SSブログ

鉄欠乏症貧血の治療(2)~角栓と夏のコスメと [気になるヘルス&ビューティー]

健康になりかけている。←何、いきなり。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

広告






鉄欠乏症貧血の治療をはじめてから早4ヶ月。
鉄剤を飲み始めてから初めての血液検査をしました。

前回の結果はコチラ。

☆Ht(ヘマトクリット値) 28.3
☆Hb(ヘモグロビン) 8.3
☆MCV 69.9
☆MCH 20.5
☆MCHC 29.3





☆Ht(ヘマトクリット値) 31.1
☆Hb(ヘモグロビン) 11.3
☆MCV 79.1
☆MCH 25.5
☆MCHC 30.0



そのほか、健康診断では調べなかった
☆血清鉄 60
☆フェリチン 17.3


中々の結果なのです!!

ヘモグロビンは12.0以上が正常値らしく、献血もできるらしい(しないけど)ので、あと少しってところかな?
フェリチン、血清鉄は正常値に入っております。

ただ立ちくらみは前ほど頻繁ではないものの、症状としてあるんだよねぇ。
ま、復帰する時間も早くなったので、もっとヘモグロビンが増えれば治るのかも!なんて思っていましたが、「起立性低血圧」らしいんですわ。

もともとの血圧も低いのでそれはないんじゃないかなぁって思っていたんですが、ワタシ、血圧の変動が有りすぎるみたいで。
コチラはとくにお薬はいただきませんでした。
運動しましょうってところでしょうか。
前ほど頻繁でなければ、やはり貧血が完全に治れば緩和されるかもしれないし・・・。


鉄欠乏症貧血の治療費は
1月
診察(初診)1060円
投薬 570円

2月
診察 590円
投薬 670円

3月
診察 590円
投薬 670円

4月
診察 2260円←血液検査
投薬 570円

5月
診察 590円
投薬 570円

やっぱり、ドラッグストアで鉄剤を購入するより安いわ~。

しかし・・・・。
LDLコレステロールが上がった!!

いわゆる悪玉コレステロールです。

前に健康診断で測った数値は、84だったLDLコレステロール。
今回は128でした!!

これは低糖質ダイエットをしているからだと思われます。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 
糖質制限食とコレステロール値について
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2068.html

低糖質ダイエットを検索していると必ずヒットする江部先生のブログ。
こちらでも書かれているとおり、あんまり気にしなくてもよいのかなぁと言う印象です。
正常値の枠に入っていないことは気になるけれど・・。
ま、卵やチーズ、動物性のものをよく食べているので、予想はしておりましたけどね。

低糖質ダイエットはHbA1cの値を調べていないので、成功しているのかどうかはわからないところですが、体重は6キロ減、体脂肪は6%減。
ということで、血糖値も下がっていると思いたいんだよねぇ。

糖質を抑えつつも、チョコレートはやめられず(苦笑)
最初の頃はチョコレート効果などを食べておりました。

▲95%はまずい、コンクリートを食べているみたい。コンクリート食べたことないけどw


▲86%はそこそこ食べられます。美味しくはないですけど。


▲72%は食べたことないデス。


ちょっと高いし、あまり美味しくはないので、やっぱり普通のチョコが食べたい!!
普通のチョコでもひとかけらや、アーモンドチョコなら1粒で5g以下なので、1日3個は食べている(苦笑)
しょうがないよねぇ。
食べたいんだから。




++++

そして毛穴問題(爆)

あまりにも顎と眉間のざらつきがひどいんで、ガスールを週2で使用。


眉間は改善されたものの、顎はびくともしません・・・・。
朝、洗顔料を使わずにお湯だけ洗顔していたのが悪かったのか



現在は泡立てて使っておりますよ。洗顔料。


クレンジングもオイルの方がいいのか?

先日コットンを購入のため資生堂のカウンターに言ったら、グラナスのクレンジングオイルを勧められた。


▲資生堂 リバイタル グラナス メーククレンジングオイル。180mlで4665円。


角質ってタンパク質よねぇ。
オイルで落ちるのかなぁ。
どうでもいいけれど、年齢のせいか、もうリバイタルを勧められるお年頃なのねん。
サンプルは1回分だったので、正直効果があるのかどうか・・・。
サイズのわりに高いのが難点。


昔、SHU UEMURAのクレンジングオイルを朝晩利用して肌の調子が良くなったことを思い出した。

▲450mlで6,653 円

DHCも良いと聞いたが、サンプルでしか使ったことなし。

SHU UEMURAに関してはカウンターがないので、通販か。
オイルは肌に悪いと聞くけれど、頑固な顎の角質には藁をもすがる思い。

あと、自宅ピーリングにも興味がありんす。
気になっているのは、コチラ。


▲エピダーマジェル(ピーリングジェル)60g(約15回~20回分)4,500円(税別)


近所の皮膚科では学生割引はあるけれど、アラフォー割引はナシ(苦笑)
しかも、4時間待ちはザラの皮膚科でして。
家でやっちゃおうかなぁ。

++++

毛穴がざらつくと、化粧も崩れる。
しかしエエもんみっけた!!
先日いとこに免税店で購入してもらいました!


m_2015-05-24T13_35_16-f5734.jpg
▲エスティローダー ダブルウェア


▲楽天でもそこそこ安いやん・・・(苦笑)4404円


ちょっと色が合わない・・・・・。
でも雪肌精のBBと合わせると、ピッタリの肌色になった。
ダブルウェアはカバー力がスゴイ!!
そして崩れない!!
伸びも良い!!

手放せなくなりそうだけれど、一回タッチアップしてもらいたい。
近所にカウンターがないし、まだまだ持ちそうなんで無理だけどさ。




そしてもう一つ、何回もリピートしている
コチラ。

m_2015-05-24T13_35_18-f7050.jpg
▲クラランス ダブルフィックス マスカラ


▲クラランス CLARINS 税込 1,944 円



パンダ目にならずに済むし、化粧直しできない時は、コチラだけ付けることも。
ロングラッシュ効果はないけれど、カールはキープしてくれる。


それでもどんとこい!夏!!

って思えないのは、毛穴のせいやな。







広告




鉄欠乏症貧血の記事はコチラ
鉄欠乏症貧血の治療(1)~ずっと付き合っていく病気かも*追記 治療費

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました