SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ネタバレ 感想~谷花音の演技に泣く!子役が上手すぎるのも考えもの・・・。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
【大人も泣ける青春群像アニメ実写化】
いつも仲良しだった超平和バスターズ。7年後…ある少女の事故死がきっかけでバラバラになってしまったみんなの前にあの子が「お願いを叶えて欲しい」と現れる。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
秩父、ある夏の日。

自宅でテレビゲームに夢中になっている、引きこもりの高校生・宿海仁太(村上虹郎)の前に、忘れたい、でも忘れたことなんて一度も無かった少女が突然現れた。

「ねぇ、じんたん!」

 懐かしいあだ名を呼ぶ少女は幼なじみの本間芽衣子(浜辺美波)。あり得ない。だって、彼女は…“めんま”は、あの夏の日に死んでしまったはず…。
 でも認めないわけにはいかない。“めんま”は、あの夏の日と同じ白いワンピース姿で、ちょっと成長した姿で、幽霊として仁太の前に現れたのだ。
 “めんま”によれば、生きている時にやり残した願いがあり、心残りで幽霊として戻ってきた、と言うのだ。
しかし肝心な願いの内容は覚えていないらしい。
混乱する仁太は、取りあえず買い物に街に出る。すると、またしても意外な人物と巡り会う。
「“ぽっぽ”…」
芽衣子と同じく幼なじみの久川鉄道(高畑裕太)だ。仁太の頭に去来する7年前の風景-「超平和バスターズ」の幼なじみ6人組。 何でも平和にするからと仁太が考案した名前。リーダーだった仁太。そして、“めんま”の事故死をきっかけに決裂した「超平和バスターズ」の絆-

 昔はみんなの弟分だった“ぽっぽ”は、すっかり成長し、今は高校に行かず世界中を旅行している。
そして、日本にいる時は、昔「超平和バスターズ」が秘密 基地として使っていた小屋に住んでいると言う。
面影残る、無邪気な笑顔。仁太は、“めんま”が幽霊として現れたことを“ぽっぽ”に相談する。
 与太話と言われるかと思いきや、“ぽっぽ”は仁太の話を信じる。そして「超平和バスターズ」のみんなで“めんま”の願いを叶えてあげよう、と言う。
 久しぶりの再会を喜ぶ“めんま”。対照的に、気まずい空気が流れる“ゆきあつ”“あなる”“つるこ”。
そして仁太は、気付く。
“めんま”が見えるのは自分だけだということに-。
[HPから引用]
アニメーションはコチラ


小説はコチラ


漫画はコチラ


”あなる”というあだ名に衝撃を受けました(苦笑)
zwy5VW1nxYOzY47_gYPf6_655.jpg



子役たちが可愛いね~。
特に谷花音かわいすぎるな
ちょっと安達祐実に似ている

じんたんの子役は、「ウロボロス」の生田斗真の子役時代の子ね!
ちょっと声変わりしてる??
相変わらず可愛いなぁ!!


++++

高校生の子供たちは・・・。

主演の村上虹郎の父は俳優の村上淳。母は歌手のUA。口がUAだな。
このカップルと浅野忠信とCHARAのカップルとかぶるよね。

村上虹郎の芝居を観るのは初めて。
上手とは言えないけれど、中々の雰囲気。
独特な雰囲気を持っている。
両親のいいところが影響されているんではないかと思う。


浜辺美波は東宝シンデレラか~。
なんだか、しゃべり方にクセがあるな。
好き嫌いが分かれるところだろうな~。
フレッシュレモンになりたいな~って子にも似ているな。

飯豊まりえ、松井愛莉あたりはとくに感想はないけれど、松井愛莉は可愛いときとそうでない時の差が激しいな。
今日は普通の子に見えたけど、すっごく可愛い時があるのにね。

高畑裕太は下手クソではないけれど、なんかクセがある。
図体もでかいかもしれないが、顔がデカイ、髪の毛がヅラみたい。
顔がデカイのと髪が剛毛なのは、母譲りか?
てか、「まれ」では坊主だった気がするので、やっぱりヅラかな???
もっといいヅラなかったのかなー?

志尊淳は、よく出るけど、何が魅力なんだろうなぁ??
「表参道高校合唱部」のカイトくん役もどうなんだろうなぁって思っていたんだけど、やっとなんとかなってきたのに・・・・。
全てが微妙だと思っちゃうんだけど、好みの問題か。


とりあえず、脇の大人たちが豪華だなぁ。
メインの俳優がのびのび演技できるように、脇の大人は豪華らしい・・・。
+++++

小学生のときに亡くなった女の子・メンマ。

幽霊なのになんで成長してるの?

ま、いいや。

ゆきあつウザイなて思っていたんだけど、ゆきあつ女装までする。

ゆきあつは、メンマが好きで、あなるはじんたんが好きで、つるこはゆきあつが好きなのか?
ゆきあつの心情がよくわからん
ゆきあつもめんまを引きずっているようなのに、あなるに交際を申し込んでいるし。

この原作アニメは、ワンクールしていたようだから、それを2時間にしてしまうと、かなり端折られたんだろう。

なぜ”めんまの死”をみんながここまで引きずるのか。
そりゃ、遊んでいる途中の事故で死んじゃったら、トラウマはあるだろうし、悲しいんだろうけど。
ぽっぽの後悔が一番キツくいだろうけどな。
亡くなるところを観ただなんて。
しかし・・・。
どいつもこいつもメンマメンマ
これが病気で亡くなっていたら、ここまでトラウマにならなかったんだろうな。
遺されたものは悲しいねぇ。


めんまのママ(吉田羊)も可哀想だとは思うけれど、じんたんにそこまで八つ当たりしなくても・・・。
あんなに危険な場所で、子どもだけで遊ばせたら駄目だろ。
こりゃ、親の監督責任もあるだろうに。



反発し合っていた仲間が仲良くなった。
それは「ゆきあつの女装」のせいでいいのかしら??


めんまの夢を叶えたら、めんまは成仏する。
その願いは、「ロケット花火」。
じんたんのお母さんの病気を治してもらう為に神様にお手紙を飛ばそう!と提案しためんま(小学生)。
その為には「ロケット花火」でないと神様に届かない!
ロケット花火を打ち上げるために、バイトをはじめるじんたん。


+++++

そしてメンマが死んだ日と同じことをする。
あなるが「じんたんはメンマが好きなんでしょ?」
そしてゆきあつ、ぽっぽもはやし立てる。

小学生のあの日は、
「こんなブス!」
と言って走り出したけれど、

この日は
「大好きだ!」
と告白するじんたん


みんなの前で”好きなの?”とか聞いちゃうの…いくら小学生でもデリカシーなさ過ぎだよな。


++++

めんまの家に行き、ロケット花火の打ち上げに参加して欲しいと言う超平和バスターズ。
しかし、吉田羊はキレるよねぇ。

しかし弟が
「俺の身長しっている?」
とママに言う。

めんまの弟のセリフは泣けた。
母親は死んだ姉ちゃんのことばかり思っていたのに、いい子に育ったね。
「家族ゲーム」の弟くんだね。
声変わりしたねぇ~。


+++++


ロケット花火を打ち上げても、めんまは成仏しない。

めんまの願いは、”じんたんを泣かすこと”だった。

亡くなったじんたんの母親は、じんたんが我慢していることが辛かった。
自分が病気で入院中のため、じんたんは気を張って、泣いたり怒ったりしない・・・。

それを聞いた小学生のめんまは、「じんたんを泣かせる!」と約束した。

打ち上げ花火のあと、先にじんたんの家に戻り、じんたんパパが仏壇に語りかけているのを見た瞬間、めんまの願いを思い出した。
「じんたんを泣かせたかったんだ!」

”めんまが好きだ!”
と言ったあの日、じんたんは泣いていた。

めんまの願いは叶った。

めんまを連れて、超平和バスターズのみんなのところへ行くが、メンマはもうじんたんにも見えなくなってしまった。

朝までメンマを探すが見つからない。


メンマから超平和バスターズのみんなへの手紙があった。

手紙にはホロリときたんだけど、「かくれんぼ」しているだけなんだろ?
と言い出した時には、唐突過ぎておばちゃんついていけなかった(苦笑)

最後には、めんまがみんなに見えるようになった。

めんま、みーつけた!


しかし・・・谷花音ちゃん”泣き演技”に持ってかれちゃったなぁ。
子役が、うますぎる。



Hpp8SjfC4C8fIVn.jpg
ロケーションは良かったよね。
秩父だそうです。

ただただ物語の展開が速すぎて、個々の感情があまり入ってこなかった。

それでもベタでも、最後はまぁホロリきました。
それはやっぱり・・・・谷花音ちゃんの泣き演技かも・・・。
あんな泣き方されたら、可哀想で可哀想で。
そうよね。
もっとみんなとあそびたかったよね(泣)って思ってしまう。


手紙のシーンもベタだけどさ、やっぱり泣きそうになっちゃうんだけど、

「じんたんのことがすきなあなるがすき」

って書いておきながら

「じんたんのおよめさんになりたいです」

とも書いちゃうあたり・・・男女の友情ってないんだなーと思ってしまった(苦笑)




Wikipediaを見ると、かなりの長編アニメだったのかな?
アニメを実写化すると荒れるよねぇ。
アニマーの人はどうだったんでしょうか?
実写化って原作知らないほうが絶対楽しめるよね
なんか急に萌え声でsecret base 始まった。これはアニメ仕様?



収穫は、村上虹郎かな。
演技力を磨いたら良い俳優に化けそう。
オーラは感じる。
佇まいや、母親譲りの声も良いかも。


「青い栞」という曲はとても良かったんですけど、「secret base~君がくれたもの~」は、なんでこんなに萌え声なんだ?
ZONEので良かったのに。

これ、8月に放送したほうが季節的に良かったかもね。
遅すぎるってことはないんだけれども。

もう少し「超平和バスターズ」のみんなの内面が描かれると良かったかも。
2時間じゃ無理かな~。
詰め込みすぎたなぁ~。
ダイジェストっぽかったですね。
勿体ない。

広告




オープニングテーマはコチラ

Galileo Galilei / 青い栞

エンディングテーマはコチラ

secret base~君がくれたもの~
■出演
宿海仁太(じんたん)- 村上虹郎、 (幼少期:南出凌嘉
本間芽衣子(めんま)- 浜辺美波、 (幼少期:谷花音)
松雪集(ゆきあつ) - 志尊淳、  (幼少期:佐藤瑠生亮)
鶴見知利子(つるこ)- 飯豊まりえ、(幼少期:市原伽恋)
安城鳴子(あなる) - 松井愛莉、 (幼少期:吉岡千波)
久川鉄道(ぽっぽ) - 高畑裕太、 (幼少期:高橋幸聖)
宿海塔子      - 小泉今日子
宿海篤        - 小日向文世
本間洋子       - 吉田羊
十和田政吉     - 火野正平
藤吉謙一       - リリー・フランキー
工事現場の作業員  - 上地雄輔



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました