SSブログ

「民王」 第1話 ネタバレ 感想~深夜ドラマが一番面白い件 [気になるドラマ-2015夏]

金曜ナイトドラマ 「民王」 第1話 『組閣』

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
任期半ばで政権放棄、そんな無様な総理大臣を二代続けて出し、民政党の支持率は、歴史に残る低迷を記録。戦後三度目の政権交代が危ぶまれる、どん底の危機の中で総裁選に立候補した武藤泰山(遠藤憲一)は、民政党のドン・城山和彦(西田敏行)の力を借りて、ついに内閣総理大臣の座を手にする。
 赤坂の高級クラブで長年の盟友、狩屋孝司(金田明夫)と公設第一秘書の貝原茂平(高橋一生)と祝杯をあげる中、貝原だけは泰山の息子・翔(菅田将暉)が事件を起こして足を引っ張らないよう釘を刺すのだった。

 地位と権力にしか興味がなく、家庭を顧みない泰山に嫌気がさして、大学生になると自宅に寄り付きもしなくなった翔は、とある無国籍で猥雑な町にある『キッチンやみくも』に居候していた。そこを訪ねた泰山は、裸同然の女と手を握り合っている翔の姿を目にする!  総理大臣になったことを告げてもたいした興味も示さない翔に「事件だけは起こすな」と釘を刺し、『キッチンやみくも』をあとにする泰山だった…。

 翌朝、泰山のもとに経済産業大臣・江見が失言をしたという報告が入る!
 その日の予算委員会は「中小企業の社長は、企業努力が足りないんだバカヤロー」という江見の暴言で持ちきりに。城山からは「一度坂を転げ始めると、驚くほど速い。江見は辞任させろ」とプレッシャーをかけられ、泰山は困惑する。そして痛んでいた奥歯がさらに痛み始めたその時…!

 一方、翔は『キッチンやみくも』にやってきた怪しい男と対峙していた。どうやら店主の闇雲渡(原金太郎)には借金があったようで、その返済が滞ってしまったようなのだ。
 折しも店に来ていた憧れの先輩・南真衣(本仮屋ユイカ)と、その後輩・村野エリカ(知英)の手前、勇ましくその男を追い返そうとする翔。だがちょっとしたアクシデントで翔の頭にフライパンが激突する! 激しい痛みを感じたその時…!

 目が覚めると翔は予算委員会の真っ只中にいた。周りを見回すと威厳のあるオジサンたちばかり…。「ウソ! 国会? なんで!?」と小さく叫び、若々しい動きでキョロキョロする翔。しかし周囲の人間たちには泰山の姿に見えたままのため、どうにもおかしな光景に…。異変を感じた委員長は休憩を挟むことにし、その間に翔は慌てて私邸へと向かう。

 その頃、予算委員会にいたはずの泰山は『キッチンやみくも』で目覚めていた。真衣、エリカら見たこともない人々に囲まれ、思考回路が完全停止する泰山。慌ててトイレに駆け込み鏡を見ると…そこには息子・翔の顔が映っていた!
 声を押し殺しながら、悲鳴を上げる泰山。わけがわからぬまま私邸へと向かった泰山は、そこで自分の姿をした翔と再会するのだった。

 なんとふたりの心と体が、なにかのきっかけで入れ替わってしまっていたのだ! 狩屋と貝原をなんとか信じさせることに成功した泰山と翔。なぜ入れ替わってしまったのか、病院へ行くにも、国の一大事だから、まず防衛大臣に伝えるべきなのか。いつ戻るかも全くわからない状況の中、まず明日、どう切り抜くか作戦会議を練り始める。
 そしてふたりはそれぞれの姿のまま、互いの職務をまっとうすることになるが…?
[HPから引用]

原作:池井戸潤「民王」





▲転校生とか。


▲秘密とか


▲パパとムスメの7日間





なんなのさ。

深夜ドラマが今期一番面白くないか???

脇役も好み!!

峯村リエとか高橋一生とか金田明夫とか西田敏行とか六角精児とか。

ヒロインの本仮屋ユイカをもっと華のある旬な女優に代えて、同級生たちモデル上がりの新人さんにしたらゴールデン、いけたんじゃない?
いや、深夜だから面白いのか?

原作は未読。
この原作者のドラマ化はもういいじゃんって思うんだけど、これは面白い。
そして、銀行も絡む。

こんなにバカな大学生がなぜ銀行への就活をしているのかは、まだ不明。
エンケンと峯村リエの冷え切った夫婦。
峯村リエがファーストレディを演じるのかもまだ不明。

+++++

民王.jpg

強面のエンケンが可愛くなるかがキモですけど、やっぱりこのギャップは面白い。
想像できるんだけど、狙いすぎだろうって思うんだけど、やっぱり面白い。

菅田将暉くん。
古くは仮面ライダーダブル。
この時は桐山漣の方が男前でカッコ良い(毎週観ていたわけではないが)と思っていたが、菅田将暉の方が売れとるやないか!!
「ごちそうさん」の時も地味だったけれど、うまくなったなぁ。

「ちゃんぽん食べたか」も毎週観ているわけではないが、昭和の大学生の役がお似合い。
「ごちそうさん」の時は、杏ちゃんのバーターかと思っていたが、丸坊主が地味にお似合い。

久しぶりにちゃんとしっかり観たら・・・彼、相当上手いんではないか??


主演二人の演技力が確か
入れ替わりコメディは役者が上手くないと目も当てられない結果になるが、このドラマはキャスティングが最高。
脇役も最高!!

ワタシは高橋一生に萌え~~!!

これぞ、高橋一生だわ。
ゾックゾックするやろ(爆)


++++
「未曾有」って、麻生元総理大臣かな。
来週の「フーアーユー」は森元総理大臣か。

テレ朝って、そういう感じかもな(苦笑)


エンディングは主な出演者がノリノリで踊る!!
別に変わった試みではないんだけど、楽しそうで、観ているコチラも顔が綻ぶ。
そしてこの夏、ミュージックステーションで出演者と一緒に披露するらしいぞ!!
エンケンがMステに出るなんてワクワクするやろ(爆)


夜空。Feat.ハジ→/ストレスフリー/miwa


関西在住なんで、リアルタイムで観るのは辛い。
「ナイトスクープ」があるからね。
放送時間が遅いのだ(涙)




さて、これで夏ドラマは全て出揃ったんだけど、満足したのは一つもないわ・・・。
このドラマも初回は面白かったのけれど、期待しているけれど、期待できたのは、このドラマと「ナポレオンの村」くらいか・・・・。
ニラニラして観られそうなのが「エイジハラスメント」かな。
窪田正孝好きだから「デスノート」も観たいとは思うが、ストーリーにはさほど期待できそうにないな。

期待できるとかできないとか以前に、興味の持てないドラマもあり、ドラマ離れが続くわけです。
視聴率が散々なのも納得できる。
今思えば、冬ドラマは楽しかったし、春ドラマも最終回が残念なのが多かったけれど、ひとまず楽しみにできるドラマもあったのに、夏ドラマはやっぱり手を抜くのかなぁ。

2時間ドラマに期待するしかないか~。

広告



第1話の感想はコチラ
「民王」 第1話 ネタバレ 感想~深夜ドラマが一番面白い件
第2話の感想はコチラ
「民王」 第2話  ネタバレ 感想~毎週放送してください!!
第3話の感想はコチラ
「民王 」第3話 ネタバレ 感想~入れ替わりがもうひと組。~メトロノームを高橋一生と聴きたいw
第4話の感想はコチラ
「民王」第4話 ネタバレ 感想~エンケンとマサオの頬ずりに萌え!
第5話の感想はコチラ
「民王」第5話 ネタバレ 感想~今日は少し雰囲気かわ違った!来週で入れ替わり終了??
第6話の感想はコチラ
「民王」 第6話 ネタバレ 感想~死なないで!泰山!!! 
第7話の感想はコチラ
「民王」 第7話 ネタバレ 感想~謀反はやっぱり童貞王子。
最終話の感想はコチラ
民王 最終話 ネタバレ 感想~大ハッピーエンドの巻!スピンオフか続編キボンヌ!*追記あり。
キャスト
武藤 泰山 - 遠藤憲一 内閣総理大臣。
武藤 翔 - 菅田将暉 泰山の息子。

南 真衣 - 本仮屋ユイカ 
村野 エリカ - 知英
闇雲 渡 - 原金太郎
闇雲 郁代 - 池谷のぶえ
武藤 綾 - 峯村リエ
新田 理 - 山内圭哉 警視庁公安第一課警視。
貝原 茂平 - 高橋一生 泰山の公設第一秘書。
狩屋 孝司 - 金田明夫 内閣官房長官。
小中 寿太郎 - 六角精児 政治評論家。
蔵本 志郎 - 草刈正雄
城山 和彦 - 西田敏行


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4)  トラックバック(5) 

コメント 4

通りすがり

たまたま「民王」で検索してこのブログを読んだ者です。
菅田将暉さんがやっていたのは仮面ライダーディケイドではなく仮面ライダーW(ダブル)です。
桐山蓮さんと一緒にやっていたのは合っていますので、打ち間違えでしょうか。
一応こっそりお伝えしたかったので、コメントは承認されなくて大丈夫です。差し出がましくすいません。
by 通りすがり (2015-07-25 15:06) 

tarotaro

通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。
実は気がついたんです、あとで(苦笑)
しかし出先で気がついてしまい、こそっと直してみたんだけど、お気づきになったかたが!!
誤字脱字も多いし、誤った情報も多い(開き直っているわけではないです・汗)ですが、またよろしかったらいらしてください~。
by tarotaro (2015-07-25 21:11) 

イーダ

tarotaroさん、ご無沙汰しております!

夏ドラマですね。
全て見たわけではないですが、私も民王が一番面白かった。
原作もきっと面白いんでしょうが(未読です)、やっぱエンケンですよね。
そして高橋一生。秘書声。冷静声。萌えますね、こうじゃなくちゃね、いっしっし。
確かにもちょっと早い時間だったらユイカちゃんは違う人だったかも。
やみくものマスター達も違ったかな。KARAの子はどうかな。
なんだかんだ深夜で良かったですね。
それにしても西田敏行って1年中見ませんか?

成瀬くんじゃなくて窪田くんのデスノートはちょっと見て脱落してしまいました。
だってあり得ないストーリーなんですもの(おい)。
by イーダ (2015-07-28 11:01) 

tarotaro

イーダさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
書き込みありがとうございます~。

夏ドラマ・・・視聴率的にどれもこれも苦戦中みたいですね。
しかし、観ているほうも、苦しいドラマが多いので残念デス。
エンケンの女子力高い高校生、いいですよねぇww
そして高橋一生!!
声もあのしらけた顔も好き~。
尾野真千子とまだ付き合っているのかと思っていたけれど、違ったんですね!!
当分、みんなの高橋一生ですわよ(爆)
最近知ったんですけど、KARAの子が出てるんですねぇ。
全然知らなかった。
西田敏行は本当によく見ます。
関西だと、探偵ナイトスクープ(全然見ていないけれど・・)から連続出演ですよ。

デスノート、今日読み終わりました!
ドラマは最後まで映像化するんでしょうかね?
時間がなりなさそうですけど。
もはや窪田くんの筋肉しか見ていないんですけど(爆)



by tarotaro (2015-07-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました