SSブログ

土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~はるな愛は必要か? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」
東京湾が突然炎上!?死んだ夫に1億円の保険をかけた2人の美人妻…カレーとタマネギのアリバイトリック!!
内藤剛志が叩き上げの捜査一課長を演じる人気シリーズ第4弾!会社員誘拐殺人事件の背景に、5年前に発生した宝石強盗事件の影が…!?繋がりを探る中、新たな事件が起きて…!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
大岩純一(内藤剛志)は、都内で発生した凶悪事件すべての捜査本部の指揮を執る、警視庁捜査一課長。最愛の娘を病気で亡くし、妻の小春(床嶋佳子)と2人暮らしをしている。 
 ある朝、会社員の高科幸一(草薙仁)が自宅マンションを出た直後に、何者かに車で連れ去られる事件が発生。通勤時間帯で人通りの多い中、高科を見送る妻の彩香(西尾まり)と娘の果歩(甲斐恵美利)の目前で行われた、あまりにも大胆な犯行だった。大岩らは緊急配備を敷いて逃走車を追跡する一方、事件発生直後に現場から立ち去った不審な女性・水嶋沙織(星野真里)を追って事情聴取する。だが沙織は、事件との関連を真っ向から否定した。

 翌朝、高科は西多摩の山中で遺体となって発見された。高科には妻の彩香を受取人とした1億円の生命保険がかけられており、連れ去られる3日前に契約が結ばれていた。しかもその契約を担当した保険会社の社員は、連れ去り事件の現場で目撃されていた水嶋沙織だった。沙織の名を捜査員から聞いた大岩は、5年前に捜査を担当した宝石強盗事件を思い出す。水嶋沙織は、宝石強盗犯の逮捕につながる重要な証言をした人物だった。  当時ホステスだった沙織が男と2人で都心のホテル街を歩いていたところ、宝石店から出てきた2人組の覆面強盗と遭遇。その後、警察から事情聴取を受けた沙織は「1人で歩いていた」と嘘をつくが、現場の状況から沙織は男と2人で歩いており、その男が犯人の顔を見ていた可能性があることが判明。当時管理官だった大岩の必死の説得を受け、沙織は財務官僚の結城稔(安藤彰則)と一緒にいたことを証言した。その後、事情聴取を受けた結城が、目撃した犯人の人相を証言し、逃走犯のひとりである井川和行(有薗芳記)が逮捕された。井川は、主犯はインターネットで知り合った名も知らぬ男であり、自分はその男に頼まれてやっただけだと主張。懲役5年の有罪判決を受け、先日出所していた。

 そんな中、高科が殺害される直前に、とある商事会社の社長室に電話をかけていたことがわかった。そのオフィスを訪ねた大岩は、社長・三村洋司(相島一之)の秘書・佐々木美樹(大河内奈々子)を見て驚く。美樹は5年前に証言した、財務官僚・結城の妻だった。美樹によると、警察に証言したことで沙織との不倫関係を疑われた結城は、財務省を辞め、後に自殺したという。沙織も美樹も5年前の宝石強盗事件の関係者だとわかり、高科誘拐殺害事件と5年前の宝石強盗がつながっていると直感した大岩は、井川を調べるよう、現場資料班主任・平井真琴(斉藤由貴)らに指示。だがその矢先に、またしても新たな事件が起きて…!?
[HPから引用]
御用ワイド.jpg
星野真里も大河内奈々子も、相変わらず薄幸そうだなぁ。

星野真里は妊娠したような気がしたけど、もう産んだのかしら?


斉藤由貴の芝居が苦手なんだなぁ。
歌手としての斉藤由貴は好きだったんだけどなぁ。
「卒業」も「情熱」も「初戀」も「MAY」も「砂の城」好きだったわ~。
▼「卒業」

松本隆も筒美京平も好きだ~。
このイントロは”神”

斉藤由貴の詞も好きだったなぁ。

▲「さよなら」


「夢の中へ」だけは、変な振り付けでどうかしてるぜ!って思ったけどw



でもデビュー当時から「女優」が本命って感じではあった。
でも「野球狂の詩」や「スケバン刑事」もそこまで上手に思えなかった。

顔立ちは可愛かったけれど、太ましいとは思っていた(苦笑)
でも最近ダイエットに成功したらしく、細くなりました。
お胸は大きいですが・・・ただやつれて見えるなぁ。



+++++

連れ去られて殺された男の前妻は星野真里だった。
女の子は星野真里の実子。

星野真里と一緒に宝石強盗の現場にいた男は元官僚で、大河内奈々子の夫だった。
宝石強盗事件の証言してから自殺をした。

2人目に殺された相島一之は、大河内奈々子と結婚予定だった。
井川和行(有薗芳記)の部屋から殺害の凶器が出てきた。
しかし、井川和行(有薗芳記)が殺された。


宝石強盗を起こしたのは、井川和行(有薗芳記)と一人目に殺された星野真里の夫だった。

井川和行(有薗芳記)だけは顔を大河内奈々子の夫に見られていたので逮捕。
出所後、星野真里の元夫に宝石をよこせと言う。
星野真里の元夫は、宝石を相島一之に海外で宝石をさばいてくれるように頼んだが、相島一之は時価4億円の宝石を400万くらい(見た目)の金で取り上げられた。
ほとんどの金を相島一之が横取りし、会社を設立。

それを知った井川和行(有薗芳記)は、相島一之を脅迫。
相島一之は井川和行(有薗芳記)を殺すつもりでいたが、井川和行(有薗芳記)はに殺されてしまう。


ということで、1人目、2人目の殺人事件の犯人は井川和行(有薗芳記)
1人目を殺したのは、見せしめってことかな?


3人目の殺人事件の犯人は大河内奈々子

死体遺棄をしたのは星野真里


大河内奈々子の夫が死んだのは、横領やらなんや仕事上のトラブルであり、宝石強盗事件は関係がなかった。
しかし、大河内奈々子の夫が自殺したこと、自ら借金を背負ってしまったことで、星野真里は自殺を考える。

最初は星野真里を殺そうと思っていた大河内奈々子だが、星野真里の自殺を止める。


井川和行(有薗芳記)を殺した現場を見てしまった星野真里は、大河内奈々子を命の恩人だと思っていたので、証言ができず、しかも死体遺棄までしてしまったが、最後には大河内奈々子が犯人であることを証言する。



+++++

ヒント要員だった、棒すぎるよオカマ・はるな愛。
なぜに、オーバーオール。
5年近く経っているのに、商店街の景品コンパクトがまだあるって(苦笑)


てっきり、赤座美代子も少し噛んでいると思ったのに、たんなる大河内奈々子の母親で終わった。
大河内奈々子は官僚の元妻で、会社社長の婚約者なのに、庶民的な家の子なのね。
しかし二人共ろくな人間ではなかった。
だめんずだな。

星野真里だって、離婚協議中にホステスして、官僚と一緒に宝石強盗事件遭遇。
その強盗犯が夫だと知ってしまうって、もう、不幸すぎ。

しかも子供の親権は夫にとられ、客のことをペラペラ警察に喋ったってことで、店が閉店に追い込まれ、ママにお金を請求され、闇金でお金を借りるってもう・・・。

ま、闇金は内藤剛志がなんとかしてくれたんだけどね。

星野真里の夫は強盗までする悪人なのに、再婚できるし、マジメに働いているみたいだし・・・強盗犯が逮捕されずにこんなに幸せになるの??
星野真里は強盗犯の娘になって欲しくないから、夫の罪を黙認していたけれど、夫・・・幸せになりすぎじゃないか?
能天気でもある。
強盗をしたのは、星野真里も相島一之にも知られているというのに、よう、親権を主張したな!!
最後には、娘が父親を選んだみたいだけどさ。


++++


大捜索シーン2回とか大福シーンとか本田博太郎のオッケイ!とか、きちんとツボは抑えてました。

最後には星野真里の実子が継母(西尾まり)と住むことを選択したっぽい。
そのシーンを星野真里が物陰から見ていたけれど・・・死体遺棄で逮捕されなかったんだろうか?
斉藤由貴を飲みに誘うのはいいけれど・・・立派な犯罪だと思うんですけど、不起訴????


++++

さて、今回。
ストレートなストーリーでした。

内藤剛志は、主演もできるし、助演もできるし、犯人になることもあるし、オールマイティに活躍。
しかし、船越英一郎ほどではないけれど、ちょっと熱血(爆)

船越英一郎より、2サスには出てんじゃないかなぁ?

二サスの女王は片平なぎさで裏女王は山村紅葉と言われているけれど、船越英一郎より内藤剛志は裏帝王にするには、重要な役どころだし、案外表の1番手も内藤剛志じゃないかと・・・。

で、今回の斉藤由貴。
毎回、こんなに鬱陶しかったっけ?
あんなに星野真里にまとわりつく?
ピンポンして、何も言わず上がり込んで。
いくら悲しい出来事があったからって、斉藤由貴を酒に誘う星野真里の気持ちがわからん。
飲んでもウザイと思うよ、大福は!!

よくカンが当たるからって、ちょっとつけあがってんじゃないか(爆)

このドラマ、レギュラー陣に床嶋佳子、金田明夫、本田博太郎と結構怪しい人がでいるんだけど、豪華だなぁ。
金田明夫、好きやわ~。
もちろん、本田博太郎も。
あ、床嶋さんも綺麗よ。

来週は、北大路欣也。
広告



警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」ネタバレ感想~豪華キャストの第二弾くらい??
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~はるな愛は必要か? 
土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」 ネタバレ 感想~デビット伊東が悪役でもなく殺されもしなかった件 

出演
大岩純一    内藤剛志
平井真琴    斉藤由貴
大岩小春    床嶋佳子
小山田大介    金田明夫
笹川健志    本田博太郎
水嶋沙織    星野真里
佐々木美樹   大河内奈々子
高科彩香    西尾まり
佐々木静子    赤座美代子
宮城夏子    はるな愛
          ほか











にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました