SSブログ

「破裂」 最終回 ネタバレ 感想~最後はグレーな終わり方 [気になるドラマ-2015秋]

土曜ドラマ 破裂 最終回
佐久間(滝藤賢一)の「プロジェクト天寿」が最終段階を迎える中、香村(椎名桔平)は公子(坂井真紀)と共に佐久間の身辺を洗い、厨(甲本雅裕)らに揺さぶりをかける。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
香村(椎名桔平)を命の危険から救ったのは、意外な人物だった。安楽死法案の国会提出を目前に佐久間(滝藤賢一)の「プロジェクト天寿」が大詰めを迎える中、ネオ医療センターでは突然死に怯える被験者が出始め、厨(甲本雅裕)ら職員達にも動揺が広がる。事務次官の林田(佐戸井けん太)は治験の中止を命じようとするが、佐久間に弱みを握られ身動きが取れない。そんな中、香村は公子(坂井真紀)と共に佐久間の身辺を洗い、官房長・城(佐野史郎)に接近。最後の勝負に出る。そしてついに、安楽死法案を推進する超党派の国会議員連盟の集会で、運命の時がやってきた……。
[HPから引用]
原作はコチラ



久坂部羊 『破裂』

生埋めされそうになった椎名桔平を助けたのは、滝藤賢一。

安楽死合法化の有無は置いといて。

やっぱり死に恐怖を感じている老人や、まだ死にたくないと思っている老人まで殺すのはいかがなものか。
自分が自分の命を操作するのは構わないけれど、老人が多すぎるからという理由で、国家に殺されたんじゃたまんねぇや。
ボケ始めたら意思の確認できず、元気なときはより長く生きたいと思うものかもしれないなー。
だから安楽死法案は難しい。

滝藤賢一は、とても強い信念で「プロジェクト天寿」を遂行しようとしているけれど、協力させる人間を間違えた。
部下は従順だけれど、モロ師岡と甲本雅裕は危険だよねぇ。

モロ師岡は暴走する。
甲本雅裕は弱い。
コンプレックスの塊で、椎名桔平へのあてつけで協力したものの、そんな大役は務まらないのよ。

甲本雅裕は自殺
滝藤賢一からもらった多量の睡眠薬を多量に飲んだ。
滝藤賢一は、甲本雅裕を自殺に追い込もうとしていたんだろうな。
それでも一応「母親に飲ませてあげなさい」と言われたのに、自殺に使っちゃったか。
親孝行なのか親不孝なのか。

モロ師岡も逮捕
てっきり、自殺に見せかけて殺された女記者殺害の件かと思えば、不正受給。
全然反省してないなぁ。


滝藤賢一は脳卒中
脳みそバーンで、気道切開までしたようす。
父親と同じ状態の全身麻痺の後遺症が残る。
自殺も出来ない状態なんだね。
そして誰もいなくなった。

ま、世の中こんなもんだよね。
滝藤賢一には敵が多すぎた。
恨まれているだろうし、嫉妬されているだろうしね。

滝藤賢一のプロジェクトも、あんなに強引でなければ、もう少し段階を踏んでいけばなんとかなったかもしれないのに。


ラストは安直に答えを与えな終わり方でした。
賛否はあるんでしょうけど。
「世にも奇妙な物語」みたいな終わり方だったな。

治験を受けた老人が病院に押し寄せる。
検査をすることになる。
老人たちは治療をしたいのかと思いきや、一人の老婆が「死なせて」という。
みんなが長生きしたいと思っていないと言うことかな。

椎名桔平は副作用の改善に闘士をもやし、正義感を振りまいていたけど、それを望んでる老人ばかりじゃないんだよね。




副作用の件を老人が気付かないことはわかるが、研究者がなんで気付かないんだろう?

仲代達矢の「劇中劇」もっと長いバージョンが見てみたい。

緑子さんの急なエロ熟女仕様姿。

以前、大学病院で会計を待っていると、よこのおじいちゃんが
ピンピンポックリ腹上死
とつぶやいたんで驚いたw
生涯現役でいたかったのかな?と思いきや娘らしい人が
「ボケてるくせに・・・・。」
とつぶやいた

今の医療って中途半端なのかな。
高齢者の場合、寝たきりで治る見込みがない場合は、やっぱり安楽死の選択は必要だと思う。
でもぼけちゃうと判断できないのよね。

施設に入ったら入ったで、ほぼ寝たきり。
楽しみあるんだろうか。
ないよね。

ボケる前にピンピンポックリにして欲しいと誓約書を書いていても、何年後に死ぬかわからないし、やっぱり考え直すこともあるかもしれないしねぇ。


寝たきりから復活できる点でいい薬だったので、それこそ頭を使えだったと思うの、滝藤さん。
もっともっと良い使い方があったと思うのよね。

バッドエンドだったのかハッピーエンドだったのかではくくれない終わり方でしたね。
後味の悪い終わりかたでしたけど、ハッピーエンドでも気持ち悪かっただろうなw
最後はホラーみたいな終わり方だった。
歌江姉ちゃん、頑張ってたな。
余談だけど、上沼恵美子はかしまし娘にいじめられていたらしいから、歌江姉ちゃんは長生きしそう(苦笑)


椎名桔平も滝藤賢一も仲代達矢も好演だったんではないでしょうか。

甲本雅裕の安定のオドオド演技。


広告





第1話の感想はコチラ
土曜ドラマ 破裂 第1話 ネタバレ 感想~仲代達矢のオーラにヤられる!
第2話の感想はコチラ
土曜ドラマ「破裂」 第2話 ネタバレ 感想~ピンピンコロリでなく、ピンピンポックリ!! 
第3話の感想はコチラ
「破裂」 第3話 ネタバレ 感想~チェスの意味は?? 
第4話の感想はコチラ
「破裂」 第4話 ネタバレ 感想~「頭をつかえ!」に持ってかれた。
第5話の感想はコチラ
「破裂」 第5話 ネタバレ 感想~PPP(ピンピンポックリ)が理想的すぎる死に方だった。キャスト
第6話の感想はコチラ
「破裂」 第6話 ネタバレ 感想~モロ師岡の訛りが気になりすぎる 
香村 - 椎名桔平
佐久間 - 滝藤賢一
倉木 - 仲代達矢
坂井真紀
甲本雅裕
嶋田久作
モロ師岡
佐戸井けん太
佐野史郎
キムラ緑子 ほか








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました