SSブログ

ドラマスペシャル「所轄魂」 ネタバレ 感想~息子が上司だと捜査しやすいのね! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ドラマスペシャル「所轄魂」
親子刑事の人気ミステリーを初ドラマ化!父は所轄の刑事(時任三郎)、息子はキャリアの管理官(田中圭)。「息子が上司」という親子逆転の状況下で連続殺人事件に挑む。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
公園のボート乗り場で、若い女性の絞殺死体が見つかった。現場に駆け付けた城東中央署刑事・葛木邦彦(時任三郎)は、遺体が靴を履いておらず裸足だったことが気にかかる。 翌朝、警視庁捜査一課の13係が出張ってきて捜査会議が開かれた。しかし、葛木が驚いたのは会議に現れた管理官だった。その若き指揮官は、葛木の息子・俊史(田中圭)だったのだ。 さらに殺人事件が起き、所轄と本庁のぶつかりあいが繰り広げられていく!
[HPから引用]


原作はコチラ

所轄魂 [ 笹本稜平 ]



時任三郎と手塚理美が夫婦って、なんか・・・。

▲ふぞろいの林檎たち

実は、このドラマ・・・見てないんだよねぇ。
後期?の方はチラチラ観ました。それでも10年以上前かな?
これには、真田広之は出ていなかったんだっけ?
手塚理美って、誰と結婚してたっけ?って思ってしまうのよねぇ。


田中圭。
昔、田中圭をオシてました。
いや、まだ若いか。
もっと2時間ドラマに出演すればいいのにねぇ。


++++++

佐野史郎ムカつく!!冬彦のくせに!!
そう言えば、今朝、笹野高史と佐野史郎が散歩してたなぁ。
笹野高史に「俺、薄くなったんですよねぇ」と佐野史郎が言っているとこだけ観た(苦笑)
何とも言えない笹野高史の顔が印象に残った。
そして、ドラマを観て改めて、佐野史郎、薄くなってるな!!

13係の刑事たちもめっちゃムカつく。
あんなタメ口の刑事あり?
聞き込みと取り調べの区別もつかないくらい横柄な態度だな。



時任三郎は、本庁にいたのね。
家庭を顧みず、仕事仕事の毎日。
妻の死に目にも会えなかった。
息子からは、「母さんのそばには俺がいる。オヤジの居場所はここではない」と言われる。
息子がキャリアを目指していることも知らなかった。
そして所轄に移動願いを出す。

あるあるやなぁ!
所轄の刑事って、猫まで助けるのか・・。

父子との不仲。
これもあるあるだなぁ。
しかし意外にも早く雪解けしそう。

秘密裏に行われていた捜査を、ノンキャリの佐野史郎が、キャリアの田中圭に腹を立てリークしてしまうのも、小物っぽくて笑っちゃう。

演出が結構古臭い。
たくさん被害者が亡くなっているのに、10時過ぎても何一つ掴めない警察。
10時過ぎても田中圭が生きている(苦笑)


+++++

犯人はエリアマネージャー(趙 珉和)

3人の被害者がバイトしていた居酒屋のエリアマネージャーで、被害者の似顔絵から、身元を証言したヤツ。
そいつは、幸田(金井勇太)の姉にストーカーした上にレイプし、強姦罪で3年の実刑をくらっていた。
金井勇太の姉は、自殺した。

かわいい子が揃っているいの居酒屋だったからなぁ。
エリアマネージャーの趣味かなぁ。

エリアマネージャーは頭がイカれているので、勝手に金井勇太を恨んでいて、連続殺人の罪を金井勇太にきせようとして、指紋がついたマグカップを被害者の部屋に置いた。
これくらいの物証だけで逮捕されるんだなぁ。
マグカップは引越しのときに、ゴミステーションに置いてあるのをエリアマネージャーが盗んだんだけど、あんな捨て方で許される地域があるのかな?
マグカップむき出しでさぁ。

エリアマネージャーに逮捕状が出て、やけに大人数で乗り込んだくせに、犯人を取り逃がして、殺されそうになる時任三郎。
本当に、凄腕の刑事なのか???
そこに現れる佐野史郎。
佐野史郎に助けられ、ワッパまでかけさせてもらった時任三郎。

なに?友情???

佐野史郎は幸田(金井勇太)を犯人にしたくて、ブラジル人の妻がオーバーステイしていることを告発するぞ!と脅してまで自白を取ろうとした、モラハラ刑事だから、てっきりマグカップを偽装したのももしかして・・・佐野史郎?
って思ってしまった(苦笑)

結局佐野史郎は刑事を辞職。
ま、今回のこの”ヤマ”ではやらかして迷惑かけたけどなぁ。
辞めるほどのミスもしていないんじゃないかな?
ただ、自己評価が高いけれど、所轄や管理官だけでなく、一課長からの信頼もあんまりなかったみたいね。
変なプライドから辞職したのかもしれないけれど、「男の更年期障害」かも?って勘ぐってみたw
たぶん、更年期よ!
家庭まで壊して刑事にささげたんだから、もうちょっと頑張ってみればよかったのに。


エリアマネージャー・・・悪そうだったもんな(苦笑)
出てきた時から、怪しさ満載だった・・・。





結局、父子の確執もなかったの。
「母さんのそばには俺がいる。オヤジの居場所はここではない」
と言ったのは、母ちゃんが
「お父さんに迷惑をかけたくない」
と言っていたからだ。
母ちゃんはいつも父ちゃんのファンだった。
その母ちゃんの遺志をくんで言った言葉であり、オヤジを責めたわけではなかった。

ただのエエ息子やん

なんだよ、それ!!
めっちゃ仲良しやんか!!
なにが「息子のことはよくわからない」だよ!!
ただ単にコミュニケーション不足で、父親が勝手に息子に嫌われていると思っていただけやん。

嫁もめっちゃいい子やし、3人でカレーライスとサラダ作ってるやん。
てか、時任三郎ってなんかカレーが似合う。
CMでもやってたかな?
時任三郎のイメージがカレー。
あ、江口洋介のイメージもカレー。
そして時任三郎と江口洋介のイメージが一緒。
24時間戦えそう!←古い!!


その他のキャストは、宇梶剛士。
この人は、所轄の古刑事が似合う。

内山理名。
火曜日に久しぶりに観たと思ったら、また・・・。
彼女は、シンママで子供を実家に預けて刑事として働いているらしい。

松尾諭。
チームには一人はいる太っちょ刑事。
相変わらずサ行が危ない。
そして、田中圭が太ったら松尾諭になりそう。


そういえば金井勇太の妻役、ブラジル人のかでなれおん。
めっちゃ日本語うまかったなぁ~!
かでなれおんが最後まで生きているなんて、珍しいな。



これ・・・シリーズ化されるのかなぁ。

所轄魂!所轄魂!
って言いながら捜査するのはうすら寒いのでやめてほしいんだけど(苦笑)

息子が父ちゃんに「おやじの魂が。。」なんて言い出しちゃったりするのも、笑ってしまった。

時任三郎の心の声もちょっとウザかったかな。
なんだかんだ説明しすぎで、あんなに悩んで”心の声”をペラペラ喋っていたのに、父子の確執は何もなかっただなんて。
とんだマヌケ刑事じゃないか!

広告




■出演
時任三郎、田中圭/内山理名、宇梶剛士、松尾諭、長谷川初範、内野智、波岡一喜、馬場徹、黒川芽以/手塚理美、泉谷しげる、佐野史郎、笹野高史




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

こんばんは。
ナボレオンは諦めて、こちらを見ました。
容疑者が浮かんでからなかなか進展せず、少しイライラしました。マグカップの指紋、自分も佐野史朗の偽装か?なんて思ってしまいました。
親子の確執なんて特に無くて、良い親子でしたよね~。
時任vs佐野の対決の構図だけでも充分おもしろい気がしました。
by ヒロくん (2015-09-21 00:26) 

カズ

こんにちは
あのエリアマネージャー 登場の時から 犯人と分かりました(笑)
管理官 捜査一課 所轄と当てる視点によって刑事モノって
いろんな形になりますよね
変な逆恨みであそこまでして 犯人に仕立てていくとは・・・・・
カヤックを使って犯行するのも 金井勇太がアウトドア店でカヤック売り場担当
だったからとか 執拗ですね・・・・・

by カズ (2015-09-21 06:44) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます。
テーマが「親子の確執」なのかと思っていたら、違いましたね~。
所轄VS本庁
ってのもちょっと違いました。
佐野史郎VSその他みんな
って感じで、途中から佐野史郎っていじめられてんのか?
って思うほど、佐野史郎がないがしろになりました(笑)
でもちっとも可哀想ではなかったけれど・・・。
もう少し佐野史郎の苦悩も掘り下げて上げればよかったですね~w

by tarotaro (2015-09-21 23:38) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

エリアマネージャー、出てきた時から怪しかったですね。
カヤックのトリックって、結構見慣れてきてしまいましたね。
実際、答え(犯人)を決めて捜査や取り調べをされたら、冤罪なんて簡単に起きてしまいますね。
ドラマの中の話だけで会って欲しいもんです。
by tarotaro (2015-09-21 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました