々に見ていて楽しい試合でした。



アレ?……まさかして羽生さんが出てないから?
じゃないですよね……(笑)







by YOYO (2015-02-16 02:59) 

tarotaro

YOYOさん、こんにちは!!

いや~。
本当に、しょーま&永井優香ちゃんは、すごかったですね~。
体力面は仕方ないんで、そこが伴えばかなりの逸材ではないでしょうか。
しょーまくんは、後半苦しそうで、悔しそうなのが、伸びそう!って思うところです。
ジャンプはちょっと癖があるような気がするけど、スケーティングがいいです。
永井さんは、パワフルですね。
ジャンパーとして大成しそうです。

そういえば、リーザちゃん、3A認定されたみたいですね!
GOEは-3でしたけど、認定されたのが素晴らしい。
ロシアで3Aは初めての快挙かな?

ポリーナちゃん、いいですね~。
ただね、彼女が美しいビールマンをしているのに、上半身しか映さないフジテレビ。
ワールドが思いやられます。

知子ちゃん、緊張していたみたいですね~。
去年の2位は嬉しかったと思いますが、今年の2位は悔しかったでしょう。
レイバックスピンからの~ビールマンも美しい。小柄ならではの美しさが、そして彼女の聡明さが音楽の解釈にも出ているのかもしれないですね。

無良くんの男の色気があるスケーティングも素晴らしいです。
ジャンプだけですね。

女子は3枠取れそうな気がしてきました。
よほどのことがない限りは、いけるのではないかと思います。

ワールド。。。。羽生きゅんは間に合うのかしら?
出ていなくても、エンディングにも冒頭にもVTRの煽りで出てました(苦笑)

by tarotaro (2015-02-16 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 14

トラックバックの受付は締め切りました