SSブログ

土曜プレミアム「天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」ネタバレ 感想~殺人ハムスター登場!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜プレミアム「天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」
島田荘司、不朽の名作「御手洗潔シリーズ」が、ついに映像化!謎の女性による、謎の行動から幕を開ける物語は、誰も予想できない衝撃的な結末に向かって進行していく!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
御手洗潔(玉木宏)は、天才的な頭脳を持つ、脳科学者にして名探偵。石岡和己(堂本光一)は御手洗の親友であり作家。
物語は、石岡がラジオで聞いた謎めいた話を御手洗に聞かせるところから始まる。それは、あるリスナーが目撃した話で、白いワンピースを着た髪の長い大人の女性が、土砂降りの雨の中、傘を閉じたという。女性は手に小さなビニール袋を提げ、交差点に立っていたが、信号が青に変わっても歩道を渡る気配がなく、信号が赤に変わりそうになったところで、畳んだ傘を車道に置いて塀の影に隠れた。車が傘をよけていくと、女性は傘を車道の中央に置き直し、ようやく車が傘をひくと、その女性は折れ曲がった傘を拾い、雨の中、立ち去ったという。
御手洗が好きそうな謎めいた話を披露できて満足な石岡だったが、御手洗は、瞬時に女性の謎の行動の原因を解明し、その女性が歩いていた場所の近くで大量の血が流れた殺人事件が起こったはずだと断言する。御手洗は自身の仮説を証明するために、深夜にも関わらず、警察に殺人事件が起こったはずと連絡をする。すると、翌朝、御手洗の仮説通りに、遺体の第一発見者から警察に通報が入る…。
警察と共に現場検証を行う御手洗と石岡。事件現場となったマンションの室内には、御手洗の仮説通り、部屋の住人である祖父江宣子の刺殺死体が横たわっていた。しかしながら、室内には御手洗の仮説を上回る状況が発生していた。マンション室内の別の部屋に、御手洗が犯人と目していた白いワンピースの女性の死体もあったのだ…。
[HPから引用]

原作はコチラ

UFO大通り [ 島田荘司 ] (中編「傘を折る女」も収録。)

漫画原作はコチラ

原 点火「 ミタライ 探偵御手洗潔の事件記」

そっか、堂本光一ではなく、玉木宏の方が主演なんや。

KinKi Kidsが好きだった(「LOVELOVE愛してる」を観ていただけだが)としてはショック。

確かに光一の王子様キャラは難しい。
いや、スシ王子がすべて悪かったような気もする。


昔の光一は剛に比べると歌も演技もイマイチでしたが、すこし演技上手になってる気がした 。

天才脳科学者で探偵・・・って役は光一には無理か。
しかし・・・・作家にも見えないが。

玉ちん、ええ声やな~。
玉木は、ドSのクールキャラが似合う。

6f6258574ba975871951da8fb133f47f_14586.jpg
出典フジテレビ
玉木宏  35歳
堂本光一 36歳

そっか、光一の方が年上なのか・・・。


++++

返り血を浴びた白いワンピースの血液は、洗濯機で落とせるんだろうか。
多分、無理だろうな~。
ウタマロでゴシゴシしても・・・・いけるかどうか。


▲たいていの汚れは、これで落ちる!スニーカーの汚れも落ちるぞ!!

時間かけて血の汚れ落ちるかわからない賭けに出るより 、サイズが合わなかろうが男モノだろうが他の服着て出ていけばよいのに。

そもそも雨の日に真っ白のワンピースなんて、着るか。

傘を車に轢かせなくても、捨てたら良かったのでは?

ラジオのリスナーの証言がそんなに重要なら、捜査協力してもらえばいいのに。
信ぴょう性があるのかどうか会ってみないとわからなくないか?

・・・・と、味気ないことを考えてしまった(苦笑)

+++++

犯人は小西真奈美。

最初に白いワンピースを着ていたのは、小西真奈美だった。

祖父江宣子を殺した小西真奈美。

返り血がついたワンピースは洗濯した。

洗濯している間に、部屋を掃除していた。そのうち雨が降りだした。

祖父江宣子はハムスターを飼っていた。

ハムスターのケージに争ったときに自分の毛髪が落ちていた。

仕方なくケージを持ってその場を立ち去る。

そして、傘をトラックにひかせ壊し、濡れたまま歩くコニタン。

帰り道、通りがかった女に襲われる。

その女は、子供を傘で襲われ亡くしていた。

赤い傘を持っていた小西真奈美は、通り魔犯と間違えられ殺されたのだ。

揉み合ううちに、女は道路から土手に落ちる。

気を失っていた女を見て、死んでしまったと思った小西真奈美。

橋の下で女の洋服と自分の洋服を交換する。

気がついた女は、赤い傘を見て、あの通り魔犯が自分の服を着替えさせたと思い、赤い傘にあった名前と住所の家を尋ねる。

祖父江宣子は自分の持ち物に、名前と住所を書くタイプの人間だった。<どんなタイプ?

祖父江宣子の家は鍵がかかっていなかったので、入るとケージから逃げ出していたハムスターに指を噛まれた。

その後、アナフィラキシーショックでその女は死んでしまう。



________________



小西真奈美が祖父江宣子を殺した動機はバスジャックで母親が殺された事件に遡る。

小西真奈美の母も、祖父江宣子の母もバスジャック事件に巻き込まれる。
「トイレに行かせてくれ」と頼む祖父江宣子。

小西真奈美の母は祖父江宣子を庇い「トイレくらい行かせてあげなさい」と言った。

おかげで祖父江宣子はバスを降りる。

バスを降りるとき、祖父江宣子はバスジャック犯に少年にはお礼を言ったが、祖父江宣子の母には一瞥もくれずにバスを降りた。

「5分で帰ってこい」と言われた祖父江宣子だったが、帰って来なかった。

そして、小西真奈美の母は首を切られ殺された。

祖父江宣子はその後、マスコミの寵児となった。

祖父江宣子は、人質みんなのために、決死の覚悟で逃げ出したと週刊誌やTVのインタビューに答えたのだ。
スナックのママだった祖父江宣子は武勇伝のようにその話を語る。

祖父江宣子の家に行ったのは、母の墓前で謝って欲しいと頼むためだった。
しかし、祖父江宣子は応じない。

そして、金をゆすられたと思った祖父江宣子は、小西真奈美を殺そうとした。

もみ合いになる二人。

しかしなぁ。

華奢なモミタンが首を絞められてから逆転できてしまった・・・・違和感。

あんな太っちょのおばちゃん・・・。

形勢逆転した二人、祖父江宣子に馬乗りになったとき

「殺れるものなら殺ってみなさいよ!世間知らずのお嬢さん」

と言われる。

小西真奈美は母子家庭だ。

大変苦労して、やっと弁護士になれた。

世間知らずのお嬢さんではない。

その時、はっきりとした殺意があった。

祖父江宣子を殺してしまった。

その後、バスジャック事件の真相が明らかになり、小西真奈美は自首したらしい。



+++++


玉木宏と光一くんが親友に見えない。
ホモホモしいな・・・。
堂本光一が時々オードリーの若林に見える。

白い割烹着の光一。
トナカイの光一。

光一のコスプレ楽しむドラマなのか。

開始40分で、「これまでのあらすじ」が出てくる。

「ここまでのあらすじ」が出てきても、事件のあらまし自体がよくわからない…。

視聴率良ければシリーズ化、もしくは映画化か??


「女が傘を折る」っていう不可解な行動がどう動機につながるのかと思ったけれど、表題になるようなことでもない。
そもそも「傘をおる」理由がわからない。
手っ取り早く傘を壊したかったのか。

それなら、捨てれば良い。
しかし捨ててしまうと、もうひとりの女は死なないし・・・。

「第3の女がいる」と玉木宏が言った時点で、その後すぐに出てきた小西真奈美が犯人だとわかった。

コニタン「Nのために」の役の声は「Nのために」仕様だと思っていたので、このドラマでも同じぶりっ子声・・・。
「ちゅらさん」の時はもっと違った声だったし、バチスタのときはも普通の声だったんだけど。
終始、小西真奈美の声が気になった。

なんで、こんな芝居ばっかりしてんだろ?


途中、玉木宏が推理する際の、CGが。。。

ガリレオっぽい

ああ!!フジテレビ!!

177bcdf9f97545abbfea9424f359361f.jpg
坂井真紀の役がウザ過ぎて。

ドンマイ先生・・・。

おでこの3本シワと眉間のシワ・・・・。

キツイ。更年期なのか?って言うくらい感情の起伏が激しい。

原作者・島田荘司のご指名で玉木宏が御手洗の役に決まったらしい。

私は原作を読んでいないので、違和感はない。

ただ、この原作は中編だそうなので、2時間強持たせるのは辛かったかも。

しかしドラマ化をするには、この原作が良いと推したのは原作者らしい。

そして原作者はこの小説の映像化はないと言っていたらしいので、玉木宏に入れ込んだってことかな?


これ。。。。面白くはなかったような気がする。

ただ、腐女子にはたまらんかも??

BLっぽいことこの上ないのだ。

玉木宏と堂本剛・・・。

ドラマスペシャル「クロハ~機捜の女性捜査官~」 ネタバレ 感想~杏ちゃんの刑事役がサマになっていない件&薄っぺらいサスペンスに棒ザイル。
赤と黒のゲキジョー [瀬在丸紅子の事件簿~黒猫の三角~] ネタバレ 感想~長塚京三の女装がすべて!!

この二つに比べると面白かったような・・・。
d182636fef4342be939fa2955fd09c3c.jpg
これはイケメンw幻現象なんだろうか????

坂井真紀は好きな役者のひとりではありますが、このドラマの坂井真紀はどうだろう?
かなりの老けっぷりに驚いた。
ドンマイ先生の時はそうでもなかったのに・・・。

シリーズ化にするなら、この役にもう少し華のあるヒロインを用意しないと引きが弱いかも。

勝村政信は安定のお調子者刑事でしたね。

できれば、金曜に放送して欲しかったけど(苦笑)


広告





出演者
玉木宏
堂本光一
勝村政信
坂井真紀
小西真奈美
山野海
宮澤美保
鷲尾昇
佐藤直子
秋元龍太朗


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました