SSブログ

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 ネタバレ 感想~”続きは映画で!”なら”続きはWEBで!”の方がマシ [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

田口&白鳥コンビが活躍する人気医療ミステリー「チーム・バチスタ」シリーズ完結編を地上波初放送!9人の集団不審死と脅迫状…。史上最高難度の謎を解いて命を救え!.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





チームバチスタ.jpg

[あらすじ]
人の好い心療内科医・田口(伊藤淳史)と厚労省の変人官僚・白鳥(仲村トオル)は、死因究明の一大改革となる国際Aiセンター発足に向け、準備を進めていた。目玉として導入されるのは、顕微鏡レベルの解像度を誇るという巨大MRI“リヴァイアサン"。  晴れやかなパレードの日、田口は、医療ジャーナリストの別宮葉子(桐谷美玲)に突然話しかけられる一方、失踪していたはずの桜宮すみれ(栗山千明)の姿を見つける。白鳥によって安楽死を暴かれ焼失した碧翠院の生き残りであるすみれを見て、胸騒ぎを覚える田口。  その直後、白鳥のもとに厚労省官僚を含む9人が密室で謎の死をとげるという前代未聞の事件の知らせが届く。ただ一人の生存者はジェネラル・ルージュこと速水(西島秀俊)率いる救命チームのもとに搬送され、和泉(加藤あい)や滝沢(松坂桃李)らが処置にあたるが、10人が狙われた理由も9人の死因も特定できない。そんな中、Aiの世界的権威である東堂(生瀬勝久)は、リヴァイアサンで死因を解明しようと画策する。  Aiセンター発足まであと4日。焦るバチスタコンビに、「三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する」と書かれた脅迫状が届く。ケルベロスとは、ギリシア神話に登場する、冥界の番犬。すなわち“ケルベロスの塔"は、“死への入り口"であるAiセンター。いったい誰が、何のために?バチスタ史上最高難度のミステリーが、幕を開ける…。

東城医大の心療内科医、田口と、厚生労働省でAi導入を推進する白鳥は、日本初となる国際Aiセンター(Ai=オートプシー・イメージング:死亡時画像診断)の発足に奔走していた。こけら落としとなるシンポジウムが10日後に迫ったある日、密室で9人が謎の死を遂げる事件が発生。司法解剖で死因が特定できず、真相の見えない焦りの中、田口のもとに“三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する”という脅迫状が届く。
[HPから引用]



+++

DVDはコチラ


原作はコチラ

ケルベロスの肖像 /海堂尊



2015年放送時の感想です。


バチスタシリーズ嫌いじゃなかったけどなんかすげーつまんなそうなオーラが・・・。

桐谷美玲の芝居を初めて観たと思うんだけど・・・。
下手クソじゃないんだけど、もともとこんなアヒル口なんだろうか。
可愛いのかもしれないけれど、女優にとってはマイナス。

杉下右京「全ての変死体の中で、解剖に回されるのは僅か10パーセント足らずです。」
ってのをいつも思い出す。

この数字は先進国の中では最低で、変死体は表面観察によって死因が判断され、そのまま火葬ってのは・・・嫌ですねぇ。

とバチスタを観ていた時から思っていたけど・・・。

もう、最初っから桐谷美玲が怪しさ満載です。

もちろん、連ドラ時代からのストーリーもリンクしていて、水野美紀は自首して、栗山千明は逃げているらしい。

桐谷美玲の母親は薬害被害にあい、10年間寝たきりだったが、裁判は敗訴。

その復讐のために事件を起こした。

復讐の原因となったのは、主治医だった”さかき”先生と公園で偶然あったが、母親の顔を覚えていなかった。
自分が薬を処方し、10年間寝たきりにした患者の顔を覚えていないなんて!!
ということで、復讐。

松坂桃李は彼女と同じく薬害で父親を亡くし、被害者の会で桐谷美玲と知り合った。
しかし立派な医者になった松坂桃李は、”さかき”先生の緊急オペを見事に成功させた。

”さかき”先生は昔頭を打っていて、記憶障害があったので、覚えていないだけだった。

二時間ドラマなみの間違い殺人

事件部分はこんなもんですかね。

お金を払って見ていたたら、発狂するレベルの内容。

しかし、キャストが豪華だから怒りはしなかったかなぁ。

伊藤淳史、仲村トオル、西島秀俊、名取裕子(出番少なめ)とすきな俳優陣が揃っていましたからね。

仲村トオルの研修医時代の話なんかも出てきたけどねぇ。

西島秀俊部分は取って付けたようだったけどねぇ。

スペシャルドラマではダメだったのか?

多分、「信長協奏曲」もこんな感じなんだろうなぁ。

ドラマの映画化ってつまんない。

広告





出演者
田口公平  伊藤淳史
白鳥圭輔  仲村トオル
別宮葉子  桐谷美玲
滝沢秀樹  松坂桃李
速水晃一  西島秀俊
桜宮すみれ 栗山千明
東堂文昭  生瀬勝久
ほか



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

藍色

こんにちは。原作本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by 藍色 (2015-09-29 13:38) 

tarotaro

藍色さん、こんばんは。
わざわざ書き込みありがとうございました。
by tarotaro (2015-09-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました