SSブログ

刑事7人 第8話 ネタバレ 感想~意外な死因 [気になるドラマ-2015夏]

刑事7人 第8話 「釈放直前!!8990円で脱走した女」
出所目前の女性受刑者が、外出中に刑務官の隙を突き逃走…その後、遺体で発見される!彼女の所持品にあった片道切符…彼女は一体どこへ行き、何をしようとしていたのか!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
 満期釈放を2週間後に控え、刑務所の外で研修を受けていた受刑者・野口あゆみ(内田慈)が、何者かに殺された。研修にはベテラン刑務官・上山淑子(根岸季衣)が付き添っていたが、あゆみは隙を見て逃走し、その後、殺された。天樹悠(東山紀之)ら「警視庁捜査一課12係」の刑事たちは、ただちに現場検証を開始。不思議なことに、あゆみは8990円もの現金を所有していた。しかも淑子に確認すると、買い物指導のために現金は渡したが、1000円のみだったという。さらに遺留品には、事件現場近くの駅から310円区間の片道切符もあった。被害者は一体どこへ行き、何をしようとしていたのか!? 謎は深まるばかりで…。

 まもなく、あゆみは7年前に殺人罪および覚せい剤取締法違反で服役した直後、殺した情夫との娘を獄中出産し、親権放棄を前提に乳児院に引き渡していたことが分かる。と同時に、あゆみに覚せい剤を売っていた売人・浅野圭一(阿部亮平)が、今回の事件現場近くに住んでいることも分かったのだ。この場合、あゆみが覚せい剤欲しさに浅野のもとへ走り、何らかの原因で揉めた…と考えるのが妥当。だが天樹は、そもそも7年も服役した人間が、たった2週間早く覚せい剤を手に入れるため逃走するとは、にわかに信じがたく…。

 あゆみが7年と引き換えにした1日は、一体どんな時間だったのか――。手がかりを求めて捜査を続ける中、天樹はあゆみの娘が夏波(渡邉このみ)という名であること、特別養子縁組で彼女を引き取った家がどこかを突き止める。天樹は乳児院の職員に反対されながらも、夏波に直接会いに行くことに。その時にふと、夏波が口にした一言がどうも引っかかる…! 
[HPから引用]

刑事7人.jpg

うーん。

特別養子縁組をして、受刑者の赤ちゃんを引き取った夫婦。
なぜ、名前をそのままにしていたのか?
どうしても、自分たちの子供として育てたいと言いながら、脇が甘すぎる。
響きは普通だけれど、「夏波」と書いて「なつみ」。
今流行りのキラキラネームとは言えばいけれど、この字は珍しいよね。
しかも家族3人で新聞にのってしまう。


犯人はコンビニ強盗

ただ、殺人事件ではなく、過失致死かな。

逃げるコンビニ強盗に突き飛ばされて、石に頭ぶつけて死亡ってのはどうかなぁ。

死因が意外ってか、苦笑いですけど・・・。

刑務官の行動などは、良い具合にミスリードされていたかな。
根岸さんの芝居が良かった。
ただ、根岸さんが妊娠中に受刑者にお腹を殴られて流産したエピソード。
多分、妊娠したら、現場には出ないと思うんだよねぇ。
これもミスリードに必要なネタがから仕方ないけれどね。


今週も刑事六人でしたね。

あ、でも働きから言ったら、毎回

刑事1人

ヒガシだけが優秀なんだよな。

ストーリーも、木曜8時にありそうなネタばっかりだしな。







第1話の感想はコチラ
刑事7人 第1話 ネタバレ 感想~面白いような面白くないような・・・・。まだ判断ができません。
第2話の感想はコチラ
刑事7人 第2話 ネタバレ 感想~初回の設定も覆す?
第3話の感想はコチラ
刑事7人 第3話 ネタバレ 感想~ハッタリをかまして自白を引き出す。
第4話の感想はコチラ
刑事7人 第4話 ネタバレ 感想~大塚千弘が美人だ!!
第5話の感想はコチラ
「刑事7人」 第5話 ネタバレ 感想~中丸雄一が間抜けすぎる。黒田福美が可哀想すぎる。
第6話の感想はコチラ
刑事7人 第6話 ネタバレ 感想~7人の中で仕事していない人が何人かいま~~~すw
第7話の感想はコチラ
刑事7人 第7話 ネタバレ 感想~どうしても”でんでん”が凶悪犯に見える
最終話の感想はコチラ
刑事7人 最終話 ネタバレ 感想~あっさりした最終回。続編もないかもなぁ~。 
キャスト
天樹 悠(46) - 東山紀之
沙村 康介(49) - 髙嶋政宏
山下 巧(42) - 片岡愛之助
永沢 圭太(38) - 鈴木浩介
水田 環(28) - 倉科カナ
片桐 正敏(55) - 吉田鋼太郎
堂本 俊太郎(65) - 北大路欣也

ゲスト
内田慈 根岸季衣 阿部亮平

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

カズ

こんにちは
すべて中途半端なんですよね
東山さん1人の大活躍・・・・・・・
目の付け所 視点がちょっとみんなとは違っていて・・・・・・
9係の係長のようです
指摘のように死因 意外過ぎて・・・・・
刑務所脱獄 さぞや凶悪犯かと
それも刑期終了で研修みたいなことで・・・・・
そういえば最近の刑事ドラマ 刑務所脱獄とかないですね(笑)
by カズ (2015-09-03 16:28) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

ヒガシと北大路欣也さえいれば、事件は解決しそうですね。
でも北大路欣也は刑事ではないしねぇ。

意外なのは死因だけでしたね。
笑っていいのか悩んでしまいました(苦笑)
今回は、ヒガシの家族の死因は出てこなかったので、来週、明かされるんでしょうかねぇ?

by tarotaro (2015-09-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました