SSブログ

火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」最終話 ネタバレ 感想~駆け足ながらも意外とキレイにまとまった最終回 [気になるドラマ-2015春]

火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」最終話 
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
ついに彬(望月歩)の首に手をかけてしまった毬絵(檀れい)。希子(木村文乃)はどうにか毬絵の力になりたいと思うが、彬も信(五十嵐陽向)も愛してきたつもりが傷つけ追いつめてしまった、と毬絵は自分を責めるばかりで、入り込む隙もない。

 3月に入り、いよいよ卒園式を迎える時期になった。保護者代表は毬絵の予定だったが、事件以来、一度も幼稚園に来ていないので無理ではないかという保護者の要望から、聡子(長谷川京子)が代表に担ぎ出される。そんな聡子は体調に異変を感じていた…。

 一方、由紀(貫地谷しほり)は借金やバイトのことが夫の恭二(篠田光亮)にバレてしまい、離婚されるかもしれないと覚悟を決めていた。また、みどり(安達祐実)と琢己(上地雄輔)は、お互いを想いながらもある決断をする。

 そんな中、ある人物の名前でワンコイン弁当1個の注文メールが入る。その時希子は…。
[HPから引用]




思った通り、駆け足気味に話が進んでいく、最終回。
「天皇の料理番」もそうだけど、どうして時間配分ができないのか。

☆檀れい


豊原功補、「そっとしておいてくれ」って言うてtがけれど、主人公がそっとしてたら、殺人事件起きてたで。
ホントにアキラの父親なのか?
だとしたら、あまりにダメ親過ぎる

なんでか檀れいの家に呼ばれる主人公。
呼んだのは夫。
私がアキラ君のお母さんなら、めっちゃ複雑…。
アキラが母親をさしおいて、主人公に開いて、知らない所で2人だけで会話するなんて。
主人公の弁当食べて解決なんてしたら、ますます病むよ。
母親としての存在意義にも疑問を持ってしまう。

アキラの引きこもりの理由は、小田寺グループが同級生の親の会社を倒産に追い込み、友達から無視をされたからだった。

お受験で追い詰められたわけじゃないのかー。
「また僕を追い詰めるの?」って言うのは、”登校しろしろ”って追い詰めたのかな~?

両親とも、・・・今さら謝っても遅いんだけどな。
傷が深すぎるよ。
いまさら、なんでも受け止めるって言われてもさ・・・。

まドラマだから丸くおさめるんだろけど。
ちょっと残念 。



☆長谷川京子


ご懐妊
4人目の高齢出産か~。
大変!!
あんなに体調悪いのに、車に乗るのがスゴイな。
食べ悪阻か~。


☆貫地谷しほり


「人妻クラブ」でジジィとお茶飲んでただけってそりゃ信じられないよな。
自業自得すぎて、離婚も致し方なしと思ってしまうわ。
離婚、しないんだろうけどさ。

ってやっぱり良い人だったな、ここの旦那。
一番良い旦那だ。
学生時代の貯金と、共済組合貸付で借金を完済。

借金問題、一瞬で解決する旦那イケメンすぎ!!

ここはやっぱりアディーレでしょ?
違法金利でしょ??
「隠し事すんなよ!」
って言っている場合じゃないでしょ、旦那。
過払い請求しなきゃね!

ちなみに、さくらこゃん、国立落選。


☆安達祐実


子供の前で抱き合うなよ。
りかちゃんの父親は女を家に連れ込むし、母親はバスターミナルでサッカーコーチと抱き合うし、この娘の将来が心配。
悪影響だよなぁ。

安達祐実は東京へとんぼ返り。
夫とは決着つけるって言うけど、あれ?スッキリしてなかったっけ?
って思ったら、旦那離婚を渋っていたのね。
あんだけモラハラ気味だったのに、浮気証拠だけですっかり毒が抜けたな。
安達祐実は「子育て支援の会社」を立ち上げるそうです?
慰謝料でかしら?
「卒園式には来てね」
すっかり形勢逆転w
ちなみに、りかちゃん、国立合格。


☆木村文乃


やっぱりこの役は貫地谷しほりだったなぁ。
瀬戸康史もすっかり木村文乃に惚れたようでまさかの告白。

そして、ハセキョーも自転車蹴り事件を告白w

「人様のご家庭に土足で踏み込むのがきこさんよ」

「今さら空気よんでどーすんの」

とまで言われる主人公。

そして、もういっちょおせっかい。
卒園式を欠席すると聞いて、檀れい宅へ。

おせっかいしに言ったけれど、特に響く言葉なし。
檀れいさんは響いたんでしょうか?

アキラの食事と一緒に檀れいが手紙を置いていた。
その置き手紙をアキラは全て取っていた。
その裏には、メニューを書いていたアキラ。

それを見つけて、
「もう一度、アキラのお母さんにさせて」
と言う檀れい。

園長の挨拶の途中で卒園式に出席。

しかも別荘からヘリコプターでいらしたらしいわ!

え?ヘリポートどこ???

そして家族みんなでロンドンで再出発

こんなお金持ちなのに、イジメを防ぐことはできなかったのか?
小田寺グループほどの財閥やったら、学校に言えば”イジメ”なんてなくなりそうよねぇ。
逆にイジメの主犯が退学になると思うの。
どっかの姫君のように(爆)

++++++

セミファイナルで、あんだけっぶっこみ過ぎたら、そりゃ回収が大変よねぇ。
打ちきりなんか?ってくらい、すっ飛ばしたねぇ。
ハルトが行方不明になって見つかるまでも早すぎて、こんなシーンいらんよなって思ったし。。
貫地谷しほりの旦那が家出して、借金返済するのも早かった。


それでも昨日の月9より綺麗にまとまった最終回でしたね!

あと1時間あっても逆に間延びしたかもねぇ。




結局、檀れい家は、婿養子?の豊原功補があかんかったんやろうな。
アキラへの態度に愛情が感じられなかった。
ずっと違和感があったけど。。。

病んでる妻に息子を押し付けといて、放置しすぎてから更父親ヅラ。
あかんよねぇ。

豊原功補が主人公に近づいたのは、銀座の店のシェフをお願いしようかと思ったらしい。
そんなに腕の良いシェフだったのか?主人公。
配達して接客しているイメージしかなかったけどねぇ。

父親としても旦那としても一番よかったのは、貫地谷の夫。
イケメン公務員優しいし。
ここが一番幸せやと思う。

+++++

はっきり言わせて頂きます

はやらせたかったのか、お約束にしたかったみたいだったけど、別にいらんかったなぁ。
このセリフのせいで、主人公のウザさ倍増やった。
このウザイ主人公にツンデレの保育士・しんたろうが告白して振られるだなんてねぇ(苦笑)


このドラマは、壇れいの美しさを魅せられっぱなしでした。
そして主人公のコレじゃない感じはつきまとったけれど、まぁまぁかな。

最初に市役所のシーンがなかったので、最後にぶっこんでくるのかなぁっと思ったら、ブッ込んできました。

今度は学童保育に入れないらしいです。

そのオチはよめてた!初回からw
広告




第1話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第1話 ネタバレ 感想~主人公の正義感にイライラ。
第2話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第2話 ネタバレ 感想~正論も正論に聞こえない主人公にイライラ 
第3話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第3話 ネタバレ 感想~フミとフネ。キャスト代節約だい!
第6話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第6話 ネタバレ感想~安達祐実が主演だったら良かったのに。
第7話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第7話 ネタバレ 感想~檀れい、ラスボスに豹変?
第8話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第8話 ネタバレ 感想~エロ爺の望んでいたプレイとは??
第9話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第9話 ネタバレ 感想~詰め込みすぎのセミファイナル!最終回が札にならないか心配。 
キャスト
蒲原希子 - 木村文乃
矢野聡子 - 長谷川京子
神谷由紀 - 貫地谷しほり
奈良岡信之助 - 瀬戸康史
樫山秀徳 - 岡田義徳
後藤みどり - 安達祐実
磯山琢己 - 上地雄輔
謎の男 - 豊原功補
奈良岡フミ/奈良岡フネ - 室井滋(二役)
蒲原徹治 - 竜雷太
小田寺毬絵 - 檀れい
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました