SSブログ

アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖 ネタバレ 感想~真犯人はわからず?北乃きいのサラサラのロングヘアが印象的だった件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖【女刑事復活!】
映画公開記念!もう一つの「アンフェア」事件を描くスペシャルドラマ最新作!「サイカイヲノゾム」ーそれは20年前の未解決事件犯からの挑戦状!?あの女刑事が今夜復活!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告


[あらすじ]
幼い頃、誘拐された過去をもつ刑事の望月(北乃きい)は、心療内科医・橘(吉田羊)のすすめで今も定期的に診察を受けていた。そんなある日、警視庁宛てに不気味な人形が届く。人形の腕には、かつて誘拐された望月が犯人によってつけられたものと同じ火傷跡が付けられており、「サイカイヲノゾム」というメッセージが添えられていた。これは、20年前の誘拐犯が望月に会いたいという意味なのか、それとも誘拐再開宣言なのか?

望月は、自ら封印していた20年前の誘拐事件の詳細をきくため、自分を救出してくれた恩人でもある先輩刑事・山路(寺島進)を訪ねる。しかしその矢先、望月の携帯電話に9歳の女の子が誘拐されたと知らせが入り、さらに同様の事件が立て続けに発生する。

一方、望月と別れた山路は管轄内で発見された代議士秘書の遺体について調べを進める。しかし、明らかに他殺とみられるにも拘らず、捜査一課長の小久保(阿部サダヲ)の指示により捜査は打ち切り、自殺として処理されてしまう。不審に思った山路は密かに検視官の三上(加藤雅也)に調査を依頼。渋々引き受けた三上は、謎の男(吉田鋼太郎)と接触し、何やら不穏な動きを見せる。

望月は上司である管理官・浅野(中村俊介)に人形のことを打ち明け、今回の同時多発誘拐事件と20年前の事件の関連性を訴えるが、取り合ってもらえない。しかし、望月に、第2特殊犯所属の刈谷(青柳翔)が協力を申し出る。2人は浅野に黙って過去の類似事件を洗い始めるが、驚くべきことに、当時の捜査記録は全て警察のデータベースから抹消されていた。さらに翌朝、捜査本部に行方不明の女児の携帯電波を受信したと知らせが入り、望月と刈谷は現場へ急行するが……。


事件が新たな局面を迎える中、望月は、20年前に自分を誘拐した犯人に対峙した時どうするべきか、悩み始める。 そんな望月の前に雪平(篠原涼子)が現れる。

一方、警視庁には事件関係者だと名乗る謎の女・梅川(木南晴夏)がやってきて…。
[HPから引用]

青柳翔と言えば、けいいっさん。
もう忘れられているかもしれないけれど、ワタシは忘れない(苦笑)
あんなにツッコミやすいドラマはなかった。
木曜ドラマ劇場「美しき罠」 第1話 ネタバレ 感想 相関図~不倫ドラマ、当たるかコケるか!? 


+++
アンフェア.jpg
さて、主役の北乃きいちゃん。
ワタシ、彼女の声が苦手です。
朝の情報番組でも違和感なのですが、やはりドラマでもちょっと違和感。
そして、こんなにずんぐりむっくりしてたっけ??
篠原涼子と並ぶと、パンツスーツ姿がさまにならないねぇ。

それでもキャストに釣られてみてしまう。
前作のSPドラマもなんだか、むちゃくちゃな・・・と思った記憶があるのですが、今作はどうなるやら?

寺島進、めっちゃ渋いやん。
パッと見、刑事ではなくヤ○ザやん。

吉田羊さん、よく出るなぁ。

中村俊介、デカイ。
イヤミキャリアか?


+++++
ドラマとはいえ、小さい女の子が傷つけられるシーンは辛い。
5人も誘拐されるなんてな。

20年まえ、北乃きいも誘拐されたが、中村俊介の妹も誘拐され、その後、転落死した。
事故か自殺かは不明。

青柳翔は中村俊介とは幼馴染である。


誘拐された女の子を見つける青柳翔と北乃きい。
北乃きいは、誘拐された当時のトラウマがあり、冷静ではいられない。
トラウマは可哀想だけど被害者の女の子がいる前でこんなに取り乱す刑事はちょっと困ったちゃん。
しかも同僚を射殺しようとしてんだぜ。
ダメだろこれ(苦笑)
そもそも昔誘拐事件の被害者だった女性が刑事になれるんだろうか?
もちろん、犯罪者ではないけれど、”刑事”には配属されないような気がするなぁ。

フラッシュバックが起きて錯乱してしまうような刑事が
「今回の事件は、ワタシは自分の仕方で捜査します。」
って偉そうに言ってもなぁ。

信憑性ってもんがないんだよな。

木南晴夏は20年前、北乃きい同様誘拐されたが、捜索願は出されなかった。
虐待されていたからだ。
看護師になった木南晴夏は、薬を手に入れやすかった。

誘拐事件の犯人は木南晴夏
20年前の犯人ではない。
虐待されていた木南晴夏は、誘拐された犯人の男を好きになってしまったのだ。
親より犯人の男のほうが優しかったから・・・・。
切ないねぇ。

あ・・・。「履いてますよ!」って感じで死んだ男。
あれを殺したのも木南晴夏。


20年前の誘拐犯は青柳翔
中村俊介の妹が誘拐された。
その犯人だけは、青柳翔ではない。

中村俊介の妹誘拐の責任を感じた青柳翔は、その誘拐事件を模倣した。
木南晴夏、北乃きいを誘拐したのは、中村俊介の妹の誘拐犯を突き止めるためだった。
青柳翔は、中村俊介の妹誘拐事件の捜査が打ち切られたのが許せなかった。
警察の怠慢だと思っていた。


犯人がわかったところで、なんですけど・・・。
なんと、無抵抗で勝手に自白しだした青柳翔を北乃きいが撃った!

撃つ必要ないでしょ。

雪平が犯人を撃ったからって、アンタも真似する必要ないのよ?
あの時は、人質もいたし、今回とはワケが違うやん。
ええ?やわ。

しかも、青柳翔が防弾チョッキ着ているのを知っていたから、腹を撃った!
って何のいいわけにもならんからな!!

真犯人じゃないし、死なないし。

北乃きい本人はスッキリした顔して、寺島進に
「本当の刑事になれた気がします!」
なんて言っちゃう。

それは、撃ったから?
青柳翔を撃ったから、本当の刑事になれた気がするの??

北乃きいを誘拐した犯人が分かったから、もうこの話の続編話なの?って思ったら!



吉田羊が犯人?

あの赤い傘・・・なんなのさ。

模倣犯捕まっただけで大団円みたいな雰囲気だったのに、真犯人は吉田羊ってことで、終わるのかまた続編があるのか??

北乃きいは本当の刑事になった気がするのに、真犯人のことはどうでもよくなったのか、PTSDは治ったのかしら?
そんなに急に普通になるのかしらねぇ。
治療、やめてもいいのかしらねぇ???

にしても、北乃きいの髪の毛がさらっさらやった印象だけが残ったこのドラマ。
きいちゃんは、ショートボブの方が似合うわ。

で、篠原涼子も一瞬だけしか出てこなかったねぇ。

このドラマ「アンフェア」とは無関係だよな。
本家のドラマの足を引っ張っているんじゃないかとさえ思うよ。

このドラマのオリジナルキャスト、中村俊介、青柳翔、木南晴夏、全て犯罪者じゃないか。
中村俊介は、直接手を下していないけれど、誘拐事件のデータベースを削除したり、青柳翔が犯人だと知っていたのに、隠蔽した。
刑事なのに、かばうってある??


木南晴夏は芝居がうまくなったねぇ。
北乃きいは「LIFE」の時には、初々しくて、伸びしろを感じていたんだけど、伸びしろはなかったのか・・・。


なんだか残念なお芝居だったな。
そしてスタイリストも残念なのかな。
もっと北乃きいに似合うスーツがあったと思うなぁ。

そして、被害者を励ますために差し入れる「パン」。
パンの表面に、十字に切れ目があったのがなんか嫌だったな。
手首に十宇のような火傷を負った子に差し入れるのは、あまり良くないような気がした。

広告


■出演
北乃きい
青柳翔
中村俊介
木南晴夏
 / 
吉田鋼太郎
 ・ 
吉田羊
 / 
阿部サダヲ 
加藤雅也 
寺島進
 / 
篠原涼子





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ヒロくん

tarotaroさん、こんばんは。
アンフェアというタイトルに釣られて、観てしまいました。
模倣犯の連鎖というシナリオでしたが、真犯人もわからずで、なんだかな~という感じ。
20年前に自分を誘拐した犯人に会いたいがために、何人も子供を誘拐して傷つけるって、あり得ませんよね~。
中村俊介さん、180cm以上あるのは知ってましたが、ひときわ長身でした。篠原涼子さんもパンツルックが似合う[exclamation]
by ヒロくん (2015-09-16 00:26) 

カズ

こんにちは
アンフェア 名前だけパクリでしたね・・・・・・
ちょっとむちゃくちゃな展開ですよね また今公開の映画とも何にも
リンクしていないし・・・・・
多分続編ありっぽいですね
今公開の映画で 終わりのはずですが・・・・・・
by カズ (2015-09-16 15:53) 

tarotaro

ヒロくんさん、こんばんは。
模倣犯しか捕まらないっていうのは、SPドラマとしてどうなんでしょう?
完結させるつもりがなかったんですかね?
20年前の犯人の声に瞬時に気がつくっていうのも、無理があったような気がします。
誘拐した犯人に会いたい。
けれど、子供を傷つけるのは可哀想だから、薬を飲ませるってよくわからないですよねぇ。
ま、なんかしら病的でしたから、常人には理解できないと言われればそれまでですけど。

中村俊介はメガネも似合いますよね。
篠原涼子と北乃きいは格が違いましたね。
by tarotaro (2015-09-16 22:16) 

tarotaro

カズさん、こんばんは!

続編がないとおかしいですよねぇ?
吉田羊が限りなく悪い顔をして終わるっていうのもねぇ。
模倣犯だったってことは、吉田羊は一回だけ誘拐をしたってことでしょうかねぇ。
あんな猟奇的なことを一回だけで済ませられるなんて思えない。
なんか模倣犯ってのも取って付けたような、行き当たりばったりなストーリーでした。
篠原涼子のアンフェアは終わるけれど、北乃きいではじめるつもりでしょうか?
でも北乃きいでは弱いですね・・・。




by tarotaro (2015-09-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました